
--.--.-- --:--|スポンサー広告

なぜ胃なのか!?うちの家族は胃が弱い〜ゆうちゃんの診断結果とダメな私〜

2013.04.15 00:42|ゆうちゃん
こんばんわ!いつもご覧いただきありがとうございます
そして暖かい応援・コメント・拍手・ポチなど心から感謝いたします。金曜日はゆうちゃんの初バードドッグ
B。そして私は本当にダメだと思い知らされたその結果・・・・・そしてうちは全員胃をやられる・・・・・
色々考えてみようかみまいか・・・・・・。胃の神様(いるのか?)どぼして〜

ゆうちゃんは去年2012年10月にバードドッグ Dの遺伝子検査を受けました。結果良好♪
http://avianmedicine.blog71.fc2.com/blog-date-201210-2.html

今日2013年4月12日(金)バードドッグ B
レントゲンつきを受けました。なぜこの時期だったか?それは
虫の知らせだったか・・・・・先月ゆうちゃんの健康診断でどうしても早く受けたかった。
そしてこの2・3日嫌な予感がしていた。理由はわからなかった。なぜだなぜだ(?_?)先月3月31日(日)に
ゆうちゃん健康診断(おたま生んだこともあり)行ったばかりなのにね。

今日載った病院のブログ・・・・・・こちらの記事を見てあげてください( ;∀;)
http://avianmedicine.blog71.fc2.com/blog-date-201304.html

なんと・・・・・ゆうちゃんの筋胃に映った大量の金属というのは・・・・・・・
IMAG0641.jpg

洋服についているスパンコール
どうして食べたのかは不明です・゜・(ノД`)・゜・
なにしても監督不行届です。ほんと飼い主失格・・・・・・・レントゲン見たとき変な汗が出ました。
直径約2ミリ、12個くらい。
紙をかじろうとするので、紙か聞いたら紙だと映らないそうなんです。てことは、紙だって食べている可能性が
ある。じーっと見てたら出していたので、食べてないと思ってたけど、映らないならわからない。

なんかここ2・3日嫌な予感してたんだ・・・・・・ももみんのことじゃ無いなとは思っていたけど、何だろう
とひっかかっていた。そして今日のこれを見たとたん嫌な胸騒ぎは消えた。
一ヶ月前くらいか思いあたるのは、スパンコールがいくつか落ちていた。食べちゃうといけないので拾ったのだ
が・・・・・すでに食べてたとは!
近々それらしきブツを病院に持っていき、鑑定してもらわないと。最近食べたわけじゃないみたいなので、幸い
中毒性は無く(あったらすでに吐き気・脚の麻痺・中毒便が出ているはず)めちゃんこ元気。
カーテンの鉛だってあるかどうか全部確認した、やっぱりスパンコール。なんという失敗。愛しいゆうちゃん
ごめんね・・・・・・・

筋胃にたまっても手術は出来ないし、うんぴとして出て行くかそのまま残っていても多分問題は無いだろうと。
ああ、良かった。胃にきてこの子までまた吐いたりしたらどうしようと思った。
これからはおもちゃも紙も繊維もなにもかも気を付けないといけない。かじり物だって危ないかも知れない。
吐く原因が病気じゃないって事もある。しかも物によってはレントゲンに出ない。浅はかだった。

また様子見て半年後か数ヶ月後かに健康診断してもらおう。ゆうちゃんも病院に慣れてきちゃった。最初はおび
えてたが、終わったらものすごくご機嫌でごはんもいっぱい食べて楽しそうなのはなんでじゃ(笑)
ももみんもゆうちゃんも先生好きみたい。いい先生だもんね、可愛いし美人だし。ここの看護師さんも可愛い
ひとばっかり。よかよか・・・・・・・(あれ、なんかちがくない?(´<_` ))

あとは健康で問題なしだったゆうちゃん。ただ腎臓がちょっとデカイらしく、生まれつきかどうかこの子にとっ
てこれが普通なのかも知れないと。なので気にする必要なかったので安心。
あとは問題なし。肝臓もオッケーヽ(*´∀`)ノじんぞーちょっとデカイ。うんぴもそのうもばっちし。

20130412-214547.jpg
おまんじゅうみたい(//∇//)
ゆうちゃん、ごめんね。これからは100倍気をつける。

20130412-214439.jpg
なんの物体(;゚Д゚)!?

IMAG0636.jpg
『ゆう〜ごはんとお野菜とお水以外は口にしちゃダメよ〜』さすがおねまえらい(^-^)
胃を悪くすると大変だっておねま(おねえたま)教えたんだね。ゆうちにもそんな思いさせたくないもんね。

ちなみにうちの母は、昔ヤギの乳を飲んでいた(ビンボーだったから・本人談)からか、ピロリ菌にやられ完治し
たものの後遺症有り。私は潰瘍アトで後遺症有り(笑) ももみんも病気で胃後遺症あり。そしてゆうち・・・
軽くすんだことに感謝しないと。そして吐き気が出ないように胃・食についてもっと勉強しよう。

そして14日(日)水素水とお薬を貰いに行くついでに、ゆうちゃんが食べたと思われるスパンコールを持って
病院に行きました。もし鑑定してもらえたら、ゆうちゃんに症状が出た時にそれに効く様なお薬がわかるかも
知れない。
本当に気をつけないと行けないと反省しました。誤飲させるなんて基本以下じゃないかあ・・・・・・。








胃・・・・・・大事だよね、にポチお願いしますヽ(;▽;)ノ
ブログ村にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

ゆうちゃん大事に至らなくて良かったね!にポチお願いします( ;∀;)
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
















気になるゆうちゃんのオエオエ☆

2013.01.03 01:59|ゆうちゃん
こんばんわ!いつもご覧いただきありがとうございます
早いものでもう3日、私は今日から仕事始めですが脳が仕事イヤイヤモードになってます〜

いつも夕方5時には寝かされるももゆう達も、大晦日と元日、2日だけはちょっとだけ夜ふかしさせて
あげました。今日からまた5時に寝かされるのですが
ももみんは隙間入りたがりモードになってしまい、私はバスタオルでほっかむり女になっています。
マチコ巻きとでもいうのか・・・・・・ふるっ
じゃないと噛むわ噛むわ血は出るわ、で痛いのなんの〜早くおさまってくれないかな〜
あまりにひどいと冷静さを取り戻させるためにゲージに入れてしまいます。

20130103-001344.jpg
あ、間違えてゆうちゃんちに入れちゃった
仕事でかまってあげる日がしばらくは無いので、そのうちおさまってくれるといいなあ・・・・・・


もうひとつ気になるところ、年明け早々ですがゆうちゃんがなんだかなオエオエってしますね。
セキセイでも良く見かけていた、喉になにか異物が詰まったようなオエオエ
なんでもカジる様になって、その時はなるべくそこから離すようにしているのですが・・・・・なにか
食べちゃったのだろうか〜

数日前、仕事から帰ってゆうのゲージを覗いたとき、ゆうがちょっとだけオエってするそぶりを見せました。
2回くらい軽いオエでしたが。
夕食の時、なかなかゲージに入ってくれなくてそっと両手で掴んで入れたのに対し精神的なものが来たのかな?
師走の健康診断の糞便&そのう液検査は異常無しだったけどなあ〜。

ゴッドマザーが気になる事を今日言ったのは、私が買い物に出ている間にマザーが横になっていて気がついたら
ゆうちゃんのおチリwが顔の上にあったそうだ(笑)
なんかおチリからにおったというが・・・・・ガスみたいな?

それを聞いたときにゆうちゃんのおチリを嗅いでみたけど、無臭でした
先代のピヨが病気になる前に、セカオピの記事にも書いたのですがおチリからガスのニオイがしたという
母の言葉を思い出したのでやっぱり気になるヽ(´Д`;)ノあー

今年☆今月は第二週にももみんを病院に連れて行く日なので、ゆうちゃんも連れて行くかな〜
先生には春で大丈夫ですって言われたけど、やっぱ早いうちがいいよね・・・・・・・
なんていうか、過保護&心配性だよね。毛づくろいのせいかもだけど、診てもらって
何でもないにこしたことはないかな・・・・・・・

20130103-001710.jpg
うんぴはとっても綺麗なんだけどね、ちと先生に相談してみますば〜

う〜ん、オカメちゃんって最初の一年は気を抜けないっていうけど、ちょっと気にしすぎなのか?
おチリのニオイが無ければここまで気にはしないのだが・・・・・・
初めてのオカメちゃんで知らないことばかりだけど、知らないって怖いけど知りすぎても怖い・・・・・・








動画撮って見ました!上手く撮れてないですが、是非見てあげて下さいね〜





[広告] VPS







[広告] VPS
























ももみんもぐりっこ止まりますようににポチをお願いしますヾ(´▽`;)ゝ
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

ゆうちゃんが何でもありませんようにポチをお願いします(>人<;)
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
















ゆうちゃん☆なぜ溜め糞するの?(?_?)〜オカメの不思議〜

2012.12.14 01:36|ゆうちゃん
こんばんわ!いつもご覧いただきありがとうございます

12月14日の今日、ゆうちゃんをお迎えして2ヶ月経ちました。
生後4ヶ月になりますが、雌雄はまだまだわからないのでしょうね

この一ヶ月でゆう毛はこれだけ抜けたんですよ〜

IMAG0426.jpg
もしかしたらヒナ換羽はこれからが本番なのかな?

ゆうちゃんは良くピュイピュイ鳴いてみたり、呼び鳴きをしてみたり、賑やかです。
食欲もバッチリだし、一人遊びも良くします。
私かマミーがどっか行こうとするとついて来てベッタリで離れません
ベッタリは可愛いんだけど、行動しにくいですw

これだけでは雌雄はわからないですよね〜
しか〜しかかし、疑問が2つ。

①夜だけ溜め糞をする。ケージから出て遊んでいるときは普通の大きさ健康うんぴ。
 寝ている時のみ通常の10倍はある溜め糞をこく
 (女の子ならわかるが、オスだとしても4ヶ月で溜め糞するのか?)


②ふつうに飛んでいての着地はコケないが、座っている膝の上から降りるときに
 良くコケて仰向けに転がったりする
 (爪が伸びて引っかかってるせい?それとも脚に問題でも?)

ももみんが飛ばない子なので、どうもゆうちゃんの動作がももみんそっくりになってきている
気がしています。、だからと言ってコケるとこまで真似はしないだろうが・・・・・


相変わらず体重は70gピッタリキープしています。
(1g上下変動はしょうがないとして・・・・・・・。)


20121106-233349.jpg

ずっとセキセイオンリーだった私は、オカメちゃんは臆病&神経質というイメージが
あり育てにくいのかな〜という感じがしていましたオカメかわいすぎ〜


手の中にスッポリ入って、ナデナデくんくんしながらカキカキ出来る萌え度100%
目のデカさに特徴的なトサカ、この鼻の位置までも〜

セキセイの良さ&おもしろさとはまた違った魅力満載とりさま万歳\(^o^)/




IMAG0260.jpg
こんな怒った顔も可愛いよ
最近は自己主張も強くて、喜怒哀楽も激しくなってきたね甘えん坊の怒りん坊〜
今度のお休みは、おねまと一緒に今年締めくくりの健康診断に行こうね!
おねまは発情はまだ強いけど、なんとか卵を作らずに済んでいます
このままストップタマゴだあ〜



























ゆうちゃん健康でいてねにポチをおねがいします(≧∇≦)/
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

ももみん、このまま卵出来ないようにとポチをおねがいします(≧∇≦)/
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村





























ゆう☆の検査結果

2012.11.11 01:03|ゆうちゃん
こんばんわ! いつもご覧いただきありがとうございます

11月16日に受けた、ゆうちゃんのバードドッグDコースの結果が出ました
Dコースは『身体検査・糞便検査・そ曩液検査・鳥クラミジア症』が対象です。
鳥クラミジア症はオウム病です。

そして結果は・・・・・・・・







シロ←違う違う






異常なしでした!!
良かった良かった!これでももみんおねまとの接触もOKを貰いました
来週14日でゆうちゃん、うちに来て1ヶ月経つんだね〜早いですね!



20121109-205531.jpg
わ〜い!おねまとあそべるんだね〜
たまごみたいなまるまるゆうちゃん


素敵なツーショットが見れたらいいな〜


20121109-220537.jpg
おねまはまだ吐き戻シーズンが忙しくて体中を人参オレンジ色に染めちらかし
抱卵もしてるから相手にしてくれないのよね〜


気長に待つとするわ


来月中旬、念のためもう一回[そ曩・糞便・身体検査]だけしてもらおうね!
安心材料でね


ゆうちゃんもそろそろ生後3か月。
最近ワガママ度が加速し、寝る時間だからとおうちに入れるとなかなか入ってくれないの
は最初はしょうがないんだけど、まあ〜おうちで鳴くわ暴れるわ、ちょっとかんしゃくっぽい悲鳴
で鳴きまくりまして


鳥って生まれて初めて飛んだ時から約2ヶ月くらいが一番飛ぶのが楽しい時と
聞いたことがあり、楽しくてしょうがないときにケージに入れられるのが嫌なんだ
ろうな〜??
ゆうちゃんは今遊ぶことがとっても楽しいんだろうなあ〜
だけど今のうちから甘やかしたらダメなんでしょうね



イヤイヤの意思表示も激しくなってきました。甘噛みもしてくれるんだけど、加減が
まだわからないのかちょっちイタイわ(/ω\*)





















今日から寒くなるそうなので風邪ひかれないように過ごして下さいね〜
良い週末をお過ごし下さい





























ももみんちゃん、ゆうちゃんの面倒ちゃんと見てねのポチをお願いします(*゚∀゚*)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


ゆうちゃん健康おめでとう〜のポチをお願いします(≧∇≦)b
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村


























ゆうちゃん横浜小鳥の病院ブログ載りました(//∇//)

2012.10.28 01:32|ゆうちゃん
こんばんわ〜いつもご覧いただきありがとうございます

20121027-235248.jpg

┐(´∀`)┌ハイハイちみはまだ♂♀わからないからねっ
ゆうちゃんただいま生後2ヶ月半。4か月ころには大規模な換羽がきて、♂♀わかるらしいです。
現状・・・・羽の内側と尾羽の内側が♀特有の模様だそうで、この模様が4か月頃の換羽で変われば
♂・・・・・・
金曜日に病院で先生に『ってことは・・・・・♀の可能性もあるんですよね〜♀・・・・・いや、
元気で健康ならなんでもいいんですが、♀・・・・・・いや・・たまごがあ〜〜〜』正直、内心♂であって
欲しいと思ってしまった・・・先生爆笑こいてました

なんとなくももみんの件で、無意識にタマゴ拒否反応が出ちゃった・・・・・・
ごめんねももみん

20121027-235847.jpg
ももみんはなにしても超可愛いよ(*^ω^*)うん


20121028-000547.jpg
おおっ!急にどうした〜ゆうちゃん

あ、そうかそうか〜金曜日初めて病院につれてかれたんだもんね〜怖かったね!
じゃ、ママが説明してあげるね〜

10月26日(金)ゆうちゃん健康診断で病院デビューでした(*^ω^*)b
そのう検査では暴れてキューキュー鳴いて嫌がってしまい・・・・・
私 『オカメインコちゃんはこれほど臆病なんですか?』
先生『いや・・・・・ゆうちゃんは特にみたいですね〜』あっさり
私 『Σ(゚д゚lll)』ガ・・ガビ〜ン

そのう液を取る器具を一度抜いてもらい、先生は天使のような微笑みでゆうちゃんを抱っこして
くれて背中を何度もなでて落ち着かせてくれました・・・

その姿を見た私は・・・・・先生はまさか赤子を抱いた聖母マリア!?なななんという母性愛オーラ
だろうか!!ゆうちゃんおとなしくうっとりしてるよ凄いぞマリア!?
そしてさっくりまたそのうに挿したけどw

ゆうちゃんもともとちっちゃいタイプで、成鳥になっても80g台ぐらいになるのがいいところ
の体格みたいです
ももみんも小柄なんだよね〜34gがベスト体重だものね。

ももみんはもう病院の常連(そんな常連もなんだかなw)なのでドッシリ構えてるけど、あなたこそ
少しは緊張してくれたら良いのに(笑)
だけどおねまのエラいところは、今日先生に骨盤もお腹もしっかりしてきた〜すごいと褒められた
ところである。
良く頑張ったももみん、薬も抗生剤がやっと抜けて肝臓強化薬だけとなったよ〜また2週間したら
病院で経過観察だあ〜真面目に褒めてあげたいね我が娘よ〜


20121028-000907.jpg
なになに?顔がカメラからハミ出ちゃってるよ〜
このお腹と肩のフォルムがたまりませんな〜

20121028-001024.jpg
そそそそそ〜なんです〜!


横浜小鳥の病院ブログにゆうちゃん載りました(//∇//)てへ
初めてバードドッグDコース受けた仔が限定なのかな?
10月26日(金)の記事なんですが、ゆうちゃん先生に綺麗に撮ってもらえて良かったね!
とっても可愛いよ〜


20121028-001258.jpg
もしよろしかったらみてあげてくださいね〜お願いします\(//∇//)




20121028-001637.jpg

大丈夫よももみん、ちゃんと先生にアピールしといたから(笑)←使い方間違い



















いや〜あたちも載る〜と拗ねるももみんに慰めのポチをお願いします( ̄◇ ̄;)
ブログ村にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村


ゆうちゃん良かったね〜にポチをお願いします(*´▽`*)
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村


























| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ミユ

Author:ミユ
ミユ♀
神奈川県出身
163cm  ○○kg 爽やかな初夏生まれのB型
今年旦那さまに先立たれ、一人娘のももみんを溺愛中☆


ももみん♀2006年8月末生まれ6歳
性格☆博愛主義のマイペースなお嬢様。
朝から晩まで大騒ぎ。
好きなもの☆小松菜・にんじん・オーツ麦。
特技☆さかさはりつき。
嫌いなもの☆掃除機。
ひとこと☆ちなみに独身よろしくねw

ゆうちゃん☆ノーマルオカメ(仮♂)
2012年8月中旬静岡県生まれ。
2012年10月14日我が家へお迎え。
生後3ヶ月にゅーふぇいすベビたん♪
最近自我形成?ワガママ暴走度加速中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
