スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ももみん〜自宅看護26〜29日目〜軽い換羽だ&ゆうちゃんのおたまどこだほえ〜?

こんばんわ!いつもご覧いただきありがとうございます
そして心暖まる応援・ポチ・拍手(コメもありがとうございます!)・コメント心から感謝しています
桜が満開になりましたね〜お花見楽しまれていますか?色々あってもこうして四季は巡ってくるんです
ね。そして今も変わりなく季節を感じられて、私はいま心から感謝しています。ももみん・ゆう元気で側にいてくれ
てありがとう。そして天国の彼へみんなへ・・・・・・ありがとう。

ももみん自宅看護26日目2013年3月20日(水)晴れ・暑い
ももみん朝の体重32・5g。-0・5g。特に変わりなくいつも通りです。

ももみん自宅看護27日目2013年3月21日(木)晴れ・曇り・寒い
ももみん朝の体重33・0g。+0・5g。魔の木曜日、吐き気は出ずだが小さい羽が7枚ほど抜けているので発情が
少しおさまった証拠かな?ももみんはあまり派手な換羽がありません。抜けても10枚程度なので、それほど心配する
換羽では無いので安心です。しかし病状が病状だけにこれだけでも体調に影響があるので、少し温度をあげる。

ももみん自宅看護28日目2013年3月22日(金)晴れ
ももみん朝の体重32・5g。-0・5g。魔の金曜日、同じく吐き気は出ず。
小さな毛は3枚ほどありました。良く毛づくろいしています。一日の流れを見ると、朝早くからピヨピヨ鳴いて食べて
午後から夕方まで良く寝て、時々母のお手々レストランでたくさん食べて寝て毛づくろいのパターンです。
私が帰宅してから良く食べている気がします。やはり体重が安定するとそんな爆食いしないので、遊びながら食べて
寝て食べて水を飲んでいます。

ももみん自宅看護29日目2013年3月23日(土)晴れ・曇り
ももみん朝の体重32・5g。+-0g。優秀です。小規模換羽の影響で体温は若干下がり気味でしたが、安定するまで
温度を上げていたので(温度計を隠しているのでももみんの状態を見ながら設定)、今日はとっても元気です。
換羽と暑さでかなり水を飲み、暑いから『ピヨッ』と何度も呼ぶので、最初はなんで呼ぶのか不明でしたがw見てたら
羽を広げてアツアツしていたので、ももみんの気分の良い所まで少しづつ時間をかけて温度を下げてみました。
うんぴは相変わらずですが、温度によって食欲の差が歴然なので食べてくれるならいまはそれで良いです。
前回の通院から吐き気どめを一種類と、抗生剤が抜けたので心配していましたが・・・・・・目に見える影響は無い
様です。あと一週間、先生に診察をしてもらうまでももみんファイト〜(´<_` )v

なんとか肝臓強化したいんだけどな〜まだフォーミュラーAL開始する勇気がでまへん(笑)
もうちょっと様子見るかな?来週の通院で決めようネ(・◇・)ピヨ。とり村さんでズップリームのフルーツブレンド
頼んでみたよ〜!フォーミュラーと混ぜて上げてみようと思います
まずはね、体重と食欲を安定させてそれから味の変わるフォーミュラーALをフルーツブレンドと合わせてあげたら
食べてくれるかな?少しづつ切り替えて行こうね!


ゆうちゃんのおたま・・・・・
ねえねえ!ゆうちゃ〜ん、おたまどした?

20130324-002127.jpg
ほえ〜?じゃありまへんがな

ゆうちゃんは19日(火)におたま2個目を産んでどうにか終わったみたいです(´<_` )b おりこ
19日朝は80・5g。第2おたまを夜に産む。(おたま重さ5g。)
20日朝は74・5g。
21日朝は74・5g。
22日朝は75・0g。
23日朝は75・0g。

なので、どうもゆうちゃんの初おたまは2個で済んだ様です
何故2個で止まったのかわかりませんが、放鳥をしなかったのとごはん入れを移動したことではないかと考えていま
す。ミニミニサイズのご飯入れにしても、ゆうちゃんは置いてある場所によっては無理やりおチリをおさめようとす
るんですよ(/ω\*)そこまで入れたいかッ?
今回はバナナの水入れの横に無理くり設置したので、おチリをいれようがありません(笑)入れるとバナナが刺さりま
すので(//∇//)てへへ、残念だゆうち〜ィ

ももみんも、ゆうちゃんも発情はなんとかピークは落ち着いた様なので、またスイッチが入らないように色々考えて
行きます
20130324-002253.jpg

ももみんの発情の元・大好きカメラをかくしながら撮りましたので画像が悪いです。
変な格好でもっさもっさ食べています(//∇//)変わったの多いな・うちのおなご衆は・・・・・・・

右側をタオルで隠しているのは、具合悪い時のももみんは暗いところも好みます。確かに風邪引いたときや具合悪い
時って太陽や電光がつらい時ありますよね。そんな感じかな?
半分明るく、半分暗くすると気分に応じて移動してくれています。だから一番太陽の明るく感じる昼間は良く寝てる
のかな〜?ももみんだけかな?











いつもありがとうございますヽ(*´∀`)ノこれからもストップはつじょーう頑張ります!

ももみんちゃん・健康に向かってファイティ〜ンにポチをお願いします(>人<;)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

ゆうちゃん・もうおたまダメよ〜にポチをお願いします(>人<;)
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

















スポンサーサイト

コメント

まゆさま☆ありがとうございます(≧∇≦)/

こんばんわ!コメントありがとうございますヽ(´▽`)/

ももみんもゆうちゃんも発情が落ち着いて、今の所順調です(*^▽^*)b
いま気になるのは、ももみんの多尿・多飲くらいでしょうか、食べる時にたくさん水を飲んでいます。
そして時々こぼしたかと思うくらい大量の水を出すんです(;゚Д゚)!粉状ばかり食べてるからかな〜?

昨日フルーツブレンドSが届いたので、砕いてフォーミュラーALと一緒に今日からあげていますよーヽ(´▽`)/
高タンパクは肝臓に影響があると聞いたので、体重も吐き気もかなり落ち着いたので今日からフォーミュラーに変え
てみています(^^ゞ フルーツブレンドの二ホヒにつられて食べてくれるといいなあって思います。
まゆさん所の子たちも砕くと食べるんですね(*゚∀゚*)砕いて感じましたが結構硬いですアレはΣ(゚д゚lll)

肝臓は鳥さんはどうしても弱いみたいで、早いうちから強化するのは素晴らしいです(*゚∀゚*)v
そしていざという時のためにペレットにも慣れておいて損はないですよね!両方食べられるのが理想です♪
ゆうちゃんも両方上手に食べてくれるようにカロリー計算も考えています。ただペレット食べると喉渇くみたいで
結構多尿になりやすいです。これが問題でしょうか・゜・(ノД`)・゜・
まゆさんメガバクと疥癬の仔はいかがですか?ずっと気になっていましたが、勉強家のまゆさんがついているので
心配ないと思っています。時々近状教えてくださいね(*´▽`*)

マリアアザミ、前に聞いていました!粉状のもあると聞いて、先生と相談しながら是非使ってみたいなあ〜
birdmoreさんのケージ関係も欲しいのばかりで、迷っちゃいましたヽ(*´∀`)ノ
ももみんの看護ケージも体調アップ次第ではもっとイイのに出来たらなと思ってたので、大変ありがたいです。
おせっかいだなんてとんでもな〜い(;゚Д゚)!大変有り難くて涙ものです!これからも宜しくお願いします(∩´∀`@)⊃

いつもありがとうございますヽ(´▽`)/



タブタタブヲ&タブコさま☆ありがとうございます(≧∇≦)/

こんばんわ!コメントありがとうございますヽ(´▽`)/

ももみんが吐き気がでなくなってから結構経ちましたので、今日からフルーツペレットと
フォーミュラーALを砕いたのを少しづつ食べさせていますよー(*´▽`*)
入院中にALをあげていたんですけど、もししたら胃に合わないのかなと気にしていたんです。
吐き気出なくなってから3週間経ったし、肝臓強化をしようと思います(#^.^#)
換羽も軽かったですよ〜♪♪しかし、毛の生え代わりがつらいみたいでももみんのペースで
なんとか乗り越えてもらっています(^^ゞ

ゆうちゃん、2個で止まりました(*^^)vおたま、全然温めようともしなかったですよ☆
母性出なかったかな〜?2個目で少しだけ気にしたみたいです。これからもしっかり
対策頑張ります\(*⌒0⌒)♪

アクリル越しでなかなか綺麗に撮れないももみんですが、時々かわいいのが撮れます(/ω\*)
ゆうちゃんは元気すぎて、これがやっと撮れた久しぶりのほえほえ写真です(笑)

いつもありがとうございますヽ(*´∀`)ノ

えらいぞ、ももみんちゃん&ゆうちゃん!!

ももみんちゃんは魔の木・金も無事乗りきって体重維持できているし、ゆうちゃんも産卵が止まって嬉しい週末になったことと思いますヽ(´▽`)/。より一層発情防止をがんばっていきましょう!!

ごはんもいろいろ工夫しなくてはいけませんよね。フルーツブレンドは届きましたか?私はSサイズとMサイズのお試しを購入しました。初めはSサイズをそのまま粒で与えていましたが、誰も食べてくれないので潰してからシードと混ぜてやると、セキセイズは味に慣れたのか、潰しペレットだけでも食べてくれるようになりました(^-^)v。主食にはなかなかならないと思いますが、食餌の半分くらいはペレットにしたいです。

私も肝臓を強くしてあげたいと思っているのですが、なるべくならお薬でなく食べ物でなんとかしたいと思っています( ・ω・)ノ。いま考えているのはハーブとフルーツです。ハーブではミルクアザミ(別名マリアアザミ、オオアザミ)、フルーツではクコの実(別名ゴジベリー)です。ハーブは「とりきち横丁」さんや「BIRD MORE 」さんの商品にあります。クコの実は「山中好鳥園」さんにあります。またよかったら覗いてみてください(・∀・)ノ(最近ちょっとお節介オバサン化していますがお許しください)。

http://ww3.tiki.ne.jp/~ymnk/sub1-1.htm

http://torikichi.cart.fc2.com/ca77/395/

http://www.birdmore-ec.com/SHOP/9991915.html



落ち着いてますね☆

こんばんは(^0^)

ももみんちゃん、体重安定してますね~。
魔の木曜・金曜も無事に過ごせて一安心☆

換羽も始まったみたいですね。
でも、軽めな換羽で心配なさそうな感じなら
これまた一安心です・・。

ゆうちゃんもタマゴが2個で落ち着いたんですね。
良かった~(^0^)
色々と対策されたことが良かったのかもしれないですね(^-^)
ゆうちゃん、偉いぞ!!

写真のももみんちゃんとゆうちゃん、凄くかわいいです(*^-^*)
癒されたぁ~♪

今日も元気な姿を見せてくれてありがとう☆

非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ミユ

Author:ミユ
ミユ♀
神奈川県出身
163cm  ○○kg 爽やかな初夏生まれのB型
今年旦那さまに先立たれ、一人娘のももみんを溺愛中☆


ももみん♀2006年8月末生まれ6歳
性格☆博愛主義のマイペースなお嬢様。
朝から晩まで大騒ぎ。
好きなもの☆小松菜・にんじん・オーツ麦。
特技☆さかさはりつき。
嫌いなもの☆掃除機。
ひとこと☆ちなみに独身よろしくねw

ゆうちゃん☆ノーマルオカメ(仮♂)
2012年8月中旬静岡県生まれ。
2012年10月14日我が家へお迎え。
生後3ヶ月にゅーふぇいすベビたん♪
最近自我形成?ワガママ暴走度加速中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
