スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ももみん看護50日目〜換羽は温度管理が難しい〜

こんばんわ!いつもご覧いただきありがとうございます
そして暖かい応援・コメント・ポチ・拍手など心から感謝しております。ももみんはその日によって体調にも
波があったりしますが、今日は元気にたくさん食べていました

4月11日(木)33・5g。
4月12日(金)34・0g。

数字的にはイイ状態です。今日はゆうお嬢サマが血液検査&レントゲン日だったので、朝もはよからももたんの
様子を見ると・・・・・・ちょっと調子もイマイチそうで、出したうんぴも下痢気味。
カステラをあげてもンガーっとかじり、一撃して食べない。背中の毛が立っていて全体的にエネルギーを感じな
い。ゆうを病院に連れて行くので一緒に連れて行くか悩んだが、連れて行くほどではないな・・・と思ったので
あとは母に頼みました。

病院で、ももたん・・・・・・なんで未だに緑色の柔らかいうんぴなのかな〜と先生に聞いてみたらば・・・
やはり腸の調子が良くないのでしょうと。
体重は安定してるし、吐き気も全く無いのでそこは問題なし。換羽のせいもあるから体調の波は引き続き様子
見となる。次回一週間後の通院まで頑張ろう\(*⌒0⌒)♪

午後はももみんもたくさんごはんを食べて、暖かくなったのか調子が良くなり元気になりました。
原因はずっとつけっぱなしの電気毛布がだいぶ老朽化しているらしい事。そのせいで温度をコントロールする
リモコンの調節が効かなくなりつつある様でした。
問題はリモコンだけですが、リモコンがダメだとダメじゃん・・・・・・
そろそろ新しいのにしないといけないかなと思った矢先なので(うんぴもくっついて衛生的良くない)良かった。
温度計を入れると35度です。
換羽のももたんにはちょっと弱かったようです。37度にあげてみたら・・・・・・もう見る見るうちに元気
になり、ごはんもパクパク食べて34・0gになりました!
うんぴも良いし、この温度管理の微妙さが妙に難しくて困る・・・・・・・しかも37度って高いよね(@_@;)

脱水とかの心配は無いみたいです。
ごはんを食べる時に薬入り水をたくさん飲むので、その心配はないようです。その後アツアツしていたらしい
ので、35度までゆっくりと下げました。温度・・・・・・難しすぎる(´△`)

20130412-214631.jpg

嘴がずいぶん伸びて来ちゃいました!次回切ってもらおうね
伸びる原因としては、肝臓のせいか、または嘴をちゃんと止まり木などで自分で削れていないからだと。
なので・・・・・
IMAG0633.jpg
止まり木設置しました(≧∇≦)/
足腰強化、などにも止まり木は必要ですよね。寝る以外はここがお気に入り位置で食べています。
ペレットの中には、病院でもらった乳酸菌と良質のたんぱく質の粉を混ぜています。ゆうちゃんもご飯にかけて
いるよ〜。

IMAG0640.jpg
お嬢様たちのごはん食べている姿を上から見ると、あたまのにほひを嗅ぎたくなります
(≧∇≦*)←変態















いつもありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

ももみんちゃん・元気が出て良かったね!にポチをお願いしますヽ(*´∀`)ノ
>にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


ゆうちゃん・健康診断頑張ったね〜にポチをお願いします(´∀`*)
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

ゆきさま♪ありがとうございますヽ(´▽`)/

こんばんわ!コメントありがとうございます(*゚▽゚*)

はい、ももみんの適温はだいたい35〜37度あたりの様でして、その日の状態によって1・2度
必要か否かという感じです。ここ3日は35度が適温のようです(o^^o)♪
ぴいちゃんも換羽時期は微妙に温度変化に敏感になるのでしょうね。ももみんは寒いと脚が冷たく
なり、背中の毛も立つのでそのあたりで温度を調節するようにしています。胃腸が弱い時は自力で
体温が維持しにくい様なので、目標30度はまだ先かなと思って気長にやっています(*゚▽゚*)

カステラ、カステラには本当に助けられたのでもう少しカステラに頑張ってもらいたかったのです。
換羽と体調が落ち着いたら徐々に減らしていこうと思ってます(#^.^#)

病院のブログ・・・・・・ゆうちゃんモデラー並に可愛く撮ってもらえたのに、内容が(;゚Д゚)!
食べちゃったのはスパンコールでして、日曜日にそれを先生に渡しに行きました。中毒性が無かった
のが幸いでしたが、今後体内排出してくれるかどうか毎日うんぴにお願いしています(T▽T)

どうぞどうぞ( ^ω^)_凵 オカメしゅーもたまりませんよ〜(笑)オススメです
ちなみにももみんはカステラしゅーです!ぴいちゃんはどんなにほひでしょうか(//∇//)←変態?

いつもありがとうございます(≧∇≦)/

まゆさま♪ありがとうございますヽ(´▽`)/

こんばんわ!コメントありがとうございます(*゚▽゚*)

ももみんだんだん可愛くなってますよ〜!(//∇//)←親バカ?
たった1・2度の温度で相当違うと思うと、ほんと温度調節は難しいと思いました!一般的には35度
だって相当高いですが、37度で丁度良いというのはやはりまだ自力で体温調節が維持できないんだなと
ちょいと悲しくもなりますが、このまま胃腸が回復してくれば30度も夢じゃないですよね(*≧∀≦*)
最近カステラとか食べてもウッウッと喉のつっかえもしなくなったんですよ〜♪♪

ゆうちゃん、モデラー並に撮ってもらえたのに記事内容が(汗)・゜・(ノД`)・゜・
ほんと中毒性が無いもので良かったです。現在も紙もかじらせない様に気をつけています。
体外排泄は・・・・・・出るかそのままなのか?毎日うんぴに出ろーとお願いをしています(T▽T)

ようこそ♡変態お仲間へ(≧∇≦*)bキャー
女の子は背中、嘴ダメなんでしたよね(汗)そこんとこは目にも止まらぬ速さ(?)で嗅いでます(笑)
いいな〜メープルシロップしゅーですか〜!ゆうちゃんはほこりクサイんですよ(≧∇≦*)どして
かしら?ももみんはカステラしゅーです(//∇//)変態ばんざいですねウフフ♪

地震なんでもなくて良かったです!最近あちこちで多いですよね(;゚Д゚)!怖いです。
そうそう緊急地震速報が怖いんですよね。幸ちゃんやっぱりパニックに・・・・・怪我が無くて
何よりです(ノω;)かわいそうに・・・・
セキセイちゃん、肝座ってます(-_-;)東北大震災でもももみんは動じませんでした(汗)その前と
その後の大きな動じずでした。レイちゃんもですね!Σ(゚д゚lll)
あまりの地震の多さに、緊急時のインコちゃんの事をもっとしっかりと考えないとと思いました。
特にももみんは温度管理があるので、どうしようと〜Σ(TωT)
しっかり考えて記事にします\(◎o◎)/まゆさんも今後も気をつけて下さいね!

いつもありがとうございます(≧∇≦)/
 


タブタタブヲ&タブコさま♪ありがとうございますヽ(´▽`)/

こんばんわ!コメントありがとうございます(*゚▽゚*)

温度管理難しいですね〜換羽時ならぬ、明日からまた3日間寒くなるとかで
外気温が冷えると室温も下がりますから慎重に管理頑張ります\(*⌒0⌒)♪
うんぴの原因もしょうがないですよね、少しづつ食事も改善しつつ様子を見て
行くようにしますヽ(;▽;)ノ
換羽の影響は多少なりとあると思います。しかし元々がやわらか緑なので違いを
確認しにくいですね〜食べてるものの色とかでも色が変わるし微妙です(汗)

今現在の温度は35度でちょうどよいみたいです。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚
目標は30度なので、まだまだですね〜胃腸が弱いからきっと自力で体温を維持
出来るまでもう少しかかりそうです。
そう言ってて今気がついたのですが、最近食べてもつっかえがなくなったなあと・・・・・
だいぶ回復に向かっているのかも知れないですヾ(*´∀`*)ノうれし〜

止まり木大活躍です(o´艸`)食べてる時ほとんど止まり木です。
使用してない時にくらべたら、やはり脚の動きが違いますね!強くなってきた気がします。

あたまのにほひ、たまりませんよ〜オカメしゅーもおすすめです(//∇//)
いつもありがとうございます(*≧∀≦*)



温度管理は難しいですね

ミユさん。おはようございます。
やはりその子、その時の体調などその時々によってちょうど良い温度があるんですよね。

ももみんちゃんは今は37度がちょうどいいんですね。
ぴぃは日によって波があります。
今結構羽抜けてますが膨らみはなく過ごせています。

ミユさん、温度管理もそうだけどカステラ探しの旅などももみんちゃんへの愛情を感じます。

ゆうちゃん病院のブログにでてましたよね♪
何を食べちゃったんでしょうかね・・・でも早めに気がついてもらえて良かったですね。

頭のにおい・・・私にもクンクンさせてください(笑)

職人技の温度管理!!

ももみんちゃん、がんばってますね(^^)v。画像もかわいい(//∇//)
温度管理がすごく重要だということが記事を読んで改めてわかりました。ほんとに1度2度の温度差がももみんちゃんの体調にはものを言うわけで、それを見極めて調節するのって職人の熟練の技みたいですよ(^o^)v
電気毛布さん、これまで大いに貢献してくれてますが、もうそろそろ新旧交代の時期なのかもしれませんね。個人的には夏までがんばっていただきたいところですが(^^;。
夏にはかなり気温もあがるし、ももみんちゃんのうんぴも安定してくるといいなあと思います。

ゆうちゃんも健診お疲れさま!!
病院のブログを読ませてもらいました!商品モデルばりに凛とした画像がアップされていましたね(*^^*)。なのに、なのに…筋胃に金属片!?いつどこで食べちゃったの~( ̄▽ ̄;)。ちゃんと体外に排出されるのでしょうか?心配です(- -;)

ぜひ私も変態仲間にしてくださいませ(*≧∀≦*)。毎日、幸の頭、背中、お腹をクンクンですよ~(//∇//)。あ、女の子は背中クンクンはNGですね^^;。幸は相変わらずメープルシロップ臭です(*´∇`*)。レイは荒ちゃんなので、クンクンできないのが残念です(涙)

地震のことでご心配いただいてありがとうございます(・∀・)ノ。昨日(日曜)は関東でも地震がありましたが、ミユさんの地域は大丈夫でしたでしょうか?
ほんとに土曜日は早朝でしたので、1・17を思い出してしまいました。
幸はなりました、大パニックに(´Д`)。原因は揺れではなく、スマホの警報音…。ケージから出して1時間くらいの間は冠羽は立ちっぱなしで挙動不審でした。幸いケガはありませんでしたが、滅多にパニックにならない子なので、飼い主が焦りました(-_-;)。それにひきかえ、レイの冷静なこと!少しバサッとしただけであとはシーン…。セキセイってオカメに比べたら数倍肝がすわっていると思います(。-∀-)
実家の子たちも無事だったので、よかったです。でももう地震はいやだー(>_<)





管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

換羽が早く終わります様に…

こんばんは!!

換羽中の温度管理って難しいですよねー。
普段より体力が落ちてますもんね。。

緑のやわらかうんさんの原因も分かり、多少はすっきり
されたのでは?

腸の具合が良くないのですね。

これも多少なりとは換羽の影響もあるのかな?

兎に角今は換羽が無事に終わることを願うばかりです。
ももみんちゃん、頑張れ!

温度管理、今は暑いくらいが良いんですね。
37℃が今はベスト温度なのかなー?
また体調が落ち着いてきてら適温も変ってくるでしょうし
これが一番厄介ですね。

止まり木、入れたのですね。
やっぱり止まり木のない生活だと足腰も弱ってしまいますよね。
止まり木、やっぱりお気に入りになったみたいで良かったです☆

写真のももみんちゃんは、とっても可愛い表情ですね(*^-^*)
上様も胸キュンです♪

しっかり食べてつらい換羽乗り切ってね!!

そして、ゆうちゃんも血液検査&レントゲンお疲れ様でした。
良く頑張ったね!!
ゆうちゃんもしっかりと食べて元気に育ってね☆

頭のにほい、私達もにほいたいですーっ!!

非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ミユ

Author:ミユ
ミユ♀
神奈川県出身
163cm  ○○kg 爽やかな初夏生まれのB型
今年旦那さまに先立たれ、一人娘のももみんを溺愛中☆


ももみん♀2006年8月末生まれ6歳
性格☆博愛主義のマイペースなお嬢様。
朝から晩まで大騒ぎ。
好きなもの☆小松菜・にんじん・オーツ麦。
特技☆さかさはりつき。
嫌いなもの☆掃除機。
ひとこと☆ちなみに独身よろしくねw

ゆうちゃん☆ノーマルオカメ(仮♂)
2012年8月中旬静岡県生まれ。
2012年10月14日我が家へお迎え。
生後3ヶ月にゅーふぇいすベビたん♪
最近自我形成?ワガママ暴走度加速中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
