
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ももゆうの栄養管理〜うちのごはん♪〜

2012.12.12 02:03|Diary
こんばんわ!いつもご覧いただきありがとうございます
今日は、我が家のわがままお嬢様と王子様の栄養管理などをご紹介します

ももゆうのご飯は・・・・・『横浜小鳥の病院無農薬ブレンド』がメインです。
IMAG0422.jpg すみません、なぜだか横画像になってしまいましたなぜじゃ
配合率は、赤アワ30%、赤ヒエ20%、玄ヒエ20%、赤キビ10%、カナリーシード10%
エン麦(オーツ麦)10%。無農薬というところが素敵です。
とくにももみんは抗生剤を服用する事が多かったので、少しでも肝臓に負担がかかるものは避けたいです。

ゆうちゃんはこれにしてから、67gから70gにupしました
ももみんはこれだけだと、ウエイトupしてしまうので、こちらをブレンドしています。


IMAG0423.jpg
無農薬だったらありがたいのだが・・・・・全体の30%くらいでブレンド。
6歳で肝機能数値もかなり高いので、高カロリーのシードとオーツ麦を少なめに

IMAG0425.jpg
この中でブレンド。
横浜小鳥の病院で頂いている、良質タンパク質の粉末も入っております

IMAG0424.jpg
上の小さな入れ物は、病院で頂いているビタミン剤です♪ももゆうの飲み水50ccの割合で一滴。
薬はももみんの、肝臓強化薬です。これは肝機能数値が通常に戻るまで飲み続けます。

一日に必要摂取量のビタミンをとっているので、特に脂溶性ビタミンの過剰摂取は体を壊すもとなので
控えめにしています(ここんところは人間と同じなのだな〜と関心しています)

その子の体重、体調、病気の状態などで摂れるものとそうでないものの区別は大切ですよね。
ももみんは発情と肝臓なので、影響があるものは嫌でも撤去しなくてはならないのだあ・・・・・・

ちなみにももゆうには果物はあげていません(あげても食べないし)
お野菜は小松菜と人参のみ。
ももみんには時々、ストレス解消&おやつに『稗の穂』を少量あげます。粟の穂はカロリーが高め
なので控えるように言われています。
ゆうちゃんには両方あげていますが、時々ついばむくらいであまり食べないです

体重があまりにも早い段階で上がっていくようなら、シード、エン麦、粟と稗の穂も控えなくては。
野菜は食べ過ぎても太る事はないそうです・・・・・・(ももみんは食べ過ぎ〜w)。
豆苗は発情しやすくなるそうなので、ももみんにはあげられません(´;ω;`)

卵系もダメですね。とあるブリーダーさんが繁殖させるために卵エキスの入った餌で発情を
促進させる・・・・・・とか聞いたことがあります。
ハーブ系も上げすぎると毒になるそうなので、ハコベなどもあげても少量です。

20121211-014507.jpg
気にしすぎてもいけないけど、気をつけて損になることは無いよね?

20121211-014636.jpg
こんな姿をいつまでも見ていたいから・・・・・・

20121211-015029.jpg
日中の部屋温度は20〜22度に設定しています無理をしてはいけないけど、
少しづつでいいから、寒さにも強くいられる身体作りしようね!

万が一、大きな災害でもあったら生き延びていけなくなるから・・・・・こればっかりは
わからないからね

































病気に負けない強い身体作りをするにゃ〜のゆうちに応援をおねがいします
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村


あたちも強い身体作りを目指して頑張るわ〜に応援おねがいします(≧∇≦)/
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村




















ゆうちゃん70g台突入〜ももみんのゆううつ(笑)〜

2012.11.29 00:52|Diary
こんばんわ〜いつもご覧いただきありがとうございます
北海道の停電が気になって仕方ないです・・・・・大丈夫なのでしょうか。
震災の時の計画停電を経験したとき、私が感じた寒さなど非にならないくらいでしょう・・
本当に心配です。




      突然ですが

20121128-225858.jpg
ボケてますがみて下さい〜


キャ〜ゆうちゃん!夢の70g台おめでとう〜(//∇//)
ここんとこ体重を測っていなかったので、一週間ぶりに測ったところ・・・・・
71gになっていてビックリです

もうちょっと時間がかかるかなって思ってました!
小松菜もごはんもよく食べています。
『横浜小鳥の病院ブレンド』の皮付き餌をあげてから、どんどん体重が増えてきました〜
ってことは、ももち・・・・・・・


ちょっとこっちおいで・・・・・・・
恐る恐る測ったら・・・・・・・・・


39gガハッ

抱卵が終わって、発情もまだしていないのになんでこんなに増えたんだw
音楽を流すと歌ってくれます(*´ω`*)


20121128-145642.jpg
だね・・・・・・てか、ゆうちゃんちでなにくつろいでるだよ


お昼はももゆう一緒にマミーの両肩にのって、けづくろいをしています。
喧嘩はしないからまあいいか〜
マミーはトイレにもいけんわwと、嬉しい?悲鳴をあげています。

IMAG0384.jpg
抜けてるね〜!ゆうちゃんの毛。

IMAG0387.jpg
ももみんの可愛いショットが撮れました


色々あるけど、こんな何気ない日常が幸せなんだね




















ゆうちゃん70g台おめでとうのポチをお願いします(≧∇≦)/
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村


ももみんこのまま発情止まりますようにお願いします(≧∇≦)/
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村













つのつのツインズ参上(;゚Д゚)!

2012.11.22 01:38|Diary
こんばんわ〜いつもご覧いただきありがとうございます

今日から天気が崩れるようです〜体調管理に気をつけて下さいね

IMAG0368.jpg
今日の朝もさりげにゆうちゃんのおうちにご挨拶するももみんです!
間違えて乗っかってしまったという説もありますが気にしない


は〜いももみんちゃ〜ん!
20121122-003230.jpg
あたまツンツン嘴エクソシスト

20121122-003347.jpg
寝るときしか抱卵しませんものね〜
そこへなにやら黒い物体が!!


20121122-003701.jpg
確かに曲者w

20121122-003910.jpg
ゆうちゃん聞いちゃいませんよw

今日のツーショットはこれだけで、あとはお互い好きなことをして遊んでました〜
あっちゃこっちゃゆうちゃんの毛だらけで拾うのが大変です


20121122-004118.jpg
こんなん出てても気にしないゆうちゃんだもんね〜w



20121122-004300.jpg
この横顔、すっごく可愛く撮れてお気に入りです(〃ω〃)
子供の頃だから撮れる顔なんだろうな〜あどけなさがいっぱい


20121122-004409.jpg

あちこちツノツノだね〜フケも凄いし、におうとなんだか2日お風呂に入ってない
においがするんだけどΣ(゚д゚lll)オカメちゃんってもとはどんなにおいがするのだろう・・・・・

ももみんは、すっぱしゅーとラムネみたいな美味しいにおいがしますよ〜
ひまなのかケージで遊んでることが多いももみんですが、ゆうちゃんを構うと
ジーッとこちらを見ているんですよね。
ゆうちゃんがいつも肩にいるので、ももみんが近寄りにくくなってしまってはいけないと思い、やっぱ
優先はももみんなので、ももみんが悲しく寂しくならないようにとっても神経使ってます
そりゃ、ももみんが一番よ〜ってな感じでアピールしてます。すると大騒ぎして喜ぶのです。
わかるんですよね〜可愛いコだねももみん


今日の体重は・・
☆ももみん36g。☆ゆうちゃん67g
まあまあ優秀ですね〜!減ってもないし増えてもないし、よしとしましょう
ゆうちゃんは換羽でかゆいのか、気が荒くなってる気がします〜
あと、けづくろいでたまに『ぎゃっ』という悲鳴を良く上げるのですが、先生に聞いたら
新しい毛を間違えて引っこ抜こうとして痛いためそう鳴くんでしょう〜ですってw
もう〜なんかお子ちゃますぎて可愛いにゃ〜



今日は触れ合いツノツノツインズのお話でしたが、そろそろももみんの過去の病歴や色々なボランティア
のお話なども合間入れていこうかと思っていますので、お付き合いくださいませ







































ももみんこのまま発情止まれ〜にポチお願いします(>人<;)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


ゆうちゃん体調崩さず換羽が終わりますようにとポチをお願いします(>人<;)
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村





ももゆう☆いつまでも大事なこと忘れないでね(*´▽`*)

2012.11.17 00:31|Diary
こんばんわ〜いつもご覧いただきありがとうございますキラん

夜になると寒いですね〜
こちらも銀杏の木がピークを迎えて、だいぶチラホラ散り始めています

14日にゆうちゃんお迎え一ヶ月経ちました〜
早い早い!すでに我が家の一員になったゆうちゃん。

私は毎日30分ほど早めに起きて、ももゆうのケージの掃除をするのですが
(夜はそのまま寝かしています。)、掃除する前はこんな感じ。

20121116-173356.jpg
ももみん、そろそろ抱卵も終わりそうです。ちょこちょこ外に出て遊んだりしてます♪



20121116-173610.jpg
ももゆう大好きなお母さんが小松菜をくれています
まだまだ遠慮がちな距離ですわねホホホ

ケージの掃除をしていると・・・・・・!?


20121116-173816.jpg
なんですと


20121116-174052.jpg
いやあああああああああああああああああ←嬉しさのあまり悶える


20121116-174254.jpg
おねま、ごはんひとすじw
ゆうちゃんは良くわからないけど、心の準備が出来ていなかったのか
鼻息フーフーっと威嚇?ももみんは動じず。


20121116-174540.jpg
状況を把握したゆうちゃんは我に返ったようで、素直にごはんへ

20121116-174649.jpg
いやああああああああああっ一緒に食べてるうー


朝一回きりの光景ですが、とっても嬉しかった〜!
『仲良し』こんな光景が見たかった
喧嘩したりいがみあうのって簡単だけど、仲良くするってとても大変なことだしとっても大切な
事だと思うのです。側にいると忘れてしまうかも知れないけど・・・・・
大事な大事なこと忘れないでね、いつまでも仲良しで・・・・・ももゆう
お互い思いやりを持つこと忘れないでね、健康で優しい子に育ってくれたらそれでいいよ


20121116-173108.jpg
助け合ってゆずりあってごはんを食べるんだよ〜
おねま頼みますよ!ほんとにチミはいい子だね
ゆうちゃんもきっとももみんの背中を見て育つよ!

















大好きな人といつまでも仲よくしてね〜!
ももみんちゃんエラいね〜にポチをお願いします(*´▽`*)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


ゆうちゃんよかったね〜にポチをお願いします(≧∇≦)/
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
























ももゆうごたいめ〜ん☆

2012.11.13 01:10|Diary
こんばんわ〜いつもご覧いただきありがとうございます
ゆうちゃんの健康診断が異常なしだったので、自由に放鳥させています

なにげにももみんのケージの上にのっかっちゃったゆうちゃん!
うんぴのおまけを落としていきました

その後ももみんがケージの上で毛づくろいをしていた時に、なぜだかももハウスの上へ
着陸・・・・・・・初のツーショットにドキドキ


20121112-233609.jpg

おおっ!?

ももみんが『シャーッ』とゆうちゃんを威嚇しました
ゆうちゃんビックリしてブレちゃった〜


やっぱ抱卵時期のご対面はちょっと危険ですね〜ももみんの気の強さが残ってるもんねえ
抱卵が終わってからにしよう


20121112-233751.jpg
そうだよね、ももみん卵守るんだもんね〜お母さんしてるんだもんね
ごめんね
ちと顔がきたないにゃ〜(笑)

20121112-234035.jpg

わわわ〜すごいお顔のドアップ


こないだの日曜日、粟の穂・稗の穂・ゆうのオモチャにカトルボーンなど買いました!
紐をほどくのが好きみたいなのと、紙とかかじろうとするので破壊ものなどどうかな〜?

20121112-233909.jpg
賑やかになりました上のブルーの入れ物はペレット。
ペレットは少しづつ食べてるようです。

病院でビタミン剤もらってるから、無理にペレットにしなくてもいいみたいなんだけど・・・
ももみんはペレットはあまり好きじゃないみたい


20121112-234301.jpg
手前の粟の穂がおっきすぎてちょっと引き気味ももみんw

少しづつケージから出てくる回数も増えました。食料調達&うんぴしに出てきます
小さい頃からうんぴするとすぐ取ってあげるので、側にうんぴが置いてあるのをすっごく嫌がり
ます。いらないものだとちゃんとわかってるんですね〜エラいね!


あ、そうそう〜ブログ書こうかな〜とPCに座った途端、部屋にかけてあった
お風呂上がりに着るガウンのヒモがかなり揺れました。
バサバサっと結構揺れて、あれ〜地震!?って思ったが全然揺れていない。
おかしいな〜とももゆうの部屋に行ったら、ももゆうはぐうぐうw

するとケージの向こうのふすまがギシギシ・・・・・ラップ音までではないけど
いつもと違う音がしました
不思議な現象はいっぱいあるけど・・・・・ひっさかたぶりドッキドキしたわ
なにかの知らせかな?
それともなにか伝えたかったのかな?誰だあ〜?(笑)



















悪い知らせじゃないといいね〜にポチおねがいします(◎-◎;)!!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


大丈夫だよ〜ただのいたづらよん〜にポチをお願いします(笑)
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村















| 2017.07 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ミユ

Author:ミユ
ミユ♀
神奈川県出身
163cm  ○○kg 爽やかな初夏生まれのB型
今年旦那さまに先立たれ、一人娘のももみんを溺愛中☆


ももみん♀2006年8月末生まれ6歳
性格☆博愛主義のマイペースなお嬢様。
朝から晩まで大騒ぎ。
好きなもの☆小松菜・にんじん・オーツ麦。
特技☆さかさはりつき。
嫌いなもの☆掃除機。
ひとこと☆ちなみに独身よろしくねw

ゆうちゃん☆ノーマルオカメ(仮♂)
2012年8月中旬静岡県生まれ。
2012年10月14日我が家へお迎え。
生後3ヶ月にゅーふぇいすベビたん♪
最近自我形成?ワガママ暴走度加速中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
