
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ももみん病院とゆうちゃんの疑問〜雪がすんごいんだけど〜

2013.01.15 01:34|卵管炎・腹膜炎・肝機能
こんばんわ!いつもご覧いただきありがとうございます
昨日の成人の日は関東も雪まみれでした〜

20130115-000906.jpg
午前9時頃から降り出して、あれよあれよと一時間後にはこんな感じで吹雪いてました。
何年ぶりでしょうこんな10センチ以上の積雪は。
こちら神奈川東部は、西部よりもそんな降ることは無いのですが・・・仕事になりませんでしたヾ(´▽`;)ゝえへ

日曜日には月イチのももみんの検診に行って参りました!
なんとかタマゴを作らずに居てくれるももみんです
まずは体重は41g、1gのアップです。そしてお腹サワサワ・・・・・・・

先生『おなかぽよーんぽよんしてますね〜!だけどタマゴは無いですよ
   やったあ〜タマゴ無いだけでホッとしたですだ〜
先生『ももみんちゃんにはホルモン療法が使えないので、なんとかこのまま自力で止める様にしましょうね』
   はい〜肝臓に影響のあるホルモン療法は使えません。
   なので、薬関係で発情を止めることが不可能なので、頑張って自力でやるしかありませんデス。
私 『家では室温が18〜20度なんですよ♪湿度は20%です(笑)寒がるかなと思ってたけど、震えたり
   具合が悪そうになったりしないので大丈夫みたいです。』
先生『それはいい事ですね!発情には温度は非常に大切な部分ですし、まず湿度が低ければ低いほど繁殖は
   しなくなるんですよ。』
   特に湿度が低いとタマゴ産みにくいという事です。
   しかし、ももみんのポヨン腹はいつでもタマゴを作ってもイイ状態をしているので、次回の来院は今月
   末にまた様子見健診となりました。
先生『あら、ももみんちゃん結構毛が抜けてますね!もしこのまま換羽であれば、発情は止まるかも』
   気がついたらももみんの足元に小さな毛がいっぱい抜けてました!
   病院に向かう車中で結構抜けたようです。( ノ゚Д゚) よし!このまま発情止まれ〜

20130115-002653.jpg
そうよ、お願いねももみん♪うんぴもイイね〜って褒めて貰えました!

20130115-003542.jpg
今までタメ糞だっただけに、ちっさw 
ついでに先生にゆうちゃんの事を聞いてみました

①ゆうちゃんのオエオエと湿度の関係
ゆうちゃんは時々首を小刻みに横に振りながらオエオエするしぐさをすることを説明し、湿度との関係性を
聞いてみたところ・・・・・・先生はあまり関係ないのではと言っていました。
換気が悪いはともかく、湿度がそうさせてるかということに関しては、当然ながら
診てみないとわからないということでした。だからと行って湿度との関係は無い様です。てな訳でゆうちゃんは
月末検診になりました。

②ご飯入れや水入れにおチリを入れる
あまり良くは無いですね〜でした
女の子の確率が高いため、もしかしたら巣箱と勘違いをしてる可能性もあるのでやめさせる方が良いと。
対策に病院で売っていたバナナの形の水入れに変更しました
そしてご飯入れは、50ccのお水がギリギリ入るくらいの小ささにして様子見しています。

20130115-001436.jpg
ゆうちゃんも、お姉ちゃんのももみんもすんなりと飲んでくれましたよ〜

20130115-002050.jpg
そうなの〜だけど、診てもらって何でもなかったらとっても嬉しいことなんだよゆうちゃん!?
大好きなまぼ兄ちゃんから貰ったアワ穂を美味しそうにお食事中(笑)

恥ずかしげもなく先生にわからないから教えて下さい〜!!な私。
命あるものわからなくて当然と仰ってくれた。嫌な顔せずなんでも答えてくれる。だから私もわからない
事はわからないってハッキリ言う。だってオカメちゃんも初めてだからわからないんだもの・・・・・
飼育書いっぱい読んでもマニュアル通りじゃないんだもの・・・・・・
だって健康でいて欲しいから恥だっていっぱいかけるもの。間違ってたら嫌だもの・・・・・

20130115-001135.jpg
ももみんも大好きなまぼ兄ちゃんから貰ったアワ穂全部食い尽くしていた・・・・・・さすが(笑)
タマゴやめて下さいねンよろちく

20130115-002959.jpg
綺麗だったねゆうちゃん、肩に乗って見たゆうちゃんの目はとても興味深々でキラキラだった〜

そうそう、あと一つゆうちゃんが最近やけにする行為がある・・・・・・それは・・・・・


おチリを上げて背中をそらして、おチリを何かにこすりつけて変な声で鳴く(;゚Д゚)!?
発情行為ですよね、これは男の子、女の子どっちの発情行為でしょうか・・・・・・・・ガクシ・・























いつも見て下さりありがとうございますヽ(*´∀`)ノ


ももみん、タマゴ産まないで偉いね!にポチをお願いしますv(=^0^=)v
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

ゆうちゃん、その発情行動ヤメテ〜にポチをお願いします(>人<;)
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村































ももみん尿酸がまた緑に・・・・・(;一_一)

2012.12.01 23:45|卵管炎・腹膜炎・肝機能
こんばんわ!
いつもご覧いただきありがとうございます

12月になって急激に冷えてきました。明日はももみんが病院なのですが・・・・・
一番の冷え込みになるのでポッカポカ状態で連れて行くのに頭を悩ませています

今日仕事から帰ってケージを見たら、ももみんのうんぴがこんな状態でした。
IMAG0397.jpg
結構派手な緑色の尿酸です。
うんぴがちょっと大きめなので発情もしている感じがします。

このように尿酸が緑色になるということは、どこかが腫れている事を知らせる色。
肝臓か卵管か・・・・・一過性なら明日の朝頃は通常に戻っているはず。。。。。

部屋は暖房を入れていたので室温的にも申し分無かったのですが、ももみんには
どうも寒かったのかな。
先生には発情が強くなるので、あまり温めすぎないようにとも言われていたので
すが、原因がハッキリとわかりません


わかることはこの尿酸の色はほっとくと危ない色だということ。ももみん自身は
とても元気で大騒ぎするくらいなのですが、下腹部が産卵前みたく膨らんでいる
のと体重がまた40gまで3gもアップしているのが引っかかる。

現在はかなり暑いな〜というくらいで温めていますが、ももみんは気持ち良さそうに
ピヨピヨ言ったりしています。
食欲もバッチリですが、前のような吐き戻シーズンは止まったので食べている分増えてる
のは間違い無さそうです

また抗生剤出ちゃうんだろうなあ・・・・・・
明日タイミング良く病院で良かった。

元気過ぎながらも、うんぴが元に戻るまで安静かもしれません。
万が一、骨盤が開いていたらホルモン注射になるかもしれません。
肝臓数値が高いからそれは遠慮したいところなのですが・・・・・・
卵詰まりして命を落とすよりはマシです、と前の病院で言われたことがあるので
悩むところです。
発情・・・・・・どこでスイッチが入ってたんだろう〜
ああ、先生と相談だわ。


ケージからドタドタ聞こえてきます(笑)暖かくて気持ちが良いみたい。

20121112-234144.jpg

寒いと腫れる、暑いと発情いったいどちらを選べば良いのだろうか。
中間温度でも腫れてしまう。どっちの温度でも発情しやすい。

慢性発情に対する発情が止まる極限の方法っていうのは無いのだろうか。
現時点ではホルモン注射でしか無いよ。


































ゆうちゃんも応援してるよ〜にエラいねのポチをお願いします(^^)
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

へこたれる飼い主に元気ポチをおねがいします(´;ω;`)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村








ももみん病院行ってきました〜(`・ω・´)

2012.10.04 00:31|卵管炎・腹膜炎・肝機能
こんばんわ〜いつもご覧いただきありがとうございます
                                     
なんだかふくわらいができちゃいました(`・ω・´)   ↑

さっき記事を書いていたら・・・・・へんなとこおして記事が全部消えてしまい悶えました
少しふてくされてふくわらい作って、レッツチャレンジ(`・ω・´)イエイ

テンション激上げにはBIGBANGのファンタスティック・ベイビーが萌えますね


ももみんさんの不調の原因は温度管理か発情のヒートアップでなのか、少々不明な部分がありました。
どちらも作用したのか、はたまた片側だけなのか先生と話し愛(先生迷惑w)の結論ではあまりはっきり
した理由が見つからなかったのです・・・・・

ただ間違いないのは今回の不調が卵管か肝臓の炎症を加速させたことです。
IMAG0223.jpg
今日のうんぴ〜です〜

うんぴ〜検査ではお昼に食べた人参の未消化便がありました。あまりに人参がミクロ状態なので
先生まで一見血便と間違えそうな感じでした。
菌も少し増えている様子・・・・・


抗生剤と吐き気どめの注射を打ってもらいました。
お薬は退院後にしばらく飲んでいた薬に戻りました・・・・・一週間様子見です。

発情が強くなった原因については・・・・・
睡眠時間も14時間にしてるし、発情対象と思われるブツも全撤去したし、思い当たるものが



思い当たるものが・・・・・

それは・・・・・

それ〜は〜


わ・・・・・わたしだ!!





さすがに私を撤去はむりじゃw
(相談上ももたんとの面会接触は、コ1時間で対策とりまし)





いろいろ考えていたら偽卵が頭にチラリ
先生に聞くと、抱卵に入れば発情がおさまるので少しでも体が休まるとは思います
(卵管とか、肝臓とか、発情によるエネルギーとか?)だそうで・・・・・
いちかばちかな、3つ買ってためしてみようかとレッツ偽卵・・・・・・・・

ずっと発情してるといろんなホルモンの狂いが出るみたいです。
抱卵するホルモン、産卵するホルモンなどなど。

通常は発情に入れば産卵→抱卵→発情の終わりを告げる換羽みたいなのがあり、
ももたんは発情→産卵→卵放棄→発情→発情→発情の・・・・・・無限ループ状態です。
常に肝臓、卵巣、卵管フル稼働。


た・・・・・・たのむぞレッツ偽卵(`・ω・´)キラン!
20121003-203717.jpg



寝る前に偽卵をおいてみましたドキドキ・・・・・・

ちらっと覗いてみたら・・・・・・




キャキャキュキュルル〜(楽しそうな声〜)ガコーーーーーーーーーーーン





思わずサッカーじゃねええええええwwwwwwww
と叫びましたないすだももみん




ももさん偽卵いかが?のご報告はまたしますね
前回のお会計は再診料・糞便検査・21日分お薬、ビタミン剤で計4、536円でした。
本日のお会計は再診料・糞便検査・10日分お薬、偽卵3つ(一個50円)で計3、990円でした。







次回『レッツ偽卵(`・ω・´)キラン!』み〜んなで見てねw














ももたん抱卵して〜とポチお願いしますヽ(;▽;)ノ
ブログ村にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村



ももたん、完治してねのポチお願いしますヽ(;▽;)ノ
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村
















抗生剤を抜いて一週間後の通院記事です☆

2012.09.30 00:58|卵管炎・腹膜炎・肝機能
こんばんわ!今日もご覧いただきありがとうございます
勢力の強い台風が日本列島を横断・・・・・・気をつけて過ごされるよう
お願いいたします

さてさて、最終時間の予約で行って参りましたももみんたん!
え?!どこへ?・・・・・・そりは病院ですヨ病院~

かーちゃん、花粉だくしゃみ連発!
風邪じゃありませんので、ひでーくしゃみだなとw気が付かれた皆さま避けないでくださいね~

ももみんたん、抗生剤を抜いてから一週間経ちました。
車の中で(車中暗いのにサクサク聞こえたからw)ごはんパクパク食べてました~
昨日35gの体重が病院では36gになっていて思わずウゲっ・・・・・
あ、胃のあたりかを見て、ごはんいっぱい食べたから増えたんだねと先生さすが~

一週間の様子と睡眠時間、薬を飲んでるかどうかなど先生に伝えました。


うんぴ~もまんまるで芸術的な美しさ
検査してもらった所、問題はありませんでした!

ももみんたんはお水を良く飲む子なので、薬が体内にバッチリ入ってます
あまり飲んでないときは、一度も使ってない清潔なお箸の先に水滴を作ってあげると
飛びついてきて五滴くらい遊びながら飲んでくれるので、そこらへんは大変手のかからない
ももみんお嬢様です。

睡眠時間は14時間ばっちりだし、朝から晩までしゃべるというより叫んで暴れるしw
薬は飲んでくれるので今のところ気になるのは発情だけですね

そして、前回の記事で書いた美味しそうなオレンジ色ののくちばし!
先生に自慢気(控えめにしときゃよかた・・・・・)に伝えてみたところ

『いや・・・・・・逆にピンク色で血管が通っているのが少々見えたほうが・・・・
 血の巡りが良いのじゃないかと・・・・・・lw@jxlfhf・・・・・・』


そうです。

20120928-151321.jpg
てへのこれより!!!(いやんぷりちー)



2008121311320001.jpg
ちょっと太り気味じゃないお嬢様!?   なこれ!!



2009092700000000.jpg
エクソシストw・・・ゲロゲーロなこれ!?(緑色は要らん)


な・・・・くちばしがいいなんて~~~~~~~~~
(ももみんの場合なので、他種のインコちゃんに当てはまるものでは
 ありません。他のハルクインの女子はどうなんだろう・・・・・・)

というわけでまたまたくちばしも様子見ですぐし

かといって、手の色はピンク色で綺麗な状態と先生が言ってくださったし、
大丈夫そう(もちろんももみんの場合です)。

次は21日後に病院です!
卵管・肝臓の腫れが完全に引いてくれたら嬉しいなあ・・・・・・







あ、おちりみたわね~ぽちっとして~
ブログ村にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村



ももみん頑張ってるからいい子いい子して~(ポチお願いします
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村
























今日のももみんお嬢様

2012.09.29 00:17|卵管炎・腹膜炎・肝機能
こんばんわ☆いつもご覧いただきありがとうございます
今日はももみんの状況について書きたいとおもいます♬

三度目の通院で肝機能数値の異常が見られてから、投薬一週間たちました。
現在は完全真っ暗にしての睡眠時間は14時間程度(午後五時~朝七時)。
発情は・・・たま~に私の服に入ろうとするけど、すぐに諦めます。
放鳥時には時々隙間を探しに行くけど、以前ほどの執着は無い感じです

おやつは週中に33gまで体重が下がってしまったので、オーツ麦を少々あげていました。
体重が下がったのは多分、睡眠時間の環境が変わったのでとまどって食事の量が減った事
が原因かと思っています。

お野菜はきゅうりの超薄切り一枚、にんじんの超薄切り一枚を朝にあげます。
週末の体重では35gに戻っていたので、だいぶ慣れてきたのでしょうね~
ここで安心したら発情レバーが上がりまくるので、油断大敵です

投薬前はくちばしの両側もガサガサしていて、ピンクっぽい色をしていましたが、ここんとこ
生後二ヶ月くらいのときの艶々オレンジ色になり、凄く美味しそうですw
カルピスオレンジみたいじゃ~

20120928-151321.jpg
なんてったって、約六年前の携帯での映像なもので不自然な写真をお許しくださいね
画像がなんだかななめってるし(笑)

そうそう!ほんとにこんな色なんですよ~

カルシウム剤入のお薬が効いてきてるのかな?明日先生に聞いてみよう!


まだまだはっきりしたことは分からないけど、努力が実を結んできているのだろうか・・・・
血液検査前に、なんだかくちばし長いね~と感じていました。一週間しか経ってないけど
伸びはそんなでもない。

おなかのニホヒかいだら失神しそうなくらい、暖かくていいにおい・・・・・
先代のヒナコ♂もそうだったけど、ももみんも調子が悪くなる前兆にコショウみたいな
においがするんです

うちの子だけかな・・・・・?
元気だとおひさまのニホヒなんですけどね、コショーしゅーがしてくるとアレ?って思います。

それでは、明日病院行ってきます(^o^)丿良い報告ができますように!

2009061808510000.jpg
去年の抱卵中のセクスィーショットwマユゲあるし・・・・








がんばるお嬢様にぽちっとおねがいします(^o^)丿
ブログ村にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村



お嬢様のしろあたまなでて~
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村





| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ミユ

Author:ミユ
ミユ♀
神奈川県出身
163cm  ○○kg 爽やかな初夏生まれのB型
今年旦那さまに先立たれ、一人娘のももみんを溺愛中☆


ももみん♀2006年8月末生まれ6歳
性格☆博愛主義のマイペースなお嬢様。
朝から晩まで大騒ぎ。
好きなもの☆小松菜・にんじん・オーツ麦。
特技☆さかさはりつき。
嫌いなもの☆掃除機。
ひとこと☆ちなみに独身よろしくねw

ゆうちゃん☆ノーマルオカメ(仮♂)
2012年8月中旬静岡県生まれ。
2012年10月14日我が家へお迎え。
生後3ヶ月にゅーふぇいすベビたん♪
最近自我形成?ワガママ暴走度加速中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
