スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ももみん☆病院に行ってきました♪〜ホルモン注射は?〜

2012.12.04 02:04|ももみん
こんばんわ〜♪いつもご覧いただきありがとうございます
日曜日にももみんを連れて、病院に行ってきました!
先日の緑色の尿酸が一過性であることを祈りながら、当日の朝のももみんうんぴは・・・

IMAG0398.jpg
こんな感じでしたちっさくなってます。
う〜ん、やっぱり一時的なものか・・・・・しかしなんとなく黄色い。

日曜は午後から夜中まで仕事を控えていたので、別の日に変更しようかと思っていたが、しなくていがっだ・・・・・
先生に前日のデカうんぴ尿酸緑の写メを見せながら説明したところ・・・・・
本日のうんぴの検査をしてもらった結果

先生『菌も無いし、この状態では卵管炎、腹膜炎の可能性は無いですよ
と仰って貰いました〜やっほい!

しかし・・・・・
先生『しっかりと発情はしていますね〜』お嬢様骨盤全開気味。
やっほい・・・・・・・・

先生『肝臓に負担がかかるのでホルモン注射は出来ないので、発情対策しっかりとね』
やっほい・・・・・
嫌いなものを側に置くとか、ゆうちゃんを近づけるとか(笑)

しかし、とうとうホルモン注射も度外視に。
最後の砦まで無くなってしまった・・・・・・本当に自力阻止だけになってしまった
事実、ホルモン注射もイイ訳は無いのだけど、最後の手段としてはあって欲しいものだと
使えなくなってしまった今、そう思ってしまう。
自力で発情を抑えることがどんなに難しいことか知っているだけに・・・・・・

多用しては肝臓・腎臓に負担がかかるものだが、卵詰まらせて命落とす事だってある。
発情のしすぎでだって肝臓は
痛めてしまうものだし、発情ばかりしていたら生殖器だって炎症・腫瘍の可能性も出てくるし。
ホルモン注射は賛否両論。
だけど無いよりはいい。

しかしもう打てない・・・・・。

なんとかがんばるしか無いだ・・・・・・・。
取りあえずは炎症していなくて本当に良かった!

20121203-215610.jpg
脚を冷やさないように、小さいホカロンをティッシュでまいたよ

20121203-215434.jpg
ダメダメだめなのですう〜!
ホカロンの上気持ちいいから離れません

20121203-215046.jpg
脚暖かいでしょう!ご機嫌だね〜ももち

20121203-214939.jpg
やったね


20121203-215144.jpg
わっ!Σ(゚д゚;)いきなり坊や

20121203-215751.jpg
ぼうや、掃除しにくいです


20121203-215318.jpg
ねえ〜
おこちゃまの考えることはわかりません。































































何かわからないけどがんばるゆうちゃんにポチをお願いしますw

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村


ももみん、これ以上卵産まないでね〜にポチをお願いします
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


















スポンサーサイト

コメント

タブタタブヲ&タブコさま☆こんばんわ(≧∇≦)/

コメントありがとうございます(*゚▽゚*)

いやはや、なんとも心配ばかりかけるももみんでございます〜☆
病院に行くたび、ドキドキバクバクして心臓に悪いです( ̄◇ ̄;)

発情・・・難しいですよね。
同じ鳥でも全く発情、産卵をしない子もいるしそんなに手をかけてなくても
発情が強い子もいるし・・・・・本当難しいですよね〜(´;ω;`)
ももみんは・・・・・ストレスに非常に強いコなんです・・・・・
引越ししても、ケージを変えても、どんなに強い地震にも、停電するほどの
雷どっかんどっかん(笑)にもケロ〜ンとしています(;一_一)あ、掃除機は嫌いですな〜

人間の手が大嫌いですが、先生に掴まれるとストレスが極限になり、女の子特有の
男子どーぞ♪な背中反りをして発情スイッチが入ってしまうという・・・・・・
一風変わったセキセイインコです(´;ω;`)

脚と腹部だけでもあったまると随分違うようですよ(*´ω`*)b

ゆうちゃんはさすがおこちゃまですね〜!どんな大人になってくれるか楽しみ
です。正直、ももみんがこれだけ病気をしているので、新しい仔をお迎えする
のにかなり悩みました。
怖くなってしまったんです、また病気されるのが(´;ω;`)情けない私・・・・・。
生き物を育てるのに失格みたいな気持ちを持ってしまった時期もありましたが、
ゆうは主人が連れてきた子だと思ったので、出会ったとたん責任を持ってお迎えを
しようって決めたんです(*゚▽゚*)

あれ〜長文になってしまいました〜ごめんなさい(^^ゞ
いつもありがとうございます(≧∇≦)/



まゆさま☆こんばんわ(≧∇≦)/

コメントありがとうございます(*゚▽゚*)

はい〜(´;ω;`)良かったです!取りあえず腫れては無かったので少し安心出来ました♪♪
発情・・・・・ほんと頭の痛い問題ですね〜
今は発情を完全に止めることは難しくても、目下卵を作らせないことが目標です(;´Д`)
卵が出来ない状態を維持させられたら・・・・・・こんどは発情そのものを止めるという感じ
でゆっくり頑張って行きます(>_<)

おお〜レイ&幸ちゃんたちは20度弱ですか!確かに低めの設定ですが、本来そのくらいで
いいのかもしれませんね・・・・・
ペットショップで売られているヒナ時代で相当温度を高く設定して飼育しているので、家庭でも
そのまま受け継いで飼育温度が高くなっている気がします。
昔は温度なんか気にしたことなかったし、元気でしたよね〜(^_^;)
ゆうは若いうちに様子を見ながら、なるべく寒さに強くなって貰うように設定しています。

ももみん・・・・・カイロの上にいたのは一時間だけだったようです(笑)
ももみんは温度を徐々に下げて行って、様子見ながらstopはつじょーを試みようかと思ってます(^^ゞ
いやいや、まゆさん参考になりますよ〜!
色々教えて下さいね〜(*´∀`)vレッツももみんの嫌いなもの〜w見つけなくては〜!!

ゆうちゃん、あーた、た☆べ☆す☆ぎ〜よ〜てなくらい、食べてます(*゚▽゚*)
ちゃんと伝えておきますね〜O(≧▽≦)Oいつもありがとうございます♪











一安心♪

こんばんは!

ミユさん、ももみんちゃん健診お疲れ様でした。
まずは、炎症していなくて良かったです(^-^)
結果が出るまでドキドキだった事でしょう。

でも、発情ですよね。
発情抑制、本当に難しいです。
ももみんちゃんは、ある程度ストレスを与えても
体調崩したりしませんか?
大丈夫なら少しずつちょっとしたストレスを与えると
良いかもしれないですね。

カイロの上はアンヨがポカポカして気持ちいいんでしょうね。
可愛い表情のももみんちゃん。
カイロでアンヨポカポカ方法、いい案ですね。
今後の参考にさせてもらいます(^0^)

ゆうちゃんは、元気一杯で何よりです☆
やんちゃさんですね(^0^)

毎日楽しそう・・(^-^)

よかった~ヽ(・∀・)ノ

ほんとによかった~(*´∇`*)
発情対策の問題はあるものの、ミユさんもひとまず安堵されたことでしょう。ももみんちゃんも通院お疲れさま(^^)/
それにしても発情ってほんとに頭の痛い問題ですね( ̄^ ̄)。発情自体が自然のことだから、生きていることと深く結びついていて完全には阻止できそうにないですよね。
ちなみに温度管理の面で言うと、うちの子たちのケージ内の温度は20℃弱くらいです。よそ様に比べると低い温度だと思いますが、本鳥たちは元気です。発情対策というより寒さにも慣れてほしいという願いからですが、ともに暮らして8ヶ月のレイに限って言えば、その間のろう膜の色で分かる発情は2回です。産卵は無しです。
でも、カイロの上が好きなももみんちゃん(画像がかわいい♪)にそんな温度で暮らしてもらったら病気になりそうで、おすすめはできないのでご参考までに…。やっぱり嫌いなものを近くにおいて、ストレスを掛けるしかなさそうですね(;´д`)。がんばろう、ミユさん!!効果がありそうなものがあれば、お知らせしますので。

またももみんちゃんのことで長くなってしまいましたが、ゆうちゃんの体重が安定しているようでよかったです(^-^)v。お羽根も抜けてるのに、体重を減らしてないのは立派ですよ~(^o^)。 とまた伝えてください(^^)。
非公開コメント

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ミユ

Author:ミユ
ミユ♀
神奈川県出身
163cm  ○○kg 爽やかな初夏生まれのB型
今年旦那さまに先立たれ、一人娘のももみんを溺愛中☆


ももみん♀2006年8月末生まれ6歳
性格☆博愛主義のマイペースなお嬢様。
朝から晩まで大騒ぎ。
好きなもの☆小松菜・にんじん・オーツ麦。
特技☆さかさはりつき。
嫌いなもの☆掃除機。
ひとこと☆ちなみに独身よろしくねw

ゆうちゃん☆ノーマルオカメ(仮♂)
2012年8月中旬静岡県生まれ。
2012年10月14日我が家へお迎え。
生後3ヶ月にゅーふぇいすベビたん♪
最近自我形成?ワガママ暴走度加速中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
