スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ももみん病院とゆうちゃんの疑問〜雪がすんごいんだけど〜

2013.01.15 01:34|卵管炎・腹膜炎・肝機能
こんばんわ!いつもご覧いただきありがとうございます
昨日の成人の日は関東も雪まみれでした〜

20130115-000906.jpg
午前9時頃から降り出して、あれよあれよと一時間後にはこんな感じで吹雪いてました。
何年ぶりでしょうこんな10センチ以上の積雪は。
こちら神奈川東部は、西部よりもそんな降ることは無いのですが・・・仕事になりませんでしたヾ(´▽`;)ゝえへ

日曜日には月イチのももみんの検診に行って参りました!
なんとかタマゴを作らずに居てくれるももみんです
まずは体重は41g、1gのアップです。そしてお腹サワサワ・・・・・・・

先生『おなかぽよーんぽよんしてますね〜!だけどタマゴは無いですよ
   やったあ〜タマゴ無いだけでホッとしたですだ〜
先生『ももみんちゃんにはホルモン療法が使えないので、なんとかこのまま自力で止める様にしましょうね』
   はい〜肝臓に影響のあるホルモン療法は使えません。
   なので、薬関係で発情を止めることが不可能なので、頑張って自力でやるしかありませんデス。
私 『家では室温が18〜20度なんですよ♪湿度は20%です(笑)寒がるかなと思ってたけど、震えたり
   具合が悪そうになったりしないので大丈夫みたいです。』
先生『それはいい事ですね!発情には温度は非常に大切な部分ですし、まず湿度が低ければ低いほど繁殖は
   しなくなるんですよ。』
   特に湿度が低いとタマゴ産みにくいという事です。
   しかし、ももみんのポヨン腹はいつでもタマゴを作ってもイイ状態をしているので、次回の来院は今月
   末にまた様子見健診となりました。
先生『あら、ももみんちゃん結構毛が抜けてますね!もしこのまま換羽であれば、発情は止まるかも』
   気がついたらももみんの足元に小さな毛がいっぱい抜けてました!
   病院に向かう車中で結構抜けたようです。( ノ゚Д゚) よし!このまま発情止まれ〜

20130115-002653.jpg
そうよ、お願いねももみん♪うんぴもイイね〜って褒めて貰えました!

20130115-003542.jpg
今までタメ糞だっただけに、ちっさw 
ついでに先生にゆうちゃんの事を聞いてみました

①ゆうちゃんのオエオエと湿度の関係
ゆうちゃんは時々首を小刻みに横に振りながらオエオエするしぐさをすることを説明し、湿度との関係性を
聞いてみたところ・・・・・・先生はあまり関係ないのではと言っていました。
換気が悪いはともかく、湿度がそうさせてるかということに関しては、当然ながら
診てみないとわからないということでした。だからと行って湿度との関係は無い様です。てな訳でゆうちゃんは
月末検診になりました。

②ご飯入れや水入れにおチリを入れる
あまり良くは無いですね〜でした
女の子の確率が高いため、もしかしたら巣箱と勘違いをしてる可能性もあるのでやめさせる方が良いと。
対策に病院で売っていたバナナの形の水入れに変更しました
そしてご飯入れは、50ccのお水がギリギリ入るくらいの小ささにして様子見しています。

20130115-001436.jpg
ゆうちゃんも、お姉ちゃんのももみんもすんなりと飲んでくれましたよ〜

20130115-002050.jpg
そうなの〜だけど、診てもらって何でもなかったらとっても嬉しいことなんだよゆうちゃん!?
大好きなまぼ兄ちゃんから貰ったアワ穂を美味しそうにお食事中(笑)

恥ずかしげもなく先生にわからないから教えて下さい〜!!な私。
命あるものわからなくて当然と仰ってくれた。嫌な顔せずなんでも答えてくれる。だから私もわからない
事はわからないってハッキリ言う。だってオカメちゃんも初めてだからわからないんだもの・・・・・
飼育書いっぱい読んでもマニュアル通りじゃないんだもの・・・・・・
だって健康でいて欲しいから恥だっていっぱいかけるもの。間違ってたら嫌だもの・・・・・

20130115-001135.jpg
ももみんも大好きなまぼ兄ちゃんから貰ったアワ穂全部食い尽くしていた・・・・・・さすが(笑)
タマゴやめて下さいねンよろちく

20130115-002959.jpg
綺麗だったねゆうちゃん、肩に乗って見たゆうちゃんの目はとても興味深々でキラキラだった〜

そうそう、あと一つゆうちゃんが最近やけにする行為がある・・・・・・それは・・・・・


おチリを上げて背中をそらして、おチリを何かにこすりつけて変な声で鳴く(;゚Д゚)!?
発情行為ですよね、これは男の子、女の子どっちの発情行為でしょうか・・・・・・・・ガクシ・・























いつも見て下さりありがとうございますヽ(*´∀`)ノ


ももみん、タマゴ産まないで偉いね!にポチをお願いしますv(=^0^=)v
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

ゆうちゃん、その発情行動ヤメテ〜にポチをお願いします(>人<;)
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村






























スポンサーサイト

コメント

まゆさま☆ミこんばんわ(≧∇≦)/

コメントありがとうございます(*゚▽゚*)

はい〜!初めてタマゴを産ませない様にすることができました(*≧∀≦*)b
いままでは何だかんだ一個は生んでしまってましたが、湿度と温度とゆうちゃんが力になりました!うれし〜
今日は17度でも大丈夫でした!これ以上下げると体調崩すのでこれが限界温度でしょうね( ̄◇ ̄;)
現在換羽もおさまり、発情が落ち着いたという吐き戻シーズンに突入しました〜!体重は目指せ36gです♡
そして、タマゴも無いのに抱卵体制に入っています(;゚Д゚)!不思議だあ〜

ゆうちゃん・・・・・やっぱ女の子ですよねwまゆさんのご実家の子もありましたか・・・・・それは・・・それは・・・
女の子の行動ですよね〜〜〜〜(T ^ T)相手は幸ちゃんですか〜
ゆうちゃんは湿度と温度に関係なくこの行動をしょっちゅうやるので、そのつど止めています( ̄◇ ̄;)
ゆうちゃんの場合は何が効果的なのか、現在調査中です!
まだ生後5ヶ月なので早すぎますよね(汗)ももみんは生後半年が初産卵でしたので、うちに来る女の子
はみんなおしゃまさんなのか・・・・・(;゚Д゚)!?
発情対象・・・・・ゆうちゃんはいったい何に発情してるのか不明なんです(ノω;)が、隙間好きの様です・・

雪の日は車が完全出せなかったので、徒歩&バスでしたヾ(´▽`;)ゝいや〜十何年振りの降りっぷりでした☆
仕事にならなかったので早々と切り上げました♪
普段は3センチでこちらも大騒ぎですよ〜(o´艸`)なんせ雪に弱い首都圏です(汗)

まゆさん、ご実家に5羽もいらっしゃると!!羨ましい〜なんて幸せなウフフ&アハハ〜だったのでしょう!
が・・・・・帰ったら寂しいですよね(´;ω;`)土曜日まであと少しです!まゆさん寂しいでしょうが休みに会える
までふぁいとですう〜((((;゚Д゚))))

いつもありがとうございます(≧∇≦)/










タブヲ&タブコさま☆ミこんばんわ(≧∇≦)/

コメントありがとうございます(*゚▽゚*)

雪景色・たまには良いですね!降り続いてる間はなんというか、とってもシーンと静かなんです♪
音を全部消してくれる様な、あの静けさが好きです(*゚▽゚*)
ただこちらの雪は湿気がすごくて、溶け出した頃がぐっちゃぐちゃで汚いのです(+o+)

ももみんのタマゴ阻止はゆうちゃんも一役かってくれているのでしょうね(*´∀`)
現在換羽は落ち着いて、今度吐き戻シーズンに突入したので発情そのものは落ち着いてくれました♪ワーイ
もうしばらくは卵の心配しなくて良いみたいですヾ(*´∀`*)ノ
先生も湿度とオェオェの関係に『?』って感じでしたし、関係ないと思いますと言っていたので・・・・するとまた
どうしてオェオェしたのだろうという原因を探るのに病院しか無いのですよね〜何でもないとイイナ〜

バナナ水入れお使いになってましたか!
流石にこの形ではおチリをおさめる事が出来ません(笑)しかし発情行動の阻止に関してはゆうちゃんは
もっと苦労しそうな気配がするんです・・・・・・(>_<)よ・か・ん♪絶対女の子っぽい〜

大好きなまぼ兄ちゃんからもらったアワ穂、大事に大事に頂きました(//∇//)
ももみんに関してはいっぺんで食べるのかちぎるのかなので、大切に少しづつ頂いております♡
そうですよね!知らないことは知らないよ〜って恥を捨てて聞いてしまっています(^^ゞ
自己判断でしてきたことが、裏目に出ていた(情報の探りすぎで)事もあるし、やはりいつも見てもらって
いる先生に聞くのが一番ですものね。
正直『オカメちゃんは初めてなのでわかりませんせ〜』って泣きついてます(笑)先生苦笑い・・・ww
前の担当の先生は聞きにくかったんですよね〜今の先生はとっても聞きやすいってのもありまして(笑)

ゆうちゃん初めての雪はとってもおっかなビックリで、興味深々楽しそうでしたよ〜♪
うううううう、未だに男の子ならイイなと思っている私を許してゆうちゃん〜ww

いつもありがとうございます(≧∇≦)/

わ~い(~▽~@)♪♪♪

ももみんちゃんのタマゴ阻止の成功、おめでとうございますヽ(´▽`)/♪♪ ミユさんの努力が実を結びましたね(^-^)v 。これであと体重が少し減ってくれたら完璧でしょうか?
湿度と産卵に関連があることを初めて知りました!! またひとつ勉強になりました。

一方、ゆうちゃんには発情らしい行動が出てきたんですね( ̄▽ ̄;)。おちり持ち上げ行動は女の子の印だと言ってよいかと思います。私も実家のオカメの女の子が実際にするのを一度だけ見ましたが、ちょっと特異な行動だったのでよくおぼえています。もちろんすぐに止めさせましたが。
まだまだお子ちゃまと思っていたのに大人びたところを見せられ、軽くショックでした…(^_^;)。その子はその日初めて幸と対面したのですが、そのせいで発情スイッチが入っちゃったのだろうと思ってます。どうしてゆうちゃんはスイッチが入っちゃったのかなぁ?

月曜日は関東地方は雪で大変でしたね(><*)。通勤など大丈夫でしたか?こちらも平地では雪が積もることはないので、2、3㌢積もるだけで大騒ぎになりそうです。
連休はお察しの通り5羽のこどもたちとウフフでアハハな時間を過ごせて幸せでした(*^^*)。昨日(火曜)、幸に「バイバーイ♪」と言われながら見送られ実家をあとにしました。早くも淋しい今晩です(*ToT)

凄い雪景色!

こんばんは~!!

昨日は関東地方雪が凄かったですね。
見事な雪景色(^0^)/
交通機関が乱れたりと大変だけど、雪景色
嫌いじゃないんですよねー。

ももみちゃんの通院日、この雪の中でなくて良かったですね。
結果、おなかはポヨーンとしてるけどタマゴはなくて一安心ですね!
やっぱり室温&ゆうちゃんの存在がよいのかもしれないですね(^-^)
そして換羽。
換羽が始まると発情ストップするんですね!
色々と大変だと、今はももみんちゃんいい感じなのかな?
うんさんも溜め糞でないし☆

ゆうちゃんの事は湿度とか関係なんですか・・。
実際診て頂いた方がハッキリとするだろうし、それで何事もなかったら
一安心ですもんね♪
バナナの水入れ私達も過去のインコちゃんに使ったことがあります!!
懐かしいなぁ~。
抵抗なく飲んでくれて良かったですね。

やっぱり、ゆうちゃん女子率高いのかな・・。

まぼからの粟穂ウマウマと食べてくれてるみたいで嬉しいなぁ(*^-^*)
まぼもこっそり覗いて満足してると思いますよーっ。

あ、あと先生に分からない事はどんどん聞く。という事凄くいいと思いますよ!
やっぱり、オカメちゃんに対しては知らない事ばかりなのは当然だし勿論
セキセイちゃんの事に関しても。。
大切な小さな命。守りたいですもんね。
だから、不安な事や疑問はちゃんと先生に聞いておくというミユさんの考えは
私達も同じです。
それに先生も快くおっしゃってくださってるんですもん。
この際だからどんどん聞いちゃいましょ(^0^)

ゆうちゃん、雪見てる時のキラキラとしたオメメ。
きっと可愛いかったろうなーっ。
初めて見る雪景色はゆうちゃんにはどんな感じに見えたんだろう。

最後のゆうちゃんの行動、、どっちの発情行為なんでしょ・・
お役に立てず申し訳ないです~(汗)
非公開コメント

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ミユ

Author:ミユ
ミユ♀
神奈川県出身
163cm  ○○kg 爽やかな初夏生まれのB型
今年旦那さまに先立たれ、一人娘のももみんを溺愛中☆


ももみん♀2006年8月末生まれ6歳
性格☆博愛主義のマイペースなお嬢様。
朝から晩まで大騒ぎ。
好きなもの☆小松菜・にんじん・オーツ麦。
特技☆さかさはりつき。
嫌いなもの☆掃除機。
ひとこと☆ちなみに独身よろしくねw

ゆうちゃん☆ノーマルオカメ(仮♂)
2012年8月中旬静岡県生まれ。
2012年10月14日我が家へお迎え。
生後3ヶ月にゅーふぇいすベビたん♪
最近自我形成?ワガママ暴走度加速中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
