スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ももみん発情止まりました〜とり村さんレポ☆タマちゃん&モモちゃん&ロクちゃん〜

2013.01.18 01:11|ももみん
こんばんわ!いつもご覧いただきありがとうございます

早いものでもう金曜日になりました!あれからももみんは体重は戻ってはいませんが・・・・・
なんとタマゴを産むことなく、見事抱卵モード&吐き戻シーズン突入になりました〜

タマゴを産まず抱卵(擬似抱卵?)体制に入ったことの理由はわかりませんが、ももみんの中では
タマゴを産んだ事になっているのでしょうか?
抱卵体制にする吐き戻シーズンも同時にやってまいりました
偽卵のことも先生に相談しましたが、卵を産んでからという風に指導して頂いたこともあり、偽卵は保留にして
おりました。しばらくこのままにしておこうと考えています

今回は温度と湿度とゆうちゃんのお陰だと思っています!ゆうちゃ〜んありがとう
ゴッドマザーの報告により、今日の昼間の放鳥は室温17度でも、ももゆう超元気で遊んでいたそうなので
だいぶ寒さにも慣れて来てくれたと感じています。
もうこれ17度からは下げる事はできないと思います。ここまで下げても元気でいてくれる
という事はももみんの卵管炎は完治したようです!良かった

後はもう発情を少しづつ抑えていければいいな・・・・・・ね、ももみん20130117-215907.jpg
はい、おかげさまでしたいい子いい子(´д`)エエコヤノ-




20130117-215734.jpg
ゆうちゃんは相変わらずスリスリおチリなので、見つけたら速攻やめさせています
とり村さんで購入したオカメインコちゃんのスマホ入れがお気に入りです


それではとり村さんレポ〜タマちゃん&モモちゃん&ロクちゃんの3オカメーズ〜

IMAG0475.jpg

IMAG0473.jpg
すみません〜とっても元気が良い子でして、どうしてもブレてしまった2枚です。
オカメちゃんのモモちゃんですチーズちゃんにそっくり((笑))きゃわゆすぎます〜


IMAG0461.jpg
ここ子はオカメインコのタマちゃんです
ご機嫌だったのか、毛づくろいに夢中でした。次回は可愛いお顔を撮らせてね

実はこのタマちゃん、原因不明の病気を抱えて闘病中なのです。
そのため鳥村さんでも病鳥の子を中心とした温度管理の必要な仔たちの居るお部屋にいます。
腎臓か肝臓か・・・・・換羽でかなり体調を崩しやすいみたいです・・・
原因がわからないって本当に辛いものです。
チーズちゃん&モモちゃんとそっくりなタマちゃんですすっごく可愛いのです。


IMAG0462.jpg
そしてロクちゃんです。ホワイトフェイスのノーマルさんかな??
私も勉強中の身なので、まだオカメちゃんの種類が把握出来ていません
この仔もタマちゃんと同じ温度管理の必要なお部屋にいました。病鳥専門のお部屋は入ると
ムワっとするほど暑いのですがロクちゃんはずっと膨らみ気味でした。
ロクちゃんも原因不明の血尿と血便が時々出るそうです。生殖器系かもと仰ってましたが・・・
このロクちゃんもやはり原因がわかりません。

以前、病院の先生に聞いてみたことがあります。オカメちゃんって肝臓が弱い子が多い気が
しますと。すると先生はこう仰りました。
肝機能低下の原因は肥満、発情や換羽の状態によって悪くなる例が多いとのことです。
ですのでオカメちゃんだけにではなく、鳥さん全般に言える事なんだそうです。

病院のブログを見ているとオカメちゃんは肝臓が弱い子が多いなというイメージがあったので
そう聞いてみたんです。
確かにももみんも発情によって肝臓を悪くしています。先代のヒナも肥満と精巣腫瘍によって肝臓を悪く
しています。
鳥さんって肝臓が弱りやすいのかな・・・・・そう思えてしまいます。

どうかこの仔たちがいつまでも元気に、そして苦しまずに幸せな鳥生を送れますように・・・
出来るだけお手伝いしたいです。私も病気の子を抱えている辛さ少しだけど知っているから。
そして、具合が悪いことがどんなにつらいか少しだけれど私も知ったから・・・

どうかどうかこの仔たちも同じ様に幸せであってください・・・・・・



























次回はスポンサー制度について〜とり村さんレポ☆
〜会いたかったよフクちゃん!そしてお母さん〜です。

今日もおつきあいありがとうございました





少しでも病気の仔が減りますように・・応援のポチをお願いします(>人<;)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

みんな幸せで平和でありますようにポチをお願いします(≧∇≦)/
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログa>






















スポンサーサイト

コメント

まゆさま☆こんばんわ(≧∇≦)/

コメントありがとうございます(*゚▽゚*)

たぶん・・・・・多分発情終了〜って言っていい気がします(//∇//)
若干続いてはいますが、ただいま抱卵マダム&吐き戻ゲロゲーロなので大丈夫そうです!やった〜v(=^0^=)v
ゆうちゃんの存在は大きいですね〜!ゆうちゃんが来たことで、温度や湿度管理も変わった訳なので、かなりの
貢献鳥です(*^^)v
ももみん擬似抱卵してますね〜、これはなかなか見ない光景なのですが、本能なんでしょうね〜
今まではタマゴ数個産まないとしなかったんですけどね(^^ゞ何がそうさせたのかなあ・・・・・・
ゲロゲーロは量は少ない方です!出しても食べちゃうんですよ〜夏は衛生上大変です(笑)

オカメ好きなら悶える3オカメちゃん特集(笑)たまりませんよね〜(//∇//)
オカメちゃんは飼ってみるとわかる、あのなんとも言えないオカメマジック!私もゆうちゃんをお迎えするまでは
全くわかりませんでした(〃ω〃)おかめもさいこ〜
言葉が少しでもわかればどうにかしてあげられるのにな〜って思いますよね。痛いところとかどこだか知れたら
、そして望んでる事を聞きたいですよね!
何も出来ないからこそ、ただひたすら長く幸せな鳥生を、過ごせて貰いたいと願っています!

いつもありがとうございます(≧∇≦)/





タブタタブヲ&タブコさん☆こんばんわ(≧∇≦)/

コメントありがとうございます(*゚▽゚*)

とっても寒いですよね〜((((;゚Д゚))))横浜、こないだ月曜に降った雪が残っています!もう一週間経つのに
どんだけ寒いねん〜ってひとり雪に突っ込んでますw。体調もだいぶ落ち着きました〜♡ありがとうございます♪

ももみん君、タマゴは無いんですが相変わらずお腹デカイんです(;゚Д゚)!
なのでタマゴか!?と悩むこと多いですが、今日は結構お腹縮んだかなw?
相変わらず抱卵マダム&吐き戻ゲロゲーロです(//∇//)
さすがに17度だと寒かったようで、暖房をつけたらピヨピヨとご機嫌になってくれたようです(*゚▽゚*)b
チュ(^ε^)-☆!!可愛いでしょう〜!実際はチュではなく、鼻にグサッですので、鼻から出血です(笑)
ゆうちゃんはかじり魔なので、ケースの花柄のボタンがついてるところを一生懸命取ろうとするのです。

とり村さんの3オカメちゃん、可愛いですよね〜(//∇//)
鳥さんは原因不明の病気が多いですよね・・・・小さいだけに見つけにくいんですよね。
一羽だけじゃないので、診療代も相当かかってしまうのでなかなか難しい所があるようです。
この仔たちもやはり肝機能関係などで闘病しているんですよね・・・
一度弱くすると完治しにくいだろう肝臓ですが、これ以上悪くならないで鳥生を穏やかに幸せで過ごして
くれることを願っています(T ^ T)
痛いの苦しいのってイヤですものね、他の鳥さんみたく飛び回れなくても、のんびりと長く幸せで過ごして
欲しいのです。
とり村さんのみなさんは素晴らしい方ばかりなので、可能な事だと思います。

いつもありがとうございます(≧∇≦)/





祝・発情終了(って言っていいかな?)!!

ももみんちゃん、えらーい!!ミユさんもよかったですね(*^^*)。ゆうちゃんの協力にもありがとうですね(^^)
それにしても卵がなくても抱卵状態に入れるなんて驚きです!Σ( ̄□ ̄;)エア抱卵ですね。鳥さんは奥が深い…。
ゲロゲロちゃんもほどほどだといいですが、いかがでしょう?最近どなたかのブログで、実際のゲロちゃん画像がアップされてて、その半端でない量にびっくりしました。

今回のとり村さんレポはオカメちゃん特集でしたね(^^)。オカメ飼いにはたまりません(//∇//)。とり村さんのブログにあったオカメクローバーの画像も勝手に保存しています。
それにしても、病気の鳥さんはなんとかしてあげたいですよね。鳥語がわかればいいのにって思います。病気の鳥さんたちの回復を祈ってます(o・・o)/


ももみんちゃん、いい感じ☆

ミユさん、こんばんは~!!

毎日寒いですが、体調はいかがでしょう?
あまり無理されません様にね☆

モモみんちゃん、今の所タマゴなしでいい感じですね~!!
抱卵&吐き戻しなんですね!
それに室温もそんなに高くなくても膨らみがないというのは
体調が良い証拠ですね!
うんうん。いい感じだーっ(^0^)
嬉しい☆

チュのお写真のモモみんちゃんの表情がとっても可愛いくて
胸キュンです(*^-^*)

ゆうちゃん、スマホケースがお気に入りとは!
触り心地?色がいいのかしら(^-^)
スリスリはダメだよーっ。


そして、とり村さんの3オカメちゃん。
とっても可愛いですね。

モモちゃんは写真からして元気一杯なのが分かりますね。
たまちゃんの色とっても綺麗な色ですね。
何だか物思いにふけってる様に見えるロクちんん。
たまちゃん&ロクちゃんは原因不明の病気を抱えてるんですね。

インコちゃんってわりと原因不明というのが多いですよね。。
肝臓疾患。
確かにインコちゃん全般は肝臓疾患は多いと良く聞きます。

たまちゃん・ロクちゃん共が少しでも元気になる様そして
幸せに過ごせる事を祈るばかりです。

非公開コメント

| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ミユ

Author:ミユ
ミユ♀
神奈川県出身
163cm  ○○kg 爽やかな初夏生まれのB型
今年旦那さまに先立たれ、一人娘のももみんを溺愛中☆


ももみん♀2006年8月末生まれ6歳
性格☆博愛主義のマイペースなお嬢様。
朝から晩まで大騒ぎ。
好きなもの☆小松菜・にんじん・オーツ麦。
特技☆さかさはりつき。
嫌いなもの☆掃除機。
ひとこと☆ちなみに独身よろしくねw

ゆうちゃん☆ノーマルオカメ(仮♂)
2012年8月中旬静岡県生まれ。
2012年10月14日我が家へお迎え。
生後3ヶ月にゅーふぇいすベビたん♪
最近自我形成?ワガママ暴走度加速中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
