
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ももみん看護50日目〜換羽は温度管理が難しい〜

こんばんわ!いつもご覧いただきありがとうございます
そして暖かい応援・コメント・ポチ・拍手など心から感謝しております。ももみんはその日によって体調にも
波があったりしますが、今日は元気にたくさん食べていました

4月11日(木)33・5g。
4月12日(金)34・0g。

数字的にはイイ状態です。今日はゆうお嬢サマが血液検査&レントゲン日だったので、朝もはよからももたんの
様子を見ると・・・・・・ちょっと調子もイマイチそうで、出したうんぴも下痢気味。
カステラをあげてもンガーっとかじり、一撃して食べない。背中の毛が立っていて全体的にエネルギーを感じな
い。ゆうを病院に連れて行くので一緒に連れて行くか悩んだが、連れて行くほどではないな・・・と思ったので
あとは母に頼みました。

病院で、ももたん・・・・・・なんで未だに緑色の柔らかいうんぴなのかな〜と先生に聞いてみたらば・・・
やはり腸の調子が良くないのでしょうと。
体重は安定してるし、吐き気も全く無いのでそこは問題なし。換羽のせいもあるから体調の波は引き続き様子
見となる。次回一週間後の通院まで頑張ろう\(*⌒0⌒)♪

午後はももみんもたくさんごはんを食べて、暖かくなったのか調子が良くなり元気になりました。
原因はずっとつけっぱなしの電気毛布がだいぶ老朽化しているらしい事。そのせいで温度をコントロールする
リモコンの調節が効かなくなりつつある様でした。
問題はリモコンだけですが、リモコンがダメだとダメじゃん・・・・・・
そろそろ新しいのにしないといけないかなと思った矢先なので(うんぴもくっついて衛生的良くない)良かった。
温度計を入れると35度です。
換羽のももたんにはちょっと弱かったようです。37度にあげてみたら・・・・・・もう見る見るうちに元気
になり、ごはんもパクパク食べて34・0gになりました!
うんぴも良いし、この温度管理の微妙さが妙に難しくて困る・・・・・・・しかも37度って高いよね(@_@;)

脱水とかの心配は無いみたいです。
ごはんを食べる時に薬入り水をたくさん飲むので、その心配はないようです。その後アツアツしていたらしい
ので、35度までゆっくりと下げました。温度・・・・・・難しすぎる(´△`)

20130412-214631.jpg

嘴がずいぶん伸びて来ちゃいました!次回切ってもらおうね
伸びる原因としては、肝臓のせいか、または嘴をちゃんと止まり木などで自分で削れていないからだと。
なので・・・・・
IMAG0633.jpg
止まり木設置しました(≧∇≦)/
足腰強化、などにも止まり木は必要ですよね。寝る以外はここがお気に入り位置で食べています。
ペレットの中には、病院でもらった乳酸菌と良質のたんぱく質の粉を混ぜています。ゆうちゃんもご飯にかけて
いるよ〜。

IMAG0640.jpg
お嬢様たちのごはん食べている姿を上から見ると、あたまのにほひを嗅ぎたくなります
(≧∇≦*)←変態















いつもありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

ももみんちゃん・元気が出て良かったね!にポチをお願いしますヽ(*´∀`)ノ
>にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


ゆうちゃん・健康診断頑張ったね〜にポチをお願いします(´∀`*)
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村




ももみんの看護とカステラを探して旅に出るわたくし。

こんばんわ!いつもご覧いただきありがとうございますヽ(´▽`)/
そして暖かな応援・コメント・ポチなど心から感謝しています。今週はじめはももみんも換羽でかなり疲労気味
でしたが、今日はだいぶ食欲とうんぴと元気さが戻ってきました。その間カステラ探しの旅に出ていましたイオン系列店どんだけ回ったんじゃ・・・・・・

先週で50枚以上の羽が抜けたももたん。今週は毛抜けもなくなったものの生え変わるのか、ダルそうな時が多
かったです。食欲にムラがあり、うんぴはまとめてが多いです。
土曜日の爆弾低気圧の嵐では元気でしたが、過ぎてからの体調が微妙。吐き気が出なかったので安心でした。
温度は35〜37度が最適です。寒いと背中の毛が立つので様子見て調整しています。

4月4日(木)32・5g。
4月5日(金)33・0g。
4月6日(土)33・5g。
4月7日(日)34・5g。
4月8日(月)32・5g。
4月9日(火)33・5g。
4月10日(水)32・5g。

食べてない時に計ると32・0gくらいです。木曜日に下痢っぽく、もともとうんぴの通過速度が遅いために
うんぴが長く停滞して緑っぽいうんぴを出す感じです。それが4日の木曜日の夜にはドロっとした緑水の下痢
みたいなのが多量に数回出ていました。
抗生剤を抜いているので、もし食欲不振・体力低下で免疫が落ちて菌などが悪さしたりするのが不安だったので
、先生に連絡をして抗生剤を出してもらえるか聞いてみました。病院に連れて行くほどではないと思ったので
念のため。先生は10日分抗生剤を出してくださいました。
うんぴの状態をお話し、状態が変わらなければ飲ますことになりました。いま使用しているぶどう糖も退院の時
に頂いたので、新しいのにしよう。日曜日水素水をもらいに行くのでその時に・・・・・・

温度差でも換羽はなりやすいそうです。ももみんは看護ケースから出していないので、発情が終わったあとの
換羽みたいです。にっくき発情め〜ヽ(;▽;)ノ
ももみん看護中、カステラ探しの旅に出ていましたヽ(;▽;)ノももたん御用達トップバリューのカステラ。
あれがもう製造されていないそうです(泣)しょうがないので他の柔らかいカステラを何種類かあげてみても
一口食べて、ガーっと嘴で一撃をし、怒ってごはんを食べずそっぽ向いてしまいます・・・・はあ・・・・
こまつたわ(笑)
仕事帰りにあちこちイオン、イオン系列店行っても売ってないし・・イオンのネットショップで調べてもそれ
は載っていない。電話で聞いても製造都合で入荷未定と言われる。
すると!厚木店のネットでパッケージ違えど、トップバリューで成分表示が同じカステラを発見だ!
早速電話で聞いて、日曜に取りに行きました。おそるおそる帰ってももたんにあげた所・・・・・パクパクと
食べてるう〜v(=^0^=)v

IMAG0629.jpg

そして今日(4月10日(水)のうんぴです。)

IMAG0630.jpg
だいぶ戻りつつありますヽ(*´∀`)ノちと緑っぽいのはしょうがないね。
先生が、ペレットを6割食べているようならビタミン剤を抜く様にとのことだったが、いつでも食べれる様に
足元にどっさりおいてあるので、どうしたら良いべか悩んでます(≧∇≦)b

ぶどう糖に関しては・・食欲が落ちてるなあとか、だるそうな時に2滴あげてみています。
あげると結構食べてくれるし、元気も出てくる感じがします。舐めてみたら、薄めの甘さでさっぱりして美味しい
かも〜(//∇//)ももたんごめ〜んw

さてさて、ゆうちゃんそろそろ初の血液検査です!現在76〜77gをキープし、たまにおちりすりすりします。
朝からピーピー、飛び回りピーピー、飛びうんぴしてピーピー、女の子ってこんなうるちゃいのかな(笑)
血液検査・健康だといいね!(゚∀゚)v頑張れ〜ゆうち。










今日も読んでくれてありがとうございます(*^▽^*)
ももたん体調落ち着いてよかったね〜にポチをお願いします(>人<;)
>にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

ゆうちゃん・血液検査ふぁいと〜にポチをお願いします(>人<;)
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

ももみん自宅看護38・39日〜大規模換羽と低気圧と肝腎胃について考える〜

こんばんわ!いつもご覧いただきありがとうございます
そして暖かな応援・コメント・ポチなど心から感謝しております。ももみんは月曜日から初めての大規模な換羽に
突入しました。同時に爆弾低気圧で雨嵐です。引き続き気を引き締めて看護頑張ります

ももみん自宅看護38日目2013年4月1日(月)晴れ・曇り・夜は雨
ももみん朝の体重31・0g。-1・0g。適温35度、結構寒い日です。通院のナーバスは無かったですが、ちょこ
ちょこ毛が抜けていました。毛づくろいすると小さな毛がポロンと抜けちゃいます。
体重がいつもより2gも減っています。食欲はいまいちなので念のためブドウ糖を2滴飲ませておきました。
エネルギー源として。夜から低気圧で雨みたいだし、換羽もまた来ていたしなんとなく心配です。

帰ったら小さな毛が10枚くらい抜けていました。ももみんはこんなに毛が抜ける事あまりないです。発情ばかり
していたので、おたま産んだあとの発情を終わりをつげる抱卵班でしか抜けた事がありません。
発情がおさまったからなのかなあ?
日曜日の病院で、先生がゆうちゃんの発情で二個目のおたまのあと換羽があったか聞かれ、無かった事を言った。
発情の終わりをつげるのが換羽なので、換羽の無かったゆうちゃんはまだ発情は続いていてまたおたまを産む可能
性があると言っていた。
換羽は正常だけど、肝臓に負担があるのはいやだなあ・・・・・・。ずっと続く発情も肝臓に悪いのだけど。
夜はももみんたくさん食べてくれました。多尿はありませんでした。33〜34g台で多尿が多いですね。


ももみん自宅看護39日目2013年4月2日(火)雨・夜は低気圧による雨・嵐
ももみん朝の体重32・0g。+1・0g。調子の割には食べてくれていた様で1・0gアップです。良かった〜
朝やっぱり毛がすごく抜けていました。

IMAG0628.jpg
見にくいですが、隙間にぴっしり10枚ほど毛が挟まっています。昨日と合わせて20枚は抜けてるなあ・・・
だるいのか食べてもちょこっとで、ほとんど寝ています。
母がお手々レストランすると食べてくれています。毛づくろいも多いし、雨だしどんより空で寒いし、かったるいん
だろうなあ・・・・・・とにかく吐き気が出なければいいです。
吐き気さえ無くて、少しづつでも食べてくれていれば寝る事が多くても安心ではあります。

帰って来た時はすでにごはん食べていました(笑)んもう〜可愛いなあ〜
20130331-003533.jpg
換羽でまたボサボッサですが、目はしっかりしているし愛嬌振りまいていますヽ(*´∀`)ノ
お水の中にも毛が3枚、外側に何枚かあったのでこの2日で30枚くらい抜けました。凄いな・・・(;゚Д゚)!
あまり食べて無かったので、多尿もなかったです。こうして見るとやっぱり多尿の原因は食べ過ぎなんだなあ。
多分・・・・・・
私が帰ってからはずーっとごはんを食べています。凄い換羽で吐き気も心配しましたが吐き気出なくて良かった。
気になったのは、尿酸が緑だ〜って事。抗生剤を抜いたせいじゃないよね?換羽の一時的なせいならいいな。

ちなみにフォーミュラーALなんですが、何故それにしたかというのは・・・ある時、担当の先生になにか肝臓に
良い食べ物は無いものか聞いたのです。すると先生は今のところは無いです、とおっしゃりました。
あるとすれば、獣医師さんが処方するフォーミュラーALのみ。あとは肝臓保護剤(飲み薬)、これは以前からもも
みんが飲んでいるもの。
食べ物系では肝臓強化するものは今はハッキリ立証されているものは無いと言うがどうなのか?・・・。
フォーミュラーALは
『肝臓疾患用のフード。濃縮アミノ酸をバランス良く配合した低タンパク食で、単体の炭水化物の含有量を減らし、肝臓にかかる負担を最小限に抑えている』というものらしい。腎臓疾患用のもあって、次回機会があったら聞いてようかなと思ってます。
だけど肝臓が悪いから食べさせているのであって、健康体のゆうちゃんには食べさせられないのでゆうちゃんには
引き続きハリソン・スーパーファインフルーツブレンドまみれ(笑)を食べていただきます(*^^)v

肝臓が悪くなって肝臓の事を考えるより、肝臓が悪くなる前に肝臓の事を考えた方がそれはいい。
肝臓が悪くなる原因としたら・・・・・・
☆発情
☆産卵
☆メタボ
☆換羽
☆塩分(塩土)
☆糖分
☆高カロリー高タンパク
☆生まれつき・・・などなど。

これじゃ何食べていいかわからない気がw 粗食が良いという感じに見えるでもない・・・・・。
ペレットの良い点はビタミン剤などあげなくても、栄養バランスが取れている事でしょうか。ペレットも何が入って
いるのか成分などを確認して他のおやつをあげるなら、過剰摂取にならないように計算しないと栄養過多になりそう
な気がします。自分の食は無頓着なのに、インコちゃんの食にはうんちくがうるさい(゚д゚lll)
腎臓についてもいろいろ勉強したいです。
次は胃について考えてみたいです。インコちゃんって結構胃が弱くなりやすいです。病気すると胃に来る事が多い
感じがします。今回の看護で一番悩んだのは困ったのは、食と胃です。
まず食べれなかったらダメです。いかに食べてもらうか・・・・・・なんとか食べて回復してもらうか、食べれない
のが続くと胃がん、胃潰瘍に発展しやすいならその前に食べれる用にせねば。





(こちらの記事は4月2日(火)に保存しておいたものです。保存したままブログを少し休んでいたため
今日一緒にアップさせていただきました。長文、乱文、読んでいただきありがとうございます(*^▽^*))

そして続きますヽ(´▽`)/




ももみん看護のため、少しお休みします。

こんばんわ!いつもご覧いただきありがとうございます(*^^*)
そして温かいコメント、応援ポチ、拍手などいつもいつも感謝しています。コメントのお返事もなかなかできず
申し訳ありません。

現在、ももみんは今日まで50枚ほどの毛が抜けた換羽になってしまい、若干調子が下がっております。
食欲も少し下がり気味でもあります。様子見次第では明日か明後日に病院へ連れて行こうかと思っています。術後
2ヶ月経ち、調子もやっと上がってきたばかりです。
落ち着いたらまたお知らせしますので、今しばらく看護に集中します。いつも暖かな応援本当にありがとうござい
ます。
















>にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

ももみん自宅看護37日目〜ももみん&ゆうゆう病院行ったよ〜

こんばんわ!いつもご覧いただきありがとうございます
応援ポチ・拍手・コメントなどなど心暖まる応援心から感謝しています今日は爆弾低気圧?の影響で春の嵐
です。現在雨風が強くなっており、ももみんも同時に大規模な換羽に入ってしまったのでドキドキしています

ももみん自宅看護37日目2013年3月31日(日)雨・曇り・時々晴れ
ももみん朝の体重32g。今日は2週間ぶりの病院の日・朝が早くももみんも起きたてなのでマイナス1・5g。
前夜にももみ&ゆうゆうの通院の支度をしていたら、ももみんはいつも使っている通院ケースの音で何かを感じ取り
(別の部屋でやっていたが・・・)少し落ち着きがなくなりました。やはりわかるんだなあ〜

ももみんはいつも通りケース内をを32度にしてほっかほか
まずはももみんから診察です。触診では腹部膨満や骨盤の開きはなく、発情も本当に軽〜い感じ。多尿を伝えるが
うんぴは悪くないし、病院でしていたうんぴの周りの水分量は問題なし。

IMAG0627.jpg
このくらいの水分量は心配なし。
肝臓か腎臓なのかなと聞いてみたら、今まで使用していた抗生剤も副作用がないので薬の影響ではなさそうだと。
ただ尿酸が黄色いかな〜くらいで、コップをこぼしたような多尿も夜に一回くらいであれば、それほど気にする事
なさそうな感じ。食欲も元気もあるし、次は3週間後の通院まで引き続き様子を見ることに。
放鳥については、退院してから今まで1分も放鳥してはないのだが、そこんところ聞いて見たところ・・・もう少し
暖かくなってから考えましょうとなりました。
まだまだ頭ががぴがぴキチャナイので、先生が綺麗にしてくれました。なにげに・・・・・ももみたいなケースの子
でも何年も長生きした仔はいますか?と訪ねました。したら、はい・居ますという答え。てか、こういう質問は若い
先生に聞いて良かったのか?と後で思ってみた。
院長先生クラスなら経験が長いので、聞いてみたい所だけどなかなか尋ねる機会もナイ・・・・・・・
だけど居ると言ってもらえただけで安心出来ました。後は私がしっかり頑張らないと!


次はゆうゆうちゃん!昨日の体重は77・0g。病院ではなぜか78・0g。何故増えているんだ
骨盤・腹部確認、おたまは入っていないけど発情はまだ続いていると思うので、また産む可能性あり、引き続き発情
対策を。うんぴは優秀〜。予定通り、来月4月半ばに血液検査Bコース(レントゲン付き)をすることに。
まだ先でもいいかな、と思ったんですが万が一内蔵に問題でもあるならば早いうちになんとかしておきたい。生まれ
つきとか、遺伝的とかあとから色々出てこられても困ってしまうので早く。
ゆうちゃんは、診察で興奮したせいか暑いのか、口をパクパクさせて喉をフルフルさせていました。初めて見たので
私もアレ?って思ったんですが、開口呼吸とは違うらしいです。なので帰ったらしませんでした(汗)


病院に行く車の中で、ゆうゆうちゃんはピーピーとずっと不安げに鳴いていました。その都度ももみんがピヨッ!っ
と鳴いて対応してくれていました。ももたんは時々ゆうちゃんにそういう対応をするんだけど、『大丈夫よ!』とか
『はい!』とかって返事してるのかな、ももみん。
私も一緒に『は〜い』『なあに〜』とか対応しているので、行きの車はマジでうるさかった(笑)
診察台でもゆうちゃんが鳴くと、ももみんは『ピヨッ(はい)!』と気丈に対応してくれてました。ももみん・・・
いまあなたが先生に診察されているというのにw
さすがおねえちゃんだ、偉いなあ(*≧∀≦*)b 
帰ったらももみん&ゆうは疲れておとなしかったが、ゆうちゃんは帰ったらピーピー飛び回り元気ハツラツ!流石
若さかも〜。ももみんはさすがに良く寝ていました。夜はたくさん食べてくれました。食べる量が減ったからか・・
夜は多尿が無かったです。やっぱり食べ過ぎによる多尿のようだわ・・・・・

20130331-003335.jpg
ひ・・・・・ヒモおんな!?Σ(゚д゚lll)・・・・・わらうオカメインコ


20130328-215639.jpg
右左と落ち着かないももみん可愛い〜。今日は通院頑張ったね!いいおねえちゃんしたね〜。
ご褒美にカステラを多めにあげるからね(≧∇≦*)ゆっくり休んでいっぱい食べてね〜






ももみんちゃん・おねえちゃんして偉いね〜にポチを(>人<;)お願いします。
>にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

ゆうちゃん・ストップ発情だよ〜にポチを(>人<;)お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村









| 2017.09 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ミユ

Author:ミユ
ミユ♀
神奈川県出身
163cm  ○○kg 爽やかな初夏生まれのB型
今年旦那さまに先立たれ、一人娘のももみんを溺愛中☆


ももみん♀2006年8月末生まれ6歳
性格☆博愛主義のマイペースなお嬢様。
朝から晩まで大騒ぎ。
好きなもの☆小松菜・にんじん・オーツ麦。
特技☆さかさはりつき。
嫌いなもの☆掃除機。
ひとこと☆ちなみに独身よろしくねw

ゆうちゃん☆ノーマルオカメ(仮♂)
2012年8月中旬静岡県生まれ。
2012年10月14日我が家へお迎え。
生後3ヶ月にゅーふぇいすベビたん♪
最近自我形成?ワガママ暴走度加速中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

