スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ももみん自宅看護30〜33日目〜1%の可能性がある限り諦めない〜

こんばんわ!いつもご覧いただきありがとうございます
ももみんも仮退院してから一ヶ月を迎えようとしています。手術してから役2ヶ月・・・・・・発情・吐き気・多飲・
多尿・うんぴの状態などに左右されながらもなんとかのんびりと元気に過ごしてくれています
肝臓・腎臓・腸間膜の癒着の後遺症の通過障害など色々問題も抱えていますが、ただ今よりも悪化させる事なく現状
維持を心がけ、時間がかかってもいつかは放鳥させてあげられる日をただひたすら願って日々頑張っています。

状況からすると完治という言葉は無いと思っています。
お腹の中を見れる訳では無いので、どんな風になっているのかも皆目見当がつきません。なので、毎日毎日いっぱ
い食べてくれて、体重も維持してくれて看護ケージの中でも元気でいてくれるならそれはそれで構わないと思ってい
ます。不自由でいてもとにかく元気で生きていてくれれば・・・・・ただそれだけで今は嬉しいのです。
ももみんも今年8月で7歳を迎えます。インコ年齢でいえば高齢に当たるのでしょう。若い頃の状態にはもう戻して
あげられるのか難しい所だと考えてます。
これだけ体重を維持していても、元気に鳴いていても、たくさん食べていても看護ケージから出すことは1分さえも
出来ない状態です。ももみんはまだこの看護ケージの中でしか生きられません。
自力で体温を維持出来るまで、どのくらいかかるのかもわかりません。
まだ短いですが、ずっと看病していて思ったことは元気でいた頃のももみんに戻してあげる事よりも、今の状態でも
とにかく長く元気でいさせてあげる事だと思っています。もともとは飛ばない子なので、その分体力の消耗は少ない
のだと思うんです。
いつケージから出してあげられるかわからないけど・・・・・努力次第では何年も生きる可能性だってあるんだから
いつだって私は最後まで諦めないです。そう、手術してくれた院長先生がどこかで言っていた『1%でも可能性がある限り諦めない』・・・・・・私も諦めません。



ももみん自宅看護30日目3013年3月24日(日)晴れ・曇り・低気圧
ももみん朝の体重32・0g。-0・5g。若干体重が下がっちゃいました。低気圧が南から来ているようで、多少
気分が優れないみたいです。けづくろいが凄いので時々生あくびみたいな動作をするので少し心配でした。
脚が冷たく感じたので温度をあげる。適温35℃。吐き気が出ないように念のためブドウ糖を2滴飲ませたら夜は
とっても元気になりたくさん食べていたので安心。

ももみん自宅看護31日目2013年3月25日(月)曇り・雨
ももみんの体重33・0g。+1・0g。前日のブドウ糖効果かな?朝も元気でいっぱい食べていたので増えていまし
た。ブドウ糖でシャキンとしたのだろうか?前回吐き気の時にあげてから2週間は経ってるので、2滴くらいならあげ
ても大丈夫だよね♪あげすぎても身体にいいものでもないだろうから・・・・・応急処置。

ももみん自宅看護32日目2013年3月26日(火)晴れ・肌寒い
ももみん体重33・5g。+0・5g。元気に朝から食べています。ペレットもオーツ麦に混ぜてあげているので多少
口に入ってるのでしょうか、お水を良く飲みます。
食べると良く飲みます。オーツもカステラもペレットもモサモサ粉状なので、通過障害のあるももみんは水を飲む事
で喉越しが良くなる事に気がついたのかも知れません。食べて一口飲んで食べて飲んでをします。
しかし、一日一回凄い多尿になります。お水をこぼしたのかいな?ってくらいに音つきで出すことがあります。
固形うんぴも入っているので、下痢では無いのですが本当に水っていうのをかなり出します。
今のももみんの状態で考えられることは・・・・・・

1・肝臓
2・腎臓
3・換羽
4・発情
5・ペレット・オーツ麦
6・腸間膜癒着の影響による便通異常?
7・ケージ内が暑い

どれも当てはまりそうなんで怖い・・・・・(´<_` )
出来たら5でお願いしたいとこなのだが・・・・・こう多尿が続くのも腎臓などに更に影響が出るので今の内から
なんとかしたい所です。たくさん食べるとなるみたいですが・・・・・一日一回くらいであとは普通なんです。
さて、いつからフォーミュラーALに変えましょう・・・・・
今のペレットだとちょっと肝臓に負担がかかるみたいです。オーツ麦は低蛋白だし、カステラもそろそろ量が減って
来ているので糖分などによる肝臓の負担も少なくなるかな・・・・・?
日曜日は病院なので尿検査して貰わないとなあ〜。しかし夜は特に食べまくるわ〜(笑)いい事だけどね♡


ももみん自宅看護33日目2013年3月27日(水)雨・寒い・低気圧
ももみん体重34g。+0・5g。ももみんちゃん平均体重久しぶり到達したね!偉いね〜ヽ(´▽`)/
遊びながらでもついばんでいるので、お腹にはきっちり入っている様です。体重に関してはもう心配は今の所無いん
だけどな〜。夜もまた多めの尿が出ていたし、気になるな〜。
昨日、とり村さんからズップリームのフルーツブレンドが届いたので、さっそく砕きました(*´▽`*)b
フォーミュラーALを砕いてフルーツブレンドと混ぜてみました。ニオイにつられてフォーミュラーも食べてね!
夜もたくさん食べていたね〜美味しかったかな?

IMAG0611.jpg

ゆうちゃんには砕かずあげてみたけど、ちょっとポリポリ食べてたけどやっぱりいつものがいいよね。
やっぱり最初はくだいてから混ぜた方がいいかな(*´▽`*)結構硬いので食べにくいかも知れないし。
ゆうちゃんには完全ペレットは目指してないんだけど、出来たら両方食べてもらう様にはしたいです。いざという
時、胃をやられて皮付きや皮むきなども食べる事が出来なかった場合、オーツ麦・ペレットさえ食べてくれれば何
とか体力を維持出来ると考えているからです。
ももみんは皮付き・皮むきさえあげれなくって苦労しました。最初から諦めずペレットも頑張れば良かったです。
おやつで大好きなオーツ麦は良く食べていたので、それが命綱になった・・・・・ありがとうオーツよ(笑)

闘病生活も長くなるといろんな事が見えたり考えたりしますが、あくまでもももみんのケースなのでご了承下さい。
ももみんと同じ病気をしていて悩んでいたり、いい例があれば嬉しいものだと思うんです。

いい例とは=卵巣腫瘍摘出手術をしても短命ではない


今はそれが私の希望です。そしてゆうちゃんも一緒に健康で長生き目指そうね。ももみんも長生き目指そうね!
自分たちのためだけではなく、みんなのためにも希望になろう。










いつもありがとうございます(≧∇≦)/

卵巣腫瘍手術をしても長生き目指して頑張るももみんにポチをお願いします(≧∇≦)/
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


ゆうちゃんもおねまのサポートお願いね!にぽちをお願いします(≧∇≦)/
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント

タブタタブヲ&タブコさま☆ありがとうございます(≧∇≦)/

こんばんわ!コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

同じ病院に通っていて院長先生が担当されている方のブログに書かれていたんです。
1%って本来なら諦めてしまうような確率ですが・・・・・鳥の手術を出来る先生がそう言われる事を知って
目が覚めたんですよ〜!自分の考えを直さなきゃいけないなって。・゜・(ノД`)・゜・
ならば100に一つの良い成功例になってやろうじゃないか〜って気になりました(≧∇≦*)b
ももみんは100%の力を出してくれています。後は私が1000%頑張ります\(*⌒0⌒)♪そしてまぼ兄ちゃん
はじめ、タブヲ&タブコさん、皆さんの応援があってももみんは元気でいます!いつも感謝しています(#^.^#)

そうなんですよ〜決して喉が渇いてるという訳でなく、喉越しが良いから水で流す・・・を覚えたみたいです!
インコちゃんも色々知恵を絞ってるんだな〜と頭が下がります\(◎o◎)/!
ペレットも食べれる利点は、セキセイさんはじめ鳥さんは病気になると胃を悪くしやすいなと感じました。いざと
言う時の食事療法はなにか考えないといけないんだなって今回で勉強しました(;゚Д゚)!
もちろんずっと健康長寿を前提として、そして万が一の備えはあってもいいですものねo(^▽^)o

いえいえ、じゅうぶん大きなお力をいつもいただいております(*゚▽゚*)
体調に波があるのはしょうがないですが、のんびりやって行きます(≧∇≦*)いつもありがとうございます!




私達も諦めません!!

こんばんは。

『1%でも可能性がある限り諦めない』という、院長先生の
お言葉は、凄く胸に響きました(T_T)
そういう気持ちって大切ですよね…。
だから、私達もももみんちゃんが少しでも今の状態より
よくなってくれる事を信じると、いう事を諦めません。
だって、ももみんちゃんにはミユさんがついてくれてるんですもん。
こんなに心強いことはありません。
応援してくださってる方々もー。そして、まぼも応援していますから!!

昨日は久しぶりの平均体重でしたね!
ももみんちゃん、偉い~(^0^)
嬉しいですね。

多尿は気になるけど、次回の通院の時に先生に相談ですね。

ミユさんの書かれている様に「水を飲む事で喉越しが良くなる事」
確かにそうかもしれないですね。
色々とももみんちゃんも自分なりに工夫してるのかもしれないなぁー。
そう思ったら本当にももみんちゃんは凄い!!

あと、ペレットは小さいときから少しでも食べてもらえると
万が一の時に助かりますよね。
これは本当に勉強になります。

まだまだ色々と大変でしょうが、ミユさんも頑張ってくださいね!!
私達もあまり力にならないけど、ずっと応援してますからね(^0^)

非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ミユ

Author:ミユ
ミユ♀
神奈川県出身
163cm  ○○kg 爽やかな初夏生まれのB型
今年旦那さまに先立たれ、一人娘のももみんを溺愛中☆


ももみん♀2006年8月末生まれ6歳
性格☆博愛主義のマイペースなお嬢様。
朝から晩まで大騒ぎ。
好きなもの☆小松菜・にんじん・オーツ麦。
特技☆さかさはりつき。
嫌いなもの☆掃除機。
ひとこと☆ちなみに独身よろしくねw

ゆうちゃん☆ノーマルオカメ(仮♂)
2012年8月中旬静岡県生まれ。
2012年10月14日我が家へお迎え。
生後3ヶ月にゅーふぇいすベビたん♪
最近自我形成?ワガママ暴走度加速中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
