スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ももみん術後6日〜8日、そして今日仮退院しました!

こんばんわ!いつもご覧いただきありがとうございます
ちょっと間が空きましたが、ももみん本日仮退院しました!
まとめてご報告しますので、また長いですが(笑)おつきあいお願いいたします

ももみん術後6日目2013年2月7日(木)
休診日。水曜日に固形入り流動食を吐いたため、胃を休ませ体力温存のためにオーツ麦と薬のみ様子見る。体重28g。


ももみん術後7日目2013年2月8日(金)
体重28g、お昼まではオーツ麦とカステラだけで様子を見ていたが、今日の夜からまた給餌開始する。
動きも目力もまあまあで、一進一退という感じ。もしかしたら、エリザベスカラーのせいもあるかも知れない
ので、先生の目が届かない夜だけつけてもらっているそうだ。昼間は外して貰っていました。


ももみん術後8日目2013年2月9日(土)
体重27・5g、昨日の給餌はペッっと何度か吐くくらい。やはり気圧の関係で吐き気に襲われたのだろうと
考えられる。しかし今日はももみんは全くオーツ麦を食べなくなる。
あまりついばもうともせず、ただ先生が手でカステラを差し出したりすると、結構食べるというw
精神的な作用があるのかどうか?入院もエリザベスカラーもストレスの元でもあるかもで、仮退院を考えて
下さってるとの事を今日の朝電話で伝えて下さいました。
しかし今日はどうしても仕事が夜中になってしまうので、夜誰も居なくなるし退院した日はずっと看護したい
ので、日曜日にして貰いました。もちろん午前中はしっかり面会に行ってきました!
自力で食べる様にするため、今日は給餌無し(また吐いたら仮退院が伸びるため)。



そして術後9日目〜本日仮退院しました2013年2月10日(日)

今日はオカメのゆうちゃんも気になるオェオェの原因を見てもらうため、連れて行きました!
そのうも体格も糞も問題無しで、炎症起こしている部分も無いとのことで、健康優良オカメでした(笑)
だけど、今日ゆうちゃんと一緒にももみんをお迎えするつもりでいたので、嬉しかったです
ゆうちゃんも早いもので、今月中旬で生後半年です。そろそろお・と・な

久しぶりにゆうちゃんとご対面したももみんは、先生と笑ったくらい反応がありませんでしたw
途中でゆうちゃんが先生の手からするりと抜け、診察室を鳴いて飛び回った時はやはり反応しました今日一日、だいたいゆうちゃんが鳴くとももみんも反応していました。
一緒にいる時間はまだ少ないけど、やっぱりわかるんだなあ〜。家族ってやっぱり凄いな〜

ももみん、オーツ麦あまり食べてくれなかったので体重が27gに落ちてしまいました。
私は仮退院が嬉しいながらも、体重が落ちてる時に家へ連れて行くのは少し不安でした。出来たらもう少し
体重を増やしてからと思っていたのですが、
体重が増えない、あまり食べないから環境の変化を考えて、家に帰れば食べてくれるのでは無いかという
メンタル面の期待を込めて仮退院なんだよねー・・・・・・・

体重がこのまま増えて、吐かず食べたら完全な退院だもんね

そしてももみんの自宅看護の説明を聞きました。
まず看護ケースの温度は32度、絶対安静、夜はエリカラをつけるのでその指導、朝晩の体重、
いま現在は27gだけど、自宅に帰って吐いたり食べれなかったりして26gまで落ちたら即入院する。
夜は真っ暗にせず、なるべく明るめに。しばらくのあいだはオーツ麦(病院ではエンバクと言う)、
ペレット(フォーミュラーALを砕いたもの)、ビタミン剤入りの飲み水に溶かした薬のみ。

先生も皮付き餌はまだ怖くてあげていなかったそうなので、私も仮退院中はあげないことにしました。
このままオーツ麦、ペレットに切り替えて貰おうと思っています。

病院では水素水を入院中、飲み水に使用しているそうなので私もももゆうに飲ませようと購入しました。
病院で販売しているのですが、以前から興味はあったんですが購入するまでに至りませんでした。
が、病院ブログにて水素水を飲ませた子の症例、水素水の説明など先生の意見も聞いて購入しました。
ちょっとお高いですがw、腫瘍再発を抑えられる効果が期待出来るならやっちゃいます

あとゆうちゃん用に、6種類のおすすめペレットサンプルも貰ったので、すり鉢で砕いてももみんと
ゆうちゃんに食べて貰おうと思います。
ももみんは肝臓のためにフォーミュラーALなのですが、あまり美味しく無いみたいです。
今は肝臓どうのと言うより、体重を上げて体力をつけて回復をしてもらうことが先決なので、美味しそうな
ペレットを何種類か上げ、食付きの良いのをメインにしたいな〜

ももみんは多少の胃の後遺症は残る事を考えたら、もう皮付き餌は無理ですね。
剥いたりする楽しみがペレットには無いですが、こうなったら別の楽しみを見つけてあげるので
ももみん我慢してちょ

自宅に戻ったももみんはそりゃもう大騒ぎで出せ出せ凄かったです。
絶対安静なので遊ばせる事は出来ませんが、やはりそうとう嬉しかったんだなあ・・・・・・
ももみん、頑張ったもんな〜入院してから2週間。
重症術後のインコちゃんの看護は初めてで、先生に聞きまくり探りまくり不安ありまくりですが、
一番肝心なのは信じる事ですよね!
私が怯えたり不安な顔はももみんにも伝わるので、ももみんを見るときは笑顔です

先生達が本当にダメだと思って私に早く来てと呼んだくらいの危篤も乗り越えてくれたのです。
絶対負けないし、信じるし頑張るよ(*^▽^*)いや、たまに凹むよ←(゚Д゚)ノオイ


明日は仮退院〜ももみんの看護の一日〜をお伝えします。
今日もおつきあい下さってありがとうございます一応落ち着いたのでランキングまた
復活しました〜宜しくお願いします

ついでに、今日横浜小鳥の病院ブログにももみんが載りました!
本当は肝臓が完治したら載りたかったのですが、今回先生が載せてくれたので宜しかったら見てあげて
下さい吐いたお顔のきちゃなさがまだ残っておりますが、とっても可愛いです(親バカw)
ももみんも病気や発情で困っているみんなの希望のインコになりたい〜って頑張っています!










ももみん胃が治ります様に〜仮退院よかったねにポチをお願いします!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

ゆうちゃん健康&ももみんおねまが帰って来て良かったね〜にポチをお願いします!
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログa>




















スポンサーサイト

コメント

まゆさま☆ありがとうございます(o^^o)♪

こんばんわ!コメントありがとうございます(*^▽^*)

仮退院ですが、おかえり嬉しいです〜♡ありがとうございますヽ(´▽`)/
ももみんおうちに帰って来たら出せ出せ興奮して凄かったです!やっぱり病院は寂しかったでしょうね。
今までの入院は長くても3日程度だったので、あまり長いから『あれ?』って思ったのでしょうね(^_^;)
帰ったら帰ったで出してもらえないし、やっぱり夜はエリカラされるのでまたメンタル面で改善しないと
いけないかなって考えています(汗)
昼はそうでもないのに、夜覗くとギャーギャー嫌がるので、エリカラがトラウマかも知れません(泣)
昨日はいっぱい食べて2gもアップして29gまで行ったのですが、今日はふつうに食べてたけど27gから
動かなかったです。だけど27gから下がって無くってほっとしました(^^ゞ

健康オカメゆうちゃん6ヶ月になりました〜早いですね!これからも元気でいてくれたらなにも望まないです。
ヽ(´▽`)/68g〜69gから上がらないけど、元気いっぱいです。
病院ブログ見て下さってありがとうございます♪♪術後の子の様子ってももみん以外見る事はないのでそう
やって言って下さるとすっごく力が湧いてきます(*´∀`*)

後半の方では面会に行くと喜んだりしてくれていました!
術後すぐは寝てばかりでしたが、先生に毎日面会に来ても大丈夫かなって相談したら、飼い主さんが毎日
来れば喜びますから大丈夫って言って貰えました。
帰って来た時の大喜び様に、本当に愛しくて早く元気にさせてあげたいなって決意も出来ました(#^.^#)

あまり考えすぎず、ももみんのペースで頑張って行きます!
沢山の問題も待ち構えていると思うので、振り回されず自信を持って最善をつくします(*^▽^*)

まゆさんいつも本当にありがとうございますo(^▽^)o



タブタタブヲ&タブコさま☆ありがとうございます(o^^o)♪

こんばんわ!コメントありがとうございます(*^▽^*)

仮退院しました!ありがとうございます(#^.^#)
帰って来たももみんは興奮して暴れちゃって、結構体力を使わせてしまいずっと寝たり、食べたりでした。
病院では27gでしたが、夜は2gアップで29gになり、今日は一日27gをキープでした。
オーツ麦だけでは胃の中に入ったものしかアップしてくれないのですが、なんとかペレットも食べて貰い
少しづつ回復してもらいたいなあ〜(*´ω`*)

病院ブログ、見て下さってありがとうございます♪♪お顔きちゃないでしょうw
先生何枚か撮ってくれたなかで、一番いいのを載せてくれました♡ホントは上様みたいにマドロスしてた
のがあったのですが多分画像の写りの関係で却下みたいですヾ(´▽`;)ゝ
さすがまぼ兄ちゃんの妹、マドロスが面白かったです〜(笑)

ももみんの自宅介護にあたり、一番困るのが皮付き餌を食べれない事なのです。オーツ麦だけでは体重アップ
が望めないし、なんとかペレットも一緒に食べてくれるといいんですが・・・・・・
エリカラを夜はつけられるという恐怖があるようで、それをどうするか考えています(+o+)
現在はインコちゃんのメンタルとも向き合っているので、精神面も勉強しなくてはなりませんね(汗)

とにかく焦らずゆっくり、気持ちを落ち着かせて頑張っていきます(#^.^#)
タブヲ&タブコさんいつもありがとうございます!
病院ブログを見てももみん大丈夫!って言ってもらえたその大丈夫という言葉が、ものすっごく嬉しくて
力が出ました!

ももみん今もちょこちょこと食べてくれてます!
いつもありがとうございますo(^▽^)o


もんじろうの飼い主さんさま☆ありがとうございます(o^^o)♪

こんばんわ!コメントありがとうございます(*´∀`*)

ももみん仮退院しました!ありがとうございます(#^.^#)
当日は興奮したせいか、沢山オーツ麦を食べてくれて、夜には2gアップで29gになってくれました!
今日はずっと27gですが、なんとか体重が下がらずホッとしています。このまま27g以上はキープ
するのが目標です。
もんじろうさん、ひまちゃんの自宅介護、Yasukoさんは本当に凄いな〜と思っていました(*゚∀゚*)
そしてその大変さ、労力が実を結んだ事に、ももみんの自宅看護にも大きな希望となりました。

精神的な事は食欲に影響でますね!ももみんも最初は大騒ぎ(体力が切れると爆睡ですが)でしたが、
出して貰えないとかエリカラをつけられると思うと何となく食欲が落ちてる様に感じました。
今日はそれをどうやって改善していくか、いま考えています(^^ゞ

焦らずゆっくり頑張って行きます!また色々教えて下さいね♪いつも応援ありがとうございます
o(^▽^)o

おかえり~(仮)

(仮)ですが、「おかえり」が言えてうれしいです(*´∇`*)
やっぱりおうちはいいよね~、ももみんちゃん(^^)。昨日は嬉しすぎてあまり食べなかったかもしれないけど、今日は落ち着いてきたと思うので、体重も盛り返してくれるのではないかと期待しています( ̄0 ̄)/。
ゆうちゃんもうれしいよね。ゆうちゃんがいっぱい食べるところをお姉ちゃんに見せて応援しましょう!!ふたりで体重UPです~♪ヽ(´▽`)/ゆうちゃんは6ヶ月になったのね。おめでとう♪これからも健やかに成長してくださいね。

病院のブログも見せてもらいました。術後のわりにしっかりした感じに見えました。でもほんとは寂しくて、毎日ミユさんが来るのを待ってたんだろうなと思うと尚更いとおしく思えます。看護は気を遣うことが多いと思うので、無理されませんように…

お帰りなさい(^-^)

こんばんは。

まずは、ももみんちゃん仮退院おめでとう!!
安心する我が家に戻り食欲が戻る事を願います。

横浜の小鳥の病院のブログ拝見しました。
ももみんちゃん、お顔凄くしっかりとした
表情ですね(^-^)
力を感じました。
この写真をみて、大丈夫って感じがしましたよーっ。

先生が危ないと思えるくらいの重篤だったのを乗り越えたんですもん。
きっと大丈夫ですよ☆

ゆうちゃんに反応するのも嬉しいですね。

体重測定がドキドキですが、ももみんちゃんがお家に居るという事が
幸せですよね・・。

ミユさん、看護大変だとは思いますがどうか頑張ってくださいね。
辛いときは何時でも吐き出してくれて良いですからね☆

ももみんちゃん、がんばれ~!!

ももみんちゃん、がんばってるね!退院おめでとう!!(≧∇≦)とってもうれしいです。わたしも自宅看護をずっとしていた人なので、自宅看護の難しさ大切さ、みにしみています。ももみんちゃんもお家が一番いいとおもいます。きっと、お家でご飯モリモリになりますよ。
うちは、ひまわりが検査入院したときそうでした。病院では、はいてばかりいた、ひまですか、家にもどると、喜んで、それはそれは、よく食べてくれました。精神的な支えって大きいようですね。
これからの自宅看護がんばってください!心から沢山、応援してます!
非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ミユ

Author:ミユ
ミユ♀
神奈川県出身
163cm  ○○kg 爽やかな初夏生まれのB型
今年旦那さまに先立たれ、一人娘のももみんを溺愛中☆


ももみん♀2006年8月末生まれ6歳
性格☆博愛主義のマイペースなお嬢様。
朝から晩まで大騒ぎ。
好きなもの☆小松菜・にんじん・オーツ麦。
特技☆さかさはりつき。
嫌いなもの☆掃除機。
ひとこと☆ちなみに独身よろしくねw

ゆうちゃん☆ノーマルオカメ(仮♂)
2012年8月中旬静岡県生まれ。
2012年10月14日我が家へお迎え。
生後3ヶ月にゅーふぇいすベビたん♪
最近自我形成?ワガママ暴走度加速中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
