スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

発達障害者のボランティア〜誰もが一生懸命なのさ〜

2013.05.02 00:23|管理人ミユのこと
こんばんわ!いつもご覧いただきありがとうございますヽ(*´∀`)ノ
今日は私の個人的な話です。私は年に二回のGWと夏に発達障害者の子達を連れて関東エリアを一泊します。
きっかけは私が昔お世話になった奥様の子息(50歳だけど)が発達障害者です。数年前にお誘いを受けてから
ボランティアを初めて4年が経ちました。これも良い人生経験かなと思い参加しました。

参加人数は目の届く範囲でだいたい10人前後。親はついてきません。大人は奥様のお友達が一人参加します。
お二人共75〜77歳です。パワフルですね、凄いですヽ〔゚Д゚〕丿
発達障害にも軽度〜中度〜重度などあり、私たちは軽度〜中度くらいの子を連れて行きます。軽度だと字は読
めたり、数字も数えたりなどしっかりした子もいます。ぱっと見全くわかりません。しかし何か違うのです。
同じ世代の子と混ざると良くわかります。調べるにはIQテストを受ける必要があります。80以下ですと『
愛の手帳』と言って階級はありますが、障害手帳が出ます。

中度くらいですと字も数も数えられないし、話すことも幼稚園くらいだと感じます。それでも一生懸命大人に
混じろうと背伸びする子もいます。共通してるのは結婚願望と恋愛願望が非常に強い事です。
どんなに好きな相手がいても結婚は許さない親がほとんどです。だけど、彼や彼女達は自分が障害があるという
ことに気がついてる子もいれば、そうでない子もいます。
軽度の子は気がついてる事も多く、私は以前こう言われました。『○○ちゃんは僕らと違って頭がいいから』
頭がいい・・・・・これは勉強が出来るとかそういう事では無いです。要するに障害者じゃない・・・って意味
なんです。最初言われたときはドキッとしました。発達障害だと理解している子がいることにです。

この子達の家庭背景はとても複雑です。ネコっ可愛がりされる子もいれば、見放され遠くにやられて一人で生
きている子もいます。親は近くにいてもグループホームに追いやられる子、親を亡くした子、小さい時に兄弟
もろとも電車のホームに置き去りにされた子・・・・・・・。
共通してるのはみんなちゃんと仕事をしてお給料を貰っています。そして自分で生きているのです。
もちろん国から障害年金はおりています。だけどそれだけでは食べていけません。ちゃんと働いています。

そして自分たちは不幸だと考えていません。だけど一人だからさみしいんです。だから良くしゃべります。
相手をよく見ていて、好き嫌いもはっきりしていますが、いじめをする様な意地悪さはありません。
邪心がなく、純粋です。
だけど障害があるので、健常者から理解される事は少ないのです。バカにされてしまいます。実際私の仕事場
の人たちも、障害がありますよと伝えているにもかかわらずお爺ちゃんお婆ちゃんもバカにしたりします。
目の前で言ったりします。頭で分かっていても、彼らがしゃべる内容に合わせる事が出来ないからです。
彼らはそれを良く見ています。バカにされる事がわかるので、相手の顔色を伺います。反発などできません。
反発するだけの言葉を並べられないのです。得られる知識や記憶が理解力がもう限られているからです。
この子達を理解出来ないならバカにしないでほしい・・・・・私はそう思いました。

この子達もいつかは親が先に逝き、一人で生きていかなくてはならないのです。身内も誰も見てくれない子が
ほとんどです。なので、今後どうなってもなんとか対応して行けるように軽くですが社会勉強を兼ねて旅行に
連れて行きます。100%電車とバスです。
私たちが普通としている事を行動で教えていきます。今回は静岡県熱川に連れて行きました(≧∇≦)/

当日はバナナワニ園に行きました。近くに流れている川に水鳥さんがいっぱい居ました♡見えにくいですが・・
20130430-212234.jpg

20130430-212312.jpg

ワニって寝てばっかだな〜(笑)
しかもアゴだけを支えにして寝てる子ワニに爆笑(^0^))
20130430-212355.jpg

熱川の伊藤園グループのお部屋から見た海です。神奈川にいるのに海見るの一年半ぶリ(笑)
IMAG0665.jpg

みんないい子です(*^^)v
20130430-205824.jpg

20130430-205729.jpg

可愛いですよ、ほんと可愛いです。私よりも上のおじさんおばさんですが可愛いのですよ(T▽T)
私だっておばさんですが(笑)

IMAG0666.jpg
海はいいな〜浄化されます(´∀`*)
夜はビンゴ大会や、カラオケなどもします。なかなか楽しいですよ、童心にかえった気がします。
もも&ゆうも私が不在でも元気ハツラツでした(●´ω`●)ゞ ゆうちゃんはおたまづくしでしたが(悲)

家庭が複雑な子ほどしっかりしていますね。野○君って男子はお母さんが脳梗塞で車椅子なんですが、食事
を作ったり掃除洗濯も金銭管理もするしっかりした子なんですが、お話する内容はやはり幼稚園くらいなの
です。40過ぎですが・・・・・・。
弱音も親の悪口も言わず本当に凄いな〜と関心してしまいます。それに比べて私なんてグチグチ(笑)

勉強をさせてあげるつもりが、勉強させられる私たちでもあります。こういう経験も無駄になりません。
健常者よりは長生きしにくいかもしれませんが、なにが幸せでなにが不幸なのかこの子たちが一番わかって
いるのかもしれません。私たちからしたら障害があるからかわいそう・・・・・・いえ、そんな事ないです。
この子たちは何事にも一生懸命生きています。

そうは言っても育てている親や家族が一番大変なんですけど・・・・・。
身内にしかわからない苦労、葛藤これも沢山耳に入ってきました。介護と同じ・・・・難しい問題です。
だけどみんなたくさんの苦しみを苦労を抱えて生きて来ているんですよね・・・。結果、誰も大変である。
うんうん( ゚ー゚)( 。_。)←無理やり終わらせる(笑)














今日もおつきあい下さりありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ

色んな人生があっていいじゃない?にポチをお願いします(●´ω`●)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


もも&ゆう♡ちゃんとお留守番出来て偉いね〜にポチをお願いしますヽ(*´∀`)ノ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村










スポンサーサイト
| 2013.05 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ミユ

Author:ミユ
ミユ♀
神奈川県出身
163cm  ○○kg 爽やかな初夏生まれのB型
今年旦那さまに先立たれ、一人娘のももみんを溺愛中☆


ももみん♀2006年8月末生まれ6歳
性格☆博愛主義のマイペースなお嬢様。
朝から晩まで大騒ぎ。
好きなもの☆小松菜・にんじん・オーツ麦。
特技☆さかさはりつき。
嫌いなもの☆掃除機。
ひとこと☆ちなみに独身よろしくねw

ゆうちゃん☆ノーマルオカメ(仮♂)
2012年8月中旬静岡県生まれ。
2012年10月14日我が家へお迎え。
生後3ヶ月にゅーふぇいすベビたん♪
最近自我形成?ワガママ暴走度加速中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。