スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ももみん自宅看護38・39日〜大規模換羽と低気圧と肝腎胃について考える〜

こんばんわ!いつもご覧いただきありがとうございます
そして暖かな応援・コメント・ポチなど心から感謝しております。ももみんは月曜日から初めての大規模な換羽に
突入しました。同時に爆弾低気圧で雨嵐です。引き続き気を引き締めて看護頑張ります

ももみん自宅看護38日目2013年4月1日(月)晴れ・曇り・夜は雨
ももみん朝の体重31・0g。-1・0g。適温35度、結構寒い日です。通院のナーバスは無かったですが、ちょこ
ちょこ毛が抜けていました。毛づくろいすると小さな毛がポロンと抜けちゃいます。
体重がいつもより2gも減っています。食欲はいまいちなので念のためブドウ糖を2滴飲ませておきました。
エネルギー源として。夜から低気圧で雨みたいだし、換羽もまた来ていたしなんとなく心配です。

帰ったら小さな毛が10枚くらい抜けていました。ももみんはこんなに毛が抜ける事あまりないです。発情ばかり
していたので、おたま産んだあとの発情を終わりをつげる抱卵班でしか抜けた事がありません。
発情がおさまったからなのかなあ?
日曜日の病院で、先生がゆうちゃんの発情で二個目のおたまのあと換羽があったか聞かれ、無かった事を言った。
発情の終わりをつげるのが換羽なので、換羽の無かったゆうちゃんはまだ発情は続いていてまたおたまを産む可能
性があると言っていた。
換羽は正常だけど、肝臓に負担があるのはいやだなあ・・・・・・。ずっと続く発情も肝臓に悪いのだけど。
夜はももみんたくさん食べてくれました。多尿はありませんでした。33〜34g台で多尿が多いですね。


ももみん自宅看護39日目2013年4月2日(火)雨・夜は低気圧による雨・嵐
ももみん朝の体重32・0g。+1・0g。調子の割には食べてくれていた様で1・0gアップです。良かった〜
朝やっぱり毛がすごく抜けていました。

IMAG0628.jpg
見にくいですが、隙間にぴっしり10枚ほど毛が挟まっています。昨日と合わせて20枚は抜けてるなあ・・・
だるいのか食べてもちょこっとで、ほとんど寝ています。
母がお手々レストランすると食べてくれています。毛づくろいも多いし、雨だしどんより空で寒いし、かったるいん
だろうなあ・・・・・・とにかく吐き気が出なければいいです。
吐き気さえ無くて、少しづつでも食べてくれていれば寝る事が多くても安心ではあります。

帰って来た時はすでにごはん食べていました(笑)んもう〜可愛いなあ〜
20130331-003533.jpg
換羽でまたボサボッサですが、目はしっかりしているし愛嬌振りまいていますヽ(*´∀`)ノ
お水の中にも毛が3枚、外側に何枚かあったのでこの2日で30枚くらい抜けました。凄いな・・・(;゚Д゚)!
あまり食べて無かったので、多尿もなかったです。こうして見るとやっぱり多尿の原因は食べ過ぎなんだなあ。
多分・・・・・・
私が帰ってからはずーっとごはんを食べています。凄い換羽で吐き気も心配しましたが吐き気出なくて良かった。
気になったのは、尿酸が緑だ〜って事。抗生剤を抜いたせいじゃないよね?換羽の一時的なせいならいいな。

ちなみにフォーミュラーALなんですが、何故それにしたかというのは・・・ある時、担当の先生になにか肝臓に
良い食べ物は無いものか聞いたのです。すると先生は今のところは無いです、とおっしゃりました。
あるとすれば、獣医師さんが処方するフォーミュラーALのみ。あとは肝臓保護剤(飲み薬)、これは以前からもも
みんが飲んでいるもの。
食べ物系では肝臓強化するものは今はハッキリ立証されているものは無いと言うがどうなのか?・・・。
フォーミュラーALは
『肝臓疾患用のフード。濃縮アミノ酸をバランス良く配合した低タンパク食で、単体の炭水化物の含有量を減らし、肝臓にかかる負担を最小限に抑えている』というものらしい。腎臓疾患用のもあって、次回機会があったら聞いてようかなと思ってます。
だけど肝臓が悪いから食べさせているのであって、健康体のゆうちゃんには食べさせられないのでゆうちゃんには
引き続きハリソン・スーパーファインフルーツブレンドまみれ(笑)を食べていただきます(*^^)v

肝臓が悪くなって肝臓の事を考えるより、肝臓が悪くなる前に肝臓の事を考えた方がそれはいい。
肝臓が悪くなる原因としたら・・・・・・
☆発情
☆産卵
☆メタボ
☆換羽
☆塩分(塩土)
☆糖分
☆高カロリー高タンパク
☆生まれつき・・・などなど。

これじゃ何食べていいかわからない気がw 粗食が良いという感じに見えるでもない・・・・・。
ペレットの良い点はビタミン剤などあげなくても、栄養バランスが取れている事でしょうか。ペレットも何が入って
いるのか成分などを確認して他のおやつをあげるなら、過剰摂取にならないように計算しないと栄養過多になりそう
な気がします。自分の食は無頓着なのに、インコちゃんの食にはうんちくがうるさい(゚д゚lll)
腎臓についてもいろいろ勉強したいです。
次は胃について考えてみたいです。インコちゃんって結構胃が弱くなりやすいです。病気すると胃に来る事が多い
感じがします。今回の看護で一番悩んだのは困ったのは、食と胃です。
まず食べれなかったらダメです。いかに食べてもらうか・・・・・・なんとか食べて回復してもらうか、食べれない
のが続くと胃がん、胃潰瘍に発展しやすいならその前に食べれる用にせねば。





(こちらの記事は4月2日(火)に保存しておいたものです。保存したままブログを少し休んでいたため
今日一緒にアップさせていただきました。長文、乱文、読んでいただきありがとうございます(*^▽^*))

そして続きますヽ(´▽`)/




スポンサーサイト

コメント

ゆきさま♪ありがとうございますo(^▽^)o

こんばんわ!コメントありがとうございます(*゚▽゚*)

ももみんの『きゅん♡』褒めていただいてありがとうございます♪
ここ数日は良く寝ていますが、良く食べてもいます(*^_^*)
発情も落ち着きおとなしいですが、吐き気なども出ていないので安心です。

ぴいちゃんは肝臓大丈夫なんですね!良かったです(*゚▽゚*)
ももみんは早いうちから肝臓数値が異常に高く、ずっとお薬を飲んでいました。
手術前には腎臓にも負担がかかり、腎炎まで行ってしまいました。
(現在は大丈夫です)
見えないだけに今でもすごく慎重です。まだまだ勉強不足ですが、これからも
頑張ります(*^_^*)ありがとうございます!o(^▽^)o

もんじろうの飼い主さま♪ありがとうございますo(^▽^)o

こんばんわ!コメントありがとうございます(*゚▽゚*)

肝臓と腎臓のことは私も調べてみたり、先生に相談してみたり色々模索しました。
本当に難しいです。時間が経ってみないと経過の見えない難しい臓器ですよね(T_T)
食べ物も色々試してみたいと思いつつ、今のももみんの状態では命に関わると思うと
なかなか勇気が出ません。

もんじろうさんやひまちゃんは生まれつきかも知れないんですよね・・・・・
私もゆうちゃんがそういう疾患を生まれつき持っていないか、このあいだ血液検査
とレントゲンをしてきました。幸い健康でしたが、腎臓がどうしてか肥大気味でした。
今のとこ問題無いみたいですがやはりこれからが重要だと思っています。
今から気をつけるためにまたこれからも模索していきたいですヽ(´▽`)/

ももみんものんびりと肝臓・腎臓も少しでも良くなるようにたくさん勉強して
頑張ります!いつもありがとうございますo(^▽^)o

こんにちは

ももみんちゃんの「きゅん」のお顔可愛い♪
その後換羽はいかがですか?

今のところは肝臓大丈夫ですが、今後のことを考えるととても勉強になります。



わたしも、同じように悩んでました。もんが肝臓を患って、腎臓もうたがわれて。ひまが、胃腸をこわしたときに。
もんは、ALのペレットをたべさせてました。通過障害もおこしていたので、種餌は、オーツのみ。
よくぞ、がんばってくれましたね。
ひまは、コスモスラクトという、胃腸の調子を整えるサプリをのませたら、グーンとよくなりした。
ももみんちゃんも、はやく、よくなるといいです!!応援してます。
非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ミユ

Author:ミユ
ミユ♀
神奈川県出身
163cm  ○○kg 爽やかな初夏生まれのB型
今年旦那さまに先立たれ、一人娘のももみんを溺愛中☆


ももみん♀2006年8月末生まれ6歳
性格☆博愛主義のマイペースなお嬢様。
朝から晩まで大騒ぎ。
好きなもの☆小松菜・にんじん・オーツ麦。
特技☆さかさはりつき。
嫌いなもの☆掃除機。
ひとこと☆ちなみに独身よろしくねw

ゆうちゃん☆ノーマルオカメ(仮♂)
2012年8月中旬静岡県生まれ。
2012年10月14日我が家へお迎え。
生後3ヶ月にゅーふぇいすベビたん♪
最近自我形成?ワガママ暴走度加速中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
