スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ももみんの病歴〜副鼻腔炎〜

2012.12.07 01:24|副鼻腔炎
こんばんわ♪いつもご覧いただきありがとうございます

今日はももみんの病歴〜副鼻腔炎〜について記事にしますので、おつきあい下さいね

今から約3年前の10月頃・・・・・
ももみん3歳の頃でした。
3歳のももみんは厄年なのか・・・・・卵詰まり処置でチアノーゼになり、入院→退院したあとに
免疫が落ちて副鼻腔炎にかかってしまいました

10月ごろと言えば、そんなには寒くないので暖房関係も使用していない時期。
この頃からももみんは良く鼻を鳴らし、鼻水を飛ばしたりしていました。
なんか詰まった音がするな〜と時々思ったりしてたのですが、ももみんは癖で良くセキ
込んだり、鼻炎でもないのにクシャミをする事が多かったのでしばらく様子を見ていました。
ごはんをがっつきやすい子は、喉の変なとこに当たったりしてセキこむ事があるみたいです。

ももみん、どんだけいやしかったんだ・・・・・・

しかしある時のこと、ももみんを鼻に近づけるとなんか・・・・・膿クサイ・・・・・
時々におう膿クサイ・・・・・・

これは鼻炎かなと、また病院に予約を入れました。
仕事の関係でもすぐには行けなかったので、一週間以上は間があいてしまったのですが、
みるみるうちにももみんの鼻から鼻水がついーっと垂れてくるようになりました
鼻水飛ばすんじゃなくて、鼻水が垂れてくるんです、左の鼻から


するとみるみるうちに、左目の周りの毛が抜け始めました・・・・・
2009081920580000.jpg

ちょっと見にくいですが・・・・
2009082420360000.jpg

目も赤くなり痒いので、水入れや餌入れの角でどんどん目をこすりつけてしまいます。


そして病院当日、診察してもらった結果副鼻腔炎でした。
ケージの掃除もいつも綺麗にしているにも関わらず、なってしまった。
多分発情→産卵、そして入退院したことによって免疫が落ちて菌が繁殖したのじゃないかと。

その日から抗生物質と目薬をする日々が続きました。
目薬は事情があって、途中で断念せざるを得ない事が起きてしまったので、その代わり
抗生剤を飲ませながら約3〜4ヶ月の間、毎週日曜日は必ず鼻洗浄をしてもらいました。
鼻から水を入れて、喉から出す洗浄と吸引チューブで鼻の中を掃除してもらいました。

4ヶ月ちかくなった頃からはだいぶ良くなって来たので、二週間に一度と通院も徐々に減らして
行くことが出来ました。
鳥の副鼻腔は迷路を更にぐちゃぐちゃ?したくらいの複雑な構造になっているそうです。
そのため、炎症が迷路のどの部分で発生しているかどうかがわからない。
場所さえわかればピンポイントで薬も注入出来るのにねって・・・

鳥の呼吸器系って相当複雑で広範囲らしいので、悪化すると全身に広がりやすくって
致命傷になるので悪化する前に完治して良かった。
毎週洗浄に連れてかれるももみんが一番大変だったんだけどね偉すぎ。

こうして発情が原因で引き起こしてしまう病気は肝臓、生殖機系だけじゃ
ないってことを知りました。

ももみんは色々病気も経験したけど、非常にがんばりやさんなので完治してくれる。
私と一緒で体力はあるんだろうかね〜

ももみんが毎週ばっちり通院頑張ったお陰で、再発は一度も無く済んでいます

目薬中断事件は次回に(まだ何かあるんかい!)





















病気がちでも長生き出来るんだよ〜にポチをお願いします
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

ゆうの出番がない〜とさみしがる坊やになでなでお願いしますw
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

















スポンサーサイト

コメント

タブタタブヲ&タブコさま☆こんばんわ(≧∇≦)/

コメントありがとうございます(*゚▽゚*)

じじじじ地震・・・・・、1分くらい揺れて気持ちの悪い感じでした(@_@;)
友達は電車に20分ちかく閉じ込められたりして、大変だったようです。
東北も被害が無くて良かったです〜ありがとうございます(*゚▽゚*)

ももみん、この年は本当に色々ありました〜。
鳥に厄年・・・・・体調の変わり目の歳として見るなら有るのかもしれませんね(;一_一)
何歳が病気しやすいとしたら七歳くらいと言われてるので、3歳のももみんには
まだ早いなあ〜。また男女の違いもあるかもしれないですけど(^^ゞ

クシャミ&鼻水が頻繁になったら、一度は診てもらうのはおすすめです。
最初は軽い症状ですが、構造上悪化すると早いそうなんです(;一_一)
私としては健康診断は半年に一度が理想だなと感じています(^.^)。

色々あって見えることもあるのですが、出た答えは健康診断にやり過ぎはないん
だなあと感じたことです(´;ω;`)

いつもありがとうございます(≧∇≦)/







もんじろうの飼い主さん☆いらっしゃいませ(≧∇≦)

はじめまして!コメントありがとうございます(*゚▽゚*)

副鼻腔炎、先生にも治りにくい病気・・・・とは言われました。
ただ治らないとは言われなかったので、とにかくももみんを信じて
毎週洗浄に通いました(´;ω;`)
ももみんが一番頑張ってくれたので、なんとか半年で治療を終える
事ができました!
時々鼻水が出るときは、吸引してもらってカスとかを取ってもらうくらい
です(*゚▽゚*)v

またお気軽に遊びにきてくださいね(≧∇≦)/


まゆさま☆こんばんわ(≧∇≦)/

コメントありがとうございます!(*゚▽゚*)

副鼻腔の複雑さは鳥の専門書によると同一らしいのですが、セキセイ以外でも
膿のにおいがするかどうか、同じ症状が出るのかどうかは次回先生に聞いてみますね!
私も鼻炎がちで嗅覚は鈍感な方なのですが、あの膿のにおいはかなりハッキリ感じまし
たよ〜( ̄◇ ̄;)なんていうかツンとくる独特なにおいでした。
膿がにおうくらいになると、もう鼻水は垂れてくるわプープーと異音がしたりするし、膿んでいる
片方の鼻が小さくなってきます。

おお〜まゆさん、おなか壊さないように気をつけてくださいね(;゚Д゚)!
インコちゃんって鼻が上に向いている(とくにオカメちゃん)ので、結構ゴミやホコリや食べカス
や脂粉が入り込んだりするらしくクシャミをするそうですよ(;゚Д゚)!
初の健康診断で鼻吸引したゆうちゃんの鼻からカスが出てきました(;´Д`)

段々と医療&薬も、もっともっと進歩して欲しいですよね!ももみんエラいです(´;ω;`)
ゆうちゃん来週また検診に行ってきます!糞にかくれ菌があるかもしれないですから
チェックしてきます\(^o^)/

本当は病気しらずで健康長寿を望んでるのですが、そうもいかないものですよね〜(´;ω;`)
お役に立てるのは本当に嬉しいのですが、正直すべての鳥さんは健康であってほしいと
それだけが私の願いですヽ(´Д`;)ノ

いつもありがとうございます(≧∇≦)/








ももみんちゃん、色々とあったんだね…

ミユさん、こんばんは!!

まずは、今日の地震は大丈夫でしたか?
怖いですよね(>_<)

ももみんちゃん、入院して退院した後にも大変だったんですね。
副鼻腔炎とは。治療大変でしたね…。
鳥さんの副鼻腔って迷路よりももっとぐちゃぐちゃになってる
くらいの複雑な構造だということ初めて知りました。
怖い病気ですね。。
命にも係わる病気・・。
くしゃみや鼻水をしていたら早めに病院ですね。
呼吸器系の病気って無縁だったので凄く為になり、今後の為にも
勉強になりました!
目薬の中断。何があったのかとドキドキです。

鳥さんにも厄年ってあるのかな?

ももみんちゃん、辛い治療良く頑張りましたよね。
写真が痛々しい。。
偉いです(T_T)



えらいなぁ。

副鼻腔炎って、完治しにくいと病院の先生に、聞いてました。
えらいなぁ。治しちゃって♪
すばらしい。
鼻炎って、なんてことないと思うけど、鳥さんにとっては、致命傷になることがあるんですよね。
きちんと、治してあげて、ほんとうに、すごいです。^_^

いろいろ知ることができました!!

まず、膿のにおいで分かるっていうのに驚きでした(-o-;)。これって鳥さん全般なんでしょうか?幸もよくくしゃみをするのですが、飼い主の鼻は、においに関して超が付くほど鈍感なので、なんだか心配になってきました(においが分からず、腐った食べ物を口にしたことは数知れず…(-_-))。早速朝になったら鈍感なりに一生懸命嗅いでみます。

鳥さんの副鼻腔炎って、人間以上に治療が大変ですね(;´д`)。ももみんちゃん頑張ったね!あんなちっちゃい身体で治療に耐えてる姿を思うと、胸が締め付けられます。獣医さんたちも努力されていると思いますが、もっともっと鳥さんの医療が進歩することを願わずにはいられません!!

ゆうちゃんは、まだまだ若いし、病気とは無縁ですね!このまま病気知らずで成長してくれるといいですね(^^)。出番が減っても拗ねないでね(^_^;)。「便りがないのはよい便り」ですから(ちょっと違うかな~!?)。

目薬中断のお話も大変気になるところです。闘病のお話は思い出すと辛いでしょうに、詳しく伝えてくださってありがとうございますm(._.)m。体験談に勝る情報はありません(・д・)ノ

非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ミユ

Author:ミユ
ミユ♀
神奈川県出身
163cm  ○○kg 爽やかな初夏生まれのB型
今年旦那さまに先立たれ、一人娘のももみんを溺愛中☆


ももみん♀2006年8月末生まれ6歳
性格☆博愛主義のマイペースなお嬢様。
朝から晩まで大騒ぎ。
好きなもの☆小松菜・にんじん・オーツ麦。
特技☆さかさはりつき。
嫌いなもの☆掃除機。
ひとこと☆ちなみに独身よろしくねw

ゆうちゃん☆ノーマルオカメ(仮♂)
2012年8月中旬静岡県生まれ。
2012年10月14日我が家へお迎え。
生後3ヶ月にゅーふぇいすベビたん♪
最近自我形成?ワガママ暴走度加速中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
