スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

セカオピ(良い病院とは?)〜先代ヒナの場合①〜

2012.12.21 01:42|セカンドオピニオン
こんばんわ!いつもご覧いただきありがとうございます

今日は冬至ですね!ゆずとかぼちゃはご用意出来ていますでしょうか
私はかぼちゃは毎年買い忘れるのですが、柚子だけはあちこちから沢山いただけるので毎年
ゆず湯はかかすことはありません
今年もゆず湯に入り、来年風邪を引かないように頑張りましょう〜あれ、金運にも良いのかな?


今日はセカンドオピニオン、ヒナのケースです長いですがどうかおつきあい下さいね!



200711251759.jpg
ヒナ、10歳くらいの写真です12歳まで長生きしてくれました。


ピヨたんが虹の橋へ行ったのが7月、ももみんをお迎えするまでの約2ヶ月の間・・・・・
ヒナはピヨたんを毎日ずーっと呼び続けていました。
これでもかというくらい、大声でピヨたんを呼び続けていました。
あまり毎日叫び続けるので、ヒナがあとを追ってしまうんじゃないかという家族の心配がありました。
それほど悲痛な呼び方でした。

今でも全てを鮮明に思い出せます。何を思い出してもやっぱり悲しさは癒えないものですね。



ヒナがあと追いしないように新しい仔をお迎えしようと決めました。
それがももみんでした。
image0001.jpg
この頃は女の子だったらヒナとの子供が見れるかも〜なんて安易に考えてました
挿し餌が終わって、飛び始めたももみんをヒナは怖がるようになりました。
なぜだか怯えてしまったんです。

ヒナはピヨたんしか受け入れる事ができませんでした。それくらい絆が強かったんでしょう。
当時、母とは別居していたのでしばらくヒナを母にしばらくの間、見てもらうことになりました。
ヒナは母が大好きだったので、母の側にいることがヒナの精神安定剤になった。


ヒナが初めて病気をしたのが9歳頃でした。強い子だったので滅多に具合悪いことが無かった。
その頃にはネットもだいぶメジャーだったし、情報もかなり増えていたので何かあったとき連れて
行く病院はもう決めていました。
だんだん食欲がなくなり、吐く様になったので病院へ・・・・・・

最初は甲状腺を疑われ、そのせいで胃が圧迫されて吐き気が出るのではという理由により
ヨード治療が始まりました。
ヒナはキャベツが大好きで良く食べていました。しかしあとで聞くと、キャベツは甲状腺
を発症しやすくなるらしいので、それからはキャベツは一切やめました。

甲状腺もヨードの投与ですっかり完治しました。


完治したにも関わらず、数ヶ月してまたヒナの状態が怪しくなってきました。
今度はもっと食欲も落ち、ぐったりしていて温めても改善はされず。
今度は母がすぐ病院へ連れて行ったので、そのまま入院となりました。

4日くらい入院し、強制自餌と胃薬吐き気どめ、点滴などをしてもらいました。
それでも全く回復が見られず、病院で出来る事はもう限られているらしく退院せ
ざるを得なくなりました。
もしかしたら精巣腫瘍の可能性も言われ、そうなるととても早いと告げら
れました。
早い=もう助からない

そういう意味だそうです。

ヒナの鼻が少し茶色く変化していたのが見られ、生殖器に問題があると
先生は診断したようです。
あくまでも可能性ですが、レントゲンで撮ってもハッキリとは写っていなかった
ため、腫瘍だったとしてもまだ小さいだろう。
万が一腫瘍が肥大化していたら胃など内蔵を圧迫し、吐き気や食欲不振もあるということ。
レントゲンだけではすべてが正確に写る訳ではないそうで開腹してわかる事も。

要するに精巣腫瘍に対応できるような医療はありません、という事でした。

結局自宅へ帰されたヒナ、ヒナが入院している間にもっといい病院があるはずだと
やっきになって探した病院が


横浜小鳥の病院でした。

実は病院の名前だけは知っていました。
そのとき通っていた病院も神奈川では評判が良かったし、行ってみて確かに細かな
診療も出来ていたし、予約制じゃ無いことが一番のメリット(なにかあればいつでも行ける)
でした。
だけど、ヒナをこのままにしておくことはできないし、ももみんに関しての気になる点も
あったためセカオピに急いで予約を入れました。












次回セカオピ〜ヒナのケース2〜
今日もおつきあいいただいてありがとうございました!
これは私が感じて見てきた事を当事者または第三者的に捉えて表現したものであり、
全てに当てはまるわけではありません。
こういう事もあるんだと、参考程度にとどめてくださったら幸いです。



病気はいらないにょ〜みんな元気が一番だにょ!と願うゆうちにポチをおねがいします
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

んだんだ〜!同意するももみんにポチをおねがいしますf^^*)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

















スポンサーサイト

コメント

タブタタブヲ&タブコさま☆こんばんわ(≧∇≦)/

コメントありがとうございます(*゚▽゚*)

ヒナにいまんまる可愛いでしょう(/ω\*)
ヒナよりピヨにいの方が一ヶ月生まれは早かったですが、同時に我が家へ連れてきて双子の様に
育ちました。いつも何していても一緒だったので、本当に可哀想でしたね( ; ; )
ももみんとは全く合いませんでした〜。無邪気にももみんに追われたら、ヒナにい絶叫で逃げまくりました。
相性はどうしてもあるので、こればっかりはしょうがないですものね\(◎o◎)/!

病気が完治してくれなければ、どんな良い病院でも悪い病院になってしまいますよね。
それも相性だと思います。出してくれた薬が合わなければ、次に変えて出してくれたらそれが効くこともある
ので、まずは何種類利用するのか先に聞いたほうが良いかと思ってるんです(;一_一)。
もし効かなかった場合、ほかにどういう治療が出来るのかとか確認でしょうか〜むむむ。ほんと難しい・・・・

私も日々勉強することばかりです。
いつもありがとうございます(≧∇≦)/



ヒナにぃちゃん!!

こんばんは!!

ヒナにぃちゃん、とっても可愛いお顔(*^-^*)

ピヨにぃちゃんとの絆、とっても強かったんですね。
悲痛な叫びは聞いていて辛いですよね。
ももみんちゃんとはダメだったのは残念です(T_T)
やっぱり相性はあるんですよね。

セカンドオピニオン、やっぱり大切ですよね。
私達の場合何度か転院しましたが、結局最初にセカンドオピニオン
した病院に戻りました。

何件か良いといわれる病院に行きましたがやっぱり相性も
あるみたいですね。
口コミで良いといわれていても、実際に自分が行ってみないことには
やっぱり分からないものです。

色々と勉強になる事ばかりでありがとうございます☆

次の記事も楽しみにしています(^0^)/

まゆさま☆こんばんわ(≧∇≦)/

コメントありがとうございます(*゚▽゚*)
フフフ、思い出せるうちに早く書いておきたいなと思って連日更新してしまいました!
ぐちゃぐちゃでも大丈夫ですよ(☆∀☆)b
へへ、私自身の幼少の事は、いまはなんとも思っていないのでサラッと書けるんですよ〜
こんな人生もあるんだ〜イイ経験だ程度に感じていますw
先代のコたちの事を思うと今でも悲しいですが、少しでもお役に立てれば、インコちゃんの
早期病気発見のためにも私の経験が頭のすみにあってくれたらと思うのです。

とり村さんへはまだ行ったことがないのです(^^ゞ会員になったのは10月からで、年内
には絶対に行きたいと思っています!まゆさん所からでは、半端なく遠いですものね
(;゚Д゚)!私もまゆさんと同じく、おもちゃとかグッズなどはとり村さんでお願いし少しでも・・・・・・
って思っている一人ですf^^*)
ピヨは不思議なコでしたね〜ヒナのために色んな優しさを見せてくれました!
ピヨの分までヒナは長生きしてくれて、本当に心からひなにもピヨにも感謝しています(T▽T)

鳥さんも診ます・・・より鳥さんを診ますの方が経験と新しい情報を取り入れている差が歴然と
しているようです。色んな症例を見て経験している獣医さんの方がやはり強いと思います。
まゆさんがおっしゃる様に、病院に恵まれない地域ではどうすればよいか・・・(;一_一)
病院が選べる地域、そうでない地域との差でインコちゃんの寿命を決められるのは悲しいことと思うのです。
では、どうしたらいいか・・・・・・それも微力ながら考えて見たいと思っています。

ももみんは強肝剤を出して貰ってます(*゚▽゚*)ごめんなさいね、幸ちゃんの方ですか・・・・・!肝臓の
イイ食べ物は私も今調べてます!こちらはリンクフリーの病院ブログなので、結構色んな情報を提供
してくれています♪良かったら見てくださいね。http://www.odagawa.ne/
どこかのブログで、肝臓強化にミモザとかを推奨していましたが・・・・・、結局は統計を取ってもらえた
情報が一番安心出来るんですよね。これも次回聞いてきますヾ(´▽`;)ゝ
レイちゃんもメタボ気味は気になりますよね、ダイエットはかなり大変な作業になっちゃうので、いまのうち
コントロール出来たら・・・・・ですよね!(´;ω;`)

おお〜うどんですか!うどんは釜揚げが大好きです(≧∇≦)〜←ちょっとちがうw
蕎麦も大好きです♪風水で長いものは人間関係がよくなると聞いて、しょっちゅう食べてました(笑)
人参は朝、サラダに入れましたやった〜wまゆさんはどれをいただかれたのかな〜♪♪

いつもありがとうございます(≧∇≦)/





もんじろうの飼い主さま〜☆こんばんわ(≧∇≦)/

コメントありがとうございます(*゚▽゚*)

もんじろう君の前の病院のお話を読んで、胃拡張気味な所もヒナににているな
と感じました。ヒナも胃拡張気味で、吐き気や食欲不振を起こしたりしてました。
与えられる薬や、自餌の種類などでも一歩間違えたらとんでもないことになって
しまいますよね(´;ω;`)
病院の場所も遠いでしょうに、本当にスゴイ決断力だなって思いました!

私もセカオピ推進派です。イイ病院が選べるのであれば是非色々調べて目で見て
感じて頂きたいと思って記事を書きました。

私もとっても勉強させてもらっています!ありがとうございます(≧∇≦)/

勉強になってます!!

昨日の記事のコメントを書いていたらミユさんの更新が早いのが分かりました…(^^;
なので昨日の分もあわせてこちらでコメします。ぐちゃぐちゃになってしまうかもしれませんが、お許しを(^人^)

昨日の記事ではミユさん自身のことも率直に語ってくれて、なんかミユさんってすごいなぁと思って読ませてもらいましたヾ(゜0゜*)ノ

これまでを振り返って、語れることも語れないこともあると思いますが、今は1日1日を心穏やかに過ごせていることを願っています(⌒‐⌒)

ミユさんはとり村さんに行かれているんですか?私も近ければ毎日でも行きたいのですが、そんなことができるはずもなく、少しでも役に立てればと思って鳥さん用品をネット購入してます。

ピヨちゃんはほんとに特別なインコちゃんだなぁと感心しました。鳥さんのことも人間のこともわかる子だったんですね。ヒナちゃんもピヨちゃんの分まで生きて、大往生でしたね。

やっぱり病院は、鳥さん「も」ではなく鳥さん「が」診られるとか、鳥さん「を」診ますっていう病院じゃないとダメだし、複数の信頼できる病院を確保しておかないと、いざというときに我が子の命が守れないですよね。そういう意味では、うちは病院難民(難鳥)です。かかりつけの病院に頼れないときにどうするかっていうのはずっと考えてるんですが、やっぱり県外に行くしかないかなと思っています。

ミユさんちはお薬で肝臓強化しているんですよね。うちはまだ病院に行く予定がないので、とりあえず食べものとかハーブなんかでいいものがないかなと探しています。実は肝臓が心配なのは幸のほうなんです。うんちしたとき、尿酸がクリーム色になっているときがあるのです。いまは白いことのほうが多いです。レイもちょっとメタボ気味で心配は心配です。

今日が冬至なのをすっかり忘れていました(^^;。カボチャ以外にもニンジンやうどんも食べるといいそうです。
そもそもは「運がつく」ように「ん」の字が入った食べもの(カボチャは「ナンキン」ともいいますよね)を食べる風習があるとラジオで言ってました。受け売りで失礼しましたf(^_^;

うちも、セカオピ

こんにちわ!
うちも、セカオピで、病気を克服しました^_^セカオピしてなかったら、もんじろうは、しんでいたかもしれません(°_°)だから、わたしは、セカオピ推薦派です。いい病院とおもって、三ヶ月通い、なおらずじまい、おもいきってのセカオピでした。
セカオピしたら、一週間のうちに、みるみるよくなったもんじろう。
セカオピ大成功です。
お薬を変えることってとても大事ですね。いいお薬にあって、ほんとうによかったと、おもいます!
いつも、為になるおはなし、ありがとうございます。勉強させていただいてます(≧∇≦)
非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ミユ

Author:ミユ
ミユ♀
神奈川県出身
163cm  ○○kg 爽やかな初夏生まれのB型
今年旦那さまに先立たれ、一人娘のももみんを溺愛中☆


ももみん♀2006年8月末生まれ6歳
性格☆博愛主義のマイペースなお嬢様。
朝から晩まで大騒ぎ。
好きなもの☆小松菜・にんじん・オーツ麦。
特技☆さかさはりつき。
嫌いなもの☆掃除機。
ひとこと☆ちなみに独身よろしくねw

ゆうちゃん☆ノーマルオカメ(仮♂)
2012年8月中旬静岡県生まれ。
2012年10月14日我が家へお迎え。
生後3ヶ月にゅーふぇいすベビたん♪
最近自我形成?ワガママ暴走度加速中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
