スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ももみん術後5日目〜経過報告と気圧との関係〜

こんばんわ!いつも応援、拍手、コメント、そしてご覧いただき本当にありがとうございます。
とても心強いし、元気も出ます。そして心より感謝しております

今日は爆弾低気圧の発生により、大雪!?との噂もありましたが何とか積もらず良かったです。
雪が降ると、通院のインコちゃん達にも寒さの影響があると思うと心配です。


ももみん術後5日目2013年2月6日(水)

朝のももみんは体重が28・5gでした減っちゃった・・・・・・。
昨日の夜から、固形流動食を全部吐いてしまうそうです。今日も吐いてしまいました。
吐いたあとの胃のからっぽ状態で体重を測定したそうなので、これだけ減ったんだそうです。
エリカをつけたももみんは、かゆい所に手が届かずよろけたりしたのでストレスもあるのかなあ・・・
相変わらずオーツ麦は爆食いしているんですが(笑)
オーツ麦は胃に優しいので、食べても吐かないんですよね。どうしたもんだか・・・・・それも困った。
鳥のオートミールと言われていますので、栄養分的には申し分ないらしいですがそれだけではやはり不安
なので、ビタミン剤で足りない栄養素も補給しなければならないのですが・・・・・。

動きも昨日と変わっていないのですが、やっぱり吐いたりしたからねむそうです。
寒さは落ち着いたせいか膨らんではいませんでした吐くだけが問題だよ〜う。

しかし・・・・・先生がおっしゃった事に大変びっくりした事がありました!それは・・・・・


今日入院している仔たちが一斉に調子が悪くなったそうだ。
それはどうしてかというと・・・・・・
気圧の変化で闘病中の仔は特に具合が悪くなる傾向がある
特に胃腸の悪い子はその傾向が強く、吐いた子が多数いるとのこと。
ってことは、昨日の夜から完全吐いたという事は、もうすでに昨日の夜から低気圧はやってきてそろそろ
雪を降らせるぞ〜な天気だった・・・・・・そのせいなのか!?(;゚Д゚)!

今日先生はそうとう大変な状態だったんだろうな・・・・・・
そして入院してる仔は大丈夫でしたか、と聞くとハイと言ってもらえたので安心しました。
健康な仔はそういう反応は無いだろうけど、まさか気圧の変動も関係するとはなんか驚いちゃいました。
人間も気圧の変化で体調に変化が起こる事は聞いていたけど・・・・・まさか入院の仔が一斉に反応する
と聞いた時は驚いてしまいました。

人に育てられていても、野生の本能は消えてないんですから人間より敏感なはずですものね。
だけど吐いてしまったなんて言われたら、飼い主さんも辛かったろうなあ・・・・・・・
反面気圧の関係が作用したと言われたので、私は少しホッとしたものだが・・・明日から晴れるので
明日は少しのぺっぺっだけに期待したいです

あ、明日は病院休みだったから面会は無理なので、金曜日の面会でイイ報告が聞ける事を祈ります
担当の先生がお休みなので、違う先生が対応してくれるんだけどどんな先生かな〜どんな意見が聞ける
のか今からドキドキしています。
色んな先生の見解を聞くってなかなかないです。通院の時はなるべく担当の先生がいる時に合わせて
予約を取るので、こういう時くらいしか別の先生とお話する機会が無いのです(^^ゞ
私の感想としては、女性の先生の方が慎重だと思います。男性の先生の方が前向きっぽい気がしました。
どちらも悪い意味ではなく、それだけ真剣に向き合ってくれているんだと感じられました。

先生によって見方が違うのはしょうがないと思います。
飼い主さんからしたら、結果完治してくれる事が最大ののぞみだからです。ですが、先生任せにする事は
出来ません。先生方は1日12羽の鳥さんを診察するのだから、一番頼りになる情報はやはり飼い主さんが
握っていると私は感じています。
そして病院でしか出来ない診察や検査を照らし合わせて病気を特定していく・・・・・それが必要なんだな
と思いました。

私は今回ももみんを重症な状態で手術をさせてしまいました。
もっと勉強をして、もっと努力をしてもっと観察しておいたらもっと早く手術が出来てここまで後遺症に
悩ませる事は無かったんだろうなと痛感しています。
元気なときに病気を発見する・・・・・大変難しい事だとは感じましたが、手遅れにならないようにするに
は、一番大切な部分だと思っています。

いま私は何が必要だったのか、ももみんの経過報告を書きながら模索しています。
何が足りなくて何が余計で、そしてこれからは何がももみんの健康に必要なのか探っていきたいです。

ちなみに先生に相談して処方してもらった、フォーミュラーALは肝臓強化に良いペレットだと聞いて
家ですり鉢で粉々にしてくだいて、ももみん入院時に持たせました。
ちっとも食べてくれてはいないですが、いま現在は皮付き餌を看護ケージにいれる事はまだ出来ないので
オーツ麦と、薬水(水素水入り)と、フォーミュラーALを置いて貰っています。
ペレットとオーツ麦は胃に優しいんだけど、全然ペレットは食べてもくれません((ノω;))




ももみん気圧の関係が原因ならいいなあ・・・・・
明日はももみんに会えないし、状態も聞けないのでせめて吐かないでいてくれますように・・・・・・
後遺症が早く取れます様に・・・・・体重もアップよろしくね!




いつもありがとうございます(*^▽^*)



スポンサーサイト

コメント

タブタタブヲ&タブコさま☆ありがとうございます(^○^)∨

こんばんは!コメントありがとうございます(*^^*)

気圧の関係にはビックリでした!まさか入院中の子が一斉にとか思わ
なかったです(>_<)
みんな大丈夫と聞いて安心です♪吐くと体力落ちますよね!
なので、6日は流動食をやめ、オーツ麦のみで胃と身体を休ませて今日からまた流動食を開始するようです!また吐いたら対策を練ります(;_;)
今日は体重が28gと、0*5g落ちてしまいました。
流動食をやめたから仕方ないですね(>_<)

やはり女医さんの方が慎重ですよね♪
今日は男の先生でしたが、やはり少しばかり前向きでした(*^^*)
慎重でいながら前向きさを感じれば安心しますよね(*^^*)
また明日面会に行きます♪
少しでもいい報告が出来るように頑張ります(^_^)/

いつもありがとうございます(⌒0⌒)/

まゆさま☆ありがとうございます(o^^o)♪

こんばんわ!コメントありがとうございます(*^▽^*)

ももみんは5日は思い切り吐いたので、6日は胃と体調を休ませるために給餌はしなかったそうです。
オーツ麦は相変わらずいっぱい食べています。そして今日からまた少しづつ給餌するそうなので、明日
の面会でドキドキです(◎-◎;)!!
私も入院中の仔が一斉にと聞いた時は本当に驚きましたよ!ひとつまた勉強になりました(;´∀`)
ももみんはエリカラは夜だけになったそうです!これもストレスで食欲に関係があるのかもと先生が
外してくれてるそうです〜
今日で術後一週間なんですよね、早いなあ・・・・・もうちょっとかかっても回復すると信じてますo(^▽^)o

今日の体重は28gになっちゃったそうです。6日はオーツ麦だけで様子見ていたそうなので、これ以上
減らないといいなあと願っています。
レイちゃんは食欲に変化は無かったんですね〜(*゚∀゚*)やっぱり食欲は健康のバロメーターですよね。

日曜はゆうちゃん健康診断なので、ももみんに会えます♡ももみん、ゆうちゃん見て元気になるといいなあ
と期待しています(〃ω〃)
いつもありがとうございますO(≧▽≦)O

もんじろうの飼い主さんさま☆ありがとうございます(o^^o)♪

こんばんわ!コメントありがとうございます(*^▽^*)

ももみんは全体的には回復傾向が見られるものの、胃の後遺症だけが続いています。
気圧の話も、心構えもきっとももみんがこの病気をしなかったらあまり重視していなかった
だろうな〜って感じます。ありがとうございます(^^ゞ

もんじろうさんもフォーミュラー食べてましたよね!
お、美味しくないでしょうね(ノω;)ももみんも入院中どんなにお腹すいても食べないです。
病院ではオーツ麦に混ぜてくれてるようですが、食べません(悲)
時々へたれそうになったときは、もんじろうさん&ひまたん病気を克服した記事を何度も見て
は前向きになっています。そしてとってもためになります。

ひまたんも、結構体重落ちちゃったんですね・・・・・・10gにびっくりしました。
ももみんももんじろうさん、ひまたんに習って、色々胃にいいものを探してみたいと思います(*^▽^*)
ありがとうございます!


なるほど!

こんばんは!!

私達も以前に気圧の変化がインコちゃんの体調に
関係すると通っていた病院の先生からお話を聞いた事が
ありました。
でも、入院中の子達が吐いちゃう位今回の低気圧の影響は
凄かったんですね。
その入院中のインコちゃん達、その後は大丈夫で良かったです(^-^)
ももみんちゃんもその気圧の関係で吐いたのかもしれないですね。
体重が減っちゃってるのはビックリしちゃいました。
吐いちゃったから仕方ないですよね・・(T_T)
それに、眠たそうなのも分かります。
吐くというのも疲れますからね…。

今日は病院お休みなんですね。
様子が聞けないというのは辛いでねーっ。
でも、お休みの間にももみんちゃんきっと昨日より元気になってくれて
金曜日には良いお話聞かせてくれることでしょう!!

あ、あと男の先生と女の先生との考え方の違い?
女性の先生の方が慎重というの分かります!!
私達も何件か病院通いましたが女性の先生の方が慎重でしたから…。
担当で無い先生からもお話が聞けるのも違った見解が聞けて
良いですね。

ももみんちゃん!応援してるからね~(^0^)/~

天気も重要なんですね(・д・)ノ

吐いちゃったのはちょっと心配になりますが、気圧のせいだと思いたいですね。このあと1週間くらいはだいたい天気はよさそうなので、復調してほしいです。
低気圧の影響で鳥さんも体調が悪くなるなんて初めて知りました!!人間では頭痛がしたり古傷が痛んだりするっていうのは聞きますよね。

オーツ麦はよく食べるっていうことは食欲がないわけではないと思うので、すぐにまた体重が増えると思います。今日はきっと病院で、復活に向けて体力を蓄えていると思いますよ(^^)v
明日は元気になった姿が見られますように。それからエリカラも早く外れますようにヽ(・∀・)ノ
ちなみにレイは、エリカラには多少ストレスを感じていたと思いますが、装着中もよく食べていたそうです。もともと食欲旺盛な子だったもので(^-^;。



勉強になります

ももみんちゃん、がんばっていますね。
気圧の話、飼い主としての心構え、、、勉強になります。

我が家のもんじろうも肝臓ペレット、同じものをたべてました。
やはり、あんまり、美味しくないなか好まなかったので、わたしも、砕いてフルーツペレットにまぜてたべさせてました。
ももみんちゃん、はやく、体調が上向きになりますように。
きのうは、気圧が低かったんですね、うちのひまたんも、食欲がなかったです。デリケートな生き物、大切に育てたいです。
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ミユ

Author:ミユ
ミユ♀
神奈川県出身
163cm  ○○kg 爽やかな初夏生まれのB型
今年旦那さまに先立たれ、一人娘のももみんを溺愛中☆


ももみん♀2006年8月末生まれ6歳
性格☆博愛主義のマイペースなお嬢様。
朝から晩まで大騒ぎ。
好きなもの☆小松菜・にんじん・オーツ麦。
特技☆さかさはりつき。
嫌いなもの☆掃除機。
ひとこと☆ちなみに独身よろしくねw

ゆうちゃん☆ノーマルオカメ(仮♂)
2012年8月中旬静岡県生まれ。
2012年10月14日我が家へお迎え。
生後3ヶ月にゅーふぇいすベビたん♪
最近自我形成?ワガママ暴走度加速中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
