
--.--.-- --:--|スポンサー広告

発情による肝機能障害

2012.09.24 23:44|卵管炎・腹膜炎・肝機能
タイトルが変わりましたが前回の続きです

血液検査してわかったのですが、ももみんさんは肝機能検査でドを越した数値になってしまい
やっとこ卵管炎治療が無事?に終わったにもかかわらず、またまたお薬を飲まなくてはいけなく
なりました・・・・・ももみ~んふぁいと~

骨盤開いてなくてよかったね・・・・・開いてたらホルモン注射だったかもだね。
骨盤閉まってたし、とても体力も戻っていたので血液検査したのですよ
骨盤開いてたらと思うとゾッとする~
 ↑
骨盤連呼してるよ骨盤ありがとう~(?)


さすがにしぇんしぇいもこの数値にただごとならぬ渋いお顔でも美人さんですウフ


発情・産卵によるもので急性肝炎状態・・・・・と言われた気がしました。
少々(寝起き)放心状態だったので、ペコッと記憶が抜けてる部分が・・・・・・。・

いや、急性肝炎は私が例えで言ったので、正確に言えば急性的なものとおっしゃった。
人間にたとえたら急性肝炎ってとこで・・・・・・

抗生剤を抜いた、肝臓と胃薬と消炎剤の入った粉薬を三ヶ月ほどまたまた飲まなくては
ならなくなりました真面目に青ざめ三連発です。


おわかりだろうか・・・・・・・・(ホラー風に)


発情対策の最悪時メイン、肝臓に負担がかかるリュープリン注射がリストから消えました。
もうしばらくどころか打てないでしょう


先生『ももみんちゃん何時頃に寝てますか?』

うちのゴッドマザーが夕方5時に夜勤で家をでるので、5時には真っ暗にしています。
そして私が帰宅するのは夜九時半前後なので、一旦電気をつけて少々放鳥しながら
ケージの軽い掃除&ご飯交換&水の取替えをしていますと答えました。

すると先生は5時から暗くして寝ていても、帰ってから電気をつけて放鳥すると
四時間の間に暗くして寝かせているという意味がほとんどありません・・・・・
そう仰ったので、帰っても暗闇の中でコソーリとお水を取り替える程度にした
方が良いですねと。

なるほど・・・・・・今までの方法は意味が無かったのか・・・・・・ぐしっ

お薬を一週間ほど飲ませて来院です。
三ヶ月ほど投薬してその時また再度血液検査しましょうということになりました。

ぐし・・・・・

血液検査でストレスがかかったので、現在ももみんちゃんは発情が若干?落ち着いてます。
日曜日はゆっくりさせて、早く寝かせました。
計算上12~13時間寝ることになります。幸い使っていないお部屋がひとつあるので
お嬢様のお部屋になりました


仕事から帰ってからももみんと少し遊ぶのが楽しみだったけど、これで発情がおさまって
肝臓数値も平均まで戻ってくれるなら我慢出来るわ~あああああああああ(ココロの叫び)


IMAG0055.jpg
アタチこの止まり木苦手なのよに~!

発情対策によろしw


卵管炎・腹膜炎治療は終わりましたが、肝臓治療でまたしばらくは闘病ブログに
なりそうです・・・・・・うう。早く完治して、発情対策&たのし~ィブログに
したいでしゅ・・・・・・な飼い主でしたん

この日のお会計、血液検査と一週間分のお薬とボレー粉で12,904円でした~









本日も来てくださりありがとうございました







闘病ブログランキングにも参加しました!よろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


ももみんたん、肝臓良くなりますようにのポチおねがいします~(^^)
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村














退院して二回目の通院~想定外!?その一

2012.09.23 23:26|卵管炎・腹膜炎・肝機能
こんばんわ、ミユです。
神奈川は大雨警報の寒々とした日でした

さて今日は退院してから二回目の通院日でした!少し長くなりそうなので何回かに分けて
お伝え予定です。いつも長いかw

前回の通院日から今日までは二週間開いていました。ももみんは発情が見られる以外は
非常に元気です。いつものももみんです

IMAG0202.jpg
金曜日のうんぴ~です!尿酸も真っ白でとても綺麗でしょう
発情のせいで水を良く飲むので少々柔らかいですね。

私は母ひとり子一人なので、現在は母が同居人です。
母が夜勤に出る夕方5時にはももみんはお部屋を真っ暗にしてお休みしています。

私が帰宅するのはだいたい午後9時前後・・・・・帰ってくると電気をつけて、
ももみんを少しだけ放鳥している間に、ごはんと薬入のお水とケージ下にたまった
うんぴ~チェックをします

IMAG0205.jpg
ヒヒ・・・・か~ちゃんおかえり(こわw)

お水がひっくり返されてるΣ(´∀`;)薬終わってて良かった・・・・

IMAG0210.jpg
うお~りゃ~出せ出せだせ~~~~~!(ボケボケ写真ですみません)

こら~!食べ物を粗末にするんじゃありません( ゚д゚)ポカーン

まあ、なんのオチもない流れですが元気すぎてよかったです・・・ハイ。
先生とのお約束どおり、午後10時までには就寝のお嬢様です


さて本題ですが9月23日(日)二回目の通院日
ももさん、万が一骨盤開いてたらリュープリンかな。骨盤閉まってたら血液検査です。

触診は35gで骨盤はしまってました。
良かった、少しは発情対策効いたかな!?

ももさんの体力もあるので血液検査をお願いしました。

待つこと一時間ちょい・・・・・病院の室温が最適だったのでうとうと・・・ぐうぐう
マ○ク女で寝てたのはわたしですw

意識が半分飛んだ状態で聞いた診断結果は・・・・・・・



肝機能数値超高っっっ!!


へ・・・・平常数値156~375って書いてあるのに、ももみんさんは


722もあるう( ゚д゚)ポカーン


発情・産卵のし過ぎによる急性肝炎てとこでしょうか・・・・・
ああ、なんとなく肝機能数値はわかっていたんだけどここまでとは・・・・・
がっくし・・・・・・

ここんとこくちばし伸びるの早いな、長いなって思ってたんです。
ああやっと卵管炎の投薬が終わって、発情対策に向けて~なんて思って
いたのに。

良い方に考えれば早めに血液検査できて、早く発見出来たことを考えたら
良い結果だったのかもと前向きに考えなければいけないですね。






次回に続きます。











ももみんちゃん早く肝臓治ってねとぽちっとお願いしますヽ(´ー`)ノ
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村





































退院してから8日目~初通院~

2012.09.20 23:53|卵管炎・腹膜炎・肝機能
こんばんわいつも観覧いただきありがとうございます!

ももみんが退院してからの初の通院日は8日後の9月9日(日)
見た目8割、ほぼいつも通りの元気なももみんです。
うんぴ~はこんな感じ↓
240_28488637_1346592329_1.jpg
まだまだ尿酸が黄色いのが気になりますね~


先生に見ていただいたところ、この尿酸の黄色さは残っているものの
悪い状態では無いので少しづつ腫れも引いてきているんでしょうとのこと。
良かったね~!
あと一週間だけお薬を続けることになりました。


先生に体重も測っていただき同じく34g。
糞の検査も異常なしエラーイももみん!


そして少しだけ左脚のびっこのことを先生に聞いてみました。
入院日に撮ったレントゲンを見てみると、異常という異常は
見当たらなかったものの左脚のつけねのところに白い影が見えました。
グリットと同じ場所に映っているので一見分かりにくいです。
脚の強弱を調べてもらったところでは問題はありませんでした。
その白い部分が原因なのかもということで様子見です。

ももみんは6歳。人間で言うと約56~60歳にあたる年齢だそうで
年齢的から関節炎などなど色々出てくる可能性もあるんだとか。

色々調べるため次回の通院日では血液検査をすることになりました。


前回ときの血液検査は・・・・・ちょうど発情していたのでコレステロール
が物凄い数値を出していて先生もびっくりしてました
肝機能数値も高かったからなあ・・・・・・
発情が原因で数値が高かったわけですが・・・・・次回も怖いです~


ももみんもかなり元気になってくるとまた発情スイッチが入りやすく
なるので、何とか注射無くして阻止しようと話をしました。
万が一、発情した場合
34gを平均でキープしているももみん。38gで産卵しているので
36gあたりになったら病院でおちゅうしゃ・・・・

いや、注射のタイミングいままで難しかったんです。
いつも発情して連れて行くころは卵があったり、骨盤がまだ開いてなかったり
して打てなかったりで60%は失敗したりしてました(´・ω・`)


なるべく注射は打ちたくないなあ・・・・・
値段とかじゃなくて。これだけ発情させて矛盾かもしれないけど

一度卵管炎をおこしてしまったからには、今までの100倍は努力しないと。
発情の癖がついてしまったのですぐには止められないかもしれないけど
頑張るしか無い


本日の合計2500円ほど。


2009092523440000.jpg
おかあたま~あたちがんばるわ!だいちゅきなぱぱもみてるからね



そうだよ~ももみん頑張るだよ~オーツ麦大量に食ってる場合じゃないやね~
(写真は去年のものでしゅ・・・・・)


ち・・・・・ちなみにですね、ももみんはお昼寝は止まり木夜寝るときはケージの
下のすみっこで寝るんです。正面右奥が定位置ですね
先代のコたちは上の止まり木かブランコでしか寝なかったのですが、どういう訳だかこの子だけ
夜は必ず下で寝るんですね~(^m^;)
うちのゴッドマザーが最初見た時、あれっこの子具合悪いの?って思っていたそうですが
毎日こんなふうに寝るので、ビックリしてました~


具合が悪い時も下の金網で寝るので、調子良し悪しの判断がわかりにくい
こともあります



よそさまの愛くるしいインコ様たちは、みんな止まり木やブランコで寝ていらっさるという
のに、ももみんさん・・・・・・・笑















読んでいただきありがとうございました(^v^)





ももみんちゃ~ん面白い寝方するんだね~って思われたらポチっとお願いします
ブログ村にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村






































卵管炎・腹膜炎~退院してから~

2012.09.19 00:26|卵管炎・腹膜炎・肝機能
こんばんわ、いつもありがとうございます(∩´∀`)∩
先ほど神奈川も雷雨が凄くて、いつ停電してパソコンが落ちるか
冷や冷やもののミユでございまふ・・・・・・

ここ数年、雷も雨の降り方も異常を感じています。詳しいことは
解らないですが野生の勘(はああああ?)が危険を察知?



ではここから退院してからのももみんの様子について
記したいと思います


9月1日(土)に退院したももみんは、9月6日(木)まではずっと安静
にし、一日3度、を3分程度手にのっけては体温などを確認しました。
食欲はあり、毛づくろいをするくらいであとはほとんど寝ていました。


体重の経過
9月1日(土)33g
9月2日(日)34g
9月3日(月)34g
9月4日(火)35g
9月5日(水)34g
9月6日(木)34g
9月7日(金)34g

ここらへんでだいぶ平均体重へと安定してきました。
もう下がることはないだろう。
また水曜日あたりから、頼りない声ながらもだんだんさえずる様になり、
金曜日には恒例の朝5時からハイパー雄叫びも聞けるようになり、出せ
出せ~がスゴイ状態になりました

2009071423510000.jpg

これは最近の写メではないですが、こんな感じw

おちりはちょっと汚れてしまっていますがうんぴ~さんはこんな感じ
IMAG0190.jpg
尿酸の部分がまだまだ黄色いです。
クリーム色になれば少しづつ出してあげようかなって思っていましたが・・・・
先生に許可取れないと、無理させて万が一のことがあってはどうしようも
なくなるので、一日10分を2回にわけて出してあげました。

ですがももみんは5分くらい遊ぶと勝手におうちへ戻って寝ています。
ずっと安静にしてたもんで疲れやすいのでしょうね。

長い間安静にしていると、人間とおなじく脚が弱くなるんじゃないかなという
心配もあったので無理ない程度に歩かせたりしました。

やっぱり左が少しびっこ引いています。時々よたた・・・・・
気になる所なので日曜日のとき先生に聞いてみようとおもいました。

体重をアップさせるため、大好きなオーツ麦を10粒毎日食べさせました。
9月8日(土)34g。うん、かなり安定したね!


ももみん頑張ったね!日曜日先生ににじゅうまる貰えるといいね!
とりあえず大きな峠は越したものの、発情との戦いはこれからだから
炎症がおさまったとはいえ安心は出来ない。


今回の出来事でももみんにとって何が一番シアワセなのかと考えてみた。
前から考えていたけど・・・・・・出た結論はやっぱり大好きな家族と
いつまでも元気で一緒に居ることなのかな。

発情対策であれダメ、これダメじゃ可哀想かなって思ったりもした。
自然でいくのが一番いいのかなって考えたりもした。

だけどあまりにも自然のままでは確実に寿命は縮まる。
ももみんだけには我慢させない。もちろん私も同等に我慢をするよ。
パートナーだからね。

ももみんの命と幸せを責任持って神様から私があずかっているわけだから。






いつも長文にお付き合いいただきありがとうございます(^^)v
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

おなかさわって~ポチっ














発情・卵管炎~ももみん退院日~

2012.09.16 00:54|卵管炎・腹膜炎・肝機能
image0001.jpg
うふふン♬あたちもこんな可愛い時期があったのよ


2009082720170000.jpg
いまはこんなんだけどねw誰にでもまちがいはあるわ(うそこき~w)


前回の続きです


診察室に呼ばれ、先生もすでに間に合わなかったなと認識済みである。
今日は大残業で午後10時の帰宅になってしまうので、明日の土曜に
仕事が終わったら即迎えに来ます~とお願いしました。


先生もわかっていらして、ニッコリ微笑んでくださいました。
じゃ、土曜日退院ということでもう一日おあづかりしますねっと


面会中のももみんは入院前より膨らみもなくなり、ぴょんぴょん飛び跳ねて
お目目もしっかりしていました。
先生に掴まれて、イヤ~イヤだあ~と鳴くことも出来るようになり、少々
安心した私でした(*^^*)ヾ



9月1日(土)ももみん退院
お仕事が終わってソッコー迎えに行きました!

行きの高速でルンルンルン
なんだか今年天国へ行っちゃった
旦那ちゃんとデートした時のときめきみたい

なんて少女のときめきが蘇っちゃったwももみんさんすまん

旦那ちゃ~ん!ももみん守ってくれてありがとう~



昨日も会ったけど、ももみんさんとまたまたご対面~!
先生から自宅治療について、説明を受けました。

腹部の膨らみと体温低下による膨らみもだいぶとれてきました。
現在の体重は33g。
腫れがあったとはいえ、4gも減っているので万が一32gまで
体重が落ちたときはすぐに病院へ。
入院時の尿酸の色は緑色だったが、退院時の尿酸は濃い黄色まで
落ち着いていた。黄色からクリーム色→白に戻るまでは絶対安静
にして、ケージから
出したとしても手に乗っけて体温を測るくらいにして下さい。

それが退院条件でした・・・・・・。

そうだよね、そんなすぐいつもみたく復活が早い訳無いよね・・・・・
飼い主いつもの安易な考えで舞い上がっていたので、先生の言葉に
もう一度発情阻止という現実を見つめなおすのであった・・・・・・


次回の予約は9月9日(日)
家で飲ませる薬は抗生物質・抗炎症剤・胃薬・強肝剤が入った粉薬
二週間分。ビタミン剤もいただきました。
オーツ麦もおやつにあげるのに買いました。合計21,241円。
5日入院したのに安い・・・・・良心的な病院だと思います。


しばらくはももさん、絶対安静だね
かーちゃん全力で頑張るから、ももみんもがんばろうね。




次回☆自宅治療がんばるももみんさんでお会いしましょう
今日も読んでいただきありがとうございました(*^^*)


ブログ村にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村























| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ミユ

Author:ミユ
ミユ♀
神奈川県出身
163cm  ○○kg 爽やかな初夏生まれのB型
今年旦那さまに先立たれ、一人娘のももみんを溺愛中☆


ももみん♀2006年8月末生まれ6歳
性格☆博愛主義のマイペースなお嬢様。
朝から晩まで大騒ぎ。
好きなもの☆小松菜・にんじん・オーツ麦。
特技☆さかさはりつき。
嫌いなもの☆掃除機。
ひとこと☆ちなみに独身よろしくねw

ゆうちゃん☆ノーマルオカメ(仮♂)
2012年8月中旬静岡県生まれ。
2012年10月14日我が家へお迎え。
生後3ヶ月にゅーふぇいすベビたん♪
最近自我形成?ワガママ暴走度加速中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
