FC2ブログ

セカオピ〜ももみんのケースとホルモン注射〜

2012.12.29 01:51|セカンドオピニオン
こんばんわ!いつもご覧いただきありがとうございます
残すところ、今年もあと3日です。クリスマスが過ぎるとお正月まではあっという間ですね。

今日のももみんの体重38g、ゆうちゃん69gでとっても元気にしています。
特にももみんはカルシウム剤入りお薬が効いているのか、やったら朝から晩までウケケケと
怪しい雄叫びをします・・・カルシウム効果でしょうか嘴も毛も目もつやっつやです

ゆうちゃんは水入れの中にすっぽりお腹を入れた感じで座っているんですが、何なのかな?
夜になるとたまに水入れにしっくりすっぽりしてるんですよね〜不思議だな
ちょっと間があいてしまいましたが、今日はセカオピ最終章〜ももみんのケース〜
でおつきあいおば〜

ももみんのセカオピはヒナのついでだったのですが、ヒナが入院する前にももみんのタマゴ詰まり
で連れてった時にリュープリン事件!?がありました。
停滞していたタマゴは病院行く道中で上手く産んでくれたので、病院についた時には無事に産んだまでを
先生に伝えました。
しかし、先生は私たちの同意も関係なくしてリュープリンを打つことを決めました。
リュープリンに対する知識もほとんど得ていないし、同意もなんもない状態でしたが
タマゴ詰まらせてしぬよりましです。
と先生に半ば怒られた状態で言われました。

確かに・・・・・・なにも言えなかった。ももみんはリュープリンを打って貰いました。
先生にしたら、発情&タマゴ詰まりを甘く見るでない・・・・・・そう言いたかったのでしょう。
間違いなく私たちはその恐ろしさをまだ知りませんでした。
これがセカオピの決定打では無かったのですが、この件に関しては間違っているのは私たちと
言えるのでしょう。
だけどこの時はまだまだ私はわかっていなかった。

先生からしたらイライラしたんだろうなあ・・・・・・最悪な結果になるまでわからない飼い主。
そう見えても仕方ないと今は思います・・・・・・事実そうだったから。
だけどそうじゃダメだから、ヒナをセカオピに連れて行けました。この病院も悪くは無かった。
いいも悪いも教えてもらった。だから病院選びって悪くないんだと思うんです。
病院を間違えて愛鳥を亡くせばそれは最悪です。

ピヨの病院探しからいい病院を見つけるまで私は10件は動物病院に足を運びました。
逆にそんな余計なことしなかったら、ピヨたんはもっと長生きしたはずですが・・・・・。

先生は魔法使いじゃないので=行ったら治るという期待がどっかにあるのかもしれません。
ずっと病院をそんな風に勘違いして見ていました。だから痛い思いをしてきました。
リュープリンを打つと打ってから少しの間は発情が強くなると聞きました。なので打っても
タマゴはもう一個産んでから止まります。
打ってすぐ止まる子もいるので、リュープリンの打つタイミングと量的なもので効果は変わって
くるようです。
何度も打つとやはり効果は薄れてくる。そしてまた量が増える。あまり打ってばかりいると
腎臓や肝臓にも負担がかかると聞く。
打つタイミングも色々あって、卵が出来ていたらそれが出るまで打てないし、骨盤が完全に
開いていないと打てないし、ももみんは結構打つタイミングを外していました。
病院に連れていってもそういうタイミングを見計らわないといけない不便さもありました。

ももみんはリュープリンを数回打っただけで、病院から遠のいてしまいました。
タマゴ&発情に対して甘い考えを持ち続けていた結果、卵管炎を起こさせてまた
ももみんを入院させるまでになってしまいました。


長文おつきあいありがとうございました



















頑張っている可愛いももみんにポチをお願いします(≧∇≦)/
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

おちゃむくれ(お茶目とおこりんぼのことですw)なゆうちゃんにもポチをお願いします(≧∇≦)/
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

























スポンサーサイト



| 2012.12 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ミユ

Author:ミユ
ミユ♀
神奈川県出身
163cm  ○○kg 爽やかな初夏生まれのB型
今年旦那さまに先立たれ、一人娘のももみんを溺愛中☆


ももみん♀2006年8月末生まれ6歳
性格☆博愛主義のマイペースなお嬢様。
朝から晩まで大騒ぎ。
好きなもの☆小松菜・にんじん・オーツ麦。
特技☆さかさはりつき。
嫌いなもの☆掃除機。
ひとこと☆ちなみに独身よろしくねw

ゆうちゃん☆ノーマルオカメ(仮♂)
2012年8月中旬静岡県生まれ。
2012年10月14日我が家へお迎え。
生後3ヶ月にゅーふぇいすベビたん♪
最近自我形成?ワガママ暴走度加速中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ