スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ももみん尿酸がまた緑に・・・・・(;一_一)

2012.12.01 23:45|卵管炎・腹膜炎・肝機能
こんばんわ!
いつもご覧いただきありがとうございます

12月になって急激に冷えてきました。明日はももみんが病院なのですが・・・・・
一番の冷え込みになるのでポッカポカ状態で連れて行くのに頭を悩ませています

今日仕事から帰ってケージを見たら、ももみんのうんぴがこんな状態でした。
IMAG0397.jpg
結構派手な緑色の尿酸です。
うんぴがちょっと大きめなので発情もしている感じがします。

このように尿酸が緑色になるということは、どこかが腫れている事を知らせる色。
肝臓か卵管か・・・・・一過性なら明日の朝頃は通常に戻っているはず。。。。。

部屋は暖房を入れていたので室温的にも申し分無かったのですが、ももみんには
どうも寒かったのかな。
先生には発情が強くなるので、あまり温めすぎないようにとも言われていたので
すが、原因がハッキリとわかりません


わかることはこの尿酸の色はほっとくと危ない色だということ。ももみん自身は
とても元気で大騒ぎするくらいなのですが、下腹部が産卵前みたく膨らんでいる
のと体重がまた40gまで3gもアップしているのが引っかかる。

現在はかなり暑いな〜というくらいで温めていますが、ももみんは気持ち良さそうに
ピヨピヨ言ったりしています。
食欲もバッチリですが、前のような吐き戻シーズンは止まったので食べている分増えてる
のは間違い無さそうです

また抗生剤出ちゃうんだろうなあ・・・・・・
明日タイミング良く病院で良かった。

元気過ぎながらも、うんぴが元に戻るまで安静かもしれません。
万が一、骨盤が開いていたらホルモン注射になるかもしれません。
肝臓数値が高いからそれは遠慮したいところなのですが・・・・・・
卵詰まりして命を落とすよりはマシです、と前の病院で言われたことがあるので
悩むところです。
発情・・・・・・どこでスイッチが入ってたんだろう〜
ああ、先生と相談だわ。


ケージからドタドタ聞こえてきます(笑)暖かくて気持ちが良いみたい。

20121112-234144.jpg

寒いと腫れる、暑いと発情いったいどちらを選べば良いのだろうか。
中間温度でも腫れてしまう。どっちの温度でも発情しやすい。

慢性発情に対する発情が止まる極限の方法っていうのは無いのだろうか。
現時点ではホルモン注射でしか無いよ。


































ゆうちゃんも応援してるよ〜にエラいねのポチをお願いします(^^)
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

へこたれる飼い主に元気ポチをおねがいします(´;ω;`)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村








スポンサーサイト

コメント

くちばしさん、こんばんわ〜(≧∇≦)/

こちらこそありがとうございます(*゚▽゚*)

ご心配おかけしました〜ももみんはなんとか卵管炎&腹膜炎は再発してなかったので
あとは発情&産卵の阻止に全力を注いでいます(^^ゞ
くちばしさん、勉強されてるんですね!
私の場合、今までず〜っと男の子だけだったので、ももみんが卵を産んで初めて女の子
ということがわかりました。ハルクインって雌雄判別がつきにくいですよね(;一_一)
横頭がぺちゃんこ気味と、雰囲気が柔らかいところで女の子かなあとは思っていたのですが・・・

フフフ・・・女の子がこれほど大変とは思わなかったです(^^ゞ
でもでも大変ですが、また可愛さは格別な気がします♪なんかにほひ嗅ぐとき触れたバディが
柔らかいというか、しぐさがまた可愛いんですよね(o´艸`)

こちらこそ、こんなアラフォーおばさん(笑)ですが、仲良くして下さってありがとうございます(*゚▽゚*)
こちらこそリンクさせてくださいね!

よろしくお願いいたします(≧∇≦)/



まゆさまこんばんわ〜(≧∇≦)/

お久しぶりです!コメントありがとうございます(*゚▽゚*)

いやいや〜お疲れの時はぐっすりお休みになった方が良いのです。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚
私はどっちかっていうと夜型人間&パワフルおバカなのです(ΦωΦ)フフフ…

まゆさんも同じような体験をされてるんですね・・・・・・(T_T)
確かに若い時に死なれると、人はいつどこでどんな風にと考える時がありますよね・・・・・・
本当にこの子たちを置いては行けませんよね!!が、がんばりましょうね(´;ω;`)

先生とはぱっちり?お話できました(*゚▽゚*)後ほど記事にしますのでみて下さいね〜♪
卵管炎&腹膜炎の可能性はゼロと言われたので、それだけがありがたいです(´;ω;`)

まゆさんも幸ちゃんもまた同じ悲しい経験を・・・・・。
どちらにもトラウマとして残り、悲しい思いを背負いながら二度とこんな気持ちにさせまいと
貫き通すために残ったのがカミカミだと思っています(´;ω;`)
ももみんたん、わかってくれてるかなあ(T▽T)まゆさんありがとう〜まゆさん幸ちゃんもがんばれ〜

ゆうちゃん忘れないで居てくれてありがとうございます〜ヾ(*´∀`*)ノ
頑張って食べて(食べ過ぎちゃうか)遊んで抜け毛もして、体重アップです!
今日も変わらなかったので、このまま安定してほしいですよ〜ヽ(*´∀`)ノ
ありがとうございます、ちゃんとゆうちゃんに伝えておきます♪

まゆさんもレイちゃんも幸ちゃんも、寒さに気をつけてくださいね!いつもありがとうございます(≧∇≦)/















ももみんちゃん、心配ですねヾ(・ω・`;))ノ

こんばんは~。先日もコメントありがとうございました^^
しかしももみんちゃん心配ですーー;
インコを飼う前にすごく勉強しました。
特に女の子の卵巣系、男の子の精巣膿腫などは怖いと思った記憶があります。
女の子は発情管理からなにやら大変そうだと思い身構えてたのに、
5羽目までは見事にオスだったくちばし家です(´・ω・`;A)
やはりももみんちゃんも大変なのですね;;
でも元気なのが救いでしょうか。はやく治療を受けてお大事になさってくださいね!!!
元気で可愛いももみんちゃんのお写真を待ってますよー^^

仲良くしていただいてありがとうございます!
よろしければリンクさせていただいてもよろしいでしょうか??(`・ω・´)

タブタタブヲ&タブコさまこんばんわ(≧∇≦)/

コメントありがとうございます(*゚▽゚*)

寒かったですね〜!
12月に入ったばっかりなのに2月の様な寒さを感じる今日このごろですよね。
発情はバッチリしていましたが、卵管炎や腹膜炎は起こしてはいないと言ってもらえ
ました(*゚▽゚*)bご心配おかけしました!

うまい具合に病院の日が入っていたので良かったです。
尿酸の緑は一過性のものだったらしく、朝見た時にはうんぴーも小さくなっていて
緑も黄色っぽいものになっていました(;´Д`)

発情と温度・・・・・雌雄関係ない永遠の課題のような気がします(;一_一)
ひなにいもはっきりとした発情の様子は全く見られなかったのに、老年期には
精巣腫瘍になってしまいました。
かくれ発情もあるんだそうです・・・・・・わからないだけに困る隠れ発情です(´;ω;`)

ももみんはとうとうホルモン注射さえも候補から外れてしまったので、自力で発情が
おさまる方法を模索しなくてはなりません・・・・・・どないしよう〜って感じです(;一_一)


いつもありがとうございます(≧∇≦)/

ももみんちゃん、大丈夫かな?

ご無沙汰してます(^_^;)
ちょうど28日から今日まで、ふだんと違う生活サイクルで過ごしていて、夜、コメする前に睡魔にやられてしまっていました。14連勤しながら更新もするミユさんに比べたら、お恥ずかしい限りですが(((・・;)

長くなりそうですが、ご無沙汰分のコメをこちらでさせてくださいね。

まずはご同僚の方の事故死は痛ましい出来事でした。
自分の経験では、身近な人で、若くて、死ぬことが想像できないような人の死に遭遇したとき、自分の死を意識させられて精神的な衝撃が大きかったです。当時のことを思うと、ミユさんが綴られていたように、日々を大事に生きていかないと!!と思います。でも同時に、うちの子たちを見送るまでは絶対死ねないって思うんですよねf(^_^;。

ここからは鳥さんの記事のコメです。
タイトルに入れたように、ももみんちゃんが気掛かりです(´д`)。悪いところがないのが一番なんだけど…。
ほんとに温度管理は悩ましいところですね。ドクターとはしっかりお話ができたでしょうか?

それから、1日の1つ目の記事には泣けました(T^T)。チアノーゼになるくらいの恐怖を経験したももみんちゃん、それを自分のせいと感じて噛まれることを受け入れているミユさん。ともに切ないです(;_;)。私も幸に怖い思いをさせたことがあって、そのときの幸の怯えた眼差し、表情、私から逃げようとしたことを忘れることができません。私自身のトラウマです。
でも私もミユさんの立場だったら、病院で処置してもらうし、間違ってないと思います。それにももみんちゃんもミユさんの愛情をわかっているはずです!! カミカミは、大変なことを経験してきたふたりの間の儀式と捉えてはどうでしょうか。

つい、ももみんちゃんの話題が長くなりましたが、ゆうちゃんのことも忘れてませんよ~(*^^*)。体重が大幅アップですね。おめでとう♪ヽ(´▽`)/
。ゆうちゃんに「ごはんをいっぱい食べていい子だね
!!」って伝えてください(^^)。お羽根も抜けてるみたいなので、これからもしっかり食べてほしいです。

ほんとに今日は超ロングバージョンになってしまって恐縮です( ̄▽ ̄;)。ちゃんと投稿されるか不安…。

とても寒い日もある今日このごろですので、ミユさんもお身体に気をつけて(・∀・)

どうだったかなぁ?

こんばんは!!

今日も寒い一日でしたね。

そんな中ももみんちゃんの通院お疲れ様でした。

尿酸の色、気になりますよねー(>_<)
一過性のものであればよいのですが…。
でも、丁度通院の日が近くてよかったですね。

発情と温度、難しいですね。
これって永遠の課題なのかなぁ~?
男の子にしても女の子にしても。

何かコントロールできる方法があると良いですよね。

ペンギン?なももみんちゃん、とっても可愛いです(*^-^*)
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ミユ

Author:ミユ
ミユ♀
神奈川県出身
163cm  ○○kg 爽やかな初夏生まれのB型
今年旦那さまに先立たれ、一人娘のももみんを溺愛中☆


ももみん♀2006年8月末生まれ6歳
性格☆博愛主義のマイペースなお嬢様。
朝から晩まで大騒ぎ。
好きなもの☆小松菜・にんじん・オーツ麦。
特技☆さかさはりつき。
嫌いなもの☆掃除機。
ひとこと☆ちなみに独身よろしくねw

ゆうちゃん☆ノーマルオカメ(仮♂)
2012年8月中旬静岡県生まれ。
2012年10月14日我が家へお迎え。
生後3ヶ月にゅーふぇいすベビたん♪
最近自我形成?ワガママ暴走度加速中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
