
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ももゆうの栄養管理〜うちのごはん♪〜

2012.12.12 02:03|Diary
こんばんわ!いつもご覧いただきありがとうございます
今日は、我が家のわがままお嬢様と王子様の栄養管理などをご紹介します

ももゆうのご飯は・・・・・『横浜小鳥の病院無農薬ブレンド』がメインです。
IMAG0422.jpg すみません、なぜだか横画像になってしまいましたなぜじゃ
配合率は、赤アワ30%、赤ヒエ20%、玄ヒエ20%、赤キビ10%、カナリーシード10%
エン麦(オーツ麦)10%。無農薬というところが素敵です。
とくにももみんは抗生剤を服用する事が多かったので、少しでも肝臓に負担がかかるものは避けたいです。

ゆうちゃんはこれにしてから、67gから70gにupしました
ももみんはこれだけだと、ウエイトupしてしまうので、こちらをブレンドしています。


IMAG0423.jpg
無農薬だったらありがたいのだが・・・・・全体の30%くらいでブレンド。
6歳で肝機能数値もかなり高いので、高カロリーのシードとオーツ麦を少なめに

IMAG0425.jpg
この中でブレンド。
横浜小鳥の病院で頂いている、良質タンパク質の粉末も入っております

IMAG0424.jpg
上の小さな入れ物は、病院で頂いているビタミン剤です♪ももゆうの飲み水50ccの割合で一滴。
薬はももみんの、肝臓強化薬です。これは肝機能数値が通常に戻るまで飲み続けます。

一日に必要摂取量のビタミンをとっているので、特に脂溶性ビタミンの過剰摂取は体を壊すもとなので
控えめにしています(ここんところは人間と同じなのだな〜と関心しています)

その子の体重、体調、病気の状態などで摂れるものとそうでないものの区別は大切ですよね。
ももみんは発情と肝臓なので、影響があるものは嫌でも撤去しなくてはならないのだあ・・・・・・

ちなみにももゆうには果物はあげていません(あげても食べないし)
お野菜は小松菜と人参のみ。
ももみんには時々、ストレス解消&おやつに『稗の穂』を少量あげます。粟の穂はカロリーが高め
なので控えるように言われています。
ゆうちゃんには両方あげていますが、時々ついばむくらいであまり食べないです

体重があまりにも早い段階で上がっていくようなら、シード、エン麦、粟と稗の穂も控えなくては。
野菜は食べ過ぎても太る事はないそうです・・・・・・(ももみんは食べ過ぎ〜w)。
豆苗は発情しやすくなるそうなので、ももみんにはあげられません(´;ω;`)

卵系もダメですね。とあるブリーダーさんが繁殖させるために卵エキスの入った餌で発情を
促進させる・・・・・・とか聞いたことがあります。
ハーブ系も上げすぎると毒になるそうなので、ハコベなどもあげても少量です。

20121211-014507.jpg
気にしすぎてもいけないけど、気をつけて損になることは無いよね?

20121211-014636.jpg
こんな姿をいつまでも見ていたいから・・・・・・

20121211-015029.jpg
日中の部屋温度は20〜22度に設定しています無理をしてはいけないけど、
少しづつでいいから、寒さにも強くいられる身体作りしようね!

万が一、大きな災害でもあったら生き延びていけなくなるから・・・・・こればっかりは
わからないからね

































病気に負けない強い身体作りをするにゃ〜のゆうちに応援をおねがいします
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村


あたちも強い身体作りを目指して頑張るわ〜に応援おねがいします(≧∇≦)/
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村





















コメント

タブタタブヲ&タブコさま☆こんばんわ(≧∇≦)/

コメントありがとうございます(*^▽^*)

ここの病院もペレットしか売ってなかったんですよ〜!だけど
ペレットを好まない子がいるからなのか、最近やっと皮付きのごはんが
販売される様になったんです(*´∀`*)

肝機能数値は平均数値の倍以上あるので、肝臓に負担がかかるものは
頑張って減らしています。
調べたところですね、ハーブ系も多用すると毒になると聞いたので少量
おやつ程度にあげています(*´ω`*)
ハコベ食べすぎはガスが貯まるのですか!知らなかったですΣ(゚д゚lll)
おお〜勉強になりました!f^^*)

病気すると結構気にしちゃいますね(^^ゞ
最初のころは、神経質になりすぎて私がまいっちゃいそうでしたし、ももみんに
も伝わりそうだったので気持ちを切り替えてなるべく楽になりました(*´ω`*)

ゆうちゃん・・・・・ホッとしますよね(*´∀`*)
おこちゃま特有の無邪気さがとっても可愛いんですよ〜。オカメは飼ってみると
ハマる・・・・・っていうのを聞いたことがあるのですが、よ〜く分かりますね〜f^^*)

いつもいつもありがとうございます(≧∇≦)/





凄く気を使われてますね~。

こんばんは!!

病院でオリジナルの無農薬シードを販売されているなんて
いいですね~(^-^)
たいがいはペレットしか置いてないし・・。
病院のオリジナルのシードなら安心して食べさせてあげれます
もんね~。

ももみんちゃんは肝臓の事も考えて食事をブレンドしないと
いけないんですね~。
愛情たっぷりのミユさんオリジナルブレンド♪
素敵ですね~(^-^)

ハーブって食べすぎは毒になるんですね。
知らなかった~。

はこべのあたえすぎはガスが溜まると言われた事はありました。

ビタミンもそうですよね!

いやー、色々と勉強になります(^-^)

気にしすぎる位が丁度いいんじゃないでしょうかね?
その方が異変に気付くと思うしー。

ゆうちゃんの元気で可愛い姿を見るとホッとします(*^-^*)

最後の写真、いい写真で凄く好きです☆
2羽の後ろ姿がとっても可愛い(^-^)
非公開コメント

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ミユ

Author:ミユ
ミユ♀
神奈川県出身
163cm  ○○kg 爽やかな初夏生まれのB型
今年旦那さまに先立たれ、一人娘のももみんを溺愛中☆


ももみん♀2006年8月末生まれ6歳
性格☆博愛主義のマイペースなお嬢様。
朝から晩まで大騒ぎ。
好きなもの☆小松菜・にんじん・オーツ麦。
特技☆さかさはりつき。
嫌いなもの☆掃除機。
ひとこと☆ちなみに独身よろしくねw

ゆうちゃん☆ノーマルオカメ(仮♂)
2012年8月中旬静岡県生まれ。
2012年10月14日我が家へお迎え。
生後3ヶ月にゅーふぇいすベビたん♪
最近自我形成?ワガママ暴走度加速中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
