
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ももみん病院行ってきたよ(*゚▽゚*)

2012.11.10 00:35|発情
こんばんわ〜いつもご覧いただきありがとうございます

今日は仕事を途中で終わらせ、ももみんの再診&ゆうの遺伝子検査結果を聞きに病院に行ってきました
先生にお腹を触ってもらったら骨盤はま〜だチョイとチョイと開いてるけど、お腹もおしりもスッキリ!
37〜38gでうだうだしていた体重も、36gとベストな状態まで来ました〜
はあ〜ここまで長かった!!
卵管炎で入院してから3ヶ月近く、本当に安心できる日がくるとは・・・・・


うんうん、もちろん発情との戦いはこれからも続くんだけどね!
朝のももみんは余裕ばっちり


20121109-204855.jpg

おねえさん・・・・・顔面なんかささってますよ



20121109-205044.jpg

顔面に違和感感じないのですか、おじょうさまw



オーツ麦食い散らかすお嬢様この天然ぶりほんとに可愛いヨ



セキセイインコの初産〜繁殖適齢期は2〜4歳くらいだそうです。
今日聞いたところ生後半年くらいに16歳になり、それからはゆっくり年齢を加算するんだそう。
ももみんは6歳で56〜60歳。卵を産む年齢じゃないよね〜もう・・・・・・


オカメちゃんだともうちょっとゆっくりな計算になるようです。
ゆうちゃん生後3か月なので、人間でいうと6歳くらいかな〜なんて先生と考えてたw


ももみん次の病院は来月はじめ。
お薬も肝臓強化薬のみを続けて。


うんぴの尿酸もクリーム色から綺麗な白へと


本当にいいうんぴになってきたよと言ってもらえた。



嬉しいなあ〜頑張ってきて良かった(*゚▽゚*)
本当に本当に可愛いももみん
ももみんがいたから頑張れた。
本当に本当に可愛いももみん。







さて、明日はゆうちゃんの遺伝子検査の結果発表だよ〜
また明日もお付き合いくださいませね(*´ω`*)























ももみんちゃんえらいね〜のポチをお願いします(≧∇≦)/
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


ゆうちゃん、明日いいお知らせになりますようにとポチをお願いします(≧∇≦)/
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村































今日のももみんとゆうちゃん(≧∇≦)

2012.10.17 00:06|発情
こんばんわ、いつもご覧いただきありがとうございます

まずは超お嬢様((笑)ももみん様のご様子・・・・・・・・
昨日仕事から帰ってきたら・・・・・・・

IMAG0244.jpg
なんだこれ?



ほんもの〜〜



本物産んでました
もういいってえ〜


体重38〜39g、たまごは約3g近かったのですね
膨らみが卵だったみたいで・・・
だけどまだ38〜39gはあるのでまだ油断出来ず
うんぴーも尿酸黄色いし、まだまだ油断ならずこれ以上の産卵だめえ〜
食い止めなくては


卵管で正常な殻が出来ない状態でこんな卵なのに、良く産んでくれたね
これ詰まったり、黄身が体内で出たら手術になっちゃうよ〜
卵がもうふつうに出来る状態じゃないからいつもドキドキですが、運が良ければこれ一個
で済むことを祈る・・・・・・


元気ですが完全に抱卵入りました。換羽もまだ続いてます、疲れのせいで尿酸が多少黄色い
のが原因ならありがたいのですが・・・・・


IMAG0237.jpg
ももみんおねえたま〜もう発情ダメだピヨ〜ゆうたんが来たからにはゆるちゃないにょ〜



そうだ!ゆうちゃんもっと言ったれ〜wwww



てか、ゆうちゃん昨日の写メの左向きが今日は右向いただけだよねw
もう動いちゃって動いちゃって写メがとれませ〜ん


ゆうちゃん来て今日で三日目、だんだん粟穂もごはんも食べてくれるようになりました。
温度設定は常に25〜28℃くらいで様子を見ています。
放鳥は帰ってきてからご飯チェック、糞チェック、糞切り網の下の敷物を交換するのに
30分だけ触れ合いチェック(?)します

もちろんまだ健康診断もしてないし、お互いとなりのケージでチラ見合戦くらいです。
仲良くなるのに何年かかったとしても・・ももみんとの接触は慎重に慎重を重ねております。
まずは近いうち健康診断しようね〜ゆうちゃん♪



かなり甘えん坊で、手を怖がるのでどうやって手になれさせるのかな〜
以前オカメちゃんを飼っているブロともさんに、最初の一年が大事と言われたので
初オカメちんに慎重になっちゃってますヾ(´▽`;)ゝ

一人でケージに入ってもらう訓練もしなくてはならないし、これから寒くなるので温度
管理も大事だし、まず体力作りからがんばります
あまり過保護にすると弱い子になるだろうし、ももみんは発情以外は全く手のかからない子なので
私がいないと困ってしまう子にはさせられないし・・・・・・ああだこおだ(笑)


なにかアドバイスあったらしぇんぱい〜おねがいしますですう(笑)


別に人間の言葉喋らなくても芸とかしなくてもベタなれしなくても、ずっと元気で健康で幸せで長生きを
してくれるならわたしゃ何も望まないよ
天国のパパやみんなが私たちを出会わせてくれた・・・・・きっと上手く行くよね
ももみん&ゆうちゃん!末永〜くよろしくねっ


















ももみんとゆうちゃんに応援のポチおねがいします
ブログ村にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村



ももちゃん発情止まれ〜とポチおねがいします(≧∇≦)
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村









病院での診察と今日のももみんちゃん&この子誰?(*゚∀゚*)

2012.10.15 23:35|発情
こんばんわ〜いつもご覧いただきありがとうございます

IMAG0238.jpg
ん?・・・・・・・・・・



なんだチミはってか?





それは後でのお楽しみ話しとして・・・・・・
まず先週金曜日のももみんの診察のお話です

元気もりもりなものの、体重が40〜41gからなかなか下がらないももみんでした。
金曜日最終時間・・・・・そんな病院も混んでは無かったのですが、緊急などが何件
かあったのでしょうか。。。。
早く着いたせいもあるけど一時間くらい待ってました。
もしかしたらあたくし診察券出し忘れて・・・・・とか素行悪いからとか色々心配してもうた(笑)


呼ばれて先生はお疲れ気味・・・・・・先生・・・・すみませんって何度も謝る
それでも笑顔を絶やさないあたなはえらい(´;ω;`)←偉そうスミマセン

命が助かるならいくらでも待ちますヨ!夜明けだって〜(´;ω;`)

そんな風に思いながら・・・・・
ももさんのお腹はプニプニやわらかく、骨盤を触ると発情も少々見られる状態だと。
このプニプニは卵があるわけでもなく、先生にも触診ではわからないと言われました。
今の状態ではまだ超音波をするほどでもなく、次週の来院まで体重がどんどん上がる
ようであれば超音波検査&ホルモン注射をして発情を阻止するという流れになりました。

状態としては腹膜炎、卵巣腫瘍、卵管腫瘍ではない・・・・・

腫れか腹水かは体重増加で経過を見るしかない。
しかし40gの体重は過去最高なので、ももみんのお腹でなにかおこってるのだろうと。


先生がわからないものを・・・・・医者でない私がわかるはずもなく
とにかく体重がこれ以上増加しないことを祈るのみ。


やっぱり偽卵抱卵じゃ発情はおさまらないのか・・・・・
実際に産卵をしていないから?
しかも先生に掴まれて嬉しそうに背中きゅうん・・・・・・するし
先生も困っちゃってるじゃん


肝臓が原因でもないヘルニアでもない・・・・・
次回の来院までわからない。
お薬もこのまままたのび太(´;ω;`)


なかなか上手くいきませんな〜換羽もあったし、発情止まったと思ってたよ甘いなあ
色々やってどうやったら少しでも止まってくれるかな〜?



ねえ、ゆうちゃん!
IMAG0241.jpg
あ、はじめまちて、ゆうちゃんです〜!
2012年8月中旬静岡うまれの生後二ヶ月のノーマルオカメたんだピヨ〜
まだ雌雄わからないんだピヨ〜だけど多分男の子じゃないかといわれたにょ〜
よろちくね


名前は『ゆうちゃん』
ももみんと末永く仲の良いお友達になってね、という意味で友達の友をとって、ゆうちゃんにしました
『ともちゃん』だと知り合いのおさーん(おっちゃん)とかぶるから(笑)


ももみんのその後とゆうちゃんのことは次回の記事で書きますね




















ももみん!ゆうちゃんと仲良くちゅるんだよ〜のポチをお願いします(*゚∀゚*)
ブログ村にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村



ももみん、完治してねのポチお願いしますヽ(*´∀`)ノ
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村




















発情あっさり終了体重もっさり重量(;゚Д゚)!

2012.10.11 23:57|発情
こんばんわ〜いつもご覧いただきありがとうございます〜

IMAG0236.jpg
へろー、もっさり姫だよ〜w


お腹出てますよね、なんなあんだこのもっさりお腹・・・
スマホ見せないように隠しながら撮ったので、ボケボケ写メでごめんなさい|゚Д゚)))
明日は病院だ〜どんな診断が来るのだろうか、もうわたくし心臓飛び出ちゃうよ〜もっさり姫よ〜w


今日の体重40〜41ユーラユラユーラシア



すっごい元気だし良く食べるしお腹は出てるけど、体調は全く変化が無いのよねえ
昨日は39gまで下がって阿波踊りこいちゃったのだけど・・・・・(あ、私がw)



発情止まって換羽もどっさり3日間あったし、本来なら少々食欲も落ちて体重も減ってくるのでは
と思われるのだがんじー



IMAG0235.jpg
ギロっ


たまごちゃんと守ってますいい子やね〜(//∇//)b



オーツ麦もおあずけしてるのにね〜






















早くベスト体重に戻りますようにポチっとお願いします(;゚Д゚)!げほっ
ブログ村にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村



もひとつお願いします\(//∇//)\
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村









な・・・・・なんですか!お嬢様その体重は〜(笑)

2012.10.08 23:36|発情
こんばんわ〜いつもご覧いただきありがとうございますピヨっ


すっかり秋めいて&夜もめっきり冷え込んできましたねっ
今頃彼岸花が咲いていて、なんか季節感がずれ込んでしまっているのかしら・・・・・

IMAG0221.jpg
去年からですね、お彼岸が終わってから咲き出す彼岸花たち。球根が老化したのかな?
季節がオカシイノカナ?


なにはともあれ、風邪が流行っていますのでご自愛くださいね



ももみん抱卵・・・・・・してますしてます〜!
証拠写真撮りました!!ばばーん
IMAG0234.jpg

あ、勢い余ってふすま閉めるのわすれた(´;ω;`)


ふすまの奥は見なかったことに(//∇//)


寝るときだけしっかり抱卵していますが、放鳥してる時はそっぽ向いてます
しかし・・・・・・食べる食べる食べる。


昨日38gになっていて、どどどどどどどどどどないしよう〜なんて思っていたのですが
今日寝る前に測ったところ








40・・・・・・・・・・









この3日で5g増えてるとは・・・・・・てか、お嬢様生まれて初だよこの体重
先生が以前、胃が悪くなったりすると嗜好が変わって別のものを異様に食べたりすると言ってたのを
思い出したのですが、胃はそんな悪そうじゃない(;一_一)

肝臓の影響での過食なのだろうか?
それとも・・・発情がおさまっての過食が生じたのだろうか?
吐き戻ししないし、抱卵で運動も少ないので増える一方なのか・・・・・?

腫れ?脂肪?

なにはともかく、食事制限をしたほうがよろしいようだ・・・・・お嬢様。












なかなか上手く行かないけど頑張れ〜のポチお願いしますヽ(´Д`;)ノ
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村



もういっちょお願いします(//∇//)b
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村










| 2017.09 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ミユ

Author:ミユ
ミユ♀
神奈川県出身
163cm  ○○kg 爽やかな初夏生まれのB型
今年旦那さまに先立たれ、一人娘のももみんを溺愛中☆


ももみん♀2006年8月末生まれ6歳
性格☆博愛主義のマイペースなお嬢様。
朝から晩まで大騒ぎ。
好きなもの☆小松菜・にんじん・オーツ麦。
特技☆さかさはりつき。
嫌いなもの☆掃除機。
ひとこと☆ちなみに独身よろしくねw

ゆうちゃん☆ノーマルオカメ(仮♂)
2012年8月中旬静岡県生まれ。
2012年10月14日我が家へお迎え。
生後3ヶ月にゅーふぇいすベビたん♪
最近自我形成?ワガママ暴走度加速中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
