スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ももみん自宅療養1日目、2日目〜術後から10・11日目〜

こんばんわ!いつもご覧いただきありがとうございます。
そして心優しいコメント、応援、拍手など心より感謝しております。とっても励みになります
今週は関東も雪マークが水曜日と金曜日についておりますまた低気圧の関係で吐き気とか出ない
か心配になります。みなさまのインコちゃんにもなにも影響がありませんように・・・・・・・


ももみん自宅療養初日2013年2月10日(日)
自宅に帰って来たももみんは、もう出せ出せと興奮し、嬉しくてたまらない様子でした!
やっぱり寂しかったんだね・・・・・今まで入院してても3日以上は無かったもんね、あまりに迎えが
遅いから『あれ?』って疑問に思っていたんだろうねえ・・・・・
ゆうちゃんの声にも反応したりしていたし、オーツ麦もいっぱい食べてなんと退院時27gだったのが、
29gとなり2gもアップしてくれました
よっぽど嬉しかったんだね〜ちょっとがっつきすぎて、時々ですがヒナに挿し餌食べてるとき良くヒナが
そのうを上下に振る動作があるのですが、ちょっとだけその動作をしました。
もう少しゆっくり食べればいいのに可愛いんだからもう〜

出せ出せ〜ってやるので相当体力を消耗して爆睡ばかりですが、目が覚めるといっぱいオーツ麦を
食べていました。入院してからはじめてこの日に出したうんぴは固形でした。尿酸は黄色かったけど、
嬉しかったですちゃんと食べていたという事だもんね。

IMAG0551.jpg
ももみんの看護ケースの状態です。
一定の温度を保つため、電気毛布を使用しています。その中に大きめで高さのあるケースを入れて、
上の入口は換気用に開けて置いてます。32度キープしています。
一応32度キープですが、温度系の様子を見ながらももみんがどの温度が一番心地良く、食欲がわくかを
見ています。
エリカラは夜つけてあげました。なかなか難しいですね(汗)フェルト使用でとっても柔らかいのですが、
やっぱり嫌みたいでしきりに気にしていました
しばらくは絶対安静なので、刺激しないように写真も控えております。もう少し元気になったらですね。
こうして見ていても、中が非常に見えにくいケースです。

食べて毛づくろいする以外はずっと爆睡していましたが、なんとか一日を過ごす事が出来ました。
私もやっぱり不安でどうしても見過ぎちゃうんですね〜ちゃんと食べてるかなとか、寝っぱなしなので
酷くなったんではないかとか吐いて無いかとか・・・・・・本当にももみんにとってイイ迷惑(笑)




ももみん自宅療法2日目2013年2月11日(月)
この日は病院も休診日です。入院の仔がいっぱいいるそうなので(また増えている)、獣医師は一人は居る
様にしているそうなのでちょっと安心です。
朝の体重は27g、うんちもいいのしていたのでそのぶん減っちゃいました。エリカラつけていたから食べ
にくかったのかな・・・・・すぐに取ってあげました。
今日はオーツ麦にペレットを砕いたものを混ぜてみました。今日のペレットは『ハリソン・アダルトライフ
タイム・スーパーファイン』です。
粉々にしやすかったし、もともと粉状の『ハリソン・アダルトライフタイム・マッシュ』が少なくなったので
代用です。どっちが食いつきが良いかな♪♪
『ズップリーム・ナチュラル・パラキート』はあまりの硬さに、すり鉢では砕けませんでした
なので、次回の通院で食いつきの良さそうなハリソンの柔らか系ペレットを利用しようと思ってます。

もし食いつき悪かったら、先生に相談してフルーツペレットと混ぜてみたらどうかなと聞いてみようと
思います。なんてったってもう皮付き餌あげられないので、ペレットを食べて貰うしかないため色んな策を
考えなくてはなりませにゅ・・・・・・

インコちゃんって具合が悪くなると胃が弱くなりやすい事が今になって気がつくという・・・・・
最初からペレットで頑張っていたらと思う私でございます

IMAG0545.jpg
こんな感じで混ぜてます。少しでも口に入れば違うかも知れないので、期待しています。
お願いももみん食ってけれ〜

IMAG0534_20130211222017.jpg

肝臓のために皮付き餌に混ぜていたフォーミュラーAL。どうも不味いのねw
これは回復したらにして、今はハリソン系で体力アップ目指しています

そして午後九時、ももみんが目覚めたのを見計らって体重を計ったら27g。変わりませんね〜
オーツ麦は粉状なので、そのうに貯まらずにすぐ便に出ちゃうんですよね。オーツ麦で体重アップは
期待出来ませんが、ペレットあまり食べてないのがわかりました(しくしく)

う〜ん、メンタル?
出せ出せで出してあげないのがイライラ?エリカラも当然トラウマ・・・・・だがエリカラは目が届かない
時に傷をひっかいて出血させてしまう可能性があるので止めるの難しい。
出せ出せは様子見て、1〜2分くらい手にのせてオーツ麦を食べさせたり話しかけたりは必要だなあ。
すぐ身体が冷えちゃうので3分はケースの外は難しい。

問題はエリカラ。いま考えているのは今日エリカラをつけるのやめて、夜ももみんのメンタルに支障の
ない程度に傷をかじっていないかチェックすれば、一日くらいエリカラつけずいられるかも・・・
それで明日体重が増えたら嬉しい。
せっかく仮退院できたのだから、小さいことでも気がついて私が努力しないとなあ。
ももみん、どれが嫌なのかな?聞いて答えてくれたらどんなにいいかな・・・・・・・
聞いても答えないから私が気がつくしかないのよね・・・・・・それがドンピシャだったら嬉しいが。

まだ自宅介護2日目、へこたれている場合ではない。
26gにさせないため、病院へ戻さないためいろいろ考えなきゃあああああ〜


最近お出番のないゆうちゃんの、通院ケースで暴れる写メを撮りました!ボケてるう〜

IMAG0542.jpg
ももみんおねまを迎えに行くんだ〜



本日も来て下さりありがとうございました!あすも頑張ります!o(^▽^)o











ももみん、早く体重がアップするといいね!にポチお願いします(>人<;)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

ゆうちゃん、おねまのサポートして偉いね!にポチお願いします(>人<;)
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログa>














スポンサーサイト

コメント

タブタタブヲ&タブコさま☆ありがとうございます(o^^o)♪

こんばんわ!コメントありがとうございますヽ(´▽`)/

私は大丈夫ですよ〜!ももみんがもう大丈夫と言われるまで倒れる訳には〜( ̄◇ ̄;)
家へ帰ってきて29gまで増えた時は、嬉しかったです!一緒に喜んで下さって嬉しいですo(^▽^)o
それからまた減ったりしちゃいましたが、現時点では28〜27gを行ったり来たりしているので
食欲が出る様にいろいろ模索しています(^^ゞ

看護ケースの中を常に見ていたので、ももみんにとっては気が散ってたと思います(-_-;)
一生懸命オーツ麦を食べていても、出せ出せ運動であまり体重が思うように上がってくれないですが、
頑張って食べてくれています!ペレットも食べてくれたらなあ〜(T▽T)
まぼ兄ちゃんもペレット食べませんでしたか・・・・・インコちゃんは早いうちにペレットに馴染ませないと途中
からはあまり食べてくれませんね・・・・・特にフォーミュラーはマズそうなニオイが・・・・・
いかに美味しそうに見せるかいろいろ考えてる最中ですv

フルーツペレットなら見た目がよいので楽しく食べてくれるかなーって考えているんですヽ(´▽`)/
いまフォーミュラーにドライフルーツを砕いて試食させてますが、イマイチです(ノω;)

ゆうちゃん最近お出番無いですが、しっかりももみおねまに貢献しております(笑)
ゆうをお迎えして本当に良かったです♡オカメいいですよーww

いつもありがとうございます(≧∇≦)/

まゆさま☆ありがとうございますヽ(*´∀`)ノ

こんばんわ!コメントありがとうございます(*^▽^*)

何とか27gをキープできているだけでも今のところ安心です|゚Д゚)))ドキドキ・・・・・・
昨日はそれほど固形うんぴも出てませんが、今日はいっぱい食べていたので明日はいいうんぴが出るかな〜って
期待しています(/ω\*)
エリカラ、昨日は思い切ってつけませんでした!ももみんにもわかるのか、夜覗くと怯えて怒るんですよギギギギー
って。なので様子見るつもりでエリカラはつけませんでした(^^ゞ
そのせいなのか、夜はのびのび怯えることなくごはんをいっぱい食べていたんですよ♡キズはかじっていなかった
ので、もう痛かったり痒かったりは無いのかも知れません。まだ凄い傷ですが・・・・・・(-_-;)

まゆさんもペレット玉砕でしたか〜!私も最初ももみんにペレットを試していたんですが、何年か前に玉砕してる
ので一度は諦めたんですよ〜(^^ゞ
とり村さんでですか!フルーツブレンドも売っていた気がするので、落ち着いたら注文してみたいと思います♪
ペレットもあまり硬いと砕けないんですね〜(+o+)

まゆさんも沢山経験談を持ってられるので、すっごくためになってますよ〜!やっぱり色んな例を知るって
必要ですものね。もっといろいろ教えて下さいね(*´∀`*)
先生に『大丈夫、安定しましたね』って言って貰えるのを楽しみに、ゆっくり頑張って参ります!
ゆうちゃん最近影が薄くて(笑)
先生も68gでも元気だから大丈夫ですよって言ってました♡幸ちゃんも同じ感じと聞いて安心しています♡
幸ちゃん、レイちゃんのお話聞けるとすっごく嬉しいです(#^.^#)

ゆうちゃんは居るだけで部屋中にパワーを振りまいてくれています(*^▽^*)b
ゆうちゃんが部屋を飛び回ると、ももみん見えないのに目で追うようなしぐさをしたり楽しそうなので
やっぱりゆうちゃんの存在はおっきいですね!

まゆさん、いつもありがとうございますO(≧▽≦)O

ゆっくりですね。

ミユさん、こんばんは。

退院してからの2日間は色々な面でお疲れだった事でしょう…。
大丈夫ですか?

ももみんちゃん、一時期29㌘まで増えたのは凄く嬉しかった
でしょう(*^-^*)
私達もその体重をまてすっごく嬉しかったです☆

でも、やっぱり戻っちゃいましたか…。
少しずつかな・・。

看護ケース温かそうですね(^-^)
心配でつい覗いてしまうお気持ち、良く分かります。。
どうしても見たくなりますよねー。
不安は常に付きまといますからね・・。

でも、こうして様子を読ませていただく限りももみんちゃんは
大丈夫だと思います(^0^)
ももみちゃん、頑張りやさんだもん!!

ペレットへの切り替えって難しいですよね。
まぼも結局ペレットへの切り替えは出来ませんでした。。(涙)

あ、フォーミュラーALまぼも一時食べさせていましたよ!
肝臓に良いんですよね☆
でも、まぼには合わなかったんです。。

ももみんちゃんのお口に合うペレット見つかるといいですよね~。

オーツ麦とペレットを混ぜたもの、いい感じ!!
あれなら少しでも食べてくれそうですよね。


ゆうちゃんの元気な姿の写真もありがとうございます(^0^)
ゆうちゃんも、ももみん姉ちゃんが帰って来てくれて嬉しいよね☆
私達も凄く嬉しいです♪



とりあえず合格ですよね!

退院初日なんて何があるか分からないのに、体重を減らしてないだけでもすごいと思いますよ(^^)v。いいうんPも出てるようなら上出来ですよね(*^^*)。ももみんちゃんの元気になる気の表れだと思います!!

エリカラは悩ましい問題ですね。完全に外すのは難しいと思うので、エリカラの幅を傷口に触れない範囲でできるだけ短くしてあげるくらいしか思いつかないです(それももうやっているかもしれませんが…)。あとは、わかってもらえないかもしれませんが、「ももみんちゃんのためだよ~」って何回も諭してみることかなぁ。うちでは言うことを聞いてほしいときに、本鳥さんに向かって何回も話しています。通じる時もありますよ。

私もペレットに挑戦させたことがありますが、玉砕でした(>_<)。ももみんちゃんの好みのものが早く見つかりますように。
ズプリームのフルーツブレンドはわりと評判がいいみたいです。潰せないペレットはミルが使えるかもしれません。確かとり村さんの通販にあったと思います。

悩みはたくさんありますが、今日一日を無事に過ごす、それを積み重ねていけば、必ず病院の先生からも「もう大丈夫」って言ってもらえる日が来ると思います。悩みが少しでも解消されるように、私もない知恵を絞っていきますので(^_^ゞ

またゆうちゃんのことが後になっちゃってごめんね~(*´人`*)
ゆうちゃんも小柄なほうだと思います。うちの幸も今のゆうちゃんくらいのときは70㌘を切ってましたが、生後7ヶ月を過ぎた頃から70台をキープして、今は80台前半になっているのでゆうちゃんもこれからだと思います(*^^*)。
体は小柄でも存在は大きなゆうちゃん、お姉ちゃんとママをサポートしてあげてね~(・∀・)ノ

非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ミユ

Author:ミユ
ミユ♀
神奈川県出身
163cm  ○○kg 爽やかな初夏生まれのB型
今年旦那さまに先立たれ、一人娘のももみんを溺愛中☆


ももみん♀2006年8月末生まれ6歳
性格☆博愛主義のマイペースなお嬢様。
朝から晩まで大騒ぎ。
好きなもの☆小松菜・にんじん・オーツ麦。
特技☆さかさはりつき。
嫌いなもの☆掃除機。
ひとこと☆ちなみに独身よろしくねw

ゆうちゃん☆ノーマルオカメ(仮♂)
2012年8月中旬静岡県生まれ。
2012年10月14日我が家へお迎え。
生後3ヶ月にゅーふぇいすベビたん♪
最近自我形成?ワガママ暴走度加速中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
