スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

今日のももゆう☆とり村さんレポ〜なずな&よもぎちゃん〜

2013.01.07 01:42|とり村さんレポ
こんばんわ!いつもごらんいただきありがとうございます

今日のももみんの体重40gゲゲッ!ゆうちゃん70g
ももみんの体重が2日で3gも上がってしまいました。生殖器系が膨張した重さでございます・・・・・・
このままほっとくとタマゴ確定なので、おもちゃを入れてみました
これで安心してタマゴを産めないでしょう(多分・・・・)

IMAG0509.jpg
入れたとたん『ギャー』って大騒ぎ!中に入れず困っています

IMAG0510.jpg
困った困ったおうちに入れないじゃないの!!

安心して卵が産める環境にあるケージ。しかし産む子はどこででも産んでしまうんですが・・・・・・
発情そのものが完全に止まらないので、イタチごっこですね。


今日のとり村レポのご紹介は、2013年のとり村の顔!なずなちゃんです
IMAG0463.jpg
元気すぎて背中が写ってしまいました(笑)

このきゃわゆいなずなちゃん、ご存知の通り『元ペットショップから95羽のレスキュー』事件がありました。
そのレスキューされた中に抱卵中のセキセイが居て、ヒナが一羽孵りました。
そのヒナちゃんです。2012年7月27日に生まれたので『727=なずな』ちゃんと名付けられたそうです。
まだ生後5ヶ月ちょっとですねとっても元気で可愛いです!

IMAG0464.jpg
フフフ、なんとか正面を向いた所を撮れました
どうも男の子みたいです♪近づいて声をかけると、べったり寄ってきてくれます。
人にとっても慣れていて愛嬌のある可愛い子です。
なずなちゃんから生命力と運の強さを感じましたなんてたってパワフルなんです!

なずなちゃんはTSUBASAさんのブログでも大活躍です
優しいボランティアさんが、まだペレットに慣れてないからとペレットを粉々に砕いたごはんをシードにふり
かけてなずなちゃんにあげていました。
なるほど〜こういう上げ方もいいかもしれない!とっても勉強になりましたまわりのお兄ちゃん
お姉ちゃんたちは、みんなペレットだもんね〜。

IMAG0466.jpg
なずなちゃんが大好きなよもぎちゃんです♡遊ぶといつもよもぎねえちゃ〜んって追いかけるんだそうです

なずなちゃん、よもぎちゃんまた行った時には遊んでね
























今日もおつきあいありがとうございました



なずなちゃんもよもぎちゃんも幸せになりますようにポチお願いします(≧∇≦)/
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

ももみんタマゴストップよろチリにポチお願いします(≧∇≦)/
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント

まゆさま☆こんばんわ(≧∇≦)/

コメントありがとうございます(*゚▽゚*)
もうもう是非是非とり村さんへ一度は行っていただきた〜い!というくらいの強い思いでございます(〃ω〃)
なずなちゃんも、シロウちゃんもとり村さんへ来たからには、ずっと幸せな鳥さんであってほしいと心から願って
います!ほんと、亡くなってしまった鳥さんの分まで・・・・・・・・。
とり村さんに来たこと幸せなんだなって思いました。とり村さんにまでたどり着けない鳥もいるんだよな・・・・って今
ふっと思ってしまったので・・・・・そうだそうだ!その子達の分までも幸せでいてほしいです(T▽T)

そうですよね〜大型のとりさんも可愛いですが、今から暮らすと私のほうが先に行ってまうよなwって思いました。
70年とか生きる鳥さんもいるので、う〜ん110歳くらいになっちゃうわ〜あたし(笑)(o´艸`)

オエオエですね、昨日夜またやっていたんですよ(+o+)それで自分でオエツボやったのかな〜は不明なのです
が、どうも湿度みたら20%しか無かった事に気がつきました(;゚Д゚)!そのせいかわからないですが、湿らせた
タオルをケージに入れて様子見ていたら、今日はしなかったのです!
しかしももみんは全く大丈夫なので、オカメちゃんは湿度低下に弱いのかなと思いました。湿度を40〜50%
にして、まだオエするようならやっぱり何かあると思ってますが・・・・・(;´Д`)
ももみんはタマゴどうなるやら・・・・・ありそうでなさそうで、元気なのですが大人しいですね〜おもちゃも不発
のようです。ほんとこまっちんぐです(;゚Д゚)!

スマホだと音声がミュートになるようですね!私のもそうなってしまうので、動画はpc限定ですね(困)
変な声がたまに入る事もありますが、気にしないで下さいませ(ΦωΦ)フフフ…

なんと師走も年初めも激務ですね\(◎o◎)/!身体気をつけて下さいね!
私も年初めは忙しかったですが、どうも更年期入ったか・・・・・パワーが(笑)まゆさんも体調崩さないように
してくださいね(ノω;)
え〜子どもたちご実家ですか!しばらく寂しいですね゚(゚´Д`゚)゚激務が終わるまでの辛抱ですね!もう少し
でしょうか?無理せずふぁいと〜ヽ(´Д`;)ノ
構いませんよ〜どんどん愚痴言って下さい!(*´∀`*)結構字でもスッキリしますよ〜!

まだとり村さんのインコちゃんのご紹介はありますので、楽しみにしてくださいね(*゚▽゚*)
いつもありがとうございます(≧∇≦)/







タブヲ&タブコさま☆こんばんわ(≧∇≦)/

コメントありがとうございます(*゚▽゚*)

体重をチェックすることはインコちゃんの生活パターンを把握するのに必要ですものね〜。
う〜ん、女の子限定なのでしょうか?男の子も発情すると生殖器系は膨張するらしいので多少なりとも変化は
あると思います(;゚Д゚)!体重はなるべくなら毎日計りたいものですよね♪♪
ももみんは新しいのは最初は驚いて嫌がりますが、発情阻止するほどのものでは無いようです(ノω;)
そのうち慣れて、すぐにおうちに入っていきましたもの(泣)
発情の強い子はどんな過酷な状況でも産むらしいです〜それが野生でも(@_@;)

なずなちゃん、よもぎちゃん可愛いでしょう〜(〃ω〃)なずなちゃんは実際見るともっとまんまるちゃんで
(体重はベストです♪)若々しいな〜って思いました!よもぎちゃんはちょっと発情が強いようで、お鼻が茶色
かったです☆ミ
なずなちゃんの生い立ちはあってはならない出来事ですよね、しかしこういうことがあるからこそ命がどれほど
大事か知る事や考える事が出来たと思ってます(*゚▽゚*)鳥の本当の幸せってなんだろうなあ〜
まだまだご紹介したいインコちゃんはいるので、楽しみにしていて下さいね!

いつもありがとうございます(≧∇≦)/

レポートありがとうございます!!

お天気は残念でしたが、いろんな鳥さんたちに会えてよかったですね!!う、うらやましぃ~(><*)ノ。私もいつか必ずと思ってます。

なずなちゃん、かわいいですよね。さすがとり村さんの顔です!!あの劣悪ペットショップで亡くなったすべての動物の分も長く生きてほしいと思います。よもぎちゃんもかわいいですね。色合いがすてきです(^-^)。
シロウちゃんも元の飼い主さんと離れてしまわなければならなくなったのは悲しいことですが、新しい環境がとり村さんでほんとによかったですよね。

個人的にはコバタンやキバタンとかヨウムとも暮らしてみたいっていう気持ちはあるのですが、やっぱり彼らの寿命の長さを思うと難しいです。でも一度でいいから大型鳥さんを抱きしめてみたい~、というかあの翼で抱きしめられたい~( 〃▽〃)

さて、ゆうちゃんはオエオエが見られなくて一安心ですね!! この前のコメで書き抜かりましたが、オカメちゃんがセルフカキカキしたとき、オエツボをカキカキしてオエ~ってするときもあるんです。もしかしてその可能性もあるかもしれないですね。
私もオエツボのことを知らなかったころ、幸をカキカキしたあと、オエオエが始まってびっくりするやら、どこか具合が悪いのかと不安になるやらしたことを覚えています。

ももみんちゃん40㌘になっちゃいましたか!! 卵はNGですから、今がふんばりどころですね。ストップ・ザ・タマゴ!! キライなおもちゃ作戦が功を奏しますように(・д・)ノ。

今さらですが、前の動画かわいかったですよ~(*^^*)。FC動画ってスマホで見ると(スマホがすべてそうなのかわかりませんが)、音声がミュートになっているようで、格闘した結果、音声付きで楽しむことができました(^^)v

新年早々、4日から9連勤です( ̄∇ ̄*)。14連勤をこなすミユさんからしたら、文句は言えないのですが、昨年末からうちの子たちは実家暮らしで(うちよりずっと日当たりが良く、家庭菜園から新鮮なお野菜ももらえて子どもたちの健康にもよいので)、休みに実家に会いにいくのが唯一の楽しみとなる私にとっては、6日以上の連勤は承服しがたいものがあるわけです(`へ´*)ノ。

最後に愚痴ってすみませんm(__)m。またとり村さんに行ったらレポートお願いしますね(^-^)/


可愛い!!

こんばんはー!!

あらら、、ももみんちゃん体重増加しちゃいましたか。
生殖器系の膨張の重さなんですか…。
毎日の体重測定は重要ですよね!
これって女子限定なのかなぁ?

たまごを作らせない為に発情対策ですね!
おもちゃ嫌なんだ~(^-^)
可愛い顔して訴えてますね。
でも、発情対策だから取り外せないですよねーっ。
あの後はちゃんとお家に入ったのでしょうか?

ももみんちゃん、どうか発情ストップしてね☆

さて、とり村さんのレポの続き待ってました!!

なずなちゃん!!スッゴク可愛いーっっ(*^-^*)
正面のお顔にキュンキュンしちゃいました☆
後ろ姿も良いですね☆
でも、なずなちゃんの生まれについては凄いなーって
感心。
生命力の強さや見えない力を感じます。
よもぎねえちゃんが大好きなんですね。
遊んでる姿も見たいものですね(^-^)

とり村さんのインコちゃんたち、色々とあるけど
ここでちゃんとスタッフの方やボランティアの方々に
愛されていて本当に良かったです☆

また色々とお話聞かせてくださいね。
非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ミユ

Author:ミユ
ミユ♀
神奈川県出身
163cm  ○○kg 爽やかな初夏生まれのB型
今年旦那さまに先立たれ、一人娘のももみんを溺愛中☆


ももみん♀2006年8月末生まれ6歳
性格☆博愛主義のマイペースなお嬢様。
朝から晩まで大騒ぎ。
好きなもの☆小松菜・にんじん・オーツ麦。
特技☆さかさはりつき。
嫌いなもの☆掃除機。
ひとこと☆ちなみに独身よろしくねw

ゆうちゃん☆ノーマルオカメ(仮♂)
2012年8月中旬静岡県生まれ。
2012年10月14日我が家へお迎え。
生後3ヶ月にゅーふぇいすベビたん♪
最近自我形成?ワガママ暴走度加速中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
