スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

2012年ももゆう☆スッキリと締めの健康診断へ〜

2012.12.18 01:58|Diary
こんばんわ♪いつもご覧いただきありがとうございます

12月16日(日曜日)ももみん&ゆうちゃん、今年最後の再診&健康診断に連れて行かれましたw
ゆうちゃんは春でいいと言われていましたが、体格チェックもお願いしたかったので予約を入れて
いました(飼い主は病院嫌いでそっちのけなのに、ゆうちゃんイイ迷惑)

いや〜師走の病院は半端なく混んでます。
寒さなどで体調を崩してしまったり、今年最後の健康診断など飼い主さんは可愛い我が子の
ために一生懸命なのだな〜と涙ナミダ

まずお嬢様のももみんのチェックです
体重変わらず40g、しかし骨盤は閉じ気味であり発情は強くはない状態。
3〜4gのupは何なのか聞いてみたところ、脂肪ではなくて発情すると生殖器関係が膨張
するのでその分の重みが3、4gの差を出しているんでしょうとのこと

ゆうちゃんの存在も大きい様で、落ち着いてタマゴも産んでらんないんでしょう

月に二回通っていた病院も、来年からは月に一回になりました〜良かったヽ(;▽;)ノ
ボレー粉をあげると卵を産みやすい件について聞いたところ、気になるなら肝臓の薬にカルシウム
剤を混ぜましょうと言ってもらえました!
次回の来院まで一ヶ月分のお薬をもらって、ももみんは2012年最後の再診を終わりに出来ました

IMAG0429.jpg
このままタマゴをやめていただきますぜお嬢様(☆∀☆)



さて、次はオカメゆうちゃんです!
ゆうちゃんは、そのう検査&糞便検査、体格などをチェックしてもらいました
体重は70g、そのうも糞も綺麗です!
11月16日のそのう&糞と、今日のそのう&糞検査でメガバクなどの菌も見つかりませんでした。
まあ、オカメちゃんの場合はセキセイのメガバクよりも悪さをする事がないらしいが、なにはともあれ
結果良好で良かったです(>Д<)ゝ

前回の記事では、気になる点が2つあったので聞いてみました。
まず、夜だけ溜め糞をすること・・・・・・・結構そういう子が多いですよオカメちゃんは・・なので
あまり気にしなくても。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚良い!との事です。

あと、低位置からコケやすい・・・・・脚の強さは問題なし。目を光で照らして見てもらったところ
脳神経にも異常は見られないとの事なので、これといった問題は無し。

羽がいっぱい抜けているので、内側の羽をチェックして貰ったところ・・・・・
新しい羽がいっぱい生えていましたよ〜!
しかし・・・・・・しかし・・・・・・・その新しい羽にはなんと!!






先生『新しい羽に女の子特有の模様が出てますよ〜』







((((;゚Д゚))))はい?






あれ、年齢的に耳が遠くなったかしらと思いましたが・・・・・見せてくれたその新しい
お羽からせんせーがおっしゃるとおーりのオンナノコ特有の模様が改めてこんにちはしているじゃ
あ〜りませんか(笑)



アハハh
先生もここまでハッキリした状態であるにも関わらず、100%断言はしないのですが、
私が『は・・・・・・もう8割型オンナノコっぽいですねええええ』
と問いたところ、否定もしまへんでしたね・・・・・・・てか、ゆうちゃんおんなのこなのおおおお?


発情対策はセキセイさまと同じでよろすい様なのですが・・・・・
ゆうちゃん、オンナノコでしょうか・・・・・・タマゴやめてね〜
せめてオカマでいてくれないかな〜(笑)


IMAG0416.jpg
なんかタマゴに見えてきたよ


多分ゆうちゃんオンナノコっぽいですが、うちにはオンナノコしか来ない家になったのか・・・・・
先生がおしゃーるとおり、女(ニョ)系家族なのかとうとう男子禁制か(笑)
飼い主はデカイのに、ももゆうは何故小柄なのでしょうか(笑)


なにはともあれ健康万歳

ももみんは2月に血液検査を、ゆうちゃんは4月に初の血液検査をする事になりました。
今年も病院とは縁が切れなかったけど、来年は楽しく通えるといいな!
病院が楽しいってのも変だけど、病院&先生と上手くお付き合いができて上手に健康を維持
していけるならば、これまた楽しく通ってもいいんじゃないかなって思います
今年はももみん、入院したり毎週〜隔週通院したりできつかったもんな〜。ももみんが一番頑張った
んだけど、来年は現在の状態が維持できる様に頑張っていこうと思います

次回はセカンドオピニオンについて書いてみたいと思います



20121205-214827.jpg
いまの病院はセカオピだったのよ〜









いつもありがとうございます


















健康でよかったね〜病院頑張ったゆうちゃんにナデナデポチおねがいします(≧∇≦)/
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村


ももみん肝臓&発情完治しますようにのポチをおねがいします(≧∇≦)/
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

































































スポンサーサイト

コメント

タブタタブヲ&タブコさま☆こんばんわ(≧∇≦)/

コメントありがとうございます(*゚▽゚*)

行ってきました〜!ももみんは絶対に連れて行かなくては行けなかったので、ついでにゆうちゃんもイイ迷惑で(笑)
もんの凄い混んでましたよ〜!もう待合室はぎゅうぎゅう熱気ムンムンでしたヽ(´Д`;)ノ

ゆうちゃん効果抜群です(☆∀☆)b 体重も今日ももみんは39〜38gを行ったり来たりで元に戻りつつあります♪
しかしゆうちゃんが近づくと嬉しそうにウケケケとテンション上がるので、別の意味で怖いです(;゚Д゚)!

ゆうちゃん女子率8割です(高っ)w
あまり飼育書もあてはまらないな〜とは思いつつ、もうどっちでもいいかなと今では楽しみにその時期をまっています。一年以内には分かるでしょう(o´艸`)
可愛いなんてありがとうございます♪♪ゆうちゃん小躍りしちゃいますよw

オカメちゃんのタマゴ詰まりは、セキセイさんよりもパワフルっぽいです(お話では複数卵秘したり!)。
い、今のうち発情ストップを勉強しております!対策はセキセイちゃんと変わらないそうなんですよ〜

いつもありがとうございます(≧∇≦)/



一安心?ですよね。

ミユさん、こんばんは~♪

今年最後の健診無事に終わり何よりです(^-^)
やっぱり寒いけど年内のうちに最後の健診をーって
いう方多いんですね。

ももみんちゃん、ゆうちゃん効果でてますね(^0^)
通院も回数が減り良かったです。
このままどうか卵作らないでねー(祈)

ゆうちゃんも気になってたこと全てクリアーでよかった!
でもでも…
ゆうちゃん、女子ですかーっ!!
どひゃーっっ!!
うーん・・。でも、元気でいてくれるならヨシと思わなきゃ
いけないのでしょうね。
だって、ゆうちゃんあんなに可愛いんだもん♪
オカメインコちゃんの女の子もやっぱり卵詰まり等心配しないと
いけないんですよね?

でも、何にせよ無事に健診が終わり良かったです。

お疲れ様でした☆

まゆさま☆こんばんわ(≧∇≦)/

コメントありがとうございます(*゚▽゚*)

はい〜何とか無事に今年も終われて良かったです〜♪♪
ゆうちゃん、やってくれてます(☆∀☆)最後の砦のお友達作戦が功をなして
ホッとしています!やったね!って感じです。

そんなゆうちゃんも女子率80%に!そうなんです、タマゴ&発情の心配2なんですよねΣ(゚д゚;)
私も男の子だとすっかり思い込んでいたものですから、これからはお嬢様って呼ばなくてはいけない
なんて〜ww←問題がちがう(笑)
なんとなく女子率が高い意識が出てきてからは、ナデナデしていた背中もさわるのを控えるように
なりました(´;ω;`)嘴もですよね〜。あれ、紙をかじったり、鏡を見たり、狭いとこをちょっと好む
のはやっぱり女の子率が高いからなのでしょうか??
なんとか頑張ります(/ω\*)

レイちゃん、肝臓思い当たるふしが(>_<)!?がんばれがんばれまゆさん&レイちゃん!
何か肝臓強化に良い情報が入りましたら、お知らせしますね!

セカオピは先代のヒナから考える様になっていたんですよ!ももみんも発情で困っていたので
同時期にセカオピしました(>_<)
頼りない知識と経験ですが、是非見てやってくださいねヽ(;▽;)ノ

いつもありがとうございます(≧∇≦)/

健診お疲れさまでした(・∀・)ノ

ふたりともいい感じで締めくくれてよかったですヽ(´▽`)/。
ももみんちゃんはこのまま骨盤が閉じるといいですが、それにはゆうちゃんの協力が欠かせませんね。でもゆうちゃんならやってくれますよね(^^)。これまでもちゃんと発情阻止に一役かってますから。

でもそのゆうちゃんも自分自身が発情&卵の心配をしないといけないかもしれないなんて(@ ̄□ ̄@;)!
勝手な思い込みでゆうちゃんは男の子のつもりでブログを読ませてもらってたので、女の子の可能性が高いと知ってかなり驚きました!!でもミユさんには今までのももみんちゃんから学んだ知識と経験がありますから、対処できるのではないかと思っています。

脱皮の件、教えてもらってありがとうございますm(__)m。肝臓に問題ありと分かって、思いあたる点があり、肝臓強化をしていかなくては!!と思いました。

今の病院はセカンドオピニオンの病院だったんですか。病院選びは重要ですから、次回のブログでも勉強させてもらおうと思います(^^)






非公開コメント

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ミユ

Author:ミユ
ミユ♀
神奈川県出身
163cm  ○○kg 爽やかな初夏生まれのB型
今年旦那さまに先立たれ、一人娘のももみんを溺愛中☆


ももみん♀2006年8月末生まれ6歳
性格☆博愛主義のマイペースなお嬢様。
朝から晩まで大騒ぎ。
好きなもの☆小松菜・にんじん・オーツ麦。
特技☆さかさはりつき。
嫌いなもの☆掃除機。
ひとこと☆ちなみに独身よろしくねw

ゆうちゃん☆ノーマルオカメ(仮♂)
2012年8月中旬静岡県生まれ。
2012年10月14日我が家へお迎え。
生後3ヶ月にゅーふぇいすベビたん♪
最近自我形成?ワガママ暴走度加速中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
