
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ももみん入院〜再発から手術に向けて〜1月29日(火)

こんばんわ!いつもご覧いただきありがとうございます

1月29日(火)の事です。
朝イチに病院に連れて行きました。病院に連れて行く時にケージから移動するときはももみんは
オェオェをしないのです。
保温をしっかりしているため、ホカロンを外側に二枚、タオルの下に一枚と完全ポッカポカ状態に
しておいたので、暖かい所へもっさりと入り込みじーっと寝ています。
どちらかというと夜になるとオェオェしやすい様です。朝のももみんはブワーっと膨らんでいましたが
ゆうちゃんの声にまた反応したり、少しお喋り&毛づくろいはしていました。
夜から朝にかけてのももみんのうんぴもちゃんと保管して病院へもって行きます。

病院でのももみんは緊張なのか、いつもと変わらないのです。
先生も見た目はそんな重篤に見えなかったのでしょう・・・・・ですが、毎日見ている飼い主には
今までとは全く違うももみんを知っています。
昨日の夜から〜今日の朝のももみんの様子を報告し、先生にお願いすることになりました。
先生も上手く行けば、金曜日辺りには退院出来るかも・・・・・そんな感じでお話していました。

入院の手続きはもう慣れたもので、同意書を書いて終わりました。
体重は36g、数日の間にマイナス4gとかなり減ってしまいました(ももみんの平均体重は34gです)。
ももみんに『早く元気になるんだよ、すぐ迎えに来るからね』と行って病室を後にしました。
ちょっと体力を回復させるためだけの簡単な入院だと思っていたのに・・・・・腹をくくって入院
を決めたのに・・・・・病院のトイレで涙が出ました。
大丈夫だと思っていたのに・・・・・やっぱり私、情けないなあ・・・・・・・・・
モノスゴクつらいわ・・・・・。そして金曜日に面会&お迎えのつもりで予約を入れて行きました。


そして仕事に行きました。その日の夜6時50分ごろ・・・病院に連絡を入れました。
病院は7時には電話が留守電に切り替わってしまうので、少し早めに連絡を入れました。
先生はもちろん診察時間で、折り返し連絡をもらう事になりました。
今日入院したばっかりだけど、気になって仕方ないです

先生から折り返し連絡があったのは、午後8時21分頃でした。
待っている間とんでもなくドキドキしていましたが、患鳥はももみんだけじゃないのでじっと待って・・。

ももみんは夜、強制自餌をしてもらったものの、全部吐いてしまったそうです。
先生がカルテを全部さらって読んだところ、今までももみんは具合が悪くても吐く事はありませんでした。
オェオェはあったけど、食事は出来ていました。
多分、腹膜炎を起こして炎症を起こした部分がある部位(正式名称は忘れてしまいましたが)に癒着を
起こしてしまっているのでは無いかと。
また今日入院したばかりなので、急に状態が落ち着く訳では無いのですが、やはり体力が回復した時点で
手術をするしかないという話しでした。

まずは吐き気がおさまって、強制自餌を受け付けてもらって自力でごはんが食べられて体力が戻って来る
のをまず待ちます。
おなかの炎症、腹膜炎が薬で落ち着いてくれれば吐き気もおさまるのだと思うのですが、まだ薬は効いて
ない様です。
卵管かおなかのどこかにたまったタマゴの残骸たちが、炎症を起こしてどこかに癒着をしていなければ
良いが・・・・・
ももみんは肝臓の数値が通常値の倍あるので、麻酔のリスクが大きいのです。
効きすぎて目が覚めにくいとか、肝臓悪いと出血が止まりにくいとか色々あるそうです。
なので本来だったら、肝臓数値が血液検査で下がった事を確認したあとに手術をするという事も視野に
入れていたんです。

その話が本格的になってきたあと、私は横浜小鳥の病院ブログの手術の症例を全部、何度も読みました。
知らないでは受けられないので、自分なりに何かを得ようと思いました。
何故手術をするのか、色んなケースや、予後なども知りたかったんです。

病院ではもちろん手術は最終手段です。今の担当の先生も、ももみんが元気であれば極力手術は伸ばし
伸ばししていき前向きに考えましょう!という方針です。
私も同じです。まだ必要無ければ絶対したくないです。またそれについては別途で記事にします。
カテゴリに鳥の外科手術を取り入れましたので、近いうち書いてみようと思っています。

手術をしないと難しい・・・・・・そうせまられたら、どうしますか?
助かるなら、長生き出来るならすると思います。しかし開腹してみないとわからないと言われたら迷います。
ももみんの場合、もちろん開腹しないとわからないと思います。
だから悩むんです。だけどしないと助かりません。
卵材をお腹から取り出して、腹腔内を何度も綺麗に洗浄をして、卵が出来ない様に卵管を摘出。
多分、そういう手術になるのではと思っています。
だけど癒着した部分がちゃんと取り切れるか・・・・・とても不安です。

手術は院長先生がしてくれるそうです。担当の先生は助手で入ってくれるそうです。







でもまず、ももみんがごはんを食べて体力をつけて、回復してくれることが先なのです。
私は祈ることしかもう出来ません・・・・・・お願い、ももみん吐かずに沢山食べてと・・・




















長文おつきあいありがとうございました。
しばらくランキングは外します。








ももみん入院〜再発から手術に向けて〜1月28日(月)

続きます。


1月28日(月)
朝のももみんは、ゆうちゃんのお喋りに反応したり声を出したり楽しそうでした。
しかし・・うんぴがすでに尿酸ばかりで、そして黄色いのです。あまり食べてない便です。
この日のうんぴは全て先生に渡してしまったので、写真がありません。参考に撮れば良かったと
後悔ですゲホゲホ

朝イチで病院に行ったももみんは、先生を見ると嬉しそうにします。
病院と先生が好きなももみんは、一見元気でご機嫌に見えました。今日朝のうんぴです。
鮮やかな〜そしてなんて濃い緑色の絶食便。そして内出血を起こしてるような粘り気のある
黒い便がひとつ。

IMAG0536.jpg
こちらは絶食便の方です。黒いタール便もすぐ保存して先生にお渡ししました。
光の加減で見にくいですが、実際目のあたりにするとドッキリするほど凄い色の便です。

後に先生に聞くと、ごはんを食べれなくて絶食便が続くと出血が起こりやすいと聞きました。
なので出来るだけ食欲はあって欲しいと願っています。
中毒を起こした時に出るような便でもあったので、先生に何か食べてしまったか聞かれました
が、その可能性は無かったのでレントゲンを撮る事になりました。

レントゲンを見ると、前回のと同じ様に内蔵の状態は同じでした。いつも発情している時に
撮っているのでどちらも同じくらいに膨張しています。
ただ今回の状態で考えられるのは

卵の材料が卵管やその他の場所に
溜まっていったものが炎症を起こしている(卵蓄材症)

という可能性でした。
急に卵を産まなくなるというのはとても怖いことです。

ももみんの場合、タマゴはもう作れず産まなかったですが発情は常に続いていました。
多分そのせいで今まで溜まって来た卵のカス達が炎症を起こしたりしたのでしょうか・・・・・・



先生は今日から入院を視野にいれる話をしてくれました。
しかし私は今見ているももみんの状態で判断してしまいました。これだけ元気だから
もう少し自宅で様子を見て、2、3日回復しなかったらすぐ連れて来たいという話しをした。
先生はそれで良いと言ってはくれましたが・・・・・
実はこの日に入院した方が良かったのは、次の日に思い知らされる事になるとは・・・。

のちに述べますが、大切なのは今元気であっても元はどういう状態だったのかきちんと考えて結論を出す
べきだったです。


もちろんこうなると手術の話が出てきます。
ももみんがこう頻繁に体調を崩し始めて来たという事実は、実際手術を考えなくてはならないという
時期に来た事を示しています。
出来れば手術なんてしたくないのだから、なんとか一生懸命考えてやってきたつもりです。
それはまた別記事で述べたいと思います。

そして飲み薬に恒例の肝臓薬、カルシウム剤に追加して抗生物質と炎症どめも入りました。
吐き気どめも入れて2.3日で食欲が戻らない様ならすぐに病院です。

帰ってからのももみんは・・・・・ケージに入った途端また身体全体で吐きそうなそぶりを
しました。何度も何度もします。
帰って数時間様子を見ていましたが、全く食べようとしません。食べれません。
翼もだらりと下げて、苦しそうに寝ています。

午後から私も仕事だったのですが、仕事しながらいろいろ考えた事は・・・・・・
ももみんは自宅療養する状態では無いということ。
様子なんて見ていたらもっとひどくなるか、回復が遅れてしまうだろうという考えのうえ
私はまた夜に先生に電話をして、入院させてほしいという意思を伝えました。
先生も同意されました。

今日行った時に入院を決めていれば・・・・・ももみんはまた次の日に病院へ再度連れて
行かれて体力を消耗することも無かった。
入院が決まった夜は、すこーしづつオーツ麦を向いて食べたり毛づくろいをしたり、少しづつ
何度も食べよう食べようと頑張ってくれていた。

ももみん、このままじゃ絶対に良くない。もう復活しても手術は逃れられそうもない。
だから少しでも早く元気になろう?
元気になったら、ももみんがもういつまでも健康でいられる様にかーちゃん、頑張るからさ・・・・


















明日は 〜ももみん再入院へ〜そして手術に向けて〜です。
長々とおつきあいありがとうございました


ももみんちゃんが早く回復して手術が成功するようにポチお願いします!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


ゆうちゃんの大好きなももみおねえちゃんが回復するようにポチお願いします(>人<;)
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログa>










ももみん入院〜再発から手術に向けて〜1月27日(日)

こんばんわ
先週生まれて初めて『A型インフルエンザ』にかかり、39度9分の熱を出した私でございますw
私は流行を追わない方ですが、なにもインフルで流行追うなんて思いもしませんでした
熱が出るのはあっという間でその日の夜には39・2度、次の日には38〜39度9分を
行ったり来たり。しかし私は熱には強いのか、体中のリンパが痛くなるくらいと高熱だけで終わり
ました
水曜日に感染ってしまい、次の日には木曜日で病院に行けなかったため金曜日の午後に行った
ら先生にイナビルを処方されました。イナビルは口から吸引するタイプなのですが、これを吸った
夜はなんとなく幻聴が聞こえたので結構強い薬でしたね〜
次の日には37度に落ち着いてしまったのですからイナビルの方がこえーよと
思ったもんです(笑)
そしてカロナールを三日間処方され、必ず飲みきる様に言われ飲み切りました!後日少々の
頭痛があったくらいで私の初インフル体験はあっけなく幕をおろしましたコリャコリャと



そして私のインフルが終わると同時に1月27日(日)午前中はとっても元気で騒いでいたのに、午後に
なってから急にオェオェっと全身を使って吐き気を感じさせるしぐさを連発しました。
ふくらみ始めて寝はじめる・・・・・これはなんかおかしいなと長年ももみんを見てきたカンの様なもの
が働きました。
私は急いで病院に連絡を取り、月曜朝イチでの予約を取りました。
本当はこの日にゆうちゃん共々連れて行く予定でしたが、私がインフルにかかり外出ストップが日曜
まで出ていたので病院に事情を話し、2月の半ばに変更してもらっていたのです。

とにかくケージを温めてももみんを保温しなくてはと・・・・・具合が悪くなるのはあっという間で
あれよとももみんは暖かそうに寝ていました。
出せ出せもなく、自分でもわかっていたんでしょうね・・・・・・
それまでは、ゆうちゃんといっぱい遊んで食べて騒いでいたのにそれは突然に・・・・・・・・・・
夜には全くごはんも食べれなくなり、時々オェオェっと全身で吐くしぐさをする。そのうち未消化シード
や吐瀉物が少しだけ出る。

全く原因がわかりませんでした。最初はタマゴ詰まりを考えました。
柔らかい卵が出来ていて、生めないももみんの胃を圧迫しているんだろうかと。
お腹もそんな膨らんでいるわけでは無いし、体重も40gから変化は見られ無かったし推測で考えていました。または卵管炎の再発か・・・・・・・

とにかく明日は朝イチで病院だと、ももみんを安静かつ少し暑いかなくらいにまで温度を上げて様子を見て
いました。













ももみんが回復しますようにポチをお願い(>人<;)します!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


ももみんが回復して手術が出来ます様にポチをお願い(>人<;)します!
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログa>






ももみん発情止まりました〜とり村さんレポ☆タマちゃん&モモちゃん&ロクちゃん〜

2013.01.18 01:11|ももみん
こんばんわ!いつもご覧いただきありがとうございます

早いものでもう金曜日になりました!あれからももみんは体重は戻ってはいませんが・・・・・
なんとタマゴを産むことなく、見事抱卵モード&吐き戻シーズン突入になりました〜

タマゴを産まず抱卵(擬似抱卵?)体制に入ったことの理由はわかりませんが、ももみんの中では
タマゴを産んだ事になっているのでしょうか?
抱卵体制にする吐き戻シーズンも同時にやってまいりました
偽卵のことも先生に相談しましたが、卵を産んでからという風に指導して頂いたこともあり、偽卵は保留にして
おりました。しばらくこのままにしておこうと考えています

今回は温度と湿度とゆうちゃんのお陰だと思っています!ゆうちゃ〜んありがとう
ゴッドマザーの報告により、今日の昼間の放鳥は室温17度でも、ももゆう超元気で遊んでいたそうなので
だいぶ寒さにも慣れて来てくれたと感じています。
もうこれ17度からは下げる事はできないと思います。ここまで下げても元気でいてくれる
という事はももみんの卵管炎は完治したようです!良かった

後はもう発情を少しづつ抑えていければいいな・・・・・・ね、ももみん20130117-215907.jpg
はい、おかげさまでしたいい子いい子(´д`)エエコヤノ-




20130117-215734.jpg
ゆうちゃんは相変わらずスリスリおチリなので、見つけたら速攻やめさせています
とり村さんで購入したオカメインコちゃんのスマホ入れがお気に入りです


それではとり村さんレポ〜タマちゃん&モモちゃん&ロクちゃんの3オカメーズ〜

IMAG0475.jpg

IMAG0473.jpg
すみません〜とっても元気が良い子でして、どうしてもブレてしまった2枚です。
オカメちゃんのモモちゃんですチーズちゃんにそっくり((笑))きゃわゆすぎます〜


IMAG0461.jpg
ここ子はオカメインコのタマちゃんです
ご機嫌だったのか、毛づくろいに夢中でした。次回は可愛いお顔を撮らせてね

実はこのタマちゃん、原因不明の病気を抱えて闘病中なのです。
そのため鳥村さんでも病鳥の子を中心とした温度管理の必要な仔たちの居るお部屋にいます。
腎臓か肝臓か・・・・・換羽でかなり体調を崩しやすいみたいです・・・
原因がわからないって本当に辛いものです。
チーズちゃん&モモちゃんとそっくりなタマちゃんですすっごく可愛いのです。


IMAG0462.jpg
そしてロクちゃんです。ホワイトフェイスのノーマルさんかな??
私も勉強中の身なので、まだオカメちゃんの種類が把握出来ていません
この仔もタマちゃんと同じ温度管理の必要なお部屋にいました。病鳥専門のお部屋は入ると
ムワっとするほど暑いのですがロクちゃんはずっと膨らみ気味でした。
ロクちゃんも原因不明の血尿と血便が時々出るそうです。生殖器系かもと仰ってましたが・・・
このロクちゃんもやはり原因がわかりません。

以前、病院の先生に聞いてみたことがあります。オカメちゃんって肝臓が弱い子が多い気が
しますと。すると先生はこう仰りました。
肝機能低下の原因は肥満、発情や換羽の状態によって悪くなる例が多いとのことです。
ですのでオカメちゃんだけにではなく、鳥さん全般に言える事なんだそうです。

病院のブログを見ているとオカメちゃんは肝臓が弱い子が多いなというイメージがあったので
そう聞いてみたんです。
確かにももみんも発情によって肝臓を悪くしています。先代のヒナも肥満と精巣腫瘍によって肝臓を悪く
しています。
鳥さんって肝臓が弱りやすいのかな・・・・・そう思えてしまいます。

どうかこの仔たちがいつまでも元気に、そして苦しまずに幸せな鳥生を送れますように・・・
出来るだけお手伝いしたいです。私も病気の子を抱えている辛さ少しだけど知っているから。
そして、具合が悪いことがどんなにつらいか少しだけれど私も知ったから・・・

どうかどうかこの仔たちも同じ様に幸せであってください・・・・・・



























次回はスポンサー制度について〜とり村さんレポ☆
〜会いたかったよフクちゃん!そしてお母さん〜です。

今日もおつきあいありがとうございました





少しでも病気の仔が減りますように・・応援のポチをお願いします(>人<;)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

みんな幸せで平和でありますようにポチをお願いします(≧∇≦)/
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログa>






















ももみん病院とゆうちゃんの疑問〜雪がすんごいんだけど〜

2013.01.15 01:34|卵管炎・腹膜炎・肝機能
こんばんわ!いつもご覧いただきありがとうございます
昨日の成人の日は関東も雪まみれでした〜

20130115-000906.jpg
午前9時頃から降り出して、あれよあれよと一時間後にはこんな感じで吹雪いてました。
何年ぶりでしょうこんな10センチ以上の積雪は。
こちら神奈川東部は、西部よりもそんな降ることは無いのですが・・・仕事になりませんでしたヾ(´▽`;)ゝえへ

日曜日には月イチのももみんの検診に行って参りました!
なんとかタマゴを作らずに居てくれるももみんです
まずは体重は41g、1gのアップです。そしてお腹サワサワ・・・・・・・

先生『おなかぽよーんぽよんしてますね〜!だけどタマゴは無いですよ
   やったあ〜タマゴ無いだけでホッとしたですだ〜
先生『ももみんちゃんにはホルモン療法が使えないので、なんとかこのまま自力で止める様にしましょうね』
   はい〜肝臓に影響のあるホルモン療法は使えません。
   なので、薬関係で発情を止めることが不可能なので、頑張って自力でやるしかありませんデス。
私 『家では室温が18〜20度なんですよ♪湿度は20%です(笑)寒がるかなと思ってたけど、震えたり
   具合が悪そうになったりしないので大丈夫みたいです。』
先生『それはいい事ですね!発情には温度は非常に大切な部分ですし、まず湿度が低ければ低いほど繁殖は
   しなくなるんですよ。』
   特に湿度が低いとタマゴ産みにくいという事です。
   しかし、ももみんのポヨン腹はいつでもタマゴを作ってもイイ状態をしているので、次回の来院は今月
   末にまた様子見健診となりました。
先生『あら、ももみんちゃん結構毛が抜けてますね!もしこのまま換羽であれば、発情は止まるかも』
   気がついたらももみんの足元に小さな毛がいっぱい抜けてました!
   病院に向かう車中で結構抜けたようです。( ノ゚Д゚) よし!このまま発情止まれ〜

20130115-002653.jpg
そうよ、お願いねももみん♪うんぴもイイね〜って褒めて貰えました!

20130115-003542.jpg
今までタメ糞だっただけに、ちっさw 
ついでに先生にゆうちゃんの事を聞いてみました

①ゆうちゃんのオエオエと湿度の関係
ゆうちゃんは時々首を小刻みに横に振りながらオエオエするしぐさをすることを説明し、湿度との関係性を
聞いてみたところ・・・・・・先生はあまり関係ないのではと言っていました。
換気が悪いはともかく、湿度がそうさせてるかということに関しては、当然ながら
診てみないとわからないということでした。だからと行って湿度との関係は無い様です。てな訳でゆうちゃんは
月末検診になりました。

②ご飯入れや水入れにおチリを入れる
あまり良くは無いですね〜でした
女の子の確率が高いため、もしかしたら巣箱と勘違いをしてる可能性もあるのでやめさせる方が良いと。
対策に病院で売っていたバナナの形の水入れに変更しました
そしてご飯入れは、50ccのお水がギリギリ入るくらいの小ささにして様子見しています。

20130115-001436.jpg
ゆうちゃんも、お姉ちゃんのももみんもすんなりと飲んでくれましたよ〜

20130115-002050.jpg
そうなの〜だけど、診てもらって何でもなかったらとっても嬉しいことなんだよゆうちゃん!?
大好きなまぼ兄ちゃんから貰ったアワ穂を美味しそうにお食事中(笑)

恥ずかしげもなく先生にわからないから教えて下さい〜!!な私。
命あるものわからなくて当然と仰ってくれた。嫌な顔せずなんでも答えてくれる。だから私もわからない
事はわからないってハッキリ言う。だってオカメちゃんも初めてだからわからないんだもの・・・・・
飼育書いっぱい読んでもマニュアル通りじゃないんだもの・・・・・・
だって健康でいて欲しいから恥だっていっぱいかけるもの。間違ってたら嫌だもの・・・・・

20130115-001135.jpg
ももみんも大好きなまぼ兄ちゃんから貰ったアワ穂全部食い尽くしていた・・・・・・さすが(笑)
タマゴやめて下さいねンよろちく

20130115-002959.jpg
綺麗だったねゆうちゃん、肩に乗って見たゆうちゃんの目はとても興味深々でキラキラだった〜

そうそう、あと一つゆうちゃんが最近やけにする行為がある・・・・・・それは・・・・・


おチリを上げて背中をそらして、おチリを何かにこすりつけて変な声で鳴く(;゚Д゚)!?
発情行為ですよね、これは男の子、女の子どっちの発情行為でしょうか・・・・・・・・ガクシ・・























いつも見て下さりありがとうございますヽ(*´∀`)ノ


ももみん、タマゴ産まないで偉いね!にポチをお願いしますv(=^0^=)v
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

ゆうちゃん、その発情行動ヤメテ〜にポチをお願いします(>人<;)
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村






























更年期な話にももみんの卵にゆうちゃんのオェにとり村さんレポ(笑)

2013.01.11 01:47|とり村さんレポ
こんばんわ!いつもご覧いただきありがとうございます
無茶ぶり忙しそうなタイトルですが、まとめてお伝えしますのでおつきあいお願いします

まずは更年期な話し(自律神経失調症?)ですが、自分なりに努力してなるべくストレスを軽減していたら
ここ2日心臓が楽になりました。
普段はなんでもなくなったのですが、まず階段が上がれない
2階まで上がると心臓が踊りだします。ゆっくり上がると小躍りなので、ゆっくりあがりますが・・・・・・
結局踊ることは踊るので、今日はカニY(・∀・)Y 歩きで行ったら踊りませんでした
しかしいつまでこんな風にして階段を上がらなくてはならんのだよ・・・・・で、早いうち病院しかにゃい。

まあ、ストレスが原因とわかっているなら自力で軽減する努力をしないと・・・・・難しいですけどね。
けど心臓は怖いですよ〜!マジ怖い(・□・;)毎日バクバクしていたらそりゃコエーですw
あとは運動不足や高齢で肺機能が低下しているための酸素不足でなるとか、色々あるようです。



そして、可愛いお嬢様のももみんですが、まだタマゴ産む気配は無いみたいです♪
いやいや、もう産むだろうと覚悟していたんですが・・・・・なんだか産む前の状態に戻った様です。
(?_?)なんでだろうか?
普段の部屋の温度が18〜20度しかないので、産卵抱卵に相応しくないと感じてくれたのだろうか?
発情そのものは変わってないのですが、産卵前のうずくまりは落ち着きました。
生命とは不思議なもの・・・・・そしていつもと同じパターンなど無いもの・・・いつでも違う。
違うならこのままタマゴ出しませんようお願いします(>人<;)


オカメっちなゆうちゃんですが、ここ3日湿らせたタオルをケージに入れています。
その間はオェオェは確認出来なかったので、湿度も関係あったのかなと考えています♪
ももみんは気管支系は決して強くないので何故この湿気がゆうちゃんに影響あったのかは不明ですが、
もともとの体力か、生まれて間もないからとか何かの関係もあるのでしょうか。
乾燥ひどいと、ケージお掃除するときシードが静電気で浮いて掃除しにくい時ありますよね!
たまたまカラとかが喉にへばりついていたとか・・・・・・


同時に色んな事があったわけですが、同時に落ち着いてくれることは嬉しいことですヾ(*´∀`*)ノ



そしてとり村さんレポです〜モモちゃん&ボンゴちゃん&〜おもちちゃん〜チーズちゃん〜

IMAG0477.jpg
ボンゴちゃん@オオハネナガインコ
おなかの毛が抜けているのは?何故なのかはわからないですが、2013年1月の里親会で紹介される
そうなので、次回とり村へ行った時は会えないかも知れません・・・・・・
ボンゴちゃんに素敵な飼い主さんが見つかりますように(>人<;)幸せになあれ〜!


IMAG0478.jpg
モモちゃん@モモイロインコ
とり村さんのブログで『覗き間』から覗いているモモちゃんはとってもお茶目で可愛いです
いやいや〜とっても綺麗なピンクです!
ももみんと同じモモちゃんなので、親しみがさらにわいてしまいました


IMAG0469.jpg
おもちちゃん@セキセイインコ
名前がなんとも可愛いおもちちゃんスタッフさんからも『おもち可愛いよね〜』って聞こえたので
チラっとおもちちゃんを見たら・・・・・なんか色と丸さが可愛い〜(゚д゚lll)
ふんわりした色なんですよね、それが丸さを感じさせるというか・・・・・おもちみたいなんです

このおもちちゃん、発情がとっても強い子らしいです。女の子なのですが、お鼻も結構茶色くて
とり村さんの環境からすれば決して発情しにくそうに感じるのですが・・・温度といい、ごはんのあげ
方(時間)といい、光周期の計算上といい・・好きな子でもいるのかな?
最近のお話では野生の鳥で、こんな真冬の過酷な時期に産卵する鳥がいるらしいのです。
もちろんこんな寒さではヒナ達は育ちにくいか、落ちやすいそうなのですが・・・・・野生下でも何かが
狂って来ているとの報告もあるようです。

ちょっとお話はずれてしまいましたが、それくらい発情の強い子はどこででも産んでしまうという事も。
おもちちゃん、発情止まるといいね


IMAG0470.jpg
チーズちゃん@オカメインコ
可愛いですね〜チーズちゃん
モフモフ感がたまりませんね〜!一度黄色いオカメちゃんのにほひも思う存分嗅いでみたいと思います((笑))
次回とり村さんに行ったら、一羽一羽の鳥さんのにほひを嗅ぎまわり、噛まれて鼻から流血して悶える自分の姿が
目に浮かびます

ボンゴちゃん、モモちゃん、おもちちゃん、チーズちゃん、またとり村さんに行ったら遊んでね!














今日もおつきあいいただいてありがとうございました



ボンゴちゃんに素敵な飼い主さんが見つかり、幸せになりますようにポチをお願いします!o(^▽^)o
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


全てのとりさんの幸せにポチをお願いします(≧∇≦)/
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村






















私更年期!?まさか更年期!?

2013.01.09 02:16|管理人ミユのこと
こんばんわ!いつもご覧いただきありがとうございます

今日のももみんは・・・・・う〜ん、タマゴ出来そうな気配がするんですね〜
おもちゃもそのうち慣れちゃって、平気でおうちに入っています。元気は元気、食欲もあります
ただ、ケージのすみっこに具合悪いみたいにうずくまっておとなしくしています。
すでに軟卵しか作れないので、ちゃんと産んでくれるかも心配です。このままおさまりますように・・・・・だあ

ゆうちゃんは昨日帰ってからじーっと(=_=)覗いたら、またオエオエが20分ほど続いていました。
しかも顔を横にプルプルって小刻みに振りながら、オエってします。なんでかな・・・・・・なんでかな
ってなにげに湿度計を見たら、げげげげげげげげげげげ

湿度20%!?

いかんいかん、私温度ばっかり気にして湿度を見落としていました!
すぐさま湿らせたタオルをケージに入れ、少しでも湿度が上がるようにして様子を見ました。
だけど・・・・・ももみんは湿度に強いんですよね?全然オェオェしない。
なのでオェオェが湿度のせいかどうかの疑問も頭に浮かばなかったという・・・・・・・・。
これからは湿度は大事ですよね・・・・・免疫落ちるとウィルス系の疾患にかかりやすいだろうし・・・・・。
てんてんてん・・・・・・・

今日は湿度が良かったのか、オェオェが見られませんでした!
ほんと知らないってこわひ・・・・・・このままオェオェおさまりますように

20130108-213712.jpg


20130108-213942.jpg


ところでお話は変わりますが・・・・・・
先週の金曜日から毎日午後6時から9時にかけて、変則的に動悸がします。階段を上がると特にします。
胸の奥が一時間くらいドクドクドクドクするんです。

去年は色々ありすぎて精神的に参った年でもあったせいか、胃潰瘍でありました。
起き上がれないほどの痛み、どんだけ食べても体重が増えない、徐々に減ってます。
生理痛はひどい方で、毎月7日早く来るので月に2回来ることも年に数回あります(もう(゚⊿゚)イラネ)

年末にはもう心も身体もまいっていました。
年が明けて仕事へ行くのもおっくうになってしまいました。おっくうな理由は何度も入退院を繰り返して
いる欝の同僚の(とはいってもゴッドマザーより少し年が上ですが)仕事指導をし始めてからなのですが・・・
毎日毎日死にたい死にたいを繰り返されて、相談に乗って聞いている毎日が続きました。

毎日電話攻撃も凄かったです。内容はなにもないのですが、ただ出れなくてもずっとかかってくる。
仕事も忙しかったので、ごまかしごまかしやってきましたが・・・・・
どこで限界が来たのだろう、先週から毎日心臓がおかしいなと思うことが増えてきました。
時々なら気にもならなかったけど、こう午後6時から数時間動悸が激しいと、体力が衰えてきます。
ただ日曜の仕事休みだけは、全く症状が出ないのです(笑)なまけ病?

ドキドキする前になんとなく怖いなっていう恐怖感が襲ってくることも数回あります。
もしかしたらこのまま死んでしまうのではという恐怖。
思わず天国の彼に心で言ってしまった『まだ迎えにきちゃダメ、ももゆうを最後まで面倒見ないと!』そんな風に
念じていました。
今考えたらバカだなあ・・・・・・迎えに来るはずなんて無いのに。

そして最近イライラすることもあるんです。
私は喧嘩が嫌いで、喧嘩するなら黙って出ていきます。だけど、イライラすることがある。
生理前ならまだしも、それ以外はイライラすることなんかほとんど無いのに。

時々耳鳴り、あと少々のめまい。
更年期だとしたら階段上がると動悸がするのは何故なのかな。
ここ最近冷えもすごく、生姜紅茶をしてもどんだけヒートテック対策しても手が氷の様でした。

自律神経失調症か、更年期か、胃か、心臓か・・・・・・・
もう少ししないと病院へ行けないので、ちょっとブログでつぶやいてみたいと思いました。
更年期を経験された方は、どんな感じなのかな・・・・・・・
自律神経失調症とは、心臓悪い時は・・

健康な時は知らなかったけど、身体が自由にならない時ってこんな大変なのかって思いました。
健康だったし風邪も引かないし、体力がある精神が強いとずっと過信していた私ですが、今回の事で
更にイイ勉強が出来たんだなって思います。

健康って素晴らしいです。
自分の闘病ブログになったらやだなあ〜(笑)
まあ、可愛い子どもたちの病気よりはいいんだけど。自分ではなんだか更年期の気がしてなりません
もうそんな歳になっちゃったのね〜



















更年期ってどうなんだろう〜??



健康って大事だよねにポチをお願いします(≧∇≦)/
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


ついでにポチっとおねがいします(≧∇≦)/
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村










今日のももゆう☆とり村さんレポ〜なずな&よもぎちゃん〜

2013.01.07 01:42|とり村さんレポ
こんばんわ!いつもごらんいただきありがとうございます

今日のももみんの体重40gゲゲッ!ゆうちゃん70g
ももみんの体重が2日で3gも上がってしまいました。生殖器系が膨張した重さでございます・・・・・・
このままほっとくとタマゴ確定なので、おもちゃを入れてみました
これで安心してタマゴを産めないでしょう(多分・・・・)

IMAG0509.jpg
入れたとたん『ギャー』って大騒ぎ!中に入れず困っています

IMAG0510.jpg
困った困ったおうちに入れないじゃないの!!

安心して卵が産める環境にあるケージ。しかし産む子はどこででも産んでしまうんですが・・・・・・
発情そのものが完全に止まらないので、イタチごっこですね。


今日のとり村レポのご紹介は、2013年のとり村の顔!なずなちゃんです
IMAG0463.jpg
元気すぎて背中が写ってしまいました(笑)

このきゃわゆいなずなちゃん、ご存知の通り『元ペットショップから95羽のレスキュー』事件がありました。
そのレスキューされた中に抱卵中のセキセイが居て、ヒナが一羽孵りました。
そのヒナちゃんです。2012年7月27日に生まれたので『727=なずな』ちゃんと名付けられたそうです。
まだ生後5ヶ月ちょっとですねとっても元気で可愛いです!

IMAG0464.jpg
フフフ、なんとか正面を向いた所を撮れました
どうも男の子みたいです♪近づいて声をかけると、べったり寄ってきてくれます。
人にとっても慣れていて愛嬌のある可愛い子です。
なずなちゃんから生命力と運の強さを感じましたなんてたってパワフルなんです!

なずなちゃんはTSUBASAさんのブログでも大活躍です
優しいボランティアさんが、まだペレットに慣れてないからとペレットを粉々に砕いたごはんをシードにふり
かけてなずなちゃんにあげていました。
なるほど〜こういう上げ方もいいかもしれない!とっても勉強になりましたまわりのお兄ちゃん
お姉ちゃんたちは、みんなペレットだもんね〜。

IMAG0466.jpg
なずなちゃんが大好きなよもぎちゃんです♡遊ぶといつもよもぎねえちゃ〜んって追いかけるんだそうです

なずなちゃん、よもぎちゃんまた行った時には遊んでね
























今日もおつきあいありがとうございました



なずなちゃんもよもぎちゃんも幸せになりますようにポチお願いします(≧∇≦)/
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

ももみんタマゴストップよろチリにポチお願いします(≧∇≦)/
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村






とり村さんレポ〜シロウちゃん初めまして!〜

2013.01.05 01:54|とり村さんレポ
こんばんわ!いつもご覧いただきありがとうございます

先日の記事で書いたゆうちゃんのオエオエは今日は見られませんでした
このままオエオエ観察は続けて行きます油断は禁物!?

ももみんは入りたがりモードは本日一転して無くなり、全くもってお静かモードに突入です。
なんだろうこの雲泥の差・・・・・・もしやタマゴじゃないだろうなと静観しております
あまりのおとなしさに人格(鳥格?)変わったんじゃないのと裏読み・・・・・・

20130104-011625.jpg
心配なので夜帰って覗くとこんなんなってますまだ骨盤開いた感じが不明です。
いつもこんな格好ばかりなので、ももみんの尾羽はヘロヘロ

20130104-011736.jpg
ホラーになってます
女の子特有のあま〜い発情シューがするようなしないような・・・・・ちょっと曖昧です
頭とおチリからにおふらしいのですが、ももみんはどうも頭から発情しゅーを出す子のようです。



そして行ってまいりましたとり村さん!2012年12月30日、すっごい大雨だったのが残念でしたが・・・・・
行きの東名、帰省ラッシュの大渋滞にはまったりして時間内につくのかヒヤヒヤしていましたが、
なんとか午後3時までには到着してくれました〜おそっ!

スタッフみなさんとっても素敵な笑顔です
あちこちから聞こえるギャーギャーギャーと素敵な鳥声大合唱♪
とり村にいる可愛い子たちを案内して下さった涌井さん、ありがとうございました
とっても可愛らしくて笑顔が素敵な女性でした。こんなにお若いとは思わずびっくり

どうしてもお会いしたかったオカメインコのフクちゃん!
お電話ではまた体調を崩してしまい、体重も落ちてしまったけど安定したときいてホッとしました。
会いたかったよーんフクちゃん

時間的に全ての鳥さんに会うことは出来なかったけど、出来る限り案内して頂いて本当にありがたいと
思いました。
時間が無かったのでみんなの写真は撮ることは出来なかったのですが、ブログに載せるということを(>Д<)ゝ”了解!頂いてゆっくりとその写メをご紹介出来たらと思っています

あ〜大雨だったのもあって、外観とかショップを撮らせて頂くのを忘れてしまったのがココロ残りです。
次回撮れたらいいな〜

今日のご紹介はコバタンのシロウちゃん(35歳イケメン男子)です
とり村さんのブログでは、女性がお好きとか・・・・・・(o´艸`)

IMAG0460.jpg
シロウちゃん、ちょっとお腹が禿げてしまってます。
色んな事情でとり村さんに来たそうです。高齢で病気になってしまった飼い主さんは止むを得ずシロウちゃんと
お別れしなくてはならなかったそうです。
飼い主さんもシロウちゃんもとっても悲しい思いをしているんだなと・・・・・・今でも。

大好きな大好きな人と別れることがどんなつらいか自分に置き換えてみた・・・何も言えなかったです。
だけどとり村スタッフさん☆ボランティアのみなさん、どの子もどの子も自分のコと同じ様に接していました。
環境が違っても幸せになれるんだと信じています。

それはシロウちゃんがとっても楽しそうに生き生きとしていたから・・・・・・
私とスタッフさんが話をしていると、こっち向いてよ〜うりゃ〜っと大声でアピールしていましたw
手をナデナデしたり、嘴をなでたりすると可愛いしぐさを見せてくれました

シロウちゃん、また遊ぼうねおもちゃの一激破壊はカッコ良かったよ〜また見せてね







20130104-011923.jpg
おまけ☆壁と一体化するオカメインコ(笑)













とり村さんのみんなが幸せでありますようにポチをお願いしますヾ(*´∀`*)ノ
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

鳥さんみんなが幸せでありますようにポチをお願いします(o^^o)♪
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村











気になるゆうちゃんのオエオエ☆

2013.01.03 01:59|ゆうちゃん
こんばんわ!いつもご覧いただきありがとうございます
早いものでもう3日、私は今日から仕事始めですが脳が仕事イヤイヤモードになってます〜

いつも夕方5時には寝かされるももゆう達も、大晦日と元日、2日だけはちょっとだけ夜ふかしさせて
あげました。今日からまた5時に寝かされるのですが
ももみんは隙間入りたがりモードになってしまい、私はバスタオルでほっかむり女になっています。
マチコ巻きとでもいうのか・・・・・・ふるっ
じゃないと噛むわ噛むわ血は出るわ、で痛いのなんの〜早くおさまってくれないかな〜
あまりにひどいと冷静さを取り戻させるためにゲージに入れてしまいます。

20130103-001344.jpg
あ、間違えてゆうちゃんちに入れちゃった
仕事でかまってあげる日がしばらくは無いので、そのうちおさまってくれるといいなあ・・・・・・


もうひとつ気になるところ、年明け早々ですがゆうちゃんがなんだかなオエオエってしますね。
セキセイでも良く見かけていた、喉になにか異物が詰まったようなオエオエ
なんでもカジる様になって、その時はなるべくそこから離すようにしているのですが・・・・・なにか
食べちゃったのだろうか〜

数日前、仕事から帰ってゆうのゲージを覗いたとき、ゆうがちょっとだけオエってするそぶりを見せました。
2回くらい軽いオエでしたが。
夕食の時、なかなかゲージに入ってくれなくてそっと両手で掴んで入れたのに対し精神的なものが来たのかな?
師走の健康診断の糞便&そのう液検査は異常無しだったけどなあ〜。

ゴッドマザーが気になる事を今日言ったのは、私が買い物に出ている間にマザーが横になっていて気がついたら
ゆうちゃんのおチリwが顔の上にあったそうだ(笑)
なんかおチリからにおったというが・・・・・ガスみたいな?

それを聞いたときにゆうちゃんのおチリを嗅いでみたけど、無臭でした
先代のピヨが病気になる前に、セカオピの記事にも書いたのですがおチリからガスのニオイがしたという
母の言葉を思い出したのでやっぱり気になるヽ(´Д`;)ノあー

今年☆今月は第二週にももみんを病院に連れて行く日なので、ゆうちゃんも連れて行くかな〜
先生には春で大丈夫ですって言われたけど、やっぱ早いうちがいいよね・・・・・・・
なんていうか、過保護&心配性だよね。毛づくろいのせいかもだけど、診てもらって
何でもないにこしたことはないかな・・・・・・・

20130103-001710.jpg
うんぴはとっても綺麗なんだけどね、ちと先生に相談してみますば〜

う〜ん、オカメちゃんって最初の一年は気を抜けないっていうけど、ちょっと気にしすぎなのか?
おチリのニオイが無ければここまで気にはしないのだが・・・・・・
初めてのオカメちゃんで知らないことばかりだけど、知らないって怖いけど知りすぎても怖い・・・・・・








動画撮って見ました!上手く撮れてないですが、是非見てあげて下さいね〜





[広告] VPS







[広告] VPS
























ももみんもぐりっこ止まりますようににポチをお願いしますヾ(´▽`;)ゝ
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

ゆうちゃんが何でもありませんようにポチをお願いします(>人<;)
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
















新年のご挨拶〜ももゆうより愛をこめチリ☆ブログの目的〜

2013.01.02 02:26|Diary
新年あけましておめでとうございます
諸事情により今年はお正月は無いに等しいので簡単にご挨拶をさせて下さいね

このブログも2012年9月から始まり4ヶ月経ちました。
元はももみんの卵管炎と発情の闘病と病歴ブログでしたが、いつの間にか個人的様々な要素が入り込んだ
ブログにもなっていました。
自分が経験したものや得た情報を自分だけが所有するのではなく、大切なインコちゃんが病気になって困って
いる時に欲しい情報がわたしに有った場合、少しでも得る事で救われる事があるならと始めました。
これからもその趣旨は変わらないのですが、それだけでは陰気なブログになってしまうため楽しい発情&飼育
記事にも力を注いでいます。
自分が今まで欲しかった、または疑問に思っていたものがこのブログを通して見てくださる皆様に一つでもお役に立てるようなものであればと願っております。
またもうひとつの目的は、ブログを通してとり村さんの活動をもっと広めて行きたいのです。
NPO法人に認定されたTSUBASAさん(二階の施設)は公に営利活動をすることが出来ません。

そのため、少しでもその活動が誰かの目に止まる事が必要だと考えます。私の考えはとり村さんのスタッフさん
にも自身のブログに書く事に関して了解を得られましたので、了解を得た内容の中で広めて行ける一人になれたら
と思っております(ほんっと大したこと出来ませんが・・・・・)。
あとは個人的なボランティア活動(発達障害者に関する)や、プライベートやまあ色々アリってことなんですね(笑)

内容・記事がちょっと(?)強引になりがちな私の思考ですが、どうか生暖かい目で許してやって下さい
私自身もまだまだ勉強中の身であり、沢山の情報を欲しいと思っています。
いきなりみなさまのブログにお邪魔してしまうかもしれませんが、お許しください〜テへ

それでは長ったいご挨拶はここまでとして、おチリ姉妹ももゆうさ〜ん!お願いします

IMAG0483.jpg
ももみん  37g
ゆうちゃん 68g
とっても元気!ももみんは体重がイイ感じで落ちてくれたに関わらず、洋服入りたがりモードで
困っております。日中の部屋温度は18度、夜は20度で抑えているのにな〜なんでだべか?
寒がらずももゆうは元気に遊んでいます。
あ、上の写真は先代のアニキたちの『ヒナ&ピヨ』です。まだ生後半年くらいですlovely

ほら、チリ(おチリw)たち、みなさまにご挨拶よろチリ!

20130101-020050.jpg
今年のももチリの目標はタマゴを一個も産まないこと(゚д゚)ウマー!そすてストップ発情だい!
あ、それから肝臓数値も平常値に戻すコトだね!

20130101-020721.jpg
今年のゆうチリは、常に健康体を維持すること!(女子ならば発情をさせないコト♡)


20130101-020914.jpg
ゆうちゃん初めてのお正月、お正月は美味しいイメージがついたようだ・・・・・・

20130101-021647.jpg
世界中のみんなが幸せになることをゆうちゃんお願いしてるんだね!
動物たちも幸せで心穏やかに過ごせる様に願おうね。
もちろん健康一番、おちりは二番って何故?(笑)

20130101-234407.jpg
お年玉はゆうちゃんの愛の爆弾ですw


20130101-234554.jpg
おねまはシメにいい事言ったのに、おちりに爆弾ついてますよ〜(/ω\)ハズカシーィ
(部屋温18〜20度でも、ももゆうのうんぴはばっちりです)


それでは、良いお正月休みをお過ごし下さい!












ももみんお願い事が叶うようにポチをお願いします( ・∀・) イイネ!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

ゆうちゃんのお願い事が叶うようにポチをお願いします( ・∀・) イイネ!
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村



























| 2013.01 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ミユ

Author:ミユ
ミユ♀
神奈川県出身
163cm  ○○kg 爽やかな初夏生まれのB型
今年旦那さまに先立たれ、一人娘のももみんを溺愛中☆


ももみん♀2006年8月末生まれ6歳
性格☆博愛主義のマイペースなお嬢様。
朝から晩まで大騒ぎ。
好きなもの☆小松菜・にんじん・オーツ麦。
特技☆さかさはりつき。
嫌いなもの☆掃除機。
ひとこと☆ちなみに独身よろしくねw

ゆうちゃん☆ノーマルオカメ(仮♂)
2012年8月中旬静岡県生まれ。
2012年10月14日我が家へお迎え。
生後3ヶ月にゅーふぇいすベビたん♪
最近自我形成?ワガママ暴走度加速中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
