スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ももみん自宅看護23〜25日目〜ももみん安定とゆうちゃんおたまどうなってんの(@_@;)?〜

こんばんわ!いつもご覧いただきありがとうございます
そして暖かな応援・ポチ・拍手・コメント心から感謝していますゆうちゃんのおたま騒動(?)はまだ
続いておりますが、ももみんは温度計を見えない所にかくした途端、若干ですが発情がおさまってきました
きちんとした温度を計りにくいのが問題ですが、発情が続くよりはマシなのでこれからも引き続き温度管理等しっか
りやっていきます

ももみん自宅看護23日目2013年3月17日(日)晴れ
ももみん体重33g。土曜の病院疲れがまだ残っているのか、食欲はあるけど毛づくろいと寝る事が多かったです。
体調が悪い訳ではなさそうだけど・・前回の通院の酷いナーバスさはなかったです体重が下がってない
だけ良かったので、引き続き無理させないで休ませました。夜はいっぱい食べてました!

ももみん自宅看護24日目2013年3月18日(月)晴れ・強風・夜は雨嵐
ももみんの体重33g。+-0gとずっと変動無しです。朝から元気でしたいつもと変わらない状態です
が、夜は低気圧(西から)などがやってきて雨と凄い風でした。夜吐き気でないといいなと思っていましたが、お手々
レストランでもたくさん食べていたし、そのあともずっと食べたり、食べながら遊んでいたので元気でした。
若干発情がおちついた様なので、オーツ麦をむきながら食べ遊びを楽しんでいるみたいです
食べたあとは薬水をいっぱい飲みます。温度が暑いのかな?34度なので、すこーし下げても大丈夫そう。脚もアツ
いし、たくさん食べると体温上がるもんね。
雨・嵐でも吐き気がでなくなってるという事は、胃の調子は落ち着いて来たのかな?だけど、梅雨の時期はどうなる
のか心配だなあ。湿度の高さ、どんより感が続くとね・・・・・・雨も一日だからいいけど、これから2・3日でも
続いたらとか考えるときりがないね。なんとか上手につきあっていこう。


ももみん自宅看護25日目2013年3月19日(火)晴れ・真夏日
ももみん朝の体重33g。+-0g。3月9日(土)から10日間・33gキープ続いています10日続い
たらもう安定してるんだろうなあ〜♪うんぴはどうしても毎日ビミョーなんですよね( ̄◇ ̄;)
炎症起こしてるみたいな緑色はなんとかならないのかな?固形のうぐいす色はしょうがないとして・・・・・・。
抗生物質も切って貰ったので、なんとかうんぴ悪くならないように祈りたい。
朝からお喋りして元気が良く、たくさん食べてますもう、お手々レストランを控えても自力でいっぱい
食べる様になったので安心です。ただももみんとのスキンシップも必要なのでもうしばらく・・一日一回はやってあ
げようと思います(*´∀`)v
午後は午前に遊んで食べた分、毛づくろいとお昼寝で夕方まで過ぎちゃいます。なのでその間一回母がお手々レスト
ランしてお腹を満たします。そして私が帰って来たらハウスを掃除し、カステラ(ペレまみれ風味)つきのオーツ麦
のコース。一時間遊びながらしっかり食べて、その後も寝る時間までいっぱい剥いて遊んで食べてをします。

発情は温度計を隠したので若干落ち着いています。このままストップ出来るといいな(≧∇≦)b



そしてゆうちゃんですが・・・・・・3月16日(土)の夕方に初おたまをしたばかりなのですが、オカメちゃんもセキセイさん同様一日起きに5〜6個は
産むらしい。しかし、ゆうちゃんの場合、土曜日から3日経った今日の夜第2おたまを産んでいた。
まあマニュアル通りに行かないのが命あるものなので・・・・・そこんとこは気にしない様にしていますが、病院に
行った時は一応伝えます。飼育本で一日起きに5〜6個産みますとかネット相談でも見たりしましたが、3日後に産み
ましたとか例があまり無いので3日経つのが異常に感じちゃいます。
ももみんの初産時も一個だけだったので、マニュアル通りに行けばそれも異常に取ってしまうんですが・・・・・・・
こればっかりは少し時間が経ってみないと素人目にはわからないですよね〜(T▽T)

土曜日産んだので、日曜日は元気とは言え大事を取ってほとんど放鳥しませんでした。少し遊ばせても毛布に入りこ
もうとするしテーブルの脚におちりすりすりしだすし・・・・・こりゃダメじゃと。
第2おたまが一日と数時間ズレたのは、それも原因があるんでしょうかね〜??わかりません(?_?)

生後7ヶ月は早いですね。先生にも相談(タマゴで相談するのも気が引けたが・・・・・笑)しちゃいましたよ〜
そんなことで相談すな〜なんですが、なんだかもう途中で止めた方がいいのかなとか考えちゃった。
だけど先生は今回は全部産ませきって、体調が崩れたり元気がなかったりしたら連れてきて下さいだった。カルシウ
ムも与えてと。全部産みきるまでは通院中に卵つまり起こす可能性もあるからなるべく動かさない方がいいと。
んで、土曜日産んで予定では月曜日だったのに産む気配が無し。
体重は80・5g。間違いなく第2おたまあり。おたまだけで5gあった。オカメちゃんのおたまはデカイ・・・。
産んだあとは74・5g。
しかしなかなか出さないので、詰まったかな?それか卵停滞?オカメちゃんは卵停滞が多いと聞いた。3個くらい
お腹におたまがあったのに気がつかなかったという例も聞いた。ああ、変なこと考えちゃダメだよね〜。

うちの子、なんでこんなにおたま早く産むんだろう・・・・・・。
ももみんは病気がちだったので保温に過保護しすぎたのはわかるけど、ゆうちゃんは結構17℃くらいの寒さでも
元気に遊んでいたし決して過保護から遠かったはずだけど・・・・・。
ごはんが美味しいのと頭ナデナデ可愛がり過ぎたのかな〜。どんなに寒くてもおチリスリスリするんですよね〜・・・

と結局今日もおたま騒動は疑問で終了してしまいました(^^ゞ



















ももちゃんいいうんぴになって発情止まるといいね!にポチお願いします(>人<;)。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

ゆうちゃ〜ん・第2おたま無事出て良かったね〜にポチお願いします(>人<;)。
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

まゆさま☆ありがとうございます(≧∇≦)/

こんばんわ!コメントありがとうございますヽ(´▽`)/

またまた魔の木・金も無事に越せて、吐き気も全く出ず32・5g〜33gキープで安定しています( ´ ▽ ` )ノ
今日はちょっとした換羽がだるいみたいで、温度を上げたら元気に食べまくって遊んでいますw
発情やうんぴ〜の波もあり、なかなか完璧には行かないですが悪くはなってないので安心です。
次回の通院で、うんぴがなかなか変わらない様でしたら調整剤みたいなのを聞いてみます(T▽T)
バードべネックは名前は聞いたことあります(*´∀`*)ネクトンも色々あるようですが、実際は使ったことが
無いので興味あります(^^ゞ

ゆうちんは明日3個目予定になる訳ですが、今日夜計ったら75gだったのでなんだか3個目は無さそげなんで
すよね〜!?これで止まれば良いのですが・・・・・(?_?)
まゆさんの仰る通り、うちは安心して産める環境なんだなって思いました(´;ω;`)寒いけど栄養いっぱいだし、
なんか考えなくっちゃですよね〜(´;ω;`)
2個目がずれたのは、私も環境を変えたせいだと感じました!ずっとケージに入れていたので、タイミングが
ずれたのかなって思いました。こんど発情が早めに見られたら放鳥を禁止するのも案に入れてみます!
ももみんとは対策が全く違うので、ゆうちゃんデータを早いうち出さないと行けませんね(°_°;)(; °_°)

最近tubasaさんのホムペもゆっくり見れてないので、ありがたいです(´;ω;`)まゆさん、ありがとうです。
スポンサーであるフクちゃんも調子崩しちゃったみたいだし・・・・・・心配がつきないですが、今からゆっくり
見に行ってきますヽ(´▽`)/とり村さんでズップリームのフルーツブレンドを頼んでみましたよ♡食べてくれる
か今から楽しみです(≧∇≦*)

いつもいつもありがとうございます(≧∇≦)/ストップじゃはつじょー!

タブタタブヲ&タブコさま☆ありがとうございます(≧∇≦)/

こんばんわ!コメントありがとうございますヽ(´▽`)/

ももみん、今日までも32・5gをずっと維持しながらもこの二日小さな毛が抜けてきているので
少しだけだるいみたいですが、温度を上げたら元気でいつも通り食べてくれていますヽ(;▽;)ノ
温度管理難しいですが、ずっと吐き気が無いし安心しています(*´∀`)

ゆうちゃん、おたま2個で終わりそうな感じです!ほんと、マニュアル通りじゃないですよね。
飼育本は必要だけどあくまで平均値を書かれているだけで、その子その子によっていくらでも
違うという事をだんだんと理解?わかって来た気がします(*´ω`*)
まぼ兄ちゃんは早熟だったんですね(//∇//)あ、ももみんも早熟ですよ〜♡さすが兄妹←?

命あるもの・・・・・全て難しいですよね。悩みも疑問もずーっとついてまわるんだと今更ながら
そう思うようになりました(^^ゞ病気だったり問題が無ければいいんですよね!

いつもいつもありがとうございます(≧∇≦)/

ももみんちゃん、いい感じ♪&ゆうちゃん、安産でよかった!

そちらも月曜は春の嵐で、火曜は夏日でしたか。特に月曜は台風みたいでももみんちゃんは大丈夫かな?と心配していましたが、吐き気はなかったそうでよかったです(*^^*)。
抗生剤もなくせたし、体重も33㌘が維持できているし、発情も落ち着いているし、ほんとにいい感じです(^-^)v。あとはうんぴ…。
うんぴの根本の原因がわからないので滅多なことは言えませんが、もちろん病院の先生と相談した上で、整腸剤を試されてはどうかと思います(既にお使いならお許しを)。うちではバードベネバックを与えています。

ゆうちゃん、2個目産んじゃったのね(-_-;)。タイミングがずれたからママが更に動揺したと思うよ。でも安産でよかった~。
7ヶ月だとほんとはまだ産卵してほしくないくらいですが、半年くらいで産む子も実際いますからね。それだけミユさんちが安心して産卵できる環境だったのだろうと思います。
2個目がずれたのは、ミユさんが考えるように、ふだんと接し方が違ったことが影響したからかもしれません。何分、私も産卵は未経験なものではっきりしませんので、また病院に行ったときに先生にも尋ねみてくださいね。
人間からするともう十分というところですが、ゆうちゃんは3個目の兆候はありますか?

もうご覧になっているかと思いますが、とり村さんの通販サイトのメルマガ(2/19と2/28付)とTSUBASAさんのブログ(3/18付)で発情を取りあげてましたね。まだでしたら下から行ってみてくださいね。合言葉は「STOP 発情(・д・)ノ!」

http://ameblo.jp/torimurashop/theme-10064681801.html

http://s.ameblo.jp/torimurashop/entry-11478085376.html?frm=theme

http://s.ameblo.jp/tsubasa0615/entry-11493298375.html






安定してきてますね。

こんばんは~♪

ももみんちゃん、この3日間体重はなかなか
いい感じに落ち着いてきてますね☆
ミユさんもこれで少し安心されたのでは??

ゆうちゃんのタマゴ…、どうなんでしょね?
何もかもマニュアル通りではないと思うけど
そういった事例がないと少し気になってしますますよねー。
また男の子とも違うとは思うのですが、まぼはもっと
早熟でしたよーっ。
って、何のアドバイスでもないのですが・・。

やっぱりこういうのって難しいですよね。

悩みは尽きないものですね・・

あんまりお役にたてなくてすみません。。

非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ミユ

Author:ミユ
ミユ♀
神奈川県出身
163cm  ○○kg 爽やかな初夏生まれのB型
今年旦那さまに先立たれ、一人娘のももみんを溺愛中☆


ももみん♀2006年8月末生まれ6歳
性格☆博愛主義のマイペースなお嬢様。
朝から晩まで大騒ぎ。
好きなもの☆小松菜・にんじん・オーツ麦。
特技☆さかさはりつき。
嫌いなもの☆掃除機。
ひとこと☆ちなみに独身よろしくねw

ゆうちゃん☆ノーマルオカメ(仮♂)
2012年8月中旬静岡県生まれ。
2012年10月14日我が家へお迎え。
生後3ヶ月にゅーふぇいすベビたん♪
最近自我形成?ワガママ暴走度加速中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
