スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ももみん退院14日目〜発情対策とゆうちゃんの一日〜

こんばんわ!いつもご覧いただきありがとうございます
いつもいつも心暖まる応援、感謝しております!これからも宜しくお願いします!
今日は暖かかったですね〜!しかし風も強く、黄砂やPm2・5の影響などが心配です。動物たちに影響がどのくらい
あるのか非常に気になります。一週間後の通院の時に獣医師さんに聞いてみなくてはですね・・・・・・

ももみん退院14日目2013年3月8日(金)晴れ・初夏の陽気で風が半端ない。
ももみん朝の体重31g。+1・5g・・・・・おお〜相変わらずの変動具合。
昨日の夜はたくさん食べたもんね〜。朝からお喋りさんで、お手々レストランでもいっぱい食べてました。うんぴは
固形が多めで昨日の緑色の水分よりは食べたのがハッキリとわかったうんぴでした。
このまま継続よろしこね〜。吐き気も無し。最近は週一の割合で吐き気はあるものの、すぐに治まってくれます。
隙間という隙間を塞いでしまったので、なんとな〜く発情も少し落ち着いてるような感じです。
完全にとは行かないですが、少しは改善されたかな〜?午後はお喋りが多かったので、まだまだかな(^_^;)

帰って来てからのうんぴは、緑が茶色に変化しただけの水っぽいうんぴでした。固形も少しありましたが、若干
食べる量が減った感じです。う〜ん、カステラの焼き色部分が好きなんだな・・・・・そこばっか食べてるからその
まんま色で出てるじゃあないですか(;一_一)
ハウスを綺麗にしたあと、お手々レストランで『カステラ・ペレ風味』を差し出すと・・・・・ちょっと食べてプイ
っとしてうとうと。
少し寝かしたらばももみんからオーダーが入ったので、カステラ・ペレ風味とオーツ麦を上げたらいっぱい食べて
くれました。ペレ風味がいただけないのかオーツ麦をいっぱい食べていました。
本当に食べてる時って、脚がだんだん暖かくなって羽もアツアツ広げます。目力もすぐに違いがわかるので、ウソ
食べと本気食べと見分けがつきやすいです(^_^;)
おなかがいっぱいになったら、もう朝までぐっすり寝かせます。明日いいうんぴと体重期待してるね!明日は仕事で
遅くなっちゃうんだけど、なるべく早く戻るので我慢しててね・・・・・・愛しいももみん&ゆうゆう。

発情&吐き気はもう出ません様に。嘴の伸びと尿酸の黄色が気になるけど、発情したからだろうなあ・・・・・肝臓
にも影響出ちゃうからなんとか発情を阻止しないと。
発情すると卵巣も発達しちゃうから、どんな影響が出るかわからないし・・・・・卵管は取ったのでタマゴの心配
無いんだけど発情はする。なにかいい対策ないかな〜、対象が私だったらどうしよう(汗)


おひさなゆうちゃんの一日
こんばんみ〜ゆうちゃんだよ〜!
今日はね〜体重74・5gでだいぶ増えただにょ〜!朝からピーピー、遊んでピーピー、ご飯食べてピーピー、ママ
やゴッドマザーが居なきゃピーピー、うるさいにょって言われてるにょ〜。

壁をかじろうとすると怒られるにょ(あたりまえー)。
頭に乗ると怒られるにょ〜(爪が頭皮に食い込んでイタイー)
遊ぶのが楽しくていっぱい飛んで食べて元気なんだあ〜!ペレットはまじいけど、ちゃんと食べてるよ!お水も水素
水でビタミン剤が入って変な色だけど、喉越しが良くて飲みやすいんだにょ〜

ゆうの一日はね〜いっぱい遊んでお昼寝したあとに・・・・・・・


20130308-180123.jpg
食べてるんだかこぼしてるんだかわからないって言われるにょ〜

20130308-175947.jpg
みんなからはオヤジだオヤジだって言われるにょ〜

そして健康の秘訣は・・・・・朝の・・・・・・・・はあと♡
20130308-180251.jpg
みんなこれみて毎日びっくりするんだにょ〜!なにこれっナマコ?だって〜
ゆうちゃんのうんぴだにょ〜(お食事中の方は申し訳ありませんw)


まあ、こんなかんじでゆうちゃんは元気で大好きなおねまのサポートをしているんだにょえ〜
ももみんおねまが元気になってくれるなら、ゆう、出来る限り力になるよ!
(いいんだよ〜ゆうちゃん、ももみんと一緒にいつまでも元気で怪我もしないでそこにいてくれるだけで・・・・)
 ↑
飼い主心の声




またゆうちゃん報告にくるにょ〜!ヽ(・∀・)ノ







いつもありがとうございます(*´ω`*)

ももみんちゃん発情&吐き気出ません様にポチをお願いします(>人<;)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


ゆうちゃん元気でおねまのサポートお願いね〜にポチをお願いします(>人<;)。
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村









スポンサーサイト

コメント

ペピエさま☆ありがとうございます(*゚▽゚*)

こんばんわ!コメントありがとうございますヽ(´▽`)/

はい、なんとか連続30g台をキープしてくれています。平均が34gなので、この状態を維持してくれれば
なんとか安心できます(*´∀`
うんちにも波がありますが、今日は固形も増えてきていました!ただオーツ麦とカステラがほぼ主食なので
どうしても水っぽさが出ちゃうのはしょうがないかなって思ってます(>_<)皮付き餌を食べれたら固形には
なってくれるのでしょうね・・・・・皮付きはどうしてもあげられないのでペレット食べて〜です(汗)
カステラの焼き色の所が美味しいみたいですね。味覚が発達してるので、やっぱ鳥さんはグルメなんですね(*´∀`)

ぴーちゃんも発情が気になりますね(>_<)ももみんもいろいろ考えてはみているものの、対象の一つが私でも
あるので・・・・・私をどうするか悩んでますよ〜(@_@;)変装するとか?
なるべくストレスを与えない様に発情を止める・・・・・難しいですね、ももみんも穴塞いだくらいでは完全に発情
はおさまらないです(汗)
最近出番の無かったゆうちゃんですが、みごとなおやじ(推測は女子)っぷりだったのでアップしましたw
まだ生後7ヶ月になったばかりですが、元気におねまのサポートして頑張ってくれています〜(*´∀`)

ペピエさんも通院お疲れさまでした!今日はゆっくり休めましたか?寒の戻りもあるそうなので体調には気をつけて
過ごして下さいね!ペコちゃん&ぴーちゃん毎日元気で楽しく過ごせる様にいつも願っています(*´∀`*)
こちらこそ、いつもありがとうございます(≧∇≦)/

No title

こんばんわ!コメントありがとうございますヽ(´▽`)/

今のところ吐き気も体重も調子も安定しています(#^.^#)あとは打倒!発情〜ですw
カステラ、焼きの所ばっかり食べますね〜香ばしく美味しいんでしょうね(*´∀`)ただがっつくとウッウッと
つっかえる素振りをカステラにはしますね〜オーツとかは意外にゆっくり食べるので大丈夫です(*´ω`*)
ペレット・・・・・あのニオイも変ですよね(^_^;)栄養あるって言っても、インコちゃんに取っても食は特に大切な
部分なのでせめて美味しくして欲しい・・・・・・ですよね〜(汗)
食べてるとあんよ、あったかくなりますよ(o´艸`)ウソ食べバレバレ〜です(笑)いっぱい食べてくれてると感じると
嬉しいです、どんな腕が痛くなっても耐えれますう〜ヾ(*´∀`*)ノ

発情は肝臓にも影響あるし、腫瘍の再発にもなってしまうし、炎症を起こしたりと身体にはいい事全くないです・汗
ストレスで吐き気が出ない程度に考えていきたいんですが、私も対象であるので私をどうしよう(笑)

ありがとうございます!これもタブコ&タブヲさんはじめみなさんの心暖まる応援のお陰です(´;ω;`)
これからも病気で苦しむインコちゃんの希望になれるように頑張ります(#^.^#)
ゆうちゃんオヤジ化・・・・・おやじか〜?って食べっぷり、飲みっぷり暴れっぷり、そして朝のナマコうんぴ・・・・・
我が家で大きな存在です(態度も何故かw)。ももみんの回復はゆうちゃんの存在が大きかったかも知れません。
いつも元気で明るいゆうちゃんを見てるとももみんは本当に楽しそうですもの(*´∀`)

いつもありがとうございます(≧∇≦)/

まゆさま☆ありがとうございます(*゚∀゚*)

こんばんわ!コメントありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ

今日も夏日になりましたね〜風も強かったですがPm2・5などの影響は大丈夫でしたか?本当にひとだけでなく
動物達の影響など考えると心配です(>_<)まゆさんも気をつけて下さいね!
ももみん今日も33gで安定してます!吐き気も無く、今度の木曜日の雪マーク(また木曜かい〜(;゚Д゚)!)が心配
の種ですね〜。今日のうんぴは固形が多かったので、ひとまず安心です(#^.^#)
カステラはおこげのとこが美味しいんでしょうね(笑)うんぴが全部おこげ色になるとびっくりどころか、どんだけ好き
なんじゃ〜と笑ってしまいます(//∇//)
最近は諦めも入ったか、ペレ風味のカステラもなんとか食べるようになってくれました!私のしつこさが勝ったようです
(o´艸`)なんちゃって
発情・・・・・穴塞いだからか多少〜薄まった気はするのですが、もう一つの対象が私ということもあるので、それじゃ私
をどうするか悩んでます(笑)
ゆうちゃんはオヤジキャラで存在感アップしていますw性別は多分女の子っぽいですが、行動やら喋りやら食べっぷ
りやら飲みっぷりがほぼオヤジです( ̄◇ ̄;)朝うんぴもナマコだし(笑)あ、爪切らないとですね!

セキセイ女の子はももみんが初めてなので、参考にならないかもですが・・・・・七ヶ月は早いですね〜(-_-;)
以前先生に確認を取った所、2歳〜4歳までが適齢なんだそうです。ももみんは生後半年で初産卵しました。
体重もどのくらいの増え方をしてるかにもよりますが、ももみんのケースだと平均は34gのところ、発情すると36g
卵が出来ると38gと2gづつアップしてました。
生殖器系の膨張だけで2g増えるので、タマゴも入れるとだいたい4g増えてます。骨盤が開くと背中と腹部の毛が
膨張気味になり、うんぴの出るおしりの部分も地肌が見えて膨張してきます。あとうんぴが大きくなってくるとか、水っぽい糞になるとか兆候が出てくるので、要チェックですね(-_-;)
来週病院なんですね!タマゴや発情じゃないといいなあ・・・・・心配ですね。もしタマゴがありそうなら、初産って事もあるので温度差には気をつけて、なるべく保温を気にしてあげて下さいね。あとボレー粉も!

レミオロメン私も『こな〜ゆきい〜』しか知らなかったんです(笑)聞いてくれて嬉しかったです♪ありがとうございます
(//∇//)紙吹雪はメロデイがいいな〜って気に入ってたんですよ。また聞いて見て下さいね♪♪
(私もどっちかというと洋楽派だったので、知らなかったんですう〜☆)

いつもありがとうございます(≧∇≦)/

こんにちは(*^^*)

こんにちは(*^^*)
ももみんちゃん、体重がUPして良かったです\(^o^)/
うんちは少しよくなってきたんですね(^^)/
カステラ・ペレット風味は少しお気に召さない(>_<)ようだけど、ちゃんと食べて偉いね(^^)/
焼き色部分が好きなんですね(*^^*)グルメですね(^-^)v
発情は難しいですね…
私もぴーちゃんが今日くらいからなんだか隙間にいって敷き紙をバリバリしだして…
なかなかです(TT)
ゆうちゃん、なまこ(^ー^)うんちさんでとっても元気そうで良かったです\(^o^)/おねいちゃんをちゃんと見守っていてくれて偉いね(^^)/
ミユさん、お仕事と看病と大変だと思いますが、休めれるときは休んで下さいね\(^o^)/
ももみんちゃん、もう吐き気がきませんように☆
たくさん食べていいうんちが出てきてくれますように☆
ミユさん、ももみんちゃん、ゆうちゃんが明日も元気で過ごせますように☆

No title

こんばんは!!

ももみんちゃんの体重も30g台に戻り一安心。
吐き気も直ぐに治まる感じになってきてるみたいで
これまた良かったです(^-^)

カステラ、美味しいですもんねー。
しかも焼きの部分が好きなんだ(^0^)
ちょっと苦めがいいのかな?
ペレットもこんな感じで食べてもらえるといいんですけどねー。
ペレットの味、インコちゃんが好む味に出来ないものなんでしょうかねー??

お手てレストランで食べててあんよが温かくなってくるの。
気持ちいいですよねー。それに、食べてるんだって分かるし(^-^)

発情。
これはどうしても付きまとう問題ですよね。
発情すると肝臓にも影響あるんですもんね・・。
嘴の伸びや尿酸の色。
何とかして発情を抑えなくちゃいけないですよね。
出来ればももみんちゃんに負担が掛からない程度に。

でも、いつも読ませていただいていてミユさんの頑張りヒシヒシと
伝わってきます。
本当に良く頑張ってらっしゃいますよね。
だから、ももみんちゃんもそれに応えてくれてるんですね(^-^)

ゆうちゃんは元気モリモリで何よりです♪
ゆうちゃんの存在はありがたいなぁ~。
しっかり食べてしっかり良いうんさん出して…(*^-^*)
躍動感たっぷりな近況報告でしたね。
ゆうちゃん、その元気でももみんちゃんをしっかりサポートしてあげてね☆

発情だけはやめてね~

ほんとに昨日は暖かかったです。こちらは21℃くらいで、吹く風も心地よく春らしい1日でした(^^)。でもpm 2. 5が含まれているかもしれないと思うと喜んでばかりもいられないですよね(-_-;)。動物も人間もちっちゃい子は特に心配です…。

昨日のブログにコメントするよりミユさんの更新が早かったので、こちらで2日分コメさせてくださいませ^^;。

ももみんちゃん、また31㌘になってよかったです。ちょっと変動が激しいので体に負担がなければいいのですが、食欲はあるし吐き気もないならひとまずよしというところでしょうか?あとはいい色の固形うんぴをしてくれれば花マルですね。
カステラのお焦げ色のうんぴには笑ってしまいました(  ̄▽ ̄)。お焦げ部分がお好みなのね。がんばってママ特製のカステラ・ペレ風味もたくさん食べてほしいなあ。
気候が気候だけに発情したくなるかもしれませんが、隙間塞ぎ作戦が効を奏していてよかったです。さすがミユさんもももみんちゃんのツボを押さえてますね(^-^)v。

ゆうちゃん、今回は存在感たっぷりに近況報告してくれましたね(*^^*)。よく食べよく飲んでいるところやナマコうんぴもお披露目してくれて、健康優良児ぶりがうかがえます(~▽~@)。これからもそのままでいてください!あっ、爪は切ってもらわないとね(^^)。

ところでセキセイ飼いのベテランのミユさんに質問なんですが、セキセイの女の子は7ヶ月で卵を宿すのはふつうですか?実家の子の体重が急に増えているんです(-o-;)。おなかや骨盤を触ってないのでなんとも言えないのですが、卵詰まりにはなってほしくないです。本鳥はいつもと変わりない様子のようですが、鳥さんの産卵は未経験なので体重増加が気になってしかたないです。来週病院に行くつもりにしています。

長くなりついでにもう1つ。
昨日車での出勤途中、ラジオからレミオロメンの曲が流れてきました!!あまりのタイムリーさにちょっと驚きでした(^^)。ただ曲は「3月9日」でしたが…。私、邦楽には疎くて、レミオロメンと言えば「粉雪」!くらいの情報しか持ち合わせていなかったので、「紙ふぶき」を検索して聞いてみました。「不器用に生きる意味探して」とか「夢型抜いて冬をこしてく」(だったかな?)という歌詞が印象的でした。またじっくり聞いてみますね(*^^*)。





非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ミユ

Author:ミユ
ミユ♀
神奈川県出身
163cm  ○○kg 爽やかな初夏生まれのB型
今年旦那さまに先立たれ、一人娘のももみんを溺愛中☆


ももみん♀2006年8月末生まれ6歳
性格☆博愛主義のマイペースなお嬢様。
朝から晩まで大騒ぎ。
好きなもの☆小松菜・にんじん・オーツ麦。
特技☆さかさはりつき。
嫌いなもの☆掃除機。
ひとこと☆ちなみに独身よろしくねw

ゆうちゃん☆ノーマルオカメ(仮♂)
2012年8月中旬静岡県生まれ。
2012年10月14日我が家へお迎え。
生後3ヶ月にゅーふぇいすベビたん♪
最近自我形成?ワガママ暴走度加速中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
