スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

更年期な話にももみんの卵にゆうちゃんのオェにとり村さんレポ(笑)

2013.01.11 01:47|とり村さんレポ
こんばんわ!いつもご覧いただきありがとうございます
無茶ぶり忙しそうなタイトルですが、まとめてお伝えしますのでおつきあいお願いします

まずは更年期な話し(自律神経失調症?)ですが、自分なりに努力してなるべくストレスを軽減していたら
ここ2日心臓が楽になりました。
普段はなんでもなくなったのですが、まず階段が上がれない
2階まで上がると心臓が踊りだします。ゆっくり上がると小躍りなので、ゆっくりあがりますが・・・・・・
結局踊ることは踊るので、今日はカニY(・∀・)Y 歩きで行ったら踊りませんでした
しかしいつまでこんな風にして階段を上がらなくてはならんのだよ・・・・・で、早いうち病院しかにゃい。

まあ、ストレスが原因とわかっているなら自力で軽減する努力をしないと・・・・・難しいですけどね。
けど心臓は怖いですよ〜!マジ怖い(・□・;)毎日バクバクしていたらそりゃコエーですw
あとは運動不足や高齢で肺機能が低下しているための酸素不足でなるとか、色々あるようです。



そして、可愛いお嬢様のももみんですが、まだタマゴ産む気配は無いみたいです♪
いやいや、もう産むだろうと覚悟していたんですが・・・・・なんだか産む前の状態に戻った様です。
(?_?)なんでだろうか?
普段の部屋の温度が18〜20度しかないので、産卵抱卵に相応しくないと感じてくれたのだろうか?
発情そのものは変わってないのですが、産卵前のうずくまりは落ち着きました。
生命とは不思議なもの・・・・・そしていつもと同じパターンなど無いもの・・・いつでも違う。
違うならこのままタマゴ出しませんようお願いします(>人<;)


オカメっちなゆうちゃんですが、ここ3日湿らせたタオルをケージに入れています。
その間はオェオェは確認出来なかったので、湿度も関係あったのかなと考えています♪
ももみんは気管支系は決して強くないので何故この湿気がゆうちゃんに影響あったのかは不明ですが、
もともとの体力か、生まれて間もないからとか何かの関係もあるのでしょうか。
乾燥ひどいと、ケージお掃除するときシードが静電気で浮いて掃除しにくい時ありますよね!
たまたまカラとかが喉にへばりついていたとか・・・・・・


同時に色んな事があったわけですが、同時に落ち着いてくれることは嬉しいことですヾ(*´∀`*)ノ



そしてとり村さんレポです〜モモちゃん&ボンゴちゃん&〜おもちちゃん〜チーズちゃん〜

IMAG0477.jpg
ボンゴちゃん@オオハネナガインコ
おなかの毛が抜けているのは?何故なのかはわからないですが、2013年1月の里親会で紹介される
そうなので、次回とり村へ行った時は会えないかも知れません・・・・・・
ボンゴちゃんに素敵な飼い主さんが見つかりますように(>人<;)幸せになあれ〜!


IMAG0478.jpg
モモちゃん@モモイロインコ
とり村さんのブログで『覗き間』から覗いているモモちゃんはとってもお茶目で可愛いです
いやいや〜とっても綺麗なピンクです!
ももみんと同じモモちゃんなので、親しみがさらにわいてしまいました


IMAG0469.jpg
おもちちゃん@セキセイインコ
名前がなんとも可愛いおもちちゃんスタッフさんからも『おもち可愛いよね〜』って聞こえたので
チラっとおもちちゃんを見たら・・・・・なんか色と丸さが可愛い〜(゚д゚lll)
ふんわりした色なんですよね、それが丸さを感じさせるというか・・・・・おもちみたいなんです

このおもちちゃん、発情がとっても強い子らしいです。女の子なのですが、お鼻も結構茶色くて
とり村さんの環境からすれば決して発情しにくそうに感じるのですが・・・温度といい、ごはんのあげ
方(時間)といい、光周期の計算上といい・・好きな子でもいるのかな?
最近のお話では野生の鳥で、こんな真冬の過酷な時期に産卵する鳥がいるらしいのです。
もちろんこんな寒さではヒナ達は育ちにくいか、落ちやすいそうなのですが・・・・・野生下でも何かが
狂って来ているとの報告もあるようです。

ちょっとお話はずれてしまいましたが、それくらい発情の強い子はどこででも産んでしまうという事も。
おもちちゃん、発情止まるといいね


IMAG0470.jpg
チーズちゃん@オカメインコ
可愛いですね〜チーズちゃん
モフモフ感がたまりませんね〜!一度黄色いオカメちゃんのにほひも思う存分嗅いでみたいと思います((笑))
次回とり村さんに行ったら、一羽一羽の鳥さんのにほひを嗅ぎまわり、噛まれて鼻から流血して悶える自分の姿が
目に浮かびます

ボンゴちゃん、モモちゃん、おもちちゃん、チーズちゃん、またとり村さんに行ったら遊んでね!














今日もおつきあいいただいてありがとうございました



ボンゴちゃんに素敵な飼い主さんが見つかり、幸せになりますようにポチをお願いします!o(^▽^)o
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


全てのとりさんの幸せにポチをお願いします(≧∇≦)/
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村






















スポンサーサイト

コメント

まゆさま☆こんばんわ(≧∇≦)/

コメントありがとうございます(*゚▽゚*)

そうなんですよ〜うちの階段は一段一段に高さがあるためなのか、ふつうに上がるとバクバクします。
今日陸橋交差点の階段を上がったらなんでもなかったんです。やっぱり高さに関係してるのかなΣ(゚д゚lll)?
毎日階段が面倒くさいです(笑)←なんせうち5階なんで(;゚Д゚)!

おかげさまでももゆうはなんとか落ち着いておりますf^^*)
今日は病院でして、ももみんはタマゴ無かったですよ〜!おなかはぽよーんぽよーんしてましたが、何とか
タマゴ出来ないで済んでます♪♪換羽も始まったので、止まるかなって期待してます〜
湿度と温度の関係がとっても良いのではと褒められたので、このまま頑張ります\(*⌒0⌒)♪ヤホー
ゆうちゃんのオエオエは、やはり湿度とはあまり関係ないみたいなんです。先生も『?』っていう感じでした。
気になる事もあったので、今月末に一緒に病院で診てもらう事になりました(^o^)/

いや〜とり村さんのコたち、みんな超絶可愛いですよ〜\(//∇//)\
オカメ軍団の部屋なんかもう、何十羽いるんだってくらいのオカメ祭り!オカメ好きは悶えくるしみます(笑)
ボンゴちゃんも結構大きいコでしたね〜!大きいコほどのーんびりして可愛いんです(〃ω〃)
大きい子は本当にびっくりするほどデッカイですからね〜(\(◎o◎)/!
ボンゴちゃん、今月イイ飼い主さんに会えるといいなあ・・・・・心から願ってしまいますよ〜おおおおお
おもち&チーズちゃんもたまらないでしょう(//∇//)
雪見大福・・・・・・あ !そっくりです(笑)おもちちゃん!ふわんふわんまるんまるんです♡♡(´∀`*)ウフフ

9連休お疲れ様でした!!愛する我が子たちに囲まれ、ゆーっくり疲れを癒して下さいね(T▽T)
今頃きっと我が子に囲まれウフフ、アハハしているでしょうね・・・・・まゆさんっ(笑)

いつもありがとうございます(≧∇≦)/




タブヲ&タブコさま☆こんばんわ(≧∇≦)/

コメントありがとうございます(*´∀`*)

動悸も少しづつですが、前よりは落ち着いて来てる様です♪抑圧がかかった後はやはり動きがおかしくなるので
出来る限り自分のペースでやるように心がけています(*´∀`)
やはりもう心臓自体も何か有るのかも知れませんね、ストレスでたまたま露出してしまったのかなあ・・・・・・
あ、ヨガ興味あります!時間が出来たらやってみたいなあ〜♪♪

ももみん今日病院でした!41gでお腹がぽよーんぽよん(笑)してましたが、タマゴは無かったですよ!
毛が急に抜けてきたのでもしかしたら、このままおさまるかも〜と言われました♪期待しています\(//∇//)\
温度管理と20%の湿度が良かったみたいです!
ゆうちゃんのオェも聞いてみたのですが、湿度が関係あるかは不明だそうです。なので今月末念のため病院
で診てもらう事になりました!

ボンゴちゃん、毛引きだと思うんですが原因は聞く時間が無かったのです。
ほんと、素敵な飼い主さんが見つかって幸せな鳥生をおくってくれる事がみんなの願いです(#^.^#)
とってもいい子だから、絶対幸せになると信じています(≧∇≦)/
モモちゃん、すっごく綺麗なピンクなんですよ〜♪♪とり村さんのブログでも、穴を明けてしまいそこからじーっと
覗くお茶目な子です(*´▽`*)
おもちちゃん、名前からしてすんごい可愛いんです(笑)とり村さんの誰かに恋をしてるのかな〜♡
結構発情してタマゴも産んだりするみたいなので、なんとなく心配なところではあります!
チーズちゃんも可愛いでしょう〜!あのモフモフに顔をうずめたかったです(≧∇≦)/キャー
んも〜とり村さんの鳥さんたちも、みんな超絶可愛いです(笑)

一羽一羽の子のニホヒの想像するだけで、ごはん6杯はイケます(*≧∀≦*)
大型とりさんはちょっと体臭が強いようなのですが、そのニホヒもまた、たまらなかったです!

いつもありがとうございます(≧∇≦)/

盛りだくさんなタイトルです(^^)v

カニ歩きでドキドキ、バクバクが収まるなんて不思議(゜O゜;。とりあえず病院に行くまでの対処法が見つかって、ストレスのほうも少しはやり過ごすことができているようなのでよかったです(*^^*)。でも油断できませんから、引き続きお大事にしてくださいねヾ(・◇・)ノ

ももみんちゃんもゆうちゃんも落ち着いてきているそうでちょっと安心です(o^-^o)。ふたりともお母さんを気遣って心配かけないようにしているのかもしれませんね。

とり村さんレポートの続編もよかったです(~▽~@)♪
みんなかわいい(//∇//)。実際に会ってみた~い!!
ほんとにボンゴちゃんにはいい出会いがあるといいですね。オオハネナガインコちゃんの実物は見たことがないのですが、モモイロインコちゃんは神戸花鳥園でふれ合うことができました。ほれぼれするほど素敵な色ですよね。
おもちちゃんにチーズちゃん、なんてぴったりなネーミング!! 特におもちちゃんの画像を見ていると、「雪見だいふく」を思い出してしまって食べたくなってきました(^o^;)。

昨日(土曜)やっと9連勤が終わり、今日、夢にまで見た(比喩ではなくリアルに見ました)わが子たちとの対面を果たすため朝イチで実家へ参ります♪

無理されません様に…

こんばんは♪

ご自分なりにストレスを経験なさった結果良好な様で
良かったです(^-^)
ストレスを適度に発散させて自分の好きな事やゆったりと
すごされるのがいいんでしょうね!
あ!自立神経等にはヨガもいいかも・・。

心臓は怖いですからね。
無理されません様に・・。

ももみんちゃんはタマゴの気配はないんですね。
良かった~。
室温が良いのかもしれないですね(^0^)
あまり温かいと発情を促すみたいですから…。

ゆうちゃんのオエオエも湿度の関係だったのでしょうかね?
今の所ないとの事で安心です☆
インコちゃんにとっても乾燥は良くないのでしょうね。


とり村さんのレポ待ってました☆
ボンゴちゃん、とても可愛い表情してますね(^-^)
羽は毛引きかな?
色々とストレスがあったのかもしれないですね。。
1月の里親会で紹介されるなら、良い里親さんにめぐり会うと
よいですね(^-^)
幸せになってもらいたい・・。

モモちゃん。とっても綺麗なピンクですね。
モフッとしてるのがとってもキュート❤
優しい目してますね(*^-^*)

おもちちゃん!!
丸みとっても可愛いーっ。
うんうん。とっても優しい色をしたインコちゃんですね(^-^)
おもちちゃん、きっととり村さんの中にいるインコちゃんに
恋してるのかもしれないですね。

チーズちゃんもとっても可愛い(^▽^)
ふわふわとした羽が気持ち良さそう☆

あぁ、ホントとり村さんにいるインコちゃん達のにほひを
順番に匂っていきたいです(^0^)
どんなにおほいがするのかなー??
想像しただけで興奮しちゃいます(^m^)

非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ミユ

Author:ミユ
ミユ♀
神奈川県出身
163cm  ○○kg 爽やかな初夏生まれのB型
今年旦那さまに先立たれ、一人娘のももみんを溺愛中☆


ももみん♀2006年8月末生まれ6歳
性格☆博愛主義のマイペースなお嬢様。
朝から晩まで大騒ぎ。
好きなもの☆小松菜・にんじん・オーツ麦。
特技☆さかさはりつき。
嫌いなもの☆掃除機。
ひとこと☆ちなみに独身よろしくねw

ゆうちゃん☆ノーマルオカメ(仮♂)
2012年8月中旬静岡県生まれ。
2012年10月14日我が家へお迎え。
生後3ヶ月にゅーふぇいすベビたん♪
最近自我形成?ワガママ暴走度加速中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
