
--.--.-- --:--|スポンサー広告

インコの心理を考える〜ももみん闘病編〜

2013.05.16 00:44|インコの心理
こんばんわ!いつもご覧いただきありがとうございます
そしてももみん&ゆうちゃんへの応援、コメント、拍手など心から感謝しています。今日はインコちゃんの心理
について考えてみようと思います。ももみんの手術・病気・看護生活を経験して得た事を基準に構成しています
ので、すべてのインコちゃんに当てはまる訳ではないのですがももみんのケースとして参考にして頂けたら幸い
です(●´ω`●)ゞ

IMAG0674.jpg
今まで色んな飼育本を買っていますが、現在は写真に載せているものがメインです。まだまだ欲しい本はあり
ますが・・・・・売っていません。コンパニオンバードも買っています。


ご存知の通り2013年1月27日(日)、ももみんは具合悪くなり入院しました。そして2月1日(金)横浜小
鳥の病院で手術を受けましたが、入院前からの吐き気と術後の吐き気に悩まされ、食事も流動食も受け付けず
体重も最高25gまで下がってしまいました。
最悪の事態を幾度と乗り越えましたが、これ以上増えない体重と食べない理由がわからないままで入院させて
いても変わらないなら、思い切って退院させてみようと先生と相談の上自宅看護に切り替えました。
ここまで重症の子を看たこともないので、ものすごく不安でした。退院のタイミングを間違えたら、看護の仕
方を間違えたら・・・・・・最悪もありえます。
たくさんの事を調べ、考えた結果・・・・・最も大事だったことはももみんの気持ちとどう向き合うかでした。
いま思えば・・・・ですが、ももみんは何を思っているのか。何を望んでいるのか、先生が言ってた食べない
理由は何か・・・・それを知りたくて『インコの心理がわかる本』を読みました。
私の気持ちを伝えるよりも、ももみんの気持ちを知りたかった。伝えてもももみんが反応が無いなら伝えても
というところがあったが、伝えてもももみんが必要としていなければ何の意味もない。

彼女の心を知りたい。ももみん、何か伝えて。

そんな思いで看護しました。恋愛に似ているかな?相手の心が知りたい・・・・・どう思っていますか?
私は大好きです。だけどあなたは?
あなたが幸せならそれでいい。健康で元気でいてくれるならそれでいい。私の気持ちはこれだけ。これさえ
伝わっていればいい。
あなたの気持ちが知りたい。だからももみん、何を必要としているのか教えてほしい。沢山食べて欲しい。
できる事ならなんだってするよ。そんな思いでいっぱいでした・・・・・・・。
本来なら野生で生きる鳥を人間の勝手で飼育している。鳥にとったら不自然なことであり、不幸なのかも知
れません。本当の事はわかりません。鳥になった事はないし。人間に育てられたももみんは不幸なのかな?
私は半々だと考えました。
宗教では無いですが・・スピリチュアルの視点で見ると、人に飼われる動物は人霊に近いと言われます。
次に人間になるために・・・・・この世で修行をしているんだそうです。そうすると私たちは人間になる
ためにこの世で修行している鳥たちのボランティアになると言うことらしいです。
鳥は愛を学びに飼い主を選んで生まれてくるんだそうです。この人の側なら、家族なら愛を学べるんだと・・
そう考えると更に愛おしくないでしょうか(T▽T)
人霊に近い鳥は(人間には理性があり鳥には理性はありませんが、人霊に近いので人の気持ちに敏感だとか)
飼い主の気持ちがとってもわかっている様です。飼われていても人間にちっとも懐かない子はまだ鳥生を選
んで間もないなどと言われています。

前置きが長くなってしまいましたが・・・・・・もしそれが本当だとしたら。
本当だとしたら?その子その子の様子を見ながら近づける大事な要素のひとつだと考えました。
(スピリチュアルに関しては個々の考え方がありますのでサラっと聞き流して下さいねf^^*))

私が気をつけていた事は、とにかくももみんの前では笑っていること。目が合えば笑顔で居る事です。
食べていたら褒めます。寝て起きたら『おはよ〜起きた?』と笑顔でいます。悲しい顔だけは絶対に
見せまいと・・・・・・ももみんまで悲しくなったら弱くなってしまうと思いました。
そして手で触れてあげます。手のひらに乗せてあげるだけでも伝わります。なので面会にいっても私は
常に笑顔で話しかけようと決めました。
ももみんにはそれが良かったのかはわかりません。食べなければずっと話しかけたり笑ったり歌ったり
しながら手で食べさせた事が良かったのかも知れません。家に帰ってみんなが笑顔で話しかけたりして
くれる事が嬉しかったかも知れません。
発情してダメだと怒れば怒り返してくるけど・・・(-_-;)
私自身は笑顔療法はメンタルヘルス面で必要だと考えています。もちろん要素のひとつですが・・・・

ももみんを看護している時、ヒナを育てている時に似ているなあと感じる時が多々あります。
そう、ヒナを育てた時の様に・・・・・ヒナはよく食べよく寝てが仕事ですが、闘病している子も良く
食べて寝てが回復するための仕事ですよね。そして安静。とっても似ています。
だから私はももみんをヒナだと思って看護しています。いつか成長(完治)したら遊べるからね〜って。

ね〜ゆうゆうさん?、ゆうゆうさんもこないだ『なんでおタマ生むの〜』って怒ったら、初めてピーピ
ー鳴いて私に怒ったんだよね。オカメちゃんの場合、鳴き方が様々で、あからさまに怒ってるとわかる
鳴き方でした。悲しいときはものすごく悲しそうに鳴くんですよね・・・・・・
普段お子ちゃまで甘えん坊なのに、お母さんになってからだんだん大人っぽくなってきて寂しいママだす。
いつまでも甘えたベイビーでいてくれたらなあ(○`ε´○)
20130509-211600.jpg
だよねー、そのほうがゆうゆうらしくていいや(゚∀゚)

20130509-211938.jpg
も・・ももた〜んええこやー
しかし愛情を表現しすぎて発情しても困るんですよね〜(*´・ω・。)σ
なんだか心理というより、自分の感想文になってしまった気がする・・・・・・(笑)

そして今日リトルバードの院長先生が書かれた『コンパニオンバードの病気百科』が届きましたヽ(*´∀`)ノ
バードモアさんで購入したももみん御用達止まり木セットたちも一緒に♡
看護中のももみんハウスでは止まり木を固定・設置するのに一苦労なんです。見つかって良かった〜♪

17日までは挨拶まわりや移動支度や引継ぎでてんてこまいですが、すべて落ち着いたらまたじっくり読んで
みます(≧∇≦*)b

IMAG0685.jpg
どんな形だって、インコちゃんのパパ&ママ達はインコちゃんを心から愛しているよ・・・・・・
その愛情がインコちゃんたちの健康と長寿と幸せにつながって欲しい。ただそれだけですよね(o^^o)♪



すべてのインコちゃんの健康・長寿にポチをお願いしますo(^▽^)o
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


すべてのインコちゃんの幸せにポチをお願いしますヽ(・∀・)ノ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村





















| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ミユ

Author:ミユ
ミユ♀
神奈川県出身
163cm  ○○kg 爽やかな初夏生まれのB型
今年旦那さまに先立たれ、一人娘のももみんを溺愛中☆


ももみん♀2006年8月末生まれ6歳
性格☆博愛主義のマイペースなお嬢様。
朝から晩まで大騒ぎ。
好きなもの☆小松菜・にんじん・オーツ麦。
特技☆さかさはりつき。
嫌いなもの☆掃除機。
ひとこと☆ちなみに独身よろしくねw

ゆうちゃん☆ノーマルオカメ(仮♂)
2012年8月中旬静岡県生まれ。
2012年10月14日我が家へお迎え。
生後3ヶ月にゅーふぇいすベビたん♪
最近自我形成?ワガママ暴走度加速中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
