スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ももみん自宅看護22日目〜安定と、発情と、ゆうちゃんは女子確定(;゚Д゚)!〜

こんばんわ!いつもご覧いただきありがとうございます
だんだん桜が咲き始めてきました楽しみですね〜私は夜桜派ですいつも暖かな応援
ありがとうございます!土曜日はももみん2度目の通院日行ってきましたイイ経過状態ですので、
今日からタイトルをまた自宅看護に戻しますそして、ゆうちゃんは女子が確定しました


ももみん自宅看護22日目2013年3月16日(土)晴れ・風穏やかで温かい
ももみん出発前の体重32・5g。移動中結構食べていたので、先生が計った時には33gでした
先生もびっくりです♪目もだいぶ良くなってきたね〜って褒めてくれましたそして、3月3日(日)の
通院日以降の体重データ表を渡しました。30g〜33g台キープが出来ていたしうんぴも良くはないけど、そんな
悪くない(オーツ麦・カステラメインだし)ので2種類ある吐き気どめのうち、ひとつ減らすことに成功しました
嘴がまた少し伸びているので切ってもらいました。お腹も触って貰ったところ骨盤も開いて無いし腹部膨満も
確認できなかったので良かった。まだ軽い発情って感じかな?
このまま発情が続くと、先生も腫瘍の再発を心配しました。腫瘍の根本は残っているがそこを止血クリップで止め
てもまた再発の可能性があり、発情したことでまた具合が悪くなっちゃうなどのケースもあるそうです。
体調が良いのであれば、軽くお散歩したりドライブしたりなど環境を少し変える飼い主さんもいるんだそうで、もう
ちっと暖かくなってきたら様子見程度考えてもいいなあって思いました。

あと一泊入院するとか、色々飼い主さんも考えてるんだな〜って思わぬ案を聞けて嬉しかったです
入院っていうか、病院でもペットホテルがあるのでそこに一泊してもらうとか・・・・・です。
看護の中で出来る限りの事をして、それでもダメならホテールも考えてみるかな・・・・・( ̄◇ ̄;)
カステラの件は、タマゴの成分が発情を促進している可能性もあるので(体調が良いコには)、体重の状態をみなが
ら序々に減らしても良いでしょうとの事です。
Pm2・5に関しては、インフルエンザと同じで鳥には影響は無いでしょうとのお話でした。今のとこPm2・5
のせいで症状が現れて病院に駆け込んだ鳥さんは居ないそうです。良かったあ〜ヽ(*´∀`)ノ
カピカピの頭を少し綺麗にしてもらって、ももみんは今日の診察を無事終えました!吐かなかったし偉い〜。

帰ってからは疲れたのか、ゆっくり寝て食べて寝て〜喋ってカキカキをしていたそうです。私が帰ってからは
通院の疲れか良く寝てましたが温度を少しあげたら(37度)すぐに回復して、いっぱい食べて寝て食べて〜を
していました診察中もそんな寒がらなかったので、以前に比べたら快進撃です
いっぱい食べて早めにぐーっすり寝てもらいました


そして・・・・・・ゆうちゃんの事も相談したのですが、3週間で序々にですが70g〜80gの変動はどうか
聞いてみた所、触診をしてないので何とも言えないですがおちりスリスリ(絶対阻止)、服にもぐりたがる動作を
伝えるともしかしたら発情?によって(繁殖時期なんで)、増えてるかも知れないとのお察し。
ももみんがまた二週間後の月末に通院なので、その時に一緒に連れてきますと予約を入れてもらいました・・・・



がっ




なんと、ゆうちゃん今日夕方・・・・・・・・・・・・・・・・・・




初おたま




IMAG0606.jpg


IMAG0608.jpg
相談してた矢先に(;゚Д゚)!


オカメのタマゴってデカイんですね・・・・・・(涙)←いや、そうじゃなくてw



女子確定じゃあないですか・・・・・・・(涙)←だから、そうじゃなくて



生後七ヶ月で早くないですか?(間違いなく早いです)
ももみんは生後半年で初おたまだったし、その時は一個産んで半年は産まなかったけど・・・・・ゆうちゃんも
一個で止めてね


いや、そうじゃなくて(しつこい)、私の発情対策おかしくないですか?
ももみんもゆうちゃんも、私にとって初めての女の子なんですが、セキセイのももみんと、オカメのゆうちゃんの
発情の仕方とか腹部の状態とか違うので、ゆうちゃんにタマゴがあったとは気がつかなかったです(゚д゚lll)
ももみんも、ゆうちゃんもこんな早くタマゴを生んじゃうなんてやっぱり私の発情対策はおかしいんだなあ・・・
そうとしか思えない(;一_一)
数日考えて、今までの発情対策と現状を照らしあわせて記事にしてみようと思います。どっか間違えてるんだ・・
どっか違うんだあ〜〜〜〜〜〜〜゚(゚´Д`゚)゚オーマイガッw


すみません、ももみんの回復のうれぴーさと、ゆうちゃんの初おたまで動揺しています(笑)
何言ってるか分からない内容(いつもか!)ですが、ちょっと対策練ってきます(´;ω;`)あれ〜?
コメントのお返事と、訪問は明日しますので(動揺のため、何を書くかわからないw)生暖かく〜お待ち下さい
ね〜〜〜



いつもありがとうございますう〜





ももみん☆発情ヤメテ〜&健康でいてね〜にポチを(>人<;)お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

ゆゆゆ〜うちゃ〜ん、初おたま一個だけにしてね〜にポチお願いします(>人<;)。
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

コメント

ペピエさま☆ありがとうございます(*´▽`*)

こんばんわ!コメントありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ

いえいえ♪ペピエさん看病で大変なのにコメントまで下さって本当に感謝します(#^.^#)ぺこちゃん順調で
何よりです。そうなんです、腫瘍の根っこは取れてないんです。止血クリップで血液から栄養が行かないように
していても、他の部分で新しいのが出来ちゃう可能性もあるので、発情だけは阻止したいです(T▽T)

ご実家のオカメちゃん男の子なんですね!可愛いでしょうね〜(o´艸`)私は初オカメですが、すでにオカメ
マジックの虜です(笑)そんなそんな、お役に立てないだなんて・・・・・応援だけでじゅうぶんありがたいです(´;ω;`)
発情、難しいですね〜ももみんも過剰産卵結局止めきれずこんななってしまったし、大変な思いをしたさせたに
関わらずゆうちゃんまでもおたまにしてしまったのは、本当に情けないですね。
しかし、女子とわかったからには絶対発情なんかに負けないです(*^^)v 変に知識があると・・・・・どうしてもそれ
に自信を持ちがちですが知らないでいるといろんな事を試そうと思えるのが救いです。
私はまだ何も知らないので、がむしゃらに頑張るしかないです(^^ゞ

ペピエさんもペコちゃんもぴーちゃんも、ももみんも頑張ってるから、私も全力をつくしますヽ(*´∀`)ノ
ゆうちゃんは今日第2おたまを産んじゃいましたが、安産だったので感謝しています!今回は先生との
相談で全部産み切らして、今後の発情止めて産ませないように頑張ります\(*⌒0⌒)♪

ペピエさんも休み休みで無理しないで下さいね(^^ゞ
明日はちょっと寒くなって、雨も降るみたいなのでペコちゃん&ぴーちゃん、ももみん、そして病気のインコちゃん達が
吐いたりしない様にいっぱい祈り、願っています。
そしていつもありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ

まゆさま☆ありがとうございます(*´▽`*)

こんばんわ!コメントありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ

お、おたまです(;゚Д゚)!おそろしや・・・・・・おたま!
最初聞いたときはムンクの叫びのごとく『やっぱ女子かああああ〜』と思ったもんです(笑)←ショックそこ?
なにが動揺したかというと、またそんな若さでえ〜!?生後7ヶ月って人間で言うと高校生くらいかしら・・・・・・
確かそのくらいでしたよね(;゚Д゚)!←こんな顔ばっか。
産後の体重は74・5gでした。おたまはジャスト5g。昨日夜は78・5g。今日の朝は80・5・・・・・間違いなく
第2おたま!?はわかっていたんですが、なぜか3日後に産んだんですよね〜(^_^;)

まゆさんとこの女子オカメちゃんは発情のそぶりはするのに、おたまに至ってないんですね!やっぱり自由が
いけないのかな・・・・・?昨日は大事をとってずっとケージに入れていたからおたまが一日長引いたのかななんて
まゆさんのコメント読んで思いました。発情したら放鳥は控えた方が良いのかな?対策のひとつにしてみます
(☆∀☆)b 
ももみんはうんぴ以外は安定でした!吐き気どめ一種と抗生剤も切る事が出来たし、あとはストップ発情ですが
昨日温度計をかくしたら何だか?発情が落ち着いてきた気がしますヽ(*´∀`)ノだけど対象は私にもあるので
私どうするか?悩んでます。お散歩、ドライブ・ホテールも候補ですね!
発情・・・・・・この時期の発情は強いです。しかし負ける訳にはいかない(☆∀☆)ので、出来る限り頑張り続け
ます!
マニュアル通りにはいかないですよね〜(T▽T)ももみんもゆうちゃんも対策が全く違うようで、色々データ取って
やってみます!
いつもありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ

タブタタブヲ&タブコさま☆ありがとうございます(*´∀`*)

こんばんわ!コメントありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ

うんぴ以外は褒めて貰えたし、薬も吐き気どめ一種類と抗生剤を減らすことが出来て安心です(#^.^#)
病院後もストレスをそんなに感じることもなく、ゆっくり休んだら元気になって食べてました!
発情は厳しいですね〜(;一_一)温度計をかくしたら若干落ち着いてきたみたいです♪その暇を持て余す
様にオーツ麦を剥き遊びしながら食べています(*´∀`*)v
一度加速してしまうと発情阻止は難しいですよね!この時期が一番難しく思います(汗)

といいつつ、ゆうちゃんまでおたま騒動です(;一_一)
早いですよね〜七ヶ月は早いです(´;ω;`)理想は2歳ですよね。なんでうちの子こんなおしゃまさんなのw
私もオカメちゃん知識は飼育本や先生に聞いたりだけなので、実践歴0でほぼわかりません(T▽T)
ゆうちゃんも一度や二度、産むかなとは思ってたんですがこんな早く〜って事がショックでしたあ〜∑(O_O;)

タブヲ&タブコさん、いつもありがとうございます(#^.^#)色々教えて下さいね!

こんばんは(^^)/

こんばんは(*^^*)
更新されているのに気がつかず、遅くにコメントすみません。いつも温かい応援をして頂いてありがとうございます(*^^*)

ももみんちゃん、吐き気止めが減らせて良かったです(^^)/そして体重もキープできていて良かったです(^^)/
発情はやっぱりももみんちゃん、取れない腫瘍の部分が残っているし、また発情することで悪くなったら怖いですもんね(..)
色々工夫されてる方がいらっしゃるんですね(^^ 私も勉強になります(^^)/
でも前の方がおっしゃるみたいに、違うお部屋で過ごすっていい案だなあって思いました(^^)/
今からがまた体調も少し良くなってきて発情しだしたらそれこそ本当に怖いですよね(..)
でも今はももみんちゃん、体重もお薬もすごく上がっていって頑張っているもんね\(^^)/
このまま体調を崩さずキープできますように☆
ゆうちゃんはたまごちゃんを産んだんですね(@_@)
オカメちゃんは私の実家の子は男の子だし、女の子がどういう感じか全く分からず、ミユさんパニックなのに役に立たずすみません。
でも早いのは早いような感じですかね。。本当に一個でもう産まないでほしいですよね(>_<)ももみんちゃんも早かったんですね(@_@)でも一個産んで半年あいたんですね。何も役に立たずすみません。
きっとミユさん、すごく心配で不安なんだと思います。。何か役に立ちたかったけど何も分からず知識もなく。。ゆうちゃんのたまごちゃんはもう産まないでって祈ることしかできないけど、ももみんちゃん、ゆうちゃん、発情はだめだよ…(>_<)
ミユさん、今色々考えてらっしゃるんですよね。。あまり追い詰めないようにっていってもきっと考えてしまうだろうけど、休めるときは休んで下さいね(^^)/
すごく長くてすみません。

おたまだなんて(;゜Д゜)))

ゆうちゃん、どうしちゃったの~!?卵で体重増やしてたなんて、ビックリしたよ(@ ̄□ ̄@;)!! 逆さまビローンしながら、産む準備してたのね(- -;)。安産でよかったけど、ママが激しく動揺してますよ(´・ω・`)

私も大変驚いたので、今日はゆうちゃんへのメッセージから始めてしまいました(^_^;)。産後の体重はどうなったでしょうか?
女子オカメの心理はほんとに不明です 。実家には女子オカメ(推定1才)がいます。時々ケージの隅でオチリをもちあげたり、ビローンをしたりしてますが、産卵は未経験です。この子の場合は、ケージから出られないことがストレスになっているみたいなので産卵には至っていないのだろうと推測しています。ゆうちゃんもこの1個で止まってほしいです(;>_<;)

ももみんちゃんはお薬が減って嬉しいですね。病院の先生も驚くほどの調子の良さなんですね(^-^)v 。 発情の心配を除けばいいことずくめでよかったです。
発情&産卵阻止対策は一筋縄ではいかない問題ですね (;_;)。記事にあった環境を変えるのは試されるといいと思います。ホテルじゃなくても、室内から屋外に出すとか、いつもの部屋から別室へ連れていくとかいうことだけでも環境ストレスになるようです。発情対策は私ももっと勉強しないといけないところです(・д・)ノ

良かった&ビックリ!!

こんばんは。

まずは、ももみんちゃんの通院お疲れ様でした。
先生に褒めて頂けてよかったですね~(^0^)
帰宅後の疲れも良く寝たことで大丈夫だったみたいだし
安心です☆

後は、発情対策ですよね。
今はまだ軽い発情みたいだから、この状態から酷くならない
様にしないといけませんね。
でも、難しいんですよねーっ(^_^;)

そして、ゆうちゃんの女子決定の初タマゴ!!
ひゃーっ、本当に驚きましたよ(@_@)
オカメちゃんは飼った事がないから分からないのですが
7ヶ月でタマゴってやっぱり早いのかなー??
2週間後の病院で先生と相談ですね。
知識がなく、お役に立てれないことが申し訳ないです・・(T_T)
私なりに調べれたら調べてみますね!!

色々と悩むこと等ありますが、ミユさんは本当に良く頑張られてると
思いますよ!!

コメント等は気になさらず、ご自分の事優先させてくださいね☆
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ミユ

Author:ミユ
ミユ♀
神奈川県出身
163cm  ○○kg 爽やかな初夏生まれのB型
今年旦那さまに先立たれ、一人娘のももみんを溺愛中☆


ももみん♀2006年8月末生まれ6歳
性格☆博愛主義のマイペースなお嬢様。
朝から晩まで大騒ぎ。
好きなもの☆小松菜・にんじん・オーツ麦。
特技☆さかさはりつき。
嫌いなもの☆掃除機。
ひとこと☆ちなみに独身よろしくねw

ゆうちゃん☆ノーマルオカメ(仮♂)
2012年8月中旬静岡県生まれ。
2012年10月14日我が家へお迎え。
生後3ヶ月にゅーふぇいすベビたん♪
最近自我形成?ワガママ暴走度加速中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
