スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

インコの心理を考える〜ももみん闘病編〜

2013.05.16 00:44|インコの心理
こんばんわ!いつもご覧いただきありがとうございます
そしてももみん&ゆうちゃんへの応援、コメント、拍手など心から感謝しています。今日はインコちゃんの心理
について考えてみようと思います。ももみんの手術・病気・看護生活を経験して得た事を基準に構成しています
ので、すべてのインコちゃんに当てはまる訳ではないのですがももみんのケースとして参考にして頂けたら幸い
です(●´ω`●)ゞ

IMAG0674.jpg
今まで色んな飼育本を買っていますが、現在は写真に載せているものがメインです。まだまだ欲しい本はあり
ますが・・・・・売っていません。コンパニオンバードも買っています。


ご存知の通り2013年1月27日(日)、ももみんは具合悪くなり入院しました。そして2月1日(金)横浜小
鳥の病院で手術を受けましたが、入院前からの吐き気と術後の吐き気に悩まされ、食事も流動食も受け付けず
体重も最高25gまで下がってしまいました。
最悪の事態を幾度と乗り越えましたが、これ以上増えない体重と食べない理由がわからないままで入院させて
いても変わらないなら、思い切って退院させてみようと先生と相談の上自宅看護に切り替えました。
ここまで重症の子を看たこともないので、ものすごく不安でした。退院のタイミングを間違えたら、看護の仕
方を間違えたら・・・・・・最悪もありえます。
たくさんの事を調べ、考えた結果・・・・・最も大事だったことはももみんの気持ちとどう向き合うかでした。
いま思えば・・・・ですが、ももみんは何を思っているのか。何を望んでいるのか、先生が言ってた食べない
理由は何か・・・・それを知りたくて『インコの心理がわかる本』を読みました。
私の気持ちを伝えるよりも、ももみんの気持ちを知りたかった。伝えてもももみんが反応が無いなら伝えても
というところがあったが、伝えてもももみんが必要としていなければ何の意味もない。

彼女の心を知りたい。ももみん、何か伝えて。

そんな思いで看護しました。恋愛に似ているかな?相手の心が知りたい・・・・・どう思っていますか?
私は大好きです。だけどあなたは?
あなたが幸せならそれでいい。健康で元気でいてくれるならそれでいい。私の気持ちはこれだけ。これさえ
伝わっていればいい。
あなたの気持ちが知りたい。だからももみん、何を必要としているのか教えてほしい。沢山食べて欲しい。
できる事ならなんだってするよ。そんな思いでいっぱいでした・・・・・・・。
本来なら野生で生きる鳥を人間の勝手で飼育している。鳥にとったら不自然なことであり、不幸なのかも知
れません。本当の事はわかりません。鳥になった事はないし。人間に育てられたももみんは不幸なのかな?
私は半々だと考えました。
宗教では無いですが・・スピリチュアルの視点で見ると、人に飼われる動物は人霊に近いと言われます。
次に人間になるために・・・・・この世で修行をしているんだそうです。そうすると私たちは人間になる
ためにこの世で修行している鳥たちのボランティアになると言うことらしいです。
鳥は愛を学びに飼い主を選んで生まれてくるんだそうです。この人の側なら、家族なら愛を学べるんだと・・
そう考えると更に愛おしくないでしょうか(T▽T)
人霊に近い鳥は(人間には理性があり鳥には理性はありませんが、人霊に近いので人の気持ちに敏感だとか)
飼い主の気持ちがとってもわかっている様です。飼われていても人間にちっとも懐かない子はまだ鳥生を選
んで間もないなどと言われています。

前置きが長くなってしまいましたが・・・・・・もしそれが本当だとしたら。
本当だとしたら?その子その子の様子を見ながら近づける大事な要素のひとつだと考えました。
(スピリチュアルに関しては個々の考え方がありますのでサラっと聞き流して下さいねf^^*))

私が気をつけていた事は、とにかくももみんの前では笑っていること。目が合えば笑顔で居る事です。
食べていたら褒めます。寝て起きたら『おはよ〜起きた?』と笑顔でいます。悲しい顔だけは絶対に
見せまいと・・・・・・ももみんまで悲しくなったら弱くなってしまうと思いました。
そして手で触れてあげます。手のひらに乗せてあげるだけでも伝わります。なので面会にいっても私は
常に笑顔で話しかけようと決めました。
ももみんにはそれが良かったのかはわかりません。食べなければずっと話しかけたり笑ったり歌ったり
しながら手で食べさせた事が良かったのかも知れません。家に帰ってみんなが笑顔で話しかけたりして
くれる事が嬉しかったかも知れません。
発情してダメだと怒れば怒り返してくるけど・・・(-_-;)
私自身は笑顔療法はメンタルヘルス面で必要だと考えています。もちろん要素のひとつですが・・・・

ももみんを看護している時、ヒナを育てている時に似ているなあと感じる時が多々あります。
そう、ヒナを育てた時の様に・・・・・ヒナはよく食べよく寝てが仕事ですが、闘病している子も良く
食べて寝てが回復するための仕事ですよね。そして安静。とっても似ています。
だから私はももみんをヒナだと思って看護しています。いつか成長(完治)したら遊べるからね〜って。

ね〜ゆうゆうさん?、ゆうゆうさんもこないだ『なんでおタマ生むの〜』って怒ったら、初めてピーピ
ー鳴いて私に怒ったんだよね。オカメちゃんの場合、鳴き方が様々で、あからさまに怒ってるとわかる
鳴き方でした。悲しいときはものすごく悲しそうに鳴くんですよね・・・・・・
普段お子ちゃまで甘えん坊なのに、お母さんになってからだんだん大人っぽくなってきて寂しいママだす。
いつまでも甘えたベイビーでいてくれたらなあ(○`ε´○)
20130509-211600.jpg
だよねー、そのほうがゆうゆうらしくていいや(゚∀゚)

20130509-211938.jpg
も・・ももた〜んええこやー
しかし愛情を表現しすぎて発情しても困るんですよね〜(*´・ω・。)σ
なんだか心理というより、自分の感想文になってしまった気がする・・・・・・(笑)

そして今日リトルバードの院長先生が書かれた『コンパニオンバードの病気百科』が届きましたヽ(*´∀`)ノ
バードモアさんで購入したももみん御用達止まり木セットたちも一緒に♡
看護中のももみんハウスでは止まり木を固定・設置するのに一苦労なんです。見つかって良かった〜♪

17日までは挨拶まわりや移動支度や引継ぎでてんてこまいですが、すべて落ち着いたらまたじっくり読んで
みます(≧∇≦*)b

IMAG0685.jpg
どんな形だって、インコちゃんのパパ&ママ達はインコちゃんを心から愛しているよ・・・・・・
その愛情がインコちゃんたちの健康と長寿と幸せにつながって欲しい。ただそれだけですよね(o^^o)♪



すべてのインコちゃんの健康・長寿にポチをお願いしますo(^▽^)o
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


すべてのインコちゃんの幸せにポチをお願いしますヽ(・∀・)ノ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村





















スポンサーサイト

コメント

まゆさま♪ありがとうございますヽ(・∀・)ノ

こんばんわ!コメントありがとうございますo(^▽^)o

13日で仕事は終了し、現在は研修期間で勉強中ですヽ(*´∀`)ノどこの科に配属になるかは月末
までわかりませんが命に関わる仕事なので気を引き締めて頑張ります!
ゆうちゃんおたまは出来てなかったので安心でしたが、82gあるので油断出来ません(汗)ももみんも
ハイパー元気ですが、尿酸の黄色が取れず肝臓薬追加になりましたが凹まず頑張ります(T▽T)
温度差でゆうちゃん少し体調を崩してしまい、今日(昨日)は30度まで保温したらだいぶ調子が上がって
きましたが、様子見次第ではまた病院です・゜・(ノД`)・゜・憎いぞ発情〜〜

スピリチュアルはエ○ラーさんの受け売りです(笑)主人が天国行った時、あの世があるか知りたくてエ○
ラーさんの本を読んで知ったんです〜Σ(゚д゚lll)
私たちを選んで生まれて来たのが本当なら、メチャメチャ嬉しいですよね(o>ω<o)b
そう、レイちゃんも幸ちゃんもまゆさんを選んでこの世に生まれ、まゆさんじゃないとダメなんです!
世界で一人だけなんです(泣けます)(T ^ T)
いや〜看病してて何度も確信しましたが、鳥さんは私たちをちゃんと見て、知っていますね!
愛情がこっちへ向いてるか、食べてる所を見てもらって喜んで食べてる姿など・・泣けます(T▽T)
だから一生懸命私たちの気持ちに答えてくれるんですよね・・・
気丈でいるのって凄く大変な事ですよね!顔で笑ってもどこか泣いていたら、インコちゃんもやっぱり
気がつきます。嘘はつけないです。すぐバレちゃいます(^^ゞ
私の場合は、悪いことを考えると現実近くなる怖さがあるので、そうならないように逆を常に考えてい
ます。すると笑えるんです(o^^o)♪
でもインコちゃんに救われているというのがほとんどですよね(*´▽`*)

おお〜まゆさんも病気百科購入されましたか!持っている本も半分はまだ読めてないんですが、落ち着い
たら制覇しようと思っています!ももみん看護の時は何度も【インコに心理がわかる本】を見ました♪
実家のオカメちゃん心配事ですか・・まゆさんの心配がどうか安心に変わりますように(・ω・`)

通院終了おめでとうございますヽ(*´∀`)ノ
レイちゃん、もう一回注射ですか!痛い痛いしましたね、レイちゃん。ですがそれで疥癬治療が終了と
なれば安心ですね!レイちゃん、ちっくん痛いけど頑張ってね偉いね(T▽T)
さみしいですがご実家のインコちゃんたちと居るのがレイちゃんの幸せでしたら、レイちゃんの幸せを一番に考えてあげたいですよね。おたま心配ですが・・・・・(^_^;)
幸ちゃんはまゆさんと一緒なんですよね!幸ちゃんは換羽や体調いかがですか?
きっとまゆさんを独り占めしちゃいますね幸ちゃん(o´艸`)

いつもありがとうございますo(^▽^)o






タブタタブヲ&タブコさま♪ありがとうございますo(^▽^)o

こんばんわ!コメントありがとうございますヽ(・∀・)ノ

おお〜病気百科持ってらっしゃいますか!他の本も含めてまだ半分くらいしか読めていないのですが
、時間が出来たら少しづつ制覇していきたいです(*^^*)
インコちゃんに取って何が幸せで不幸せか・・・・・・考えると答えは出ないですよね〜。野生生物と
してなら不幸であり、スピリチュアル視点であれば幸せな事であったり・・。スピリチュアル視点でも
事実であれば凄い事ですよねヽ(;▽;)ノ
自分たちを選んで生まれて来た、本当であったらこんな嬉しい事は無いでしょうね(*゚▽゚*)

元気で幸せでいてくれたらそれでいいんだと思います。これは私の思いですが、モノマネしなくたって
芸なんかしなくたっていい、元気で長生きしてくれる事が最大の望みだと考えています。
まぼ兄ちゃんもヒナ&ピヨ兄ちゃんもいずれ人間に生まれ代わって、いつか出会えるかも!?なんて
考えたら(*∩∀∩*)ワクワク♪しちゃますね!

笑顔というか・・・ヘラヘラが正解かも知れません((((;゚Д゚))))
変な風に思いつめるとそれが現実に近くなる事が多いので・・・・・・なるべく逆の事を考える習慣が
ついたのかも知れません・・(・ω・`)妙に自分が気持ち悪い時があるんです。
ゆうちゃんも今日、寒かったのか・・少し体調を崩したみたいで様子が変だったので温度を30度にして
保温して様子見ています。少し元気になってきたのですが、暫く様子見てまだおかしいようなら病院です。
ももみんは尿酸が黄色が取れず、また肝臓薬追加ですがメチャんこ元気です(^^ゞ

そしてまぼ若ちゃまお迎えおめでとうございます(*^^*)
ももみん&ゆうに弟(妹)が出来て嬉しいです!健康ですくすく育ちますようにまぼ若ちゃま〜♡

いつもありがとうございますo(^▽^)o

ゆきさま♪ありがとうございますヽ(・∀・)ノ

こんばんわ!コメントありがとうございますo(^▽^)o

大事なインコちゃんが病気になると更に気持ちが知りたくなり、たくさんの本を見つけては
買いましたが・・まだ半分くらいしか読めていませんヽ(;▽;)ノ
インコちゃんは食べる事が大好きですから、食べれなくなる姿はつらいし、どうしたら食べて
くれるのか飼い主さんは一生懸命試行錯誤しますよね(T▽T)
こういう本は昔では考えられませんでしたが、今は本当にいい時代になったなと思ってます。

スピリチュアルはエ○ラーさんの受け売りです(笑)
家族を選んで生まれて来たのなら・・本当に嬉しいですよね〜(o>ω<o)
私たちもはるか昔の前世は鳥さんだった可能性もあるって事ですよね(≧∇≦*)おお〜

ぴーちゃんも通院お疲れさまでした( ´ ▽ ` )ノ私は午前中終わり頃に行きました。
ゆうちゃんはおたまも確認出来ず、体調もバッチシでしたが今日少し体調を崩したので温度を
30度にまで上げて様子を見ています。少し元気を取り戻してきましたが、またおたま出来たの
かなあ・・・・・。
ももみんは尿酸の黄色さが取れず、肝臓薬追加です(泣)凹みましたが、負けずがんばるぞ〜
です\(*⌒0⌒)♪ぴーちゃんと一緒にもも&ゆうもがんばります。ゆきさんも大変でしょう・・・
体調に気をつけて頑張って下さいね!

いつもありがとうございます(*^^*)

お仕事お疲れさまです

新しい仕事に向けての準備も着々と進んでいることと思います。お疲れだと思うので、今日は病院が済んだらゆっくりしてください(・∀・)ノ(今日はまさかお仕事じゃないですよね!?)

スピリチュアルのお話は初めて知りましたが、とても興味深く読みました!うちの子たちを見ながら、私を選んで修行に来てくれてありがとう(*ToT)と泣きたくなるほど嬉しくなりました。
そういう点でももみんちゃんもゆうちゃんもミユさんじゃないとダメなんですよね(*^^*)。ミユさんの笑顔の気持ちは伝わっていると思います。鳥さんって人間の子どもと一緒で親(飼い主)のことをよく見てると思うんです。だからいつも笑顔でいるのはすごく大切だと思うのですが、でもこれがなかなかできそうでできないんですよね~^^;。逆にこちらのほうが鳥さんの表情に癒されることもしばしばです。ちょっと反省…f(^^;

お~奇遇です!私も先週バードモアさんで「病気百科」買いました(^^)。実家オカメのことで気になることがあって、少しでも何か分かればと思い購入しました。ミユさんはたくさん本をお持ちですね!私もまだまだ読んでみたい本がありますが、まずは「病気百科」をちゃんと読んで近々また病院です^^;。

ところで、先日の通院結果ですが、実家セキセイはやっと通院終了になりました(^^)v。レイは検査では疥癬のダニは見つからなかったのですが、念のため注射をしました(>_<)。来月もう1回注射します。それが終われば実家に帰って、実家セキセイたちと暮らします。寂しくなりますが、レイには仲間がいる暮らしのほうががいいと思います。ただ実家の男子とは以前から仲良しなので、おたま問題が発生しないかそれだけが気掛かりです^^;





私達も持ってます!!

ミユさん、こんばんは。

『コンパニオンバードの病気百科』私達も持ってます!!
割と専門的ですが、役に立つ本だと思います。

飼育本、沢山お持ちですねーっ。
「インコの気持ちが分かる本」は持ってます。
その他は気になるなぁ~。

インコちゃんの気持ち、知りたいですよね。
特に病気になった時なんか特に。。
私達もまぼが不調の時はどれだけ会話が出来たら…と
もの凄く思いました。
私達のやってる事がまぼにとって良かったのか・・。
もしかして嫌な事もやってたかもしれません。

ミユさんの書かれていた「あなたが幸せならそれでいい。
健康で元気でいてくれるならそれでいい。私の気持ちはこれだけ。これさえ
伝わっていればいい。」
この部分、本当にそう思います!!

それと、次に人間になる為にこの世で修行をしているならば、もしかしたから
まぼは人間として生まれ変わってきていつか出会えるのかも?なーんて事
思ったら楽しみです☆
そうだといいなぁ~。

「飼い主を選んで生まれてくる。」
そうなら、こうして出会えた事って凄い事ですね(^-^)

あと、常にももみんちゃん達の前で笑う事を心がけられてる事は素晴らしい事です!!
ももみんちゃんやゆうちゃんもミユさんが笑ってくれてるという事で
安心も出来ますよね。

ゆうちゃんも随分と大人になったんですね。
小さいときはあっという間ですね。
でも、大きくなってもゆうちゃんはゆうちゃんで凄く可愛いよ(*^-^*)

あ!
「ココちゃん止まり木」私達も本日注文しました☆

今回のミユさんの記事は凄く為になりました(^0^)
ありがとうございます♪



インコの心理

ミユさん、おはようございます(^-^*)

私もぴぃの気持ちが知りたくて本を読んだり観察したりしてます。

治療や手術の時、つらそうな時はどうして欲しい?どうしたらいい?と聞きたいですよね。
今聞いたら確実に『ご飯たくさん食べたい』といいそうです(笑)

なるほど、飼い主を選んで人間になるための修行ういうかん考えもあるんですね。

家を選んできてくれたんなら嬉しいな!

ももみんちゃん、ゆうちゃん、今日も可愛く調子も良さそうで良かったです。

ミユさんもお仕事変わるとの事で大変だと思いますが身体に気を付けてくださいね。
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ミユ

Author:ミユ
ミユ♀
神奈川県出身
163cm  ○○kg 爽やかな初夏生まれのB型
今年旦那さまに先立たれ、一人娘のももみんを溺愛中☆


ももみん♀2006年8月末生まれ6歳
性格☆博愛主義のマイペースなお嬢様。
朝から晩まで大騒ぎ。
好きなもの☆小松菜・にんじん・オーツ麦。
特技☆さかさはりつき。
嫌いなもの☆掃除機。
ひとこと☆ちなみに独身よろしくねw

ゆうちゃん☆ノーマルオカメ(仮♂)
2012年8月中旬静岡県生まれ。
2012年10月14日我が家へお迎え。
生後3ヶ月にゅーふぇいすベビたん♪
最近自我形成?ワガママ暴走度加速中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
