
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ももみんは飛べなくったって何一つ変わらない☆

2012.10.30 00:36|ももみん
こんばんわ〜いつもご覧いただきありがとうございます

ももみんはセキセイインコ
羽があるのに飛べないインコ
だけど飛べないからってなにひとつ変わることはない
私にとっては。

ももみんは生後半年で飛べないインコになってしまいました。
生後5ヶ月の初の産卵で卵を一個産んでから、右の肩があがらなくなってしまいました。
当時いい病院など知らなかった私は、ネットで調べた病院にももみんを連れて行った。
そこは犬猫小鳥の病院で、TSUBASAさんのセミナーでも講師を勤められるほどの
名医のようです。
レントゲンを撮ったときに出た白い影。

診断結果は


アスペルギルス症



頭を思い切り殴られたような衝撃でした。
肺の半分以上が侵食されてしまったら命にかかわる・・・・・
早いうちに叩かないといけないので抗生物質&抗真菌剤を処方されしばらく飲ませました。
右肩の骨に白い沈着したものもあり、アスペが原因でなのかそれはわからない。

幸い半年ほどの投与で完治したわけですが・・・・・(以後再発無し)
ももみんは飛べないセキセイインコになってしまいました。

飛べないと寿命が短いのかな・・・・・色々思ったりしましたが、先生もそんなことが
原因で寿命に影響があるかはわからないと言ってくれたのもあり、あまり気にしない様に
しました。

ゆうちゃんが来てから、ももみんは飛べないのだな〜となんとなく再認識しました。
だけど早いうちから飛べなかったので、ももみんにとってはなにひとつ不自由&おかしいと
感じる要素が無かったのが幸いだったかな・・・・・
私が新しい仔をお迎えするに悩んだ理由のひとつでした。
ほかの子が飛んでるのに、何故ももみんは飛べないのと思ったりするのがいやでした。
だけど飛びまくるゆうちゃんを迎えた17日目の今、ももみんはそんなこと全く気にも止めんかった(笑)

飛べないおねまはめっちゃかわいいにょ〜


20121029-214358.jpg
ももさん・・・・・おちり見えてますけどw
飛ぶことよりも食欲が勝ってるももみんです


20121029-214552.jpg

ゆうちゃんだって負けないじょ〜


20121029-223556.jpg

しなびてる小松菜で遊んでます。なんか笑ってるんだけど・・・・・


20121029-224035.jpg

なにか♂にこだわってますな
(飼い主ハンドクリーム塗りなさいw)


IMAG0291.jpg
かいてかいて〜


IMAG0293.jpg
なでてなでて〜換羽中でかいいの〜
(飼い主のオカメ慣れしてない手が笑えます)

IMAG0294.jpg

あれ、トサカは?(笑)




ももみんはその後も発情の免疫低下で副鼻腔炎にかかったり、たまご詰まったり
肝機能がものすごい数値になったり卵管炎起こしたりいろいろありましたが
なんとかここまで回復し、8月半ば元気に6歳を迎えてくれました!かーちゃん歓喜よ〜

これからもゆうと共に長生きしてもらわないと天国のパパに顔向けできませんからね
ももみんの病歴についてはまた記事にしたいと思ってます。
頼りないけどなにかの役に立ちたいから・・・・・。



20121029-225242.jpg


┐(´∀`)┌ハイハィ














飛べなくてもももみんはももみんだよ〜にポチをお願いします(*´ω`*)
ブログ村にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村


おねま大好きなゆうちゃんにいい子いい子のポチをお願いします(*´ω`*)
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

















ゆうちゃん横浜小鳥の病院ブログ載りました(//∇//)

2012.10.28 01:32|ゆうちゃん
こんばんわ〜いつもご覧いただきありがとうございます

20121027-235248.jpg

┐(´∀`)┌ハイハイちみはまだ♂♀わからないからねっ
ゆうちゃんただいま生後2ヶ月半。4か月ころには大規模な換羽がきて、♂♀わかるらしいです。
現状・・・・羽の内側と尾羽の内側が♀特有の模様だそうで、この模様が4か月頃の換羽で変われば
♂・・・・・・
金曜日に病院で先生に『ってことは・・・・・♀の可能性もあるんですよね〜♀・・・・・いや、
元気で健康ならなんでもいいんですが、♀・・・・・・いや・・たまごがあ〜〜〜』正直、内心♂であって
欲しいと思ってしまった・・・先生爆笑こいてました

なんとなくももみんの件で、無意識にタマゴ拒否反応が出ちゃった・・・・・・
ごめんねももみん

20121027-235847.jpg
ももみんはなにしても超可愛いよ(*^ω^*)うん


20121028-000547.jpg
おおっ!急にどうした〜ゆうちゃん

あ、そうかそうか〜金曜日初めて病院につれてかれたんだもんね〜怖かったね!
じゃ、ママが説明してあげるね〜

10月26日(金)ゆうちゃん健康診断で病院デビューでした(*^ω^*)b
そのう検査では暴れてキューキュー鳴いて嫌がってしまい・・・・・
私 『オカメインコちゃんはこれほど臆病なんですか?』
先生『いや・・・・・ゆうちゃんは特にみたいですね〜』あっさり
私 『Σ(゚д゚lll)』ガ・・ガビ〜ン

そのう液を取る器具を一度抜いてもらい、先生は天使のような微笑みでゆうちゃんを抱っこして
くれて背中を何度もなでて落ち着かせてくれました・・・

その姿を見た私は・・・・・先生はまさか赤子を抱いた聖母マリア!?なななんという母性愛オーラ
だろうか!!ゆうちゃんおとなしくうっとりしてるよ凄いぞマリア!?
そしてさっくりまたそのうに挿したけどw

ゆうちゃんもともとちっちゃいタイプで、成鳥になっても80g台ぐらいになるのがいいところ
の体格みたいです
ももみんも小柄なんだよね〜34gがベスト体重だものね。

ももみんはもう病院の常連(そんな常連もなんだかなw)なのでドッシリ構えてるけど、あなたこそ
少しは緊張してくれたら良いのに(笑)
だけどおねまのエラいところは、今日先生に骨盤もお腹もしっかりしてきた〜すごいと褒められた
ところである。
良く頑張ったももみん、薬も抗生剤がやっと抜けて肝臓強化薬だけとなったよ〜また2週間したら
病院で経過観察だあ〜真面目に褒めてあげたいね我が娘よ〜


20121028-000907.jpg
なになに?顔がカメラからハミ出ちゃってるよ〜
このお腹と肩のフォルムがたまりませんな〜

20121028-001024.jpg
そそそそそ〜なんです〜!


横浜小鳥の病院ブログにゆうちゃん載りました(//∇//)てへ
初めてバードドッグDコース受けた仔が限定なのかな?
10月26日(金)の記事なんですが、ゆうちゃん先生に綺麗に撮ってもらえて良かったね!
とっても可愛いよ〜


20121028-001258.jpg
もしよろしかったらみてあげてくださいね〜お願いします\(//∇//)




20121028-001637.jpg

大丈夫よももみん、ちゃんと先生にアピールしといたから(笑)←使い方間違い



















いや〜あたちも載る〜と拗ねるももみんに慰めのポチをお願いします( ̄◇ ̄;)
ブログ村にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村


ゆうちゃん良かったね〜にポチをお願いします(*´▽`*)
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村


























ゆうちゃんうんぴ補完計画〜うんぴは新鮮がイイネの巻

2012.10.25 23:45|ゆうちゃん
こんばんわ〜いつもご覧いただきありがとうございます

20121025-010010.jpg
チビいのにすでに怪獣化しているゆうちゃんです!
チビいのに何故か怒りんぼで、ヒナ鳴きをしながら鼻息が凄いですハハハ可愛いネ
ゆうちゃんが来てから12日経ちました
68gの体重がなんとか安定してます。出すと自慢げに飛んでアピールするのでかなり
筋肉モリモリ韓流のBIGBANGみたいなマッチョさん爆進中(?)

ゆうちゃん、体はV・Iさんで、顔はTОPさんでお願いしますよ(照れ)←知らない方ごめんなさい〜


そんなゆうちゃんは今週、おねま(ももみんおねえたま)と健康診断に行って参ります
生後二ヶ月で体重も安定してないので、血液検査はもう少し成長してから。
遺伝子検査☆感染病検査☆そのう検査☆糞便検査☆体格などチェックしてもらいます!
その遺伝子検査に使用するゆう坊やのうんぴを、検査当日の3日前からのを補完計画してます♪
出来立てホヤホヤうんぴをラップで大切に包み((笑))冷蔵庫に保管するという・・・・・・
間違えてサラダに入れちゃったりして・・・・・・なことは無いでしょう。
乾燥してはボツなんで新鮮なうんぴを補完するのです


健康健康元気ハツラツだけ望んでます、頼むよ〜ももゆう〜

20121025-005828.jpg

ちぇんちぇい、おねがいちまちゅ〜ぺこりん!


ゆうちゃんえらいね〜先生にちゃんとお願い出来るんだね〜


もうね、親バカ〜って言われても構わないくらいももゆうも可愛い!
おかげで動物すべて可愛く見えて仕方ありません〜


そしてクールビューチー担当な超お嬢様のももみんおねまは・・・・・・・。


20121025-010152.jpg

腰にキテマスwwwww



おねまは今日も一生懸命


となりでゆうちゃんが暴れています。


20121025-010448.jpg


ゆうちゃんにピントを合わせたらブレちゃってます



そして私はいつになったらふすまを閉めるのでしょう・・・・・・・・・・・・・・・








































腰にきたももみんおねま〜にガンバレのポチをお願いしますw
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村


初の病院!ゆうちゃん頑張ってねのポチをお願いします
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

闘病ランキングタグ外しました〜












ももみん&ゆうちゃん元気です(*´▽`*)

2012.10.22 23:45|ゆうちゃん
こんばんわ、いつもご覧いただきありがとうございます

ここんとこ色々忙しかったので、ももみん&ゆうちゃんの報告も遅くなってしまいました〜
まずは、おねえちゃんのももみん
IMAG0247.jpg

元気です!ご覧の通りモフってますw
たまご産んでから完璧に抱卵モード入ってます
体重は37g、だいぶ落ち着いております体重。先生の触診だと、ま〜だ発情してるお腹とか。
抗生剤の種類を変えて、約5日分お薬投与です
たまご作っちゃって産んじゃったので、尿酸がチョイ黄色いためお薬まだ続行です〜

IMAG0246.jpg

産卵後のももみんのうんぴです。
綺麗なマーブルうんぴです。こんな見事なマーブルを描くセキセイインコは日本ではおそらく
彼女だけでしょう(ンなことあるか)。ルーブル美術館行きですね(おばか母)。

このマーブルうんぴに対抗するうんぴ写メを募集しています(( ・g・)うそーん)。

まだ発情所見があるということは、まだ卵は油断できませ〜ん。一個で済みましたけど・・・・・
なにしても元気&健康でいてくれることだけを望む母でごじゃります



IMAG0249.jpg
んばあ〜
おとうとのゆうちゃんだよ〜〜〜〜〜ん

いやあ〜動く動く!若さにはかないませんなあ〜((笑))
この息子(推測♂)、小柄でありながらうちに来た当時(10月14日(日))は73gありました。
大人の餌に切り替わった頃で、なかなか手のかかる子だったらしくペットショップの方で体重73g
を一週間安定させた上で引き渡して下さいました

まあ6年前にももみんと出会ったショップでしたので、安心はしていました〜
迎えた当初はまず家に慣れてもらおうと
放鳥はせず温度管理も指示通りの24〜26℃を保って様子を見ていました。
ごはんも適度にはついばんでいた様ですが、やっぱり体重が落ちてきてしまいました。
うちへ来て次の日に68gとマイナス4g。
金曜日にはいっぱい食べてるにも関わらず、66gと徐々に落ちて来ていました。

たくさん食べてるんだけども、だいぶ慣れてきて出せ出せコールで暴れたりしてたので
運動量も上がったせいなのかな〜?緊張もまだあるせいなのかなって思ってました。

日曜日にももみんの診察で先生に訪ねてみたところ・・・・・
体重の変動で小柄な子っぽいので、そんな心配はないでしょうけど一応ボーダー65g
にして、65g切ったら病院へということに。

そして一週間後、ゆうちゃん初の健康診断を予約してきました
血液検査はまだ若すぎるため、もう少し成長してから。
今度の健康診断では、感染症、遺伝子検査、糞、そのう、体格など見てもらいます。


IMAG0259.jpg
ぼ、ぼくちんがんばるう〜!おねま(ももみおねえたま)も頑張ってるもん〜


そして今日測ったところ・・・・・68gう〜
2g増えてきました〜ナイスだ〜
いっぱい飛んでごはんも食べてるもんね〜うちに来て初めて体重増えたね〜おかあたまうれpよ!
目指せ70g台

健康診断でよい結果出るまでは、ももみんとの接触もできないけれどお互いの存在はもう認識した
ようです〜ももみんも最初は驚いたりしたけど、いまはゆうちゃんが見えても知らん顔(笑)
あんたって子は・・・・・・どうして慣れるのが早いかね・・・・・|゚Д゚)))
少しドキドキしてくれた方が発情対策にもイイんだけんど・・・・・どんなひどい雷も平気だし
大震災の揺れのときも全然怯えなかったし・・・・・・どんだけ驚かないんだか(´ε`;)


色々考えちゃったけど、ももみんもゆうちゃんもだいぶ落ち着いてきたので、母ちっとだけ一安心です


IMAG0257.jpg
うき?
あれ、ちょっとブレちゃったね〜

ももみんもゆうちゃんも可愛いすぎね〜これからもどうぞよろちく〜だね!

















ももみんおねまになったよ〜頑張れの応援お願いします\(//∇//)\
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村


ぼくゆうちゃん、これからも応援ちてにょ〜にお願いします(≧∇≦)/
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村











今日のももみんとゆうちゃん(≧∇≦)

2012.10.17 00:06|発情
こんばんわ、いつもご覧いただきありがとうございます

まずは超お嬢様((笑)ももみん様のご様子・・・・・・・・
昨日仕事から帰ってきたら・・・・・・・

IMAG0244.jpg
なんだこれ?



ほんもの〜〜



本物産んでました
もういいってえ〜


体重38〜39g、たまごは約3g近かったのですね
膨らみが卵だったみたいで・・・
だけどまだ38〜39gはあるのでまだ油断出来ず
うんぴーも尿酸黄色いし、まだまだ油断ならずこれ以上の産卵だめえ〜
食い止めなくては


卵管で正常な殻が出来ない状態でこんな卵なのに、良く産んでくれたね
これ詰まったり、黄身が体内で出たら手術になっちゃうよ〜
卵がもうふつうに出来る状態じゃないからいつもドキドキですが、運が良ければこれ一個
で済むことを祈る・・・・・・


元気ですが完全に抱卵入りました。換羽もまだ続いてます、疲れのせいで尿酸が多少黄色い
のが原因ならありがたいのですが・・・・・


IMAG0237.jpg
ももみんおねえたま〜もう発情ダメだピヨ〜ゆうたんが来たからにはゆるちゃないにょ〜



そうだ!ゆうちゃんもっと言ったれ〜wwww



てか、ゆうちゃん昨日の写メの左向きが今日は右向いただけだよねw
もう動いちゃって動いちゃって写メがとれませ〜ん


ゆうちゃん来て今日で三日目、だんだん粟穂もごはんも食べてくれるようになりました。
温度設定は常に25〜28℃くらいで様子を見ています。
放鳥は帰ってきてからご飯チェック、糞チェック、糞切り網の下の敷物を交換するのに
30分だけ触れ合いチェック(?)します

もちろんまだ健康診断もしてないし、お互いとなりのケージでチラ見合戦くらいです。
仲良くなるのに何年かかったとしても・・ももみんとの接触は慎重に慎重を重ねております。
まずは近いうち健康診断しようね〜ゆうちゃん♪



かなり甘えん坊で、手を怖がるのでどうやって手になれさせるのかな〜
以前オカメちゃんを飼っているブロともさんに、最初の一年が大事と言われたので
初オカメちんに慎重になっちゃってますヾ(´▽`;)ゝ

一人でケージに入ってもらう訓練もしなくてはならないし、これから寒くなるので温度
管理も大事だし、まず体力作りからがんばります
あまり過保護にすると弱い子になるだろうし、ももみんは発情以外は全く手のかからない子なので
私がいないと困ってしまう子にはさせられないし・・・・・・ああだこおだ(笑)


なにかアドバイスあったらしぇんぱい〜おねがいしますですう(笑)


別に人間の言葉喋らなくても芸とかしなくてもベタなれしなくても、ずっと元気で健康で幸せで長生きを
してくれるならわたしゃ何も望まないよ
天国のパパやみんなが私たちを出会わせてくれた・・・・・きっと上手く行くよね
ももみん&ゆうちゃん!末永〜くよろしくねっ


















ももみんとゆうちゃんに応援のポチおねがいします
ブログ村にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村



ももちゃん発情止まれ〜とポチおねがいします(≧∇≦)
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村









病院での診察と今日のももみんちゃん&この子誰?(*゚∀゚*)

2012.10.15 23:35|発情
こんばんわ〜いつもご覧いただきありがとうございます

IMAG0238.jpg
ん?・・・・・・・・・・



なんだチミはってか?





それは後でのお楽しみ話しとして・・・・・・
まず先週金曜日のももみんの診察のお話です

元気もりもりなものの、体重が40〜41gからなかなか下がらないももみんでした。
金曜日最終時間・・・・・そんな病院も混んでは無かったのですが、緊急などが何件
かあったのでしょうか。。。。
早く着いたせいもあるけど一時間くらい待ってました。
もしかしたらあたくし診察券出し忘れて・・・・・とか素行悪いからとか色々心配してもうた(笑)


呼ばれて先生はお疲れ気味・・・・・・先生・・・・すみませんって何度も謝る
それでも笑顔を絶やさないあたなはえらい(´;ω;`)←偉そうスミマセン

命が助かるならいくらでも待ちますヨ!夜明けだって〜(´;ω;`)

そんな風に思いながら・・・・・
ももさんのお腹はプニプニやわらかく、骨盤を触ると発情も少々見られる状態だと。
このプニプニは卵があるわけでもなく、先生にも触診ではわからないと言われました。
今の状態ではまだ超音波をするほどでもなく、次週の来院まで体重がどんどん上がる
ようであれば超音波検査&ホルモン注射をして発情を阻止するという流れになりました。

状態としては腹膜炎、卵巣腫瘍、卵管腫瘍ではない・・・・・

腫れか腹水かは体重増加で経過を見るしかない。
しかし40gの体重は過去最高なので、ももみんのお腹でなにかおこってるのだろうと。


先生がわからないものを・・・・・医者でない私がわかるはずもなく
とにかく体重がこれ以上増加しないことを祈るのみ。


やっぱり偽卵抱卵じゃ発情はおさまらないのか・・・・・
実際に産卵をしていないから?
しかも先生に掴まれて嬉しそうに背中きゅうん・・・・・・するし
先生も困っちゃってるじゃん


肝臓が原因でもないヘルニアでもない・・・・・
次回の来院までわからない。
お薬もこのまままたのび太(´;ω;`)


なかなか上手くいきませんな〜換羽もあったし、発情止まったと思ってたよ甘いなあ
色々やってどうやったら少しでも止まってくれるかな〜?



ねえ、ゆうちゃん!
IMAG0241.jpg
あ、はじめまちて、ゆうちゃんです〜!
2012年8月中旬静岡うまれの生後二ヶ月のノーマルオカメたんだピヨ〜
まだ雌雄わからないんだピヨ〜だけど多分男の子じゃないかといわれたにょ〜
よろちくね


名前は『ゆうちゃん』
ももみんと末永く仲の良いお友達になってね、という意味で友達の友をとって、ゆうちゃんにしました
『ともちゃん』だと知り合いのおさーん(おっちゃん)とかぶるから(笑)


ももみんのその後とゆうちゃんのことは次回の記事で書きますね




















ももみん!ゆうちゃんと仲良くちゅるんだよ〜のポチをお願いします(*゚∀゚*)
ブログ村にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村



ももみん、完治してねのポチお願いしますヽ(*´∀`)ノ
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村




















発情あっさり終了体重もっさり重量(;゚Д゚)!

2012.10.11 23:57|発情
こんばんわ〜いつもご覧いただきありがとうございます〜

IMAG0236.jpg
へろー、もっさり姫だよ〜w


お腹出てますよね、なんなあんだこのもっさりお腹・・・
スマホ見せないように隠しながら撮ったので、ボケボケ写メでごめんなさい|゚Д゚)))
明日は病院だ〜どんな診断が来るのだろうか、もうわたくし心臓飛び出ちゃうよ〜もっさり姫よ〜w


今日の体重40〜41ユーラユラユーラシア



すっごい元気だし良く食べるしお腹は出てるけど、体調は全く変化が無いのよねえ
昨日は39gまで下がって阿波踊りこいちゃったのだけど・・・・・(あ、私がw)



発情止まって換羽もどっさり3日間あったし、本来なら少々食欲も落ちて体重も減ってくるのでは
と思われるのだがんじー



IMAG0235.jpg
ギロっ


たまごちゃんと守ってますいい子やね〜(//∇//)b



オーツ麦もおあずけしてるのにね〜






















早くベスト体重に戻りますようにポチっとお願いします(;゚Д゚)!げほっ
ブログ村にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村



もひとつお願いします\(//∇//)\
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村









な・・・・・なんですか!お嬢様その体重は〜(笑)

2012.10.08 23:36|発情
こんばんわ〜いつもご覧いただきありがとうございますピヨっ


すっかり秋めいて&夜もめっきり冷え込んできましたねっ
今頃彼岸花が咲いていて、なんか季節感がずれ込んでしまっているのかしら・・・・・

IMAG0221.jpg
去年からですね、お彼岸が終わってから咲き出す彼岸花たち。球根が老化したのかな?
季節がオカシイノカナ?


なにはともあれ、風邪が流行っていますのでご自愛くださいね



ももみん抱卵・・・・・・してますしてます〜!
証拠写真撮りました!!ばばーん
IMAG0234.jpg

あ、勢い余ってふすま閉めるのわすれた(´;ω;`)


ふすまの奥は見なかったことに(//∇//)


寝るときだけしっかり抱卵していますが、放鳥してる時はそっぽ向いてます
しかし・・・・・・食べる食べる食べる。


昨日38gになっていて、どどどどどどどどどどないしよう〜なんて思っていたのですが
今日寝る前に測ったところ








40・・・・・・・・・・









この3日で5g増えてるとは・・・・・・てか、お嬢様生まれて初だよこの体重
先生が以前、胃が悪くなったりすると嗜好が変わって別のものを異様に食べたりすると言ってたのを
思い出したのですが、胃はそんな悪そうじゃない(;一_一)

肝臓の影響での過食なのだろうか?
それとも・・・発情がおさまっての過食が生じたのだろうか?
吐き戻ししないし、抱卵で運動も少ないので増える一方なのか・・・・・?

腫れ?脂肪?

なにはともかく、食事制限をしたほうがよろしいようだ・・・・・お嬢様。












なかなか上手く行かないけど頑張れ〜のポチお願いしますヽ(´Д`;)ノ
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村



もういっちょお願いします(//∇//)b
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村










レッツ偽卵ヽ(*´∀`)ノ抱卵したよ〜!

2012.10.07 23:17|発情
こんばんわ、今日もご覧いただきありがとうございます

レッツ偽卵して4日目になりました〜
抱卵しそうな場面にでくわすも、なかなかその気にならいももみんに疑問を感じてました。
なにか足りないのかな〜びえー

骨盤全開38g、これ以上なす術がない
ふん切り網の上に直接偽卵置いたので、固くて嫌なのかしらとティッシュを折りたたんで
その上に偽卵のっけてみましたジロジロ・・・・・






抱卵したああああああん(/ω\)キャー





なんだ、足りなかったのはチッシュか・・・・・・・・・
よかった、3つ大事に抱卵入りました〜!偽卵あなどれないねコノコノっ!




ホッとしました!これでしばらくは発情おさまってくれるだろうと期待しています
あとは骨盤がしまって35gになるのを期待します!



抱卵が終わったらまたその時対策練らないとイケナイですが(;゚Д゚)!
ももみんは上手くいけば通常3週間くらいは抱卵してくれるのでその間に炎症が落ち着いてくれる
のを期待しています



少しだけ肩の荷がおりました。(まだまだこれからなんですけどね)




今日ペットショップへ行って、ももたんのお友達軍団を見てきました可愛かった〜
お迎えするかどうか・・・・・・相当悩んでいます。
もう去年からずっと悩み続けていまだにグダグダです((笑))
理由はまたの機会にでも記事にしてみたいと思います(/ω\)←?

























ももたん抱卵おめっと〜ヽ(*´∀`)ノのポチお願いします〜!
ブログ村にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村



飼い主ミユ!もっとしっかりせんかいのポチお願いしますヽ(;▽;)ノ 
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村









レッツ偽卵(`・ω・´)三日目

2012.10.07 00:11|発情
こんばんわ、いつもご覧いただきありがとうございます


レッツ偽卵も3日目になりました。


アミューズメント化(笑)は落ち着いてきたものの、偽卵をスリスリして話しかけてみたり
するものの、抱卵まではしてくれません


抱卵してるかな〜って覗くと偽卵はあらぬ方向へと散らばっております
胃の調子は落ち着いています。昨日のうんぴについ食べさせてしまった人参が未消化

IMAG0233.jpg
一見、鮮血に見間違えるのですがミクロ人参がくっついてます。

いや、なんだろう・・・・・・食べる食べる食べる食べる・・・・・・食べるう・・・・・・




食いすぎじゃ!!




ほんと過食気味かと心配するほどなんですが、そういやあ産卵してそれが孵化する頃に
なると(ももみんは無精卵なので架空計算上ですが)彼女は赤ちゃんにごはん
を上げるためごとく食べる食べる食べる・・・・・食べるう〜〜〜!



そして出す出す出すだすう〜!出るう〜!
あれ、でも出さないな・・・・・?


ももみん自身も変な感じなんでしょうか|゚Д゚)))?


10月3日(水) 35g
10月4日(木) 35g
10月5日(金) 36g


そして今日・・・・・・・・・




38g・・・え?((((;゚Д゚))))おらびっくりだ





なんなんだこの数字は!・・・・・確かに下半身まるまるしてる・・・・・((((;゚Д゚))))
おかしいな、卵できたか??
だが、卵できていたらもっとおとなしいハズ・・・?うずくまって寝てばっかいるハズ・・・?
だけど食べてばっかいるもんね・・・・・食べ過ぎたあとに測るのはルール違反(?)ヨニ・・・?
食べてばっかだもんね出してないもんね・・・・・・




38g・・いままで卵できてたときの体重だもんなあ。
卵があればうんぴも巨大化するんだけど、ふつうに小さいし。
あ〜わからないことばかりだあ((((;゚Д゚))))



発情が強いという感じもしないしね。日月は病院が休みだから聞けないし。
疑問ばっかです



このまま卵じゃなければありがたいんだけど、膨らみはなんだろう?
ももみん抱卵どうよ?はまだまだ続きそうですね〜
(わからないことばかりで参考にもならなくてすみません)


IMAG0230.jpg
こっそりスマホかくして撮ったももたん〜ぶれててすみません
偽卵転がってるで〜ももみん〜


す、凄いですねももみんち、真冬対策万全みたいになってるww


















ももみん発情ストップじゃ〜にポチっとお願いします((((;゚Д゚))))
ブログ村にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村



ももみんおなかすっきりするといいね|゚Д゚)))にポチっとお願いしましゅ・・・・・・
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村










レッツ偽卵!(`・∀・´)ギランにかける発情対策1

2012.10.05 00:30|発情
IMAG0225.jpg
こんばんわ〜いつもご覧いただきありがとうございます〜
なんだよ〜いきなりうんぴかよ〜んなんて思わないでくださいね
お食事中のかたはすみまそんw

うふふ、白いです〜尿酸(´∀`*)ウフフオホホ
注射&薬が少しづつ効いてきたのでしょうねえ・・・・・・ここでいつも早とちりをして
がんがん遊ばせてしまう私ですが、一日一時間くらいしかももたん出てきましぇん。




てか
ぜんぜん出てこないんですけど





まだ気分が優れないのかしらとごはんを変えるときに出してみたら、肩にのっかって・・・・
私がユーチューブで友達に勧められたBIGBANGのナントカw(前回の記事に書いてます)
そのナントカをかけていたら・・・・・・・
なんだかあたまブンブン振ってダンスしてるんだんす何それ

すみません嬉しくってつい寒いオヤジギャグスルーしてくださひ。



一応元気ですね・・・・・全然出たがらないのでいつもどおりの33℃設定で安静にしてます



ももみんさんのキャラはいまだに掴めない・・・・・・
いつも発情していたので、ハイテンションラブラブ暴走魔が普通かと思ってたんですけど発情してないと
クールっていうか・・・・・やたらおとなしい子なので病気かと思うくらい(笑)



あ、そうそう偽卵でキラーンなんですが、偽卵効果は出てる気がするんですよね・・・・・・
抱っこしそうな感じするし、いつも卵に向かって喋りかけるしぐさも見受けられたり・・・・・
発情が少しづつおさまってきてるんじゃないかなという所見、見られたり??


ただたまにガコーンって聞こえてくるので






サッカーボールかボウリングかなにかアミューズメントと
勘違いしてる気がしないでもないですけど・・・・・





どっちなんだあああああああああああああああああああああああ





結論・・・・・・偽卵対策が成功したのかはまだまだ先のお話になりそうです




遊んでいても何だと思っていても、私が発情対象から外れたことは大きい収穫かもしれましぇん
偽卵・・・・・・いいかも偽卵!?



3つしかない偽卵を揃えるために産んでしまうかも・・・・・という不安もあったんですが、どうもそれも
無さそうな気がしてきました。
まだまだ発情特有のあま〜い発情しゅーは出てるんですけどね・・・・・


ももたん偽卵どうよ?レポートはまだまだ続きます















NPO法人に認定されたとり村レスキューTSUBASAさんの平成12年度会員募集をされていましたので、
待ちくたびれて横浜w早速申し込みしました〜(*゚∀゚*)その模様などは追って記事にいたします。
リンクしてありますので、よろしかったら是非ぜひ見てあげて下さい!



すべての動物たち、鳥さんに幸せを願ってポチお願いしますヽ(・∀・)ノ
ブログ村にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村







ももち〜ん早く良くなってね〜レッツ偽卵にポチお願いします
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村



















ももみん病院行ってきました〜(`・ω・´)

2012.10.04 00:31|卵管炎・腹膜炎・肝機能
こんばんわ〜いつもご覧いただきありがとうございます
                                     
なんだかふくわらいができちゃいました(`・ω・´)   ↑

さっき記事を書いていたら・・・・・へんなとこおして記事が全部消えてしまい悶えました
少しふてくされてふくわらい作って、レッツチャレンジ(`・ω・´)イエイ

テンション激上げにはBIGBANGのファンタスティック・ベイビーが萌えますね


ももみんさんの不調の原因は温度管理か発情のヒートアップでなのか、少々不明な部分がありました。
どちらも作用したのか、はたまた片側だけなのか先生と話し愛(先生迷惑w)の結論ではあまりはっきり
した理由が見つからなかったのです・・・・・

ただ間違いないのは今回の不調が卵管か肝臓の炎症を加速させたことです。
IMAG0223.jpg
今日のうんぴ〜です〜

うんぴ〜検査ではお昼に食べた人参の未消化便がありました。あまりに人参がミクロ状態なので
先生まで一見血便と間違えそうな感じでした。
菌も少し増えている様子・・・・・


抗生剤と吐き気どめの注射を打ってもらいました。
お薬は退院後にしばらく飲んでいた薬に戻りました・・・・・一週間様子見です。

発情が強くなった原因については・・・・・
睡眠時間も14時間にしてるし、発情対象と思われるブツも全撤去したし、思い当たるものが



思い当たるものが・・・・・

それは・・・・・

それ〜は〜


わ・・・・・わたしだ!!





さすがに私を撤去はむりじゃw
(相談上ももたんとの面会接触は、コ1時間で対策とりまし)





いろいろ考えていたら偽卵が頭にチラリ
先生に聞くと、抱卵に入れば発情がおさまるので少しでも体が休まるとは思います
(卵管とか、肝臓とか、発情によるエネルギーとか?)だそうで・・・・・
いちかばちかな、3つ買ってためしてみようかとレッツ偽卵・・・・・・・・

ずっと発情してるといろんなホルモンの狂いが出るみたいです。
抱卵するホルモン、産卵するホルモンなどなど。

通常は発情に入れば産卵→抱卵→発情の終わりを告げる換羽みたいなのがあり、
ももたんは発情→産卵→卵放棄→発情→発情→発情の・・・・・・無限ループ状態です。
常に肝臓、卵巣、卵管フル稼働。


た・・・・・・たのむぞレッツ偽卵(`・ω・´)キラン!
20121003-203717.jpg



寝る前に偽卵をおいてみましたドキドキ・・・・・・

ちらっと覗いてみたら・・・・・・




キャキャキュキュルル〜(楽しそうな声〜)ガコーーーーーーーーーーーン





思わずサッカーじゃねええええええwwwwwwww
と叫びましたないすだももみん




ももさん偽卵いかが?のご報告はまたしますね
前回のお会計は再診料・糞便検査・21日分お薬、ビタミン剤で計4、536円でした。
本日のお会計は再診料・糞便検査・10日分お薬、偽卵3つ(一個50円)で計3、990円でした。







次回『レッツ偽卵(`・ω・´)キラン!』み〜んなで見てねw














ももたん抱卵して〜とポチお願いしますヽ(;▽;)ノ
ブログ村にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村



ももたん、完治してねのポチお願いしますヽ(;▽;)ノ
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村
















ももみん少し体調崩し、安静中です(´;ω;`)

2012.10.02 22:50|ももみん
こんばんわ、いつも見に来てくださりありがとうございます

いきなりですが私の管理ミスでももたんの体温が下がってしまい、ただいま安静中なのです


9月29日の土曜日の午後、病院に行って検査してもらったときは本当に元気でした。
自宅についたのが8時半で、9時にはお部屋で真っ暗にして寝かせました。

9月30日の日曜日、台風が日本列島に向かっていた日でした。
朝8時過ぎから元気に騒いで、放鳥もいつもどおりにしていました。
午後からはベランダにあるももさん御用達小松菜などたちを、部屋に入れるため窓を開け閉めしました。
我が家は5階なので、風の強さも相当でした

部屋は湿度がぐんぐん上がって人間は汗をかくほどでしたが、
小さなももさんには部屋に入ってきたその少しの風さえもこたえたのでしょう・・・・・・・

お昼にうんぴ〜を見たら、珍しくほんの少量だけどおやつの人参の未消化がくっついてました。
ほんの少量なので『?』って感じでした。

普通に遊んでいてもなんだかお手てが少し冷たい気がする・・・・・・

そして10月1日月曜日には午前中は元気でした。
寝るときは部屋温度が28〜30℃あるので、ヒーターはもう少し先かなって思ってたので
夜は厚手の毛布をかけてましたが、病鳥のももみんには足りなかったんですね


なんだか当たり前のことに失敗して、いままで何羽も飼っていたのに情けない私です・・・・・
元気になるとちょっと安心して、基本を怠るなんてなんて飼い主なんだろう(´;ω;`)


月曜も元気でしたが、やはり午後からおとなしくなりはじめたので即ヒーターを出して寝かせました。




仕事から帰ってももみんを見ると、ヒーターの温度が足りなかったのかオェオェっと身体全体で
吐こうとするのですがシードの未消化がいくつか出るくらい・・・・・




温度が足りなかったのかな・・・・・どんどん膨らんでしまう・・・・・
顔を近づけたらむわ〜っとするくらい、温度を上げてみて様子見ていました。
すると一時間後には寒気が取れたのか、ちょっと暑そうに羽を広げてる
オェオェも落ち着いた!

30分に一度から、1時間に一度様子見にケージを覗き|д゚)←ストーカー?
ちょっと暑いかな・・・・・くらいにして、少し寝ました。

朝方うれしいことに、暖かくて気持ち良かったのか『ぴよぴよよ〜』とさえずる声が!
今日は朝から元気いっぱいでしたが、油断はいけないので温度を保ったまま安静にさせています。


部屋が28〜30℃近いとは言え・・・・・ももみんには足りなかったんだ。
ヒーター入れたら発情が強くなるからと、様子見ていたのはいけなかったなあ・・・・・・反省。
今日はほとんど放鳥してませんが、とっても元気がいっぱいですヽ(´Д`;)ノ


うんぴ〜の状態を見てもらうために明日病院へ行ってきますヾ(´▽`;)ゝ











しかし・・・・・・・発情が最高潮になってもたΣ(゚д゚lll)やっぱし
(温度管理の大切さを身を切られるほど味わった私でございます反省)















ももみんちゃん、早く全部の炎症おさまりますようにのポチお願いしますヽ(;▽;)ノ
ブログ村にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村



ついでに発情もおさまりますようにとお願いしますヽ(;▽;)ノ
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村









| 2012.10 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ミユ

Author:ミユ
ミユ♀
神奈川県出身
163cm  ○○kg 爽やかな初夏生まれのB型
今年旦那さまに先立たれ、一人娘のももみんを溺愛中☆


ももみん♀2006年8月末生まれ6歳
性格☆博愛主義のマイペースなお嬢様。
朝から晩まで大騒ぎ。
好きなもの☆小松菜・にんじん・オーツ麦。
特技☆さかさはりつき。
嫌いなもの☆掃除機。
ひとこと☆ちなみに独身よろしくねw

ゆうちゃん☆ノーマルオカメ(仮♂)
2012年8月中旬静岡県生まれ。
2012年10月14日我が家へお迎え。
生後3ヶ月にゅーふぇいすベビたん♪
最近自我形成?ワガママ暴走度加速中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
