スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

セカオピ〜ももみんのケースとホルモン注射〜

2012.12.29 01:51|セカンドオピニオン
こんばんわ!いつもご覧いただきありがとうございます
残すところ、今年もあと3日です。クリスマスが過ぎるとお正月まではあっという間ですね。

今日のももみんの体重38g、ゆうちゃん69gでとっても元気にしています。
特にももみんはカルシウム剤入りお薬が効いているのか、やったら朝から晩までウケケケと
怪しい雄叫びをします・・・カルシウム効果でしょうか嘴も毛も目もつやっつやです

ゆうちゃんは水入れの中にすっぽりお腹を入れた感じで座っているんですが、何なのかな?
夜になるとたまに水入れにしっくりすっぽりしてるんですよね〜不思議だな
ちょっと間があいてしまいましたが、今日はセカオピ最終章〜ももみんのケース〜
でおつきあいおば〜

ももみんのセカオピはヒナのついでだったのですが、ヒナが入院する前にももみんのタマゴ詰まり
で連れてった時にリュープリン事件!?がありました。
停滞していたタマゴは病院行く道中で上手く産んでくれたので、病院についた時には無事に産んだまでを
先生に伝えました。
しかし、先生は私たちの同意も関係なくしてリュープリンを打つことを決めました。
リュープリンに対する知識もほとんど得ていないし、同意もなんもない状態でしたが
タマゴ詰まらせてしぬよりましです。
と先生に半ば怒られた状態で言われました。

確かに・・・・・・なにも言えなかった。ももみんはリュープリンを打って貰いました。
先生にしたら、発情&タマゴ詰まりを甘く見るでない・・・・・・そう言いたかったのでしょう。
間違いなく私たちはその恐ろしさをまだ知りませんでした。
これがセカオピの決定打では無かったのですが、この件に関しては間違っているのは私たちと
言えるのでしょう。
だけどこの時はまだまだ私はわかっていなかった。

先生からしたらイライラしたんだろうなあ・・・・・・最悪な結果になるまでわからない飼い主。
そう見えても仕方ないと今は思います・・・・・・事実そうだったから。
だけどそうじゃダメだから、ヒナをセカオピに連れて行けました。この病院も悪くは無かった。
いいも悪いも教えてもらった。だから病院選びって悪くないんだと思うんです。
病院を間違えて愛鳥を亡くせばそれは最悪です。

ピヨの病院探しからいい病院を見つけるまで私は10件は動物病院に足を運びました。
逆にそんな余計なことしなかったら、ピヨたんはもっと長生きしたはずですが・・・・・。

先生は魔法使いじゃないので=行ったら治るという期待がどっかにあるのかもしれません。
ずっと病院をそんな風に勘違いして見ていました。だから痛い思いをしてきました。
リュープリンを打つと打ってから少しの間は発情が強くなると聞きました。なので打っても
タマゴはもう一個産んでから止まります。
打ってすぐ止まる子もいるので、リュープリンの打つタイミングと量的なもので効果は変わって
くるようです。
何度も打つとやはり効果は薄れてくる。そしてまた量が増える。あまり打ってばかりいると
腎臓や肝臓にも負担がかかると聞く。
打つタイミングも色々あって、卵が出来ていたらそれが出るまで打てないし、骨盤が完全に
開いていないと打てないし、ももみんは結構打つタイミングを外していました。
病院に連れていってもそういうタイミングを見計らわないといけない不便さもありました。

ももみんはリュープリンを数回打っただけで、病院から遠のいてしまいました。
タマゴ&発情に対して甘い考えを持ち続けていた結果、卵管炎を起こさせてまた
ももみんを入院させるまでになってしまいました。


長文おつきあいありがとうございました



















頑張っている可愛いももみんにポチをお願いします(≧∇≦)/
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

おちゃむくれ(お茶目とおこりんぼのことですw)なゆうちゃんにもポチをお願いします(≧∇≦)/
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

























スポンサーサイト

コメント

まゆさま☆あけましておめでとうございます(≧∇≦)/

こんばんわ!そしてコメントありがとうございます(*゚▽゚*)
12月はお休みも殆ど無かったなんて!お正月休みはゆっくり出来ていますか??
私も元日はアメーバか!ってくらいベローンとももゆうとたわむれておりました(〃ω〃)いや〜一日なにもしないっていうのも何だか辛いものですね(笑)元旦ほとんど引きこもりでした(ΦωΦ)フフ

またイイ情報ブログがあったらお伝えしますね〜ヽ(*´∀`)ノとりさんのメタボ、気をつけていても小さいだけに気
づいた時には脂肪がお腹にべったり・・・・・・なんですよね!
週一でもお腹を確認しないと体重だけではわからないので、要チェックです(゚Д゚)ノ
レ、レイちゃんご実家の子になってしまうんですか!幸ちゃん、寂しいですね。まゆさんも・・・・・・・、レイちゃんが
一番ベストな環境であれば、ご実家も良いのでしょうね(´;ω;`)

リュープリンは知ってる方は少ない様に思います。発情過多で病院にお世話になって初めて耳に聞くことが
多いのでしょう。私は是非そういうリュープリンの良し悪しを知ってもらえれば、とブログに書いて見ました。
色々調べてみてもリュープリン使ってる鳥さんの情報がほとんど無いのですよね〜・゜・(ノД`)・゜・

幸ちゃんも水入れの中に(〃ω〃)ええ、水入れの中にはウンチ様が大量に入っておられました(笑)
やっぱりおチリ関係ですか(//∇//)?やっぱりおチリ・・・wwwww
大人になれば止まり木で寝てくれますよね♡いや〜巣箱と勘違いしてるのかとヒヤヒヤでした(/ω\*)

『おちゃむくれ』は私の造語です〜おちゃめとむくれてるを縮めただけですが(//∇//)ハハ

どうぞ、どうぞ〜画像使ってあげて下さい(//∇//)気に入って貰えてすっごく嬉しいです!!
いつもありがとうございます(≧∇≦)/今年もどうぞももゆう共々宜しくです〜











タブヲ&タブコさま☆あけましておめでとうございます(≧∇≦)/

こんばんわ!そしてコメントありがとうございます(*゚▽゚*)

お正月休みはいかがお過ごしですか♪上様が神主のお仕事でサポート大変だと思いますヽ(´▽`)/
私も一年ぶり4連休、元日は引きこもっていましたw
30日は念願のとり村へ、大晦日は掃除とお墓参りと買い物へであっという間でした。

カルシウムって大切ですよね〜飲み薬に入れてもらって、これほどテンションが激上がりになるとは
(二度目なんですが)前回も今も、カルシウムの必要性を感じております(´ε`;)
日向ぼっこやボレー粉だけではこんなにテンション上がらなかったです〜☆ミ

いきなりリュープリン打たれたので飼い主ビックリでした!3000円くらいするので、持ち合わせ無かったら
どうするんだよとも考えちゃいましたがヽ(´Д`;)ノ
ハッキリと怒られた事は悪くはなかったのですが、リュープリンについてこちらが理解出来る様な説明も
そんなに無かったので止めるためだけに打ってくれたのであればなんだかな・・・・・・
ここの所は未だにイイも悪いも理解しがたい部分ではあります(+o+)
タマゴ詰まり怖いですからね・・・・・身を持って経験してからじゃないと理解出来なかったです。
それではいけないんですけどね(T▽T)
病気難しいですよね、簡単にそのう炎だあ〜って判断出来ればイイですが、医療が発達してインコちゃんも
色んな病気が増えて来ているのがわかってきたそうなので、早期発見しか救いはないのですね(´;ω;`)

いえいえ〜ただの経験談&自分の考えを述べてるだけで、私などまだまだ足りないところばかりです。
これからも頑張りますので宜しくお願いしますね(≧∇≦)/いつもありがとうございます。

ついに晦日ですね!!

ごぶさたしてますf(^^;
暮れも押しつまってきましたね!
毎年12月の下旬は勤務時間が長くなる上に休みがほとんどなくなるので、コメも滞っておりました。やっと今日が仕事納めです。ミユさんはお正月くらいはゆっくりできるのでしょうか?

前回のコメのお返事に貼ってくださったURL ありがとうございますm(__)m。また新しい情報にアクセスできます!!
やっぱり鳥さんもメタボはダメですね。ヒナちゃんの話で肥満の怖さがわかりました(>_<)
いまレイも幸も一足先に実家に帰省し
ていますが、レイは実家のセキセイたちと交流して少しだけスリムになっているようです(^^)。レイはこのまま実家の子になるかもしれません。

リュープリンの名前は鳥さんと暮らすようになって知りましたが、知っている人より知らない人のほうが多いのではないかと思います。勉強不足で、使うタイミングとか適切に判断できそうにないです。使わずにすめばそれに越したことはないですが…。

ゆうちゃんは水入れの上がお気に入りですか!。オカメちゃんの習性なんですかね!? 幸も生後半年くらいのころ、よく餌入れの上で寝てました。もちろん朝になったら、うんちがもれなく入ってましたよ~( ̄▽ ̄;)。1ヶ月くらいしたら、止まり木に変わりました。たぶんオチリの収まり具合が良いのではないかと推測しております(//∇//)

ところで、最後のブログ村のゆうちゃんのバナーにあった「おちゃむくれ」ってかわいいことばですね(・∀・)。方言ですか?それともミユさんの造語?

それからバナーと言えば、前に使われていた、ももみんちゃんの「心配かけてごめんピヨ」のことばが入ったバナーがかわいくて、勝手に画像を保存させてもらってます(*^^*)。ずっとコメでお知らせしようと思っていたのに、いつもほかの話をしているうちに、しそびれていました(^^;。やっと報告できました(^-^)/











おわりましたね~!!

ミユさん、こんばんは(^-^)

まずは、お仕事お疲れ様でした~。
年末年始、ゆっくりとお過ごしくださいね。

ももみんちゃん、ゆうちゃん共に元気でなによりです☆
カルシウムの効果で嘴も毛も目もツヤツヤになったなんて
可愛さ度がupしたんだろうな~。
カルシウムって凄い!!

ももみんちゃんの事。
リュープリン、同意も無く打たれてしまったんですね。
うーん・・。
「たまごを詰まられて死ぬよりマシ」なんてことを言われたら
何もいえないですよね。
でもなぁ~。
私達もミユさんと同じ立場だったきっと同じだったろうなぁと思います。
本当に、女の子のたまご詰まりは怖いですよね・・。
インコちゃんは本当に病気関係は難しいですよね。

色々と辛かったお話聞かせていただきありがとうございます。
凄く為になるお話で勉強させていただきましたm(_ _)m
非公開コメント

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ミユ

Author:ミユ
ミユ♀
神奈川県出身
163cm  ○○kg 爽やかな初夏生まれのB型
今年旦那さまに先立たれ、一人娘のももみんを溺愛中☆


ももみん♀2006年8月末生まれ6歳
性格☆博愛主義のマイペースなお嬢様。
朝から晩まで大騒ぎ。
好きなもの☆小松菜・にんじん・オーツ麦。
特技☆さかさはりつき。
嫌いなもの☆掃除機。
ひとこと☆ちなみに独身よろしくねw

ゆうちゃん☆ノーマルオカメ(仮♂)
2012年8月中旬静岡県生まれ。
2012年10月14日我が家へお迎え。
生後3ヶ月にゅーふぇいすベビたん♪
最近自我形成?ワガママ暴走度加速中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
