スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ゆうちゃん☆なぜ溜め糞するの?(?_?)〜オカメの不思議〜

2012.12.14 01:36|ゆうちゃん
こんばんわ!いつもご覧いただきありがとうございます

12月14日の今日、ゆうちゃんをお迎えして2ヶ月経ちました。
生後4ヶ月になりますが、雌雄はまだまだわからないのでしょうね

この一ヶ月でゆう毛はこれだけ抜けたんですよ〜

IMAG0426.jpg
もしかしたらヒナ換羽はこれからが本番なのかな?

ゆうちゃんは良くピュイピュイ鳴いてみたり、呼び鳴きをしてみたり、賑やかです。
食欲もバッチリだし、一人遊びも良くします。
私かマミーがどっか行こうとするとついて来てベッタリで離れません
ベッタリは可愛いんだけど、行動しにくいですw

これだけでは雌雄はわからないですよね〜
しか〜しかかし、疑問が2つ。

①夜だけ溜め糞をする。ケージから出て遊んでいるときは普通の大きさ健康うんぴ。
 寝ている時のみ通常の10倍はある溜め糞をこく
 (女の子ならわかるが、オスだとしても4ヶ月で溜め糞するのか?)


②ふつうに飛んでいての着地はコケないが、座っている膝の上から降りるときに
 良くコケて仰向けに転がったりする
 (爪が伸びて引っかかってるせい?それとも脚に問題でも?)

ももみんが飛ばない子なので、どうもゆうちゃんの動作がももみんそっくりになってきている
気がしています。、だからと言ってコケるとこまで真似はしないだろうが・・・・・


相変わらず体重は70gピッタリキープしています。
(1g上下変動はしょうがないとして・・・・・・・。)


20121106-233349.jpg

ずっとセキセイオンリーだった私は、オカメちゃんは臆病&神経質というイメージが
あり育てにくいのかな〜という感じがしていましたオカメかわいすぎ〜


手の中にスッポリ入って、ナデナデくんくんしながらカキカキ出来る萌え度100%
目のデカさに特徴的なトサカ、この鼻の位置までも〜

セキセイの良さ&おもしろさとはまた違った魅力満載とりさま万歳\(^o^)/




IMAG0260.jpg
こんな怒った顔も可愛いよ
最近は自己主張も強くて、喜怒哀楽も激しくなってきたね甘えん坊の怒りん坊〜
今度のお休みは、おねまと一緒に今年締めくくりの健康診断に行こうね!
おねまは発情はまだ強いけど、なんとか卵を作らずに済んでいます
このままストップタマゴだあ〜



























ゆうちゃん健康でいてねにポチをおねがいします(≧∇≦)/
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

ももみん、このまま卵出来ないようにとポチをおねがいします(≧∇≦)/
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村





























スポンサーサイト

コメント

まゆさま☆こんばんわ〜(≧∇≦)/

コメントありがとうございます(*´∀`)
おお〜仕事お忙しいんですね!お家に帰ってからも仕事するなんて大変だあ〜(;゚Д゚)!
体調にはくれぐれ気をつけて下さいねっ!

月日なんてあっというまですよね〜!病院のごはんはゆうちゃんに合っているんでしょうね!
他のより食付きが良いし、体重も問題なくup&維持してくれていますo(^▽^)o

レイちゃん幸ちゃんの体重とごはん管理を記録しているんですか!おおおおお〜私はそこまで
していない・・・・・ブログに頼っている私(●´ω`●)ゞてへ
幸ちゃんのうんぴも巨大でしたか(;゚Д゚)!このくらいの年齢のオカメちゃんには普通らしくて、先生も
問題ないですよ〜って言って貰えたんですよ!セキセイだとだいたい発情のしるしなので、ドキドキしちゃいま
したよ〜(/ω\*)ハアハア
めんどくさいからまとめてするのかなとかおばかなこと考えてたら笑われましたけど(笑)(//∇//)

呼び鳴き、かなり大きくなってきましたよ〜!爆睡すると起きないくらいの私が起きるくらいですものw
ももみんも同時に叫び呼びするから、うち一体何羽いるんだと錯覚しますよ(●´ω`●)ゞてへ
いや〜オカメちゃんは両手いっぱい包んで撫でられる特典がたまりませんね(笑)
ももみんにやると嫌がって噛まれる事がゆうには出来るので、オカメならではの可愛さを満喫しています♪
嬉しそうに撫でられるあの顔に悶え死にしそうです(//∇//)

今のところ、ももみん骨盤も閉じかけていてタマゴも止まっているのでゆうちゃんの存在は絶大だと
思っています(*´∀`)しかしどうも女同士らしいので、ゆうちゃんが発情した場合どうなるか今から
心配のタネになってますう〜

あ、先生に聞いてきましたよ(≧∇≦)/嘴の剥がれる脱皮みたいなのは・・・・カルシウム不足ではなくて、
嘴はタンパク質で出来ているので、肝臓に問題があった時にそうなる事が多いらしいのです。
発情すると肝臓はフル稼働なのでつかれるんでしょうね(;一_一)
副鼻腔もおかめもセキセイも変わらないそうですよ(*´∀`)性格の違いはあっても、飼育の仕方はセキセイ
とオカメは似ているそうです。
大型となるとまた違うらしいですが、発情対策もセキセイと同じでいいですよと言われました(*゚▽゚*)

いつもありがとうございます(≧∇≦)/

またまたごぶさたです(^^;

先週は仕事量が増えて家に帰ってからもやってましたので、なかなかコメができませんでした(^_^;)。

ゆうちゃんのお迎え2ヶ月、おめでとうございます♪お羽根もなかなか抜けてて、着実に成長してますね!!体重も70㌘維持でエライ!!やっぱり病院のシードっていいんでしょうね。

さて、溜めふんについて、曖昧な記憶をたどってみました。(一応うちの子たちの体重やごはんの記録はつけていたのですが、うんちの大きさはひかえてなかった…)
幸は生後4ヶ月でうちの子になりました。ちょうど今のゆうちゃんといっしょです。あまりはっきりいつ頃というのは覚えてませんが、5ヶ月~1才くらいまでは、毎晩ではないですが、時々大きなうんちをしてました。でもゆうちゃん、ふだんの10倍くらいの大きさってすごいですね(゜ロ゜)
それと、巣の中をふんだらけにしないように、溜めふんするっていう話を聞いたことがあります。飼い鳥さんの場合、ケージを巣と考えているなら、本能としてやってるとも考えられますね。確証のない考えなので、健診のときにドクターに正確なところを教えてもらうのがよいかと…(^_^;)

これからゆうちゃんももっともっとかわいくなると思います。たぶん同時に呼び鳴きも大きくなると思います^^;。オカメちゃんの魅力はいろいろですが、根本は甘え上手なところにあると思います(*^^*)。手に乗って「撫でて」って頭ペコリされるとかないません(//∇//)。

ももみんちゃんもたまごストップができているようで、よかったです(^^)v。先週も気温が低かったり昨日(日曜)のように暖かかったりで温度管理には気を使うと思いますが、うまくいきますように。

追伸;
前回のコメのお返事にあった病院の先生は、残念ながらうちの子たちのかかりつけの先生ではないみたいです(^^;。こちらは、鳥さんが診られる病院がその先生のとこ(先生が開業されてます)しかないので、先生だけが頼りなんです~

タブタタブヲ&タブコさま☆こんばんわ(≧∇≦)/

コメントありがとうございます(*゚▽゚*)

オカメちゃんってこんなに派手な模様の羽がいっぱいあるんですよね!
表立っては見えないんですが、尾羽、羽の内側が模様だらけなのです(☆∀☆)
これがなくなれば男の子らしいのですが、消えるまでには半年〜一年?くらい
かかるのでは〜らしいです。

溜め糞・・・・・今日も溜め糞ですね〜(-_-;)何故?
朝おきて、掃除するとデッカイ糞が糞切り網にブラーンとぶらさがっているんです
よね〜(笑)
普段の糞がセキセイの糞と、大きさがそんな変わらないだけに不思議です(*´д`*)
そうなんですよね〜初めてのオカメなので、もうわからないことだらけですよ〜

いえいえ、ありがとうございます(o´艸`)
飼育書を読んでも、やっぱり一羽一羽違うのでマニュアルどおりにいかないですよね〜
特にうちに来る子って、不思議ちゃんが多い様な・・・・・(-_-;)

オカメちゃん可愛いですよ!
とにかく目がデカイ!ゆうちゃんはグレーなので、後ろ姿はまるでハトがうちにいるみたい
です(笑)ハトがストーカーのようにくっついてきます(*´д`*)
ももみん、ゆうちゃんのおかげなのでしょうか!タマゴ止まってますヽ(*´∀`)ノ
喧嘩はしないんですが、近づくと
ももみん『シャーッ』で、ゆうちゃん鼻息攻撃をしています。落ち着かないことは確かですw

いつもありがとうございます(≧∇≦)/

色んな柄の羽ですね!

こんばんは~(^-^)

ゆうちゃんの羽って凄く色んな柄がありますね。
結構抜けてますね。
雛換羽本番でしょうか??

オカメちゃんの性別がハッキリとするのってどれくらいで
わかるんでしょう・・。
性別が分かるまでドキドキですね。


ため糞ですか・・。
オカメちゃんは飼った事がないから良く分からないのですが
ネットで見るとそういう子割といるみたいですね。。
着地のコケも気になりますよね~。
普段の時はそんな事がないからアンヨに問題があるとは思えないし・・

どちらも今度の健康診断の時に聞いてみるしかないですよね。
お役にたてず悔しいです(>_<)

怒った顔のゆうちゃんも可愛いですね~(^0^)
オカメちゃんの表情もスッゴク可愛いくて見るたびに癒されます(*^-^*)

ももみんちゃんもタマゴストップ中で良かったです☆
ゆうちゃんの存在がよいのかしら??


非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ミユ

Author:ミユ
ミユ♀
神奈川県出身
163cm  ○○kg 爽やかな初夏生まれのB型
今年旦那さまに先立たれ、一人娘のももみんを溺愛中☆


ももみん♀2006年8月末生まれ6歳
性格☆博愛主義のマイペースなお嬢様。
朝から晩まで大騒ぎ。
好きなもの☆小松菜・にんじん・オーツ麦。
特技☆さかさはりつき。
嫌いなもの☆掃除機。
ひとこと☆ちなみに独身よろしくねw

ゆうちゃん☆ノーマルオカメ(仮♂)
2012年8月中旬静岡県生まれ。
2012年10月14日我が家へお迎え。
生後3ヶ月にゅーふぇいすベビたん♪
最近自我形成?ワガママ暴走度加速中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
