スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ももみんは飛べなくったって何一つ変わらない☆

2012.10.30 00:36|ももみん
こんばんわ〜いつもご覧いただきありがとうございます

ももみんはセキセイインコ
羽があるのに飛べないインコ
だけど飛べないからってなにひとつ変わることはない
私にとっては。

ももみんは生後半年で飛べないインコになってしまいました。
生後5ヶ月の初の産卵で卵を一個産んでから、右の肩があがらなくなってしまいました。
当時いい病院など知らなかった私は、ネットで調べた病院にももみんを連れて行った。
そこは犬猫小鳥の病院で、TSUBASAさんのセミナーでも講師を勤められるほどの
名医のようです。
レントゲンを撮ったときに出た白い影。

診断結果は


アスペルギルス症



頭を思い切り殴られたような衝撃でした。
肺の半分以上が侵食されてしまったら命にかかわる・・・・・
早いうちに叩かないといけないので抗生物質&抗真菌剤を処方されしばらく飲ませました。
右肩の骨に白い沈着したものもあり、アスペが原因でなのかそれはわからない。

幸い半年ほどの投与で完治したわけですが・・・・・(以後再発無し)
ももみんは飛べないセキセイインコになってしまいました。

飛べないと寿命が短いのかな・・・・・色々思ったりしましたが、先生もそんなことが
原因で寿命に影響があるかはわからないと言ってくれたのもあり、あまり気にしない様に
しました。

ゆうちゃんが来てから、ももみんは飛べないのだな〜となんとなく再認識しました。
だけど早いうちから飛べなかったので、ももみんにとってはなにひとつ不自由&おかしいと
感じる要素が無かったのが幸いだったかな・・・・・
私が新しい仔をお迎えするに悩んだ理由のひとつでした。
ほかの子が飛んでるのに、何故ももみんは飛べないのと思ったりするのがいやでした。
だけど飛びまくるゆうちゃんを迎えた17日目の今、ももみんはそんなこと全く気にも止めんかった(笑)

飛べないおねまはめっちゃかわいいにょ〜


20121029-214358.jpg
ももさん・・・・・おちり見えてますけどw
飛ぶことよりも食欲が勝ってるももみんです


20121029-214552.jpg

ゆうちゃんだって負けないじょ〜


20121029-223556.jpg

しなびてる小松菜で遊んでます。なんか笑ってるんだけど・・・・・


20121029-224035.jpg

なにか♂にこだわってますな
(飼い主ハンドクリーム塗りなさいw)


IMAG0291.jpg
かいてかいて〜


IMAG0293.jpg
なでてなでて〜換羽中でかいいの〜
(飼い主のオカメ慣れしてない手が笑えます)

IMAG0294.jpg

あれ、トサカは?(笑)




ももみんはその後も発情の免疫低下で副鼻腔炎にかかったり、たまご詰まったり
肝機能がものすごい数値になったり卵管炎起こしたりいろいろありましたが
なんとかここまで回復し、8月半ば元気に6歳を迎えてくれました!かーちゃん歓喜よ〜

これからもゆうと共に長生きしてもらわないと天国のパパに顔向けできませんからね
ももみんの病歴についてはまた記事にしたいと思ってます。
頼りないけどなにかの役に立ちたいから・・・・・。



20121029-225242.jpg


┐(´∀`)┌ハイハィ














飛べなくてもももみんはももみんだよ〜にポチをお願いします(*´ω`*)
ブログ村にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村


おねま大好きなゆうちゃんにいい子いい子のポチをお願いします(*´ω`*)
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
















スポンサーサイト

コメント

タブタタブオ&タブコさまと上様(*´ω`*)

こんばんわ〜コメントありがとうございます(*゚▽゚*)

アスペルギルス症・・・ネットで調べてくださったんですね〜ありがとうございます(T▽T)
怖い病気ですよね!ももみんが肩を傷めなければ気がつかなかったのかもしれないで
すが飛べないことが代償となってしまった・・・・・それでも治ってくれたことだけが本当
に救いでした(T ^ T)
当時はワラで飼育することが多かったようで、それも原因のひとつではないかとのことでした。ワラ飼育はあまり良くないらしいんですね。
アスペルギルスの内容を知ったときはショックでした〜!なんでそんな滅多にかかりそう
にないものにかかるんだと目を疑いましたΣ(゚д゚;)
だけどももみんが頑張ってくれたことが一番重要なんですよね。
私はあくまでもお世話しか出来なくて・・・・・この子の免疫が強かったんでしょう(´;ω;`)
『へこたれるでない☆頑張ってるのはももみんであろう!』なんて上様にお叱りをいただいてしまいますもの〜私も負けないですよ上様〜(〃ω〃)b

ゆうちゃん、ももみんの発情を食い止めてくれる気満々(笑)なので、ゆうちゃんに期待
してます(*゚▽゚*)
ももみんはヒナにいとの相性が合わなかったので、ゆうちゃんと合うかどうか心配でした
が・・いるだけで気が散る存在になってくれたらたまご産む気にならないだろうとw
上手くいくといいなあ〜(/ω\*)

ももみんとゆうちゃん褒めて下さってとっても嬉しいです〜o(^▽^)o
上手く言えないなんてとんでもないです!
そのお気持ちだけで十分すぎなほど伝わりました(´;ω;`)上様もありがとうです。

いつも優しいお言葉ありがとうございます!!






ももみんちゃん、頑張ってるよ!

こんばんは~♪

ももみんちゃん、アスペルギルス症だったんですね・・
ネットでも調べてみました。
怖い病気ですよね。
でも、早期治療がよかったんですね(^-^)
病院も良い先生に診ていただけたみたいだし・・。

でも「アスペルギルス症」ですって診断された時のミユさんの
心境お察しします。。
ショックでしたよね。
それが原因で飛べなくなったかはハッキリしないけど、飛べなくなったのは
事実ですもんね。
でも、ももみんちゃんは飛べない事が当たり前だと思いちゃんと生活して
くれてますもんね。
沢山色々と病気を経験してるももみんちゃん・・。本当に頑張ってますよね。
偉いよ、ももみんちゃん・・(T_T)
そしてそれを支えてきたミユさん。。
色々と辛かったですよね。

ゆうちゃんが来てくれた事によって又色々と良い方向に変わってくれるんじゃ
ないかと期待してます!!

ほんと、ゆうちゃんは愛らしい・・(*^-^*)

ももみんちゃんは、たとえおちり丸見えでご飯食べてても
美人さんですよ☆

なんか上手く書けなくてごめんなさい・・。

これからも、ももみんちゃん&ゆうちゃんの日常楽しみにしています☆

まゆさまありがとうございます(*´▽`*)

はじめまして、コメントありがとうございます(*´▽`*)

正直言うと飛べていたももみんの記憶が多少なり残っていますので、最初の頃は
複雑な気分でした。先代の仔はみんな飛べていますし、鳥は飛ぶのが当たり前だ
と・・・・
一生懸命なももみんを見ているうちに、飛べるだけが鳥じゃない、飛べないから寿命が
縮まる訳ではないということをこの仔から教わりました(*´ω`*)
ももみんは飛ぶ代わりに走るのはめっちゃ早いですよ(≧∇≦)b
なんでしょうか、鳥っていうより同じ命と人生を共にするパートナーという気分です♪

そうなんです〜ほんとこの仔は色んな病気を(´;ω;`)
アスペ原因はペットショップでのワラが問題だったのではないかと言われました。
今では新聞紙になっているので心配は少ないようです!
ほんとはこんなに病気にさせちゃいけないのに、飼い主失格ですね(´;ω;`)

まゆさんはオカメちゃんとセキセイさんがいるんですね!
是非いつかお話聞かせて下さいね(*´▽`*)
ゆうちゃん、♂っぽいと良く言われるんですが、お楽しみはもう少し先ですね(*´ω`*)
オカメの先輩として、アドバイスあったらお願いします〜♪♪

また気軽に遊びに来てくださいね!(≧∇≦)b

タイトルにぐっときました!!

はじめまして(^^)。
うちにはオカメとセキセイがいます。ふたりとも飛べますが、今日(火曜)の記事を読ませてもらって、もしこの子たちが突然飛べなくなったらって想像しました。結論としては、ミユさん同様、「なにも変わらない!!」ですね(^^)。もちろん飛べなくなることは鳥さんである以上、悲しいことですが、飛ぶ以外にも鳥さんの魅力はあるわけですからね~。

それにしても、ももみんちゃん、6歳にしてたくさん病気を経験してきたのですね(T_T)。闘病生活を思うと、「よく頑張ってきたね」って声をかけたいくらいです(´O`)。

ゆうちゃん 、これからますます可愛くなってくると思います(*^^*)。成長が楽しみですね。画像を見た感じでは男の子っぽい印象ですが、果たしてどちらでしょうね?
非公開コメント

| 2017.07 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ミユ

Author:ミユ
ミユ♀
神奈川県出身
163cm  ○○kg 爽やかな初夏生まれのB型
今年旦那さまに先立たれ、一人娘のももみんを溺愛中☆


ももみん♀2006年8月末生まれ6歳
性格☆博愛主義のマイペースなお嬢様。
朝から晩まで大騒ぎ。
好きなもの☆小松菜・にんじん・オーツ麦。
特技☆さかさはりつき。
嫌いなもの☆掃除機。
ひとこと☆ちなみに独身よろしくねw

ゆうちゃん☆ノーマルオカメ(仮♂)
2012年8月中旬静岡県生まれ。
2012年10月14日我が家へお迎え。
生後3ヶ月にゅーふぇいすベビたん♪
最近自我形成?ワガママ暴走度加速中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
