
--.--.-- --:--|スポンサー広告

発達障害者のボランティア〜誰もが一生懸命なのさ〜

2013.05.02 00:23|管理人ミユのこと
こんばんわ!いつもご覧いただきありがとうございますヽ(*´∀`)ノ
今日は私の個人的な話です。私は年に二回のGWと夏に発達障害者の子達を連れて関東エリアを一泊します。
きっかけは私が昔お世話になった奥様の子息(50歳だけど)が発達障害者です。数年前にお誘いを受けてから
ボランティアを初めて4年が経ちました。これも良い人生経験かなと思い参加しました。

参加人数は目の届く範囲でだいたい10人前後。親はついてきません。大人は奥様のお友達が一人参加します。
お二人共75〜77歳です。パワフルですね、凄いですヽ〔゚Д゚〕丿
発達障害にも軽度〜中度〜重度などあり、私たちは軽度〜中度くらいの子を連れて行きます。軽度だと字は読
めたり、数字も数えたりなどしっかりした子もいます。ぱっと見全くわかりません。しかし何か違うのです。
同じ世代の子と混ざると良くわかります。調べるにはIQテストを受ける必要があります。80以下ですと『
愛の手帳』と言って階級はありますが、障害手帳が出ます。

中度くらいですと字も数も数えられないし、話すことも幼稚園くらいだと感じます。それでも一生懸命大人に
混じろうと背伸びする子もいます。共通してるのは結婚願望と恋愛願望が非常に強い事です。
どんなに好きな相手がいても結婚は許さない親がほとんどです。だけど、彼や彼女達は自分が障害があるという
ことに気がついてる子もいれば、そうでない子もいます。
軽度の子は気がついてる事も多く、私は以前こう言われました。『○○ちゃんは僕らと違って頭がいいから』
頭がいい・・・・・これは勉強が出来るとかそういう事では無いです。要するに障害者じゃない・・・って意味
なんです。最初言われたときはドキッとしました。発達障害だと理解している子がいることにです。

この子達の家庭背景はとても複雑です。ネコっ可愛がりされる子もいれば、見放され遠くにやられて一人で生
きている子もいます。親は近くにいてもグループホームに追いやられる子、親を亡くした子、小さい時に兄弟
もろとも電車のホームに置き去りにされた子・・・・・・・。
共通してるのはみんなちゃんと仕事をしてお給料を貰っています。そして自分で生きているのです。
もちろん国から障害年金はおりています。だけどそれだけでは食べていけません。ちゃんと働いています。

そして自分たちは不幸だと考えていません。だけど一人だからさみしいんです。だから良くしゃべります。
相手をよく見ていて、好き嫌いもはっきりしていますが、いじめをする様な意地悪さはありません。
邪心がなく、純粋です。
だけど障害があるので、健常者から理解される事は少ないのです。バカにされてしまいます。実際私の仕事場
の人たちも、障害がありますよと伝えているにもかかわらずお爺ちゃんお婆ちゃんもバカにしたりします。
目の前で言ったりします。頭で分かっていても、彼らがしゃべる内容に合わせる事が出来ないからです。
彼らはそれを良く見ています。バカにされる事がわかるので、相手の顔色を伺います。反発などできません。
反発するだけの言葉を並べられないのです。得られる知識や記憶が理解力がもう限られているからです。
この子達を理解出来ないならバカにしないでほしい・・・・・私はそう思いました。

この子達もいつかは親が先に逝き、一人で生きていかなくてはならないのです。身内も誰も見てくれない子が
ほとんどです。なので、今後どうなってもなんとか対応して行けるように軽くですが社会勉強を兼ねて旅行に
連れて行きます。100%電車とバスです。
私たちが普通としている事を行動で教えていきます。今回は静岡県熱川に連れて行きました(≧∇≦)/

当日はバナナワニ園に行きました。近くに流れている川に水鳥さんがいっぱい居ました♡見えにくいですが・・
20130430-212234.jpg

20130430-212312.jpg

ワニって寝てばっかだな〜(笑)
しかもアゴだけを支えにして寝てる子ワニに爆笑(^0^))
20130430-212355.jpg

熱川の伊藤園グループのお部屋から見た海です。神奈川にいるのに海見るの一年半ぶリ(笑)
IMAG0665.jpg

みんないい子です(*^^)v
20130430-205824.jpg

20130430-205729.jpg

可愛いですよ、ほんと可愛いです。私よりも上のおじさんおばさんですが可愛いのですよ(T▽T)
私だっておばさんですが(笑)

IMAG0666.jpg
海はいいな〜浄化されます(´∀`*)
夜はビンゴ大会や、カラオケなどもします。なかなか楽しいですよ、童心にかえった気がします。
もも&ゆうも私が不在でも元気ハツラツでした(●´ω`●)ゞ ゆうちゃんはおたまづくしでしたが(悲)

家庭が複雑な子ほどしっかりしていますね。野○君って男子はお母さんが脳梗塞で車椅子なんですが、食事
を作ったり掃除洗濯も金銭管理もするしっかりした子なんですが、お話する内容はやはり幼稚園くらいなの
です。40過ぎですが・・・・・・。
弱音も親の悪口も言わず本当に凄いな〜と関心してしまいます。それに比べて私なんてグチグチ(笑)

勉強をさせてあげるつもりが、勉強させられる私たちでもあります。こういう経験も無駄になりません。
健常者よりは長生きしにくいかもしれませんが、なにが幸せでなにが不幸なのかこの子たちが一番わかって
いるのかもしれません。私たちからしたら障害があるからかわいそう・・・・・・いえ、そんな事ないです。
この子たちは何事にも一生懸命生きています。

そうは言っても育てている親や家族が一番大変なんですけど・・・・・。
身内にしかわからない苦労、葛藤これも沢山耳に入ってきました。介護と同じ・・・・難しい問題です。
だけどみんなたくさんの苦しみを苦労を抱えて生きて来ているんですよね・・・。結果、誰も大変である。
うんうん( ゚ー゚)( 。_。)←無理やり終わらせる(笑)














今日もおつきあい下さりありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ

色んな人生があっていいじゃない?にポチをお願いします(●´ω`●)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


もも&ゆう♡ちゃんとお留守番出来て偉いね〜にポチをお願いしますヽ(*´∀`)ノ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村











私更年期!?まさか更年期!?

2013.01.09 02:16|管理人ミユのこと
こんばんわ!いつもご覧いただきありがとうございます

今日のももみんは・・・・・う〜ん、タマゴ出来そうな気配がするんですね〜
おもちゃもそのうち慣れちゃって、平気でおうちに入っています。元気は元気、食欲もあります
ただ、ケージのすみっこに具合悪いみたいにうずくまっておとなしくしています。
すでに軟卵しか作れないので、ちゃんと産んでくれるかも心配です。このままおさまりますように・・・・・だあ

ゆうちゃんは昨日帰ってからじーっと(=_=)覗いたら、またオエオエが20分ほど続いていました。
しかも顔を横にプルプルって小刻みに振りながら、オエってします。なんでかな・・・・・・なんでかな
ってなにげに湿度計を見たら、げげげげげげげげげげげ

湿度20%!?

いかんいかん、私温度ばっかり気にして湿度を見落としていました!
すぐさま湿らせたタオルをケージに入れ、少しでも湿度が上がるようにして様子を見ました。
だけど・・・・・ももみんは湿度に強いんですよね?全然オェオェしない。
なのでオェオェが湿度のせいかどうかの疑問も頭に浮かばなかったという・・・・・・・・。
これからは湿度は大事ですよね・・・・・免疫落ちるとウィルス系の疾患にかかりやすいだろうし・・・・・。
てんてんてん・・・・・・・

今日は湿度が良かったのか、オェオェが見られませんでした!
ほんと知らないってこわひ・・・・・・このままオェオェおさまりますように

20130108-213712.jpg


20130108-213942.jpg


ところでお話は変わりますが・・・・・・
先週の金曜日から毎日午後6時から9時にかけて、変則的に動悸がします。階段を上がると特にします。
胸の奥が一時間くらいドクドクドクドクするんです。

去年は色々ありすぎて精神的に参った年でもあったせいか、胃潰瘍でありました。
起き上がれないほどの痛み、どんだけ食べても体重が増えない、徐々に減ってます。
生理痛はひどい方で、毎月7日早く来るので月に2回来ることも年に数回あります(もう(゚⊿゚)イラネ)

年末にはもう心も身体もまいっていました。
年が明けて仕事へ行くのもおっくうになってしまいました。おっくうな理由は何度も入退院を繰り返して
いる欝の同僚の(とはいってもゴッドマザーより少し年が上ですが)仕事指導をし始めてからなのですが・・・
毎日毎日死にたい死にたいを繰り返されて、相談に乗って聞いている毎日が続きました。

毎日電話攻撃も凄かったです。内容はなにもないのですが、ただ出れなくてもずっとかかってくる。
仕事も忙しかったので、ごまかしごまかしやってきましたが・・・・・
どこで限界が来たのだろう、先週から毎日心臓がおかしいなと思うことが増えてきました。
時々なら気にもならなかったけど、こう午後6時から数時間動悸が激しいと、体力が衰えてきます。
ただ日曜の仕事休みだけは、全く症状が出ないのです(笑)なまけ病?

ドキドキする前になんとなく怖いなっていう恐怖感が襲ってくることも数回あります。
もしかしたらこのまま死んでしまうのではという恐怖。
思わず天国の彼に心で言ってしまった『まだ迎えにきちゃダメ、ももゆうを最後まで面倒見ないと!』そんな風に
念じていました。
今考えたらバカだなあ・・・・・・迎えに来るはずなんて無いのに。

そして最近イライラすることもあるんです。
私は喧嘩が嫌いで、喧嘩するなら黙って出ていきます。だけど、イライラすることがある。
生理前ならまだしも、それ以外はイライラすることなんかほとんど無いのに。

時々耳鳴り、あと少々のめまい。
更年期だとしたら階段上がると動悸がするのは何故なのかな。
ここ最近冷えもすごく、生姜紅茶をしてもどんだけヒートテック対策しても手が氷の様でした。

自律神経失調症か、更年期か、胃か、心臓か・・・・・・・
もう少ししないと病院へ行けないので、ちょっとブログでつぶやいてみたいと思いました。
更年期を経験された方は、どんな感じなのかな・・・・・・・
自律神経失調症とは、心臓悪い時は・・

健康な時は知らなかったけど、身体が自由にならない時ってこんな大変なのかって思いました。
健康だったし風邪も引かないし、体力がある精神が強いとずっと過信していた私ですが、今回の事で
更にイイ勉強が出来たんだなって思います。

健康って素晴らしいです。
自分の闘病ブログになったらやだなあ〜(笑)
まあ、可愛い子どもたちの病気よりはいいんだけど。自分ではなんだか更年期の気がしてなりません
もうそんな歳になっちゃったのね〜



















更年期ってどうなんだろう〜??



健康って大事だよねにポチをお願いします(≧∇≦)/
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


ついでにポチっとおねがいします(≧∇≦)/
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村










守るものがあるから立つのみ

2012.11.09 01:30|管理人ミユのこと
こんばんわ!いつもご覧いただきありがとうございます
今日はですね〜暗い記事になりそうなので苦手な方はスルーでお願いしますです

だいぶ紅葉が綺麗な時期になってきましたね〜
去年の今頃は主人と日光など紅葉刈りに良く行ってました。
あの頃はこんな風に二度と会えなくなるなんて思いもしなかったなあ・・・・・

20121108-233721.jpg
主人が撮ってくれた中禅寺湖のフェリーの中のわたし。
排気ガスっぽいニオイにフラフラ(笑)


帰りの鬼怒川での足湯寒かったけど楽しかったなあ〜
20121108-234645.jpg

去年の今頃はお正月の旅行を決めるのに色々旅館を調べたり一番楽しい時期だった。
どこでなにを間違えたのだろうか・・・・・・


彼が逝ってからなんで私はひとり残っているのかと良く考えた今年。


ももみんを最後まで面倒見る役目があるからか。
そしてニューフェイスのゆうちゃんとの出会いがあった。
まだまだやるべき事があるから頑張ってみろということなのかご主人様。


20121108-231840.jpg

ヒナっちくん!
主人の側でピヨたんと一緒に怒ってるのかな?
ピヨたんの写真もヒナの写真ももっといっぱい撮っておけばよかった。



まだまだ誰かの手を必要としている動物たちや子供たちがいるじゃないか。
母親の老後の面倒は誰が見るの。私が見ると約束したものね。


まだまだやるべきことはいっぱいあるみたいだあ〜
そして守るべきは



20121108-231547.jpg
写真のうでも磨かなきゃね!


20121108-232133.jpg
ももみんが一番頑張っているんだよね!


20121108-232430.jpg

守るべき二人(2羽w)がここにいるもんね!



後悔しないように大事に大事に守ってあげないといけないね。
無くしてからじゃ遅いもんね。
いなくなってからじゃどうしようもないもんね。
がんばるね。






たまに弱くなるけどまた立ち上がるからね。











にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村



にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村














時々思いは苦しく~ココロの奥底~

2012.09.27 00:08|管理人ミユのこと
こんばんわ、ミユです
いつも当ブログにお越し下さりありがとうございます

今日は暗い記事になりそうなので、苦手な方はスルーしてくださいね

IMAG0214.jpg
秋ですね~久しぶり綺麗な夕焼けと富士山のシルエットが見れました

こういう夕焼けを見ると、天国や虹の橋に居る愛しいみんなのことを思い出してしまいます。
主人、ピヨちゃん、ひなこ、父、歴代インコたち、飼っていたネコたち・・・・・友人。

いつか私も寿命が来れば行く場所。


会いたいなあ・・・・・


一緒にいるときはいつまでもずっといっしょにいられると思っていた。
おじいちゃんおばあちゃんになって、恵まれない動物たちを救おうねと話し合っていた。
あなたも鳥が大好きだった。

あなたが逝ってから、大好きだった歌も封印した。思い出すのが怖くて深い記憶を封印した。
いま、何故かあの頃の歌を聞いている私が居る。

そして泣く・・・・・
まだあなたの生きていた頃の動画は見れないけど、歌を聞いている。
なんでなんだろうか

私がももみんのことで苦しんでるとき、二晩夢に出て寄り添ってくれていた。
言葉は発しなかったけど、ずっと隣にいてくれていた。
私の気持ちが上から見えたのだろうか。苦しんでるから側にいたんだろうか。

あなたはいつも不思議な事をしてくれる。

元気になったらあなたは夢に出てこなくなった。




あなたに、歴代インコちゃんたちにしてあげたかったこといっぱいあった。
でも出来なかった。


私を許してくれるだろうか・・・・・・


こんど生まれ変わってもまた私と一緒に居てくれますか?






会いたいです。



































ログ村にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村




にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


ミユでございます~

2012.09.08 00:17|管理人ミユのこと
2009100201000000.jpg

ウケケケk(ももみんの雄叫び)=こんばんわ~

夜はすっかり秋めいて涼しくなってきましたね。夏はなんとなくパワフルで
勢いがある気がするんですが・・・・・・今年の秋は生まれて初めてものすごっく
寂しく感じる秋です


今年入って間もなく、主人はあたくしをおいてさっさと天国へ行っちゃいまして(泣)
こんなピチピチのツヤツヤのギャル(死語?)を残して行くなんて罪作りよね・・・・・
って、わたしいくつでしたっけ(苦笑)

まあ、本人も好きでそうなった訳ではないし、叫んだところで戻って来ることも出来ないので・・・・
しょうがないから何とか前向いて安心させてやるだぜよ・・・アレ、何弁?

今年生きてたら42歳でした。ちょっと早すぎですね。


彼が生きてた頃に某携帯ブログでインコちゃんの記事を書いていました。
先代インコのひなっちが精巣腫瘍で闘ってたのと、ももみんの発情メインで経験と色んな情報を集めて
なにかのきっかけにしてくださればなんて書いてました。

今ではその記事はもう消去してしまいましたが、当時のブロ友さんとはたまにメールでやりとりしています。
顔も知らない友だけど、主人が亡くなった時もメールでたくさん励ましてくれたり・・・・・
インコちゃん情報交換したり・・・・・・たくさんいいこともありました。
なぜ記事を消したかというと・・・・・あの頃はまだまだ鳥さん医療もそれほど進化していなくて、残しておくにはちょっと不安すぎる内容だな・・・・・と判断しました。

これから書いていく記事では、慎重に慎重に作成していきたいと思っています。
あくまでも、ももみんの状態と、私自身が聞いて目で見たことを正直に書いていきます。
すべてのインコちゃんの当てはまるものではないので、本当に気をつけて書いていきたいと思います。


私にとって主人の存在もインコちゃんの存在も比べようがないかけがえのないものであります。
すべての動物たちに幸せを・・・・・そう願って。。



ミユ







ランキングに参加しました~もものおなかにぽちっとお願いします(^^)v
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村







| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ミユ

Author:ミユ
ミユ♀
神奈川県出身
163cm  ○○kg 爽やかな初夏生まれのB型
今年旦那さまに先立たれ、一人娘のももみんを溺愛中☆


ももみん♀2006年8月末生まれ6歳
性格☆博愛主義のマイペースなお嬢様。
朝から晩まで大騒ぎ。
好きなもの☆小松菜・にんじん・オーツ麦。
特技☆さかさはりつき。
嫌いなもの☆掃除機。
ひとこと☆ちなみに独身よろしくねw

ゆうちゃん☆ノーマルオカメ(仮♂)
2012年8月中旬静岡県生まれ。
2012年10月14日我が家へお迎え。
生後3ヶ月にゅーふぇいすベビたん♪
最近自我形成?ワガママ暴走度加速中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
